以前、BEATBOYS(THE ALFEE)が、あの「吉田拓郎」の歌をアルバムでカバーしたのを聞いた事があります。題名は確か「ショック!!TAKURO 23」だったと思います。ズバリ!感想はいかがでした?アルフィーも拓郎さんの歌も両方好きなのですが、上記アルバムの印象はどうでした?感想をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

dolphin36さん、初めまして!



私は拓郎のメジャーデビューする前からのファンです。(アルフィーはあまり詳しくありませんが、坂崎氏は好きな方です。)

質問にあるレコードは私も昔買った事があります。(今でもどこかに眠ってるはずですが…?)アルバムではなく、シングルです。
内容は拓郎の曲(23曲)の一部分を繋ぎ合わせて一つにまとめたもので、サウンドも拓郎の曲どおりのアレンジとなっています。企画物としてはよく出来ていたように思います。メインボーカルは坂崎(じょんのれん)で、声質まで拓郎そのものと言った感じでした。

これらの詳しい情報は参考URLに掲載されていますので、ご覧下さい。

古レコード店やオークション等でまだ入手出来る可能性もあるかもしれません。

それでは! by yama585

参考URL:http://www.shonan.ne.jp/~sudoken/alfee/beatboys. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!アルバムでなく、シングルだったのですね。しかもレコードだったなんて・・・(笑)繋ぎ合わせてという事は最近での嘉門達夫みたいな感じなのかな?(チョット違うか)よし!絶対に手に入れてやる!!回答及びURL感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1980年代~THE ALFEEファンの方。(アルフィーマニアについて)

THE ALFEEのファンで、1983年~1988年頃、アルフィーマニアに入会したかったのですが、当時は、アルフィーマニアの会員の推薦がなければ入会できなかったんです。
マニアのほうで、同じ県内の会員を紹介してもらい文通をして、推薦状を書いてもらったのですが、受験などで忙しく入会する機会を逃してしまいました。
アルフィーマニアのHPを見たら、今は、マニアの会員の方の推薦は必要ないようなのですが、いつから推薦状は必要なくなったのですか?

Aベストアンサー

こんにちは!1986年からのマニア会員です。

1989年の4月に妹も入会することになって私が推薦状を書いたので、
少なくとも1989年春までは推薦状が必要だったようです。
(この回答を入力する前に念のため妹にも確認しました)

私も1983年からずっと入りたいと思っていたのですが、
当時マニア会員が周りにいなくて友達の友達など探しまくっていました。大変でしたよね~!
かくいう私も、手紙でしか知らない方から「推薦状を書いて」と言われて
困りながらも渋々書いたことがあります。
その人が今でもファンであればいいな、と思っていますが…(;^_^A

Q吉田 拓郎

曲名をど忘れして思い出せないので教えて下さい。
「 ペニーレインでバーボンを、今夜もしたたか飲んでいる・・・」
と言う歌詞なんですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まんま曲名です。
「ペニーレインでバーボン」

参考URL:http://acwww8.aimnet.ne.jp/user/kidoh/music/takuro/best.htm

Q吉田拓郎さんの曲

20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。
そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。

私が好きな歌なのですが、

1位:外は白い雪の夜
    永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!)
2位:落陽
3位:今日までそして明日から
4位:人生を語らず
5位:襟裳岬

みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか?
おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
これも初期の名曲と言えましょう。
演奏時間が7分近く有り、ライブでもなかなか全曲通して演奏されなかったそうです。

※たどり着いたらいつも雨降り
♪疲れ果てていることは、誰にも隠せはしないだろう・・・
どことなく斜に構えた感じが彼らしい、SONY時代の作品です。
当時「モップス」がロック調にアレンジして歌ってました。
スズキヒロミツさん、懐かしいなぁ・・・

※旅の宿
♪浴衣の君はすすきのかんざし、熱燗徳利の首つまんで・・・
作詞は岡本おさみさん、当時の大ヒット曲です。この頃からかなぁ、
世間的に「フォーク」が定着し始めたのは。

※シンシア
♪懐かしい人や街を訪ねて汽車を降りてみても・・・
かまやつひろしさんとのデュオで大ヒットしました。
どことなくもの悲しい響き、今の季節にぴったりと合うんじゃないでしょうか?

悪乗りして番外編を少し。
※いつか街であったなら
♪何気ない毎日が風のように過ぎてゆく、この街で君と出会い・・・
No2様が紹介された「俺達の勲章(松田優作・中村雅俊主演)」の挿入歌、歌うは中村雅俊さん。

※我が良き友よ
♪下駄を鳴らしてヤツが来る、腰に手ぬぐいぶら下げて・・・
かまやつひろしさんが歌ってヒットした曲です。先日の「つま恋」でもデュエットしてましたよね。

まだまだ好きな曲は沢山有るんですが、この辺で。
う~ん、質問者様のようなお若い世代にウケるなんて、おっさんは嬉しい! (^_^)

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
...続きを読む

Q吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速いバージョン?

吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速い、激しいバージョンってありますか?
確かオリジナルような弾き語りでなく、ライブっぽいバンドサウンドでテンポも速く、かなり怒鳴りあげた歌い方をした感じでした。

でも記憶が曖昧でして、拓郎の違う曲かもしれません。

もしあるのでしたら、どのアルバムかお教え願えますか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしやとは思いますが・・・
浜田省吾がカバーしたイメージの詩ではないでしょうか?
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://mora.jp/package/80307744/SECL00178/

Q吉田拓郎の

なんのCMか忘れてしまいましたが、
「麦わら帽子は~○○○~♪~~○○○~~♪」
○の部分の歌詞なんでしたっけ?題名なんでしたっけ?
拓郎世代でもファンでもないんですが、コマーシャルで聞いて(なんだかいいな)と思ったので知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

「夏休み」ですね^^
歌詞は下のリンクよりどうぞ!

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37733&title=%B2%C6%B5%D9%A4%DF&artist=%B5%C8%C5%C4%C2%F3%CF%BA&ss=%B5%C8%C5%C4%C


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報