以前、BEATBOYS(THE ALFEE)が、あの「吉田拓郎」の歌をアルバムでカバーしたのを聞いた事があります。題名は確か「ショック!!TAKURO 23」だったと思います。ズバリ!感想はいかがでした?アルフィーも拓郎さんの歌も両方好きなのですが、上記アルバムの印象はどうでした?感想をお聞かせ願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

dolphin36さん、初めまして!



私は拓郎のメジャーデビューする前からのファンです。(アルフィーはあまり詳しくありませんが、坂崎氏は好きな方です。)

質問にあるレコードは私も昔買った事があります。(今でもどこかに眠ってるはずですが…?)アルバムではなく、シングルです。
内容は拓郎の曲(23曲)の一部分を繋ぎ合わせて一つにまとめたもので、サウンドも拓郎の曲どおりのアレンジとなっています。企画物としてはよく出来ていたように思います。メインボーカルは坂崎(じょんのれん)で、声質まで拓郎そのものと言った感じでした。

これらの詳しい情報は参考URLに掲載されていますので、ご覧下さい。

古レコード店やオークション等でまだ入手出来る可能性もあるかもしれません。

それでは! by yama585

参考URL:http://www.shonan.ne.jp/~sudoken/alfee/beatboys. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!アルバムでなく、シングルだったのですね。しかもレコードだったなんて・・・(笑)繋ぎ合わせてという事は最近での嘉門達夫みたいな感じなのかな?(チョット違うか)よし!絶対に手に入れてやる!!回答及びURL感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/14 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Q1980年代~THE ALFEEファンの方。(アルフィーマニアについて)

THE ALFEEのファンで、1983年~1988年頃、アルフィーマニアに入会したかったのですが、当時は、アルフィーマニアの会員の推薦がなければ入会できなかったんです。
マニアのほうで、同じ県内の会員を紹介してもらい文通をして、推薦状を書いてもらったのですが、受験などで忙しく入会する機会を逃してしまいました。
アルフィーマニアのHPを見たら、今は、マニアの会員の方の推薦は必要ないようなのですが、いつから推薦状は必要なくなったのですか?

Aベストアンサー

こんにちは!1986年からのマニア会員です。

1989年の4月に妹も入会することになって私が推薦状を書いたので、
少なくとも1989年春までは推薦状が必要だったようです。
(この回答を入力する前に念のため妹にも確認しました)

私も1983年からずっと入りたいと思っていたのですが、
当時マニア会員が周りにいなくて友達の友達など探しまくっていました。大変でしたよね~!
かくいう私も、手紙でしか知らない方から「推薦状を書いて」と言われて
困りながらも渋々書いたことがあります。
その人が今でもファンであればいいな、と思っていますが…(;^_^A

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Q吉田 拓郎

曲名をど忘れして思い出せないので教えて下さい。
「 ペニーレインでバーボンを、今夜もしたたか飲んでいる・・・」
と言う歌詞なんですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まんま曲名です。
「ペニーレインでバーボン」

参考URL:http://acwww8.aimnet.ne.jp/user/kidoh/music/takuro/best.htm

Q父親の再婚相手がうざい

父親の再婚相手がうざい

Aベストアンサー

へえぇ。うざいかもしれませんが、ばあちゃんよりは良い育てられ方をしていますね。

叱ったり謝りに行かせるほうが大変ですよ
あなたなんてどうでもよければ、好き勝手に遅くまで遊んでくれたほうがせいせいするでしょう。

社会に愛される、世間で通用する人間に育ててもらわないと
先で苦労します。

学校だって、小学校なら何時までに家に帰りましょうとかの規則ないですか?

夕方の忙しい時間に探してくれるなんてねぇ。

親が育てていれば、祖父母が甘やかしてもいいんです
でも、祖父母がただ甘やかして育てただけの子は、躾が足りず、自分勝手に行動したがるので
将来使えない大人になりやすいです。
高校生とかかと思ったら、小学生なら、それは良い継母だと思います。

だから、まあ家を出る日までは、継母の指示に従って
とりあえず、少しでも早く家を出られるように、勉強することですね。

Q吉田拓郎さんの曲

20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。
そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。

私が好きな歌なのですが、

1位:外は白い雪の夜
    永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!)
2位:落陽
3位:今日までそして明日から
4位:人生を語らず
5位:襟裳岬

みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか?
おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
これも初期の名曲と言えましょう。
演奏時間が7分近く有り、ライブでもなかなか全曲通して演奏されなかったそうです。

※たどり着いたらいつも雨降り
♪疲れ果てていることは、誰にも隠せはしないだろう・・・
どことなく斜に構えた感じが彼らしい、SONY時代の作品です。
当時「モップス」がロック調にアレンジして歌ってました。
スズキヒロミツさん、懐かしいなぁ・・・

※旅の宿
♪浴衣の君はすすきのかんざし、熱燗徳利の首つまんで・・・
作詞は岡本おさみさん、当時の大ヒット曲です。この頃からかなぁ、
世間的に「フォーク」が定着し始めたのは。

※シンシア
♪懐かしい人や街を訪ねて汽車を降りてみても・・・
かまやつひろしさんとのデュオで大ヒットしました。
どことなくもの悲しい響き、今の季節にぴったりと合うんじゃないでしょうか?

悪乗りして番外編を少し。
※いつか街であったなら
♪何気ない毎日が風のように過ぎてゆく、この街で君と出会い・・・
No2様が紹介された「俺達の勲章(松田優作・中村雅俊主演)」の挿入歌、歌うは中村雅俊さん。

※我が良き友よ
♪下駄を鳴らしてヤツが来る、腰に手ぬぐいぶら下げて・・・
かまやつひろしさんが歌ってヒットした曲です。先日の「つま恋」でもデュエットしてましたよね。

まだまだ好きな曲は沢山有るんですが、この辺で。
う~ん、質問者様のようなお若い世代にウケるなんて、おっさんは嬉しい! (^_^)

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
...続きを読む

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Q吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速いバージョン?

吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速い、激しいバージョンってありますか?
確かオリジナルような弾き語りでなく、ライブっぽいバンドサウンドでテンポも速く、かなり怒鳴りあげた歌い方をした感じでした。

でも記憶が曖昧でして、拓郎の違う曲かもしれません。

もしあるのでしたら、どのアルバムかお教え願えますか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしやとは思いますが・・・
浜田省吾がカバーしたイメージの詩ではないでしょうか?
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://mora.jp/package/80307744/SECL00178/

Q荒川静香さんに抱きつきキスするうざい外人は?

荒川静香さんの金メダルが確定したときに、
後ろから抱きつきキスをした日本の文化を全く理解してないうざい男の外人は誰ですか?

Aベストアンサー

ニコライ・モロゾフコーチで,荒川の技に合わせて編曲し,ステップもレベル3の戦略で勝ちました,すごいコーチです.このコーチ無くしてメダル獲得語れないそうです.コーチの戦略通りできたのですから,コーチとしたら無上の喜びでしょう.
外国での出来事です.当然そういう喜びの表現はするでしょう.

Qアルフィーのアルバム

確か、今から15年位前のアルバムなんですけど、
「ラジオのうたがきこえる」
というタイトルの曲が入っているアルバム名、ご存知無いでしょうか?
ちなみに、この曲は高見沢さんが歌っています。
あと、このアルバムには、小泉今日子さんの歌の「木枯らしに抱かれて」と同じ曲も入っていたと思います。同じく高見沢さんが歌っていたと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲名「あなたの歌が聞こえる」でしたら
アルバム「FOR YOUR LOVE」に入っています。(わたしの大好きなアルバムです)
 が、このアルバムに「木枯らしに抱かれて」は入っていません。

「あなたの歌が聞こえる」は高見沢さんが歌っています。


人気Q&Aランキング