アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英和・和英両方が入った電子辞書がほしいと思っています。できれば、電子辞書ではなくPDAを買って、電子辞書
としても使いたいと考えています。ただ、電子辞書は
電子辞書に特化しているため、PDAを辞書として使う場合
と比べて、操作性(例えば電源を入れたら即調べられる、関連語が同時に表示されるなど)に優れているのではない
かと考えています。
そこで質問ですが、電子辞書をメインに使いたい場合、PDA
では無理でしょうか?また、無理ではない場合、適当な
PDAを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

辞書に特化したPDAということではシャープのザウルス「MI-J1」というのがあります。

通称「辞書ザウルス」。ご存知かと思いますが、シャープは電子辞書も発売しているメーカーです。
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/mij1/text/index. …

http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/appli/mi-j1. …

発売されたのが、2000年8月ということと、モノクロ液晶ということで、量販店や秋葉原などで、かなりの安値売られています。中古も出回っているんじゃないかな?

ザウルスシリーズは、PDAがまだ電子手帳的な要素しかなかったころから、日本市場をひっぱてきたので、PIMなどの使い勝手も良いです。もちろん、日本メーカーの商品なので、日本語の手書き認識も優秀です。マニュアルも初心者に配慮されているので、初めての人でも簡単に使い始めることが出来ます。もちろん、ネットやメールもケーブル1本(安価な)あれば出来ます。

また、キーボードを搭載した最近のザウルスには統合辞書が付属(または1500円で有償提供)されています。それとはべつに、SDカードタイプの辞書ソフトも販売されています。
http://ezaurus.com/product/zaurus/apparatus/cesd …

また、ネットのしやすいザウルスなので、こんな機能もあります。
http://ezaurus.com/product/apply/dictionary/inde …

さらに、百科辞典ソフトなどもあります。
http://more.zaurusworld.ne.jp/download/more-post …

参考URL:http://www.zaurusworld.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答を元に、ザウルスのEI-M1あたりにしようかと
考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 10:58

私はザウルスを使っています。


買ったときにアプリケーション集みたいなCD-ROMがついてきましたが
その中に辞書ソフトが入っていました。
実際使ってみると、なかなか使えます。国語辞典や漢字辞典、英和・和英辞書まで内蔵しています。
一つだけ欠点といえば、記録用のメモリーを大量に使うところですね。
CFカードや、SDカードを別に買ってそれに記録するといいようです。
    • good
    • 0

操作性や機能が合格点に達するかどうか、は判断する人によってかなり差があると思います。

なので回答ではなく、PDAユーザの使用感、ということで読んでください。

私はSony CLIEにPalm辞スパ(別売)をインストールして使用しています。起動が遅いメモリースティック側に入れてますが、電源投入から辞書が使えるようになるまで数秒ですから実用上は遅いと思ったことはありません。

http://www.three-a.co.jp/products/palm/

Palmは市販、シェアウェアでいくつか辞書が出てます。

http://www.jp.sonystyle.com/peg/Store/Software/
http://muchy.com/review/encyclopedia.html


PocketPCは好きじゃない(いや、Microsoftが好きじゃないだけですが)ので他の方におまかせします(^_^;)


操作性や機能は専用機(電子辞書)より落ちるとは思いますが、私個人の実用上は十分なレベルです。が、この辺は個人差がありますから、十分に検討なさってください。

PDAを選択される場合は、辞書だけじゃなくスケジューラなどの基本機能、入力(特に日本語入力)の使い勝手なども機種選択時の重要なポイントになると思います。Palmの標準の入力方式はかなりクセがあります(私は手書き入力ソフトを別途購入して、そちらをメインに使用しています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Palmにも魅かれるのですが、ザウルスで英辞郎という英語辞書を使っているという事例を聞きましたので、
今回はそちらを採用しようかな、と考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!