「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

生まれて初めての確定申告をしています。
2箇所ほど書き間違えてしまいました。
訂正は 2本線を引いてその個所に 捺印すれば良いのでしょうか? 御指導くださいませ。

A 回答 (4件)

以前申告書の内容が間違っているという理由で、税務署から呼び出しを受けた経験があります。

その時は署員の人に言われて2本の訂正線で消して、捺印させられました。あなたのおっしゃっている方法で正解です。訂正印は申告書の上の欄に捺印するものと同じ印鑑を押してください。
    • 17
この回答へのお礼

えー!! わざわざ 訂正の為に呼び出されたんですかあ! すごい!

あー、でも、助かりました。はっきりしたことがわかって。

ありがとうございました。

2つとも同じ印鑑で大丈夫です。

捨て印は訂正があったときのための念のための印鑑なので、銀行は押すことを勧めていますが、ゆうちょ銀行は不用のようです。
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

間違えた箇所を2本線で訂正し訂正印を押します。

修正する内容は出来れば同じマス内に(出来なければ一目で分かる位置に)書き直せば大丈夫です。
訂正の印鑑は氏名の印鑑と同じ印鑑で大丈夫です。
(無理に訂正印を用意しなくてもOKです)
金額を間違えた場合は一文字訂正をせずに金額全部を書き直しましょう。

・・・でも税務署も細かいことはブツブツ言わないですよ(^^ゞ

この回答への補足

ほんとうに 御指導くださった皆様に感謝いたします。
全員の方にポイントを差し上げたいのに、それができないのが辛いです。 先着順にいたします。
ポイント差し上げられない私をお許しください。

• 10
この回答へのお礼

訂正印を買わなきゃいけないのかなあ?と思っていましたから、 大丈夫そうで、ちょっと嬉しいです。

それにしても、間違いだらけなんです。あちこち2本線だらけになりそうです。

それでいいんじゃないですか?

私もよく間違えます。二本線を引いて、その上に捺印しています。
問題あれば、税務署が何か言ってきますよ、きっと。
私は、言われたこと、ないですけど。

明日が提出期限ですね。
    • 8
この回答へのお礼

そうなんです・・・・・明日が機嫌なのにまだ良くわからなくて・・・。
何しろ、こんなことは苦手な上に、よくわからないので 本を買ってきて書き込んでいるのですが、それでもよくわからなかったり、おっちょこちょいなので違う個所に書いたり・・・。
明日までに仕上げられるのか・・・・不安・・・・・。

でも、不安が一つ解消されました。