まずは背景をお話します。
わたしの母は去年の夏に急に精神に異常を来たし、入院しました。
精神の病には一概に病名を当てはめるのも難しいものがあると思いますが、母の場合は数ヶ月間まるで人形のように床にごろんと寝て、周りへの反応を殆ど示さないといった状況が続いていました。
投薬での治療をずっと行っていたのですが、まるで効果も示さないため担当医と話し合った結果電気ショック治療を行いました。(これについては賛否両論あるのは理解していますが、投薬では全く歯が立たないため、やむを得ず行った次第です)
6回行った結果、ようやく動きが出てきました。
話をしたり、自分で食事が(覚束ないながらも)できたり・・
要するにようやく人間らしい反応が出てきたというわけです。
けれど、やはりまだまだ誰かが常にそばにいないと安心できません。
記憶力もかなり悪いままです。
しかも電気ショック療法での効果は短い期間でうすれていく、という話しを聞いたことがあったのですが、何だか最近また反応が悪くなってきたような気もするのです。
ここからわたしの悩みなのですが、今はわたしと父の2人で母の面倒をみています。父は会社員ですので、普段はわたしが家事一切と病院通いをしています。
ところがわたしは今年の夏には結婚して海外に嫁ぐ予定なので、父が一手にしないといけなくなります。
父は簡単な掃除や洗濯くらいはできますが、料理が全くできません。
もしいつか母が退院できたとして、60過ぎた父がどうやって生活していくのか心配です。(母は恐らくもう治ったとしても、誰かに面倒を見てもらわないと生きていけないと思います)
特に食事は人間の基本的な要素だと思いますし・・・
みなさんの中で、そしてみなさんのご存知の方の中で、そういった状況の中でも「自分はこんな風にして乗り越えたよ」というお話しがあれはぜひお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



私もyokoppeさんと同じく精神病の母がいます。

母が精神的に病んだのは17年前です。当時私は小学校の低学年でした。
私の母も数ヶ月もの間、人形のように寝て過ごしていました。
その直前には自殺未遂も起こしています。

病院に通い、投薬や入院したりしていました。

今、yokoppeさんの周りに頼りになる人はいますか?

私達家族は本当に様々な人にお世話になりました。

「絶対抱え込まないで下さい!」

受けられる公的援助や個人援助は必ず受けるようにして下さい。
そうすればお父様一人でもお母様の面倒を見ることが出来ます。
 
私の父も簡単な掃除や洗濯くらいはできますが、料理が全くできませんし、
当時の私は何も出来ず、唯泣くばかりでした。

それでも今、母は病院には月1回通っていますが、家事も出来るようになり日常生活には支障はありません。

長期戦ですが、一進一退もしますが、必ず良くなると思います。
もう少ししたらお母様の精神的疲労の原因もわかってくると思いますし、そうすれば対策も練れますから。

「人に頼っても良いんだ。」
「いつか良くなる。」と思ってください。

その当時の私と父との合言葉は「いつかええことある。神さんも見たはる。」でした。

yokoppeさんの結婚、心からお祝い申し上げます。
yokoppeさんが安心できるよう、頼れる人を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイス、ありがとうございます。
今読みながら、涙が出そうになりました。
同じような状況の方が殆どいないので誰にも相談できず、ようやくhatukanekoさんのような方からアドバイス頂けてとても参考になりました。
病院の担当医、スタッフの方々ともどもとてもいい方ばかりですが、親戚関係にはとても頼れるような感じではないのが現状です。
でも、おっしゃるように頼るべきところは頼ったほうがいいのでしょうね。
なんだか勇気が出てきました、父にもhatukanekoさんの話をしたら元気が出たようです。

ちなみにhatukanekoさんのお母様が発病した当初は(寝て過ごしていたころ)意識はあったのですか?介助をしないと生活できないといった状態だったのでしょうか?
もし差し支えなければお聞かせ頂けると幸いです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 07:07

hatukanekoです。



>発病した当初は(寝て過ごしていたころ)意識はあったのですか?介助をしないと生活できないといった状態だったのでしょうか?

母の場合、意識はあったかどうか定かでないです。
ただ目の前の空間を見つめている、といった具合でした。

私が覚えている限りでは。
というのも発病のきっかけが私の育児疲れと舅との折り合いの悪さが考えられたので、
発病した当初は母は実家に帰って母の両親が面倒を見ていましたので。

食事は前まで持っていって、食べさせようとすれば機嫌の良いときはそれなりに食べていました。
食べるけれども、運動しないので2,3ヶ月で体重が80kgを超えてしまいました。

トイレは自分でしていたように思います。

風呂については祖母(母の母親)が一緒に入って洗ってやっていたと聞きました。

確かに誰かが側にいて世話をしなければならない状況でした。
大きな子供という感じでした。

その後母の病名は精神分裂症と診断されました。

反応が出てからは安定しないときもありましたが(自殺願望もありました)、
徐々に自分で自分のことが出来るようになりました。

大変な時期も来るかもしれませんが、お母様はもう一度子供からやり直して、
精神的に直ろうとして頑張っておられるので長い目で見てあげてください。

お父様へ無理だけはなさらないで下さい。
絶対一緒に笑える日が来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございます。
とても心が救われました。
hatukanekoさんとお父様、お世話をされたお母様のご両親、みなさんのお気持ちがお母様にも通じたんですね。
焦ってはいけないとわかってても、数ヶ月も経つとどうしても「もう治らないんじゃないか」と虚しさと悲しさが募ってきます。
おまけに自分ももうそんなに長くは一緒にいることができないという事実が余計に焦りを誘ってしまいました。
ですが、hatukanekoさんのお母様のお話を聞いて、家族のわたしたちが大きな気持ちをもって接していけば必ず母も寛解するときが来る、と信じて頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわたしの父

わたしは、もう7年くらい、パニック障害でうつを患ってきました。
勿論、わたしは、父にちゃんと説明をしたことがあります。

けれども、父はわたしの病名さえ覚えていませんでした。
「心の病気は全部一緒で、種類があるとか知らなかった。自分が変に関わると、余計悪くはなりはしないかと、正直、腫れ物に触るような気分でいる。」
と、昨日そう言われました。


父は、決してわたしを愛してはいない訳ではなく、病気で働けないわたしを、黙って養ってくれているけれど、何故か時々、父の言動がとても淋しいのです。

もう7年経っているのに、父は、わたしが発作を起こしたら、どうしたら良いかも知らないし、病名まで忘れていて、全て母任せでいて、それで大丈夫だと思っていたように、わたしには受け取られてならず、わたしは、このあまりにも無理解な父に、怒りとも哀しみともつかない感情を、どう処理したら良いのか、分からないのです。

何故なら、父は、それでも精一杯、わたしを支えようとしてきてくれたのは事実なのですから。

Aベストアンサー

私は躁鬱病です。家族に内科医がいます。
しかし内科医は精神医学の細かい知識が無いので、精神疾患の理解は無いと言ってもいいです。
かつては、時折寝込んでしまう私のことを甘えだ甘えだと連呼していました。
いざ私がクリニックで入院を勧められると、ようやく医学書を読んで病気であることを認識したほどです。
ましてや医療関係者でないお父様の理解は尚更期待できないと思います。
お父様のように心の病気は全部一緒だとか、そもそも心の病気自体が存在しないとか気合や根性で治るとか…
そういった大量の誤解が未だに解けないのが精神疾患です。
数字や見た目でわかる病気ではなく、経験した人間にしか症状やその苦しみが分からないからです。
またお父様の若い頃には「心の病気」という概念そのものがありませんでした。
私はパニック症状はありませんが、パニックの人が語るほどの苦しさと実際の様子を比べて不可解に感じます。
自分で体験していないこと・未知のことはわからないし、あまりわかろうとしないのです。誰でもそうです。

>自分が変に関わると、余計悪くはなりはしないかと、正直、腫れ物に触るような気分でいる
>決してわたしを愛してはいない訳ではなく、病気で働けないわたしを、黙って養ってくれている
>父はわたしが発作を起こしたらどうしたら良いかも知らないし、病名まで忘れていて全て母任せ
納得できないかもしれませんが、これが多くの男親が取る言動です。
父と娘という関係は、健康であってもコミュニケーションが難しいものです。
娘の気持ちを汲んで気遣いの態度を見せる、ということを苦手とする父親はとても多いです。
結果的に娘のことは全て妻に任せ、自分は直接娘とコミュニケーション自体を取らないというパターンになります。
ましてや得体の知れない精神疾患のことですから、ますますお父様にとっては「腫れ物」になってしまうのです。
直接のコミュニケーションができないなら、黙って養うのが精一杯の愛情表現になってしまいます。
お父様は不器用なのです。
50代以上の方にお父様のような方は多いです。

心の病気のことは口で説明するのではなく、具体的な行動でわかってもらいましょう。
一緒に病院に行くのが確実です。
それが無理ならパニックやうつの具体的な資料をお父様に読んでもらって理解を得るという手もあります。
近頃は素人にもわかりやすい本が沢山出ています。
家族間のトラブルの99%はコミュニケーションの質や工夫の不足が原因で起こるものです。
ただし病院に行っても資料を読んでも理解できないのであれば、世代の問題なのでもう諦めるしかないと思います。
理解しようとする姿勢が見えないなら、それも「理解できない」ということの範疇に入るでしょう。

それから理解や同情は得られても共感を得られることはありません。
上記のようにかかった人間にしかわからないものですから。
病名さえ覚えてくれればいい、ぐらいにハードルを落とした方がかえって楽かもしれませんよ。

大半の人間は生きていれば何かしらの病気をします。
心の病気ばかりが特別ではなく、kayoppe88様やお父様含め人間はお互いにお互いの想像しがたい苦悩を持っていると私は思っています。

私は躁鬱病です。家族に内科医がいます。
しかし内科医は精神医学の細かい知識が無いので、精神疾患の理解は無いと言ってもいいです。
かつては、時折寝込んでしまう私のことを甘えだ甘えだと連呼していました。
いざ私がクリニックで入院を勧められると、ようやく医学書を読んで病気であることを認識したほどです。
ましてや医療関係者でないお父様の理解は尚更期待できないと思います。
お父様のように心の病気は全部一緒だとか、そもそも心の病気自体が存在しないとか気合や根性で治るとか…
そういった大...続きを読む

Q母の死後、父が鬱病に…

一年程前、母が病気で他界しました。
父が失望感から鬱病になってしまいました。
入院を経て現在は薬物治療です。
なんとか仕事に行ってはいますが一向に変わりません。
母の死に対する気持ちも変わりません。
趣味も無く目標も無いので解決の糸口もありません。
私に余りにも甘え過ぎで全く自立しようとしません。
私は今しか出来ないやりたい事や二度と戻っては来ない時間や夢や幸せも、いつも父の為に犠牲にしている事がすごく不満でなりません。毎日くすぶって居て、自分らしい輝きも失くしました。
父は口を開けば9割が愚痴や泣き言です。
小さな家に私と父だけで住んでいるので、私も毎日ストレスの限界です。
私も鬱病経験者なので病気に対しての理解はあるのですが…ストレスに弱いだけに、このままではこっちがもたない感じです。ちょっとおかしい症状が出て来たり、本当にもう限界です。
父親って影響力が強い立場なだけに、家の中の空気が辛いんです。
一番安らぎたい家なのにすごく疲れてしまいます。話を聞いてあげたいけど、そうするとどんどん吸い取られて…しまいにはイライラして爆発…。
正直言うと一緒に住んで居る事自体がストレスでそこに愚痴や泣き言を聞き入れてあげる余裕が無いくらいです。冷たい娘です。
父の一日も早い回復と、私はどうすれば良いか、アドバイスお願いします。

一年程前、母が病気で他界しました。
父が失望感から鬱病になってしまいました。
入院を経て現在は薬物治療です。
なんとか仕事に行ってはいますが一向に変わりません。
母の死に対する気持ちも変わりません。
趣味も無く目標も無いので解決の糸口もありません。
私に余りにも甘え過ぎで全く自立しようとしません。
私は今しか出来ないやりたい事や二度と戻っては来ない時間や夢や幸せも、いつも父の為に犠牲にしている事がすごく不満でなりません。毎日くすぶって居て、自分らしい輝きも失くしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

経済的に問題がないようであれば、
今住んでいる家の近所に部屋を借りて、
お父様とは別な家に暮らしたらどうでしょうか。

週に何度か食事の世話をしてあげればいいでしょう。
もし足りなければ、民間の団体などを頼りましょう。

このままでは、父娘共倒れです。
そんなこと、お母様は望んでいないと思います。
娘だけでも、立派に自立してくれれば…と思うのが、
本来の親の気持ちでしょう。

お父様よりの発言を周囲がするのは、
お父様が病院にかかっていて
現在病気であることを知っているからかもしれません。
あと、年寄りというのは、どんなにワガママをいっても、
それを聞いてやるのが子の役目なんて勘違いしてる人も多いでしょう。

あなたにはあなたの人生があるというのは、
とても自然なことだし、当たり前のことです。

まだ病気ということはないでしょうが、
あなた自身も一度病院にかかられてもいいかもしれません。

お父様の回復は、専門家や自助グループなどを探して、
他人に任せられる方法を考えるのがいいような気がします。
本当は、あなた自身もお母様の死はショックだったのではないですか?
お父様がひどく悲しんでいて、それを支えるのに手一杯で、
悲しみを溜め込んだままになっていませんか?
なんだか、とても無理をしてがんばっているような気がして、
あなたの心が心配です。
(赤の他人が、こんなこと言っても何もなりませんが(^^;)

できることならば、親子で別居することがベストだと私は思います。
二十歳すぎて、仕事を持っていながら、
親と同居しつづけることないと思いますよ。
いつまでも自立できず「子」の立場でいなくちゃいけないですしね。

ご自分を大切になさってください。
人から冷たい娘って思われてもいいじゃないですか。
この世に送り出してくれたのは親です。
幸せになるんだよ…誰もがそう願います。
だから子どもは幸せにならなくっちゃ。

物事がゆっくりとでも、よい方向へ進みますように!

経済的に問題がないようであれば、
今住んでいる家の近所に部屋を借りて、
お父様とは別な家に暮らしたらどうでしょうか。

週に何度か食事の世話をしてあげればいいでしょう。
もし足りなければ、民間の団体などを頼りましょう。

このままでは、父娘共倒れです。
そんなこと、お母様は望んでいないと思います。
娘だけでも、立派に自立してくれれば…と思うのが、
本来の親の気持ちでしょう。

お父様よりの発言を周囲がするのは、
お父様が病院にかかっていて
現在病気であることを知っているから...続きを読む

Q母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。
父もたぶんそうです。
母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。
気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。
母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。
母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。
気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか?
それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか?
父親は部屋に引きこもりもうぼけています。
私が生まれてから、働いておりません。
母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。
毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。
姉は、結婚し子どもが2人います。
私は結婚していません。
家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

結婚する前、恋人を作る前に自分自身のACを治さないと子供に転移しますので、今のあなたがしなければいけない第一です。

しかしACは病気ではないので治療薬もなく、お医者さんにかかって治るものではありません。

治す方法は自分の心を大人に成長させるしかありません。

それにはこころを育成させる心理学セミナーに通うのが一番でしょう。

Q釈放された母が暴力で父を追い出したことへの対応

傷害の疑いで逮捕され、嫌疑不十分で釈放された母が2日後に父に刃物を向け追い出しました。
精神科への通院履歴もありますが、確定的な診断はされてません。夜になるとまるでストーカーのように私の携帯電話に父の連絡先を教えるよう執拗に迫ります。1時間くらいすると、やんで寝てしまうようです。過去の父の行動に対する恨み、仕返しなのですが、その程度は尋常ではなく、情緒不安定です。個人的にはまた母とずっと一緒に同居していた父の眼からすれば精神的な異常としか考えられません。物理的に両親を離したのですが、今後母がどのような状態になるのかとても心配です。
できればスタッフの充実した精神科病院で治療を受けさせたいのですが、本人は行く気がないようです。保健所は事件を起こしても対応してくれません。何かあれば警察にも通報することになっていますが、母に治療を受けさせる良い方法はないのでしょうか。通院先の精神科は数回変更しているため、主治医と呼ぶほどの信頼できる医師とは会っていません。的確な主治医がいれば病院を紹介してもらうなどの方法もあると思いますが、お手上げ状態です。何か良いアドバイスありましたら教えてください。

傷害の疑いで逮捕され、嫌疑不十分で釈放された母が2日後に父に刃物を向け追い出しました。
精神科への通院履歴もありますが、確定的な診断はされてません。夜になるとまるでストーカーのように私の携帯電話に父の連絡先を教えるよう執拗に迫ります。1時間くらいすると、やんで寝てしまうようです。過去の父の行動に対する恨み、仕返しなのですが、その程度は尋常ではなく、情緒不安定です。個人的にはまた母とずっと一緒に同居していた父の眼からすれば精神的な異常としか考えられません。物理的に両親を離した...続きを読む

Aベストアンサー

本人が病院に行く気が無いと言うのが、精神的な病を持った方の場合、一番厄介な問題です。

保健所はアドバイスはくれますが、具体的に実行してくれる訳ではありません。

この場合、病院に行かせる方法は2つしかありません。

専門の業者に依頼して、病院まで強制連行するか(費用が《最低でも》12万位は掛かります。)

もうひとつは、警察を呼んだ時、そのままパトカーで病院まで連れて行って貰う事です。

警察の方に任せておけば、病院も適当な(いい加減と言う意味ではなく)所に連れて行ってくれます。

どちらも身内の方の要請があれば、してくれます。

本当は早くに適切な治療を受けさせてあげるのが、本人にとっても好ましい事なのですが、現実はそうもいかず、なかなか難しいのが一般的です。

もう暫く様子を見て、連れて行けるチャンスを待ちましょう。

それ以外仕方が無い気がします。

多分、本当は本人が一番辛い思いをしているのだと思います。
自分の感情が自分でコントロール出来ない状態で、苦しんでいると思います。

早く解決出来る日が来る事を願っています。

本人が病院に行く気が無いと言うのが、精神的な病を持った方の場合、一番厄介な問題です。

保健所はアドバイスはくれますが、具体的に実行してくれる訳ではありません。

この場合、病院に行かせる方法は2つしかありません。

専門の業者に依頼して、病院まで強制連行するか(費用が《最低でも》12万位は掛かります。)

もうひとつは、警察を呼んだ時、そのままパトカーで病院まで連れて行って貰う事です。

警察の方に任せておけば、病院も適当な(いい加減と言う意味ではなく)所に連れて行って...続きを読む

Q母の病気を放置して、昔の薬を飲ませている父について

母は、5年前からうつ病を発病し、通院を
続けていましたが、ここ1年通院していない
ことがわかりました。(父は通院していると私に説明)
私は遠方に嫁いできたので母の様子は電話でしかわかりませんが、今回家に来てもらう用事ができ、父ときて現在母だけがこちらにいます。短期間ですが・・・。
母の症状は統合失調症にと聞いています。
妄想や思い違い、物を隠してしまう等
父からは、こちらへくるまえに病院へいって薬をもらうとの話で、こちらにきたときも私にこの薬を飲ませてと話をしていきましたが、袋をみると薬は一年前のものでした。父は「袋は古いけど中身は新しい」と私には
話しました。しかし、一緒に同居している兄弟と
電話で話をしたところ、通院はしておらず、薬も
1年も前のものと聞き正直驚きました。

兄弟に事情をきくと、母が家計の管理をしているが
病気で家計管理をできる状況ではないのにも
かかわらず、母が家計管理をしないとものすごく
狂うので家計管理をまかせている。
そのため、実家の生活費は、つねに赤字になり
父も貯金を崩したため、現在は、給料収入以外は
無くなってしまったとのことでした。

兄弟は母を入院させたほうがいいほど、病気が進行して
いると思っており、父にも母の入院をすすめましたが、
お金が無い、入院費はどうするのだと聞き入れてくれて
いないそうです。
母の病院への通院は最初は私がしていましたが、
私は別居していたし、父も病気を甘くみているのか
何もしてくれなかったので、暫く放置しました。
そのときに家で泣き出したり、狂いだし、
父もこりて通院を始めていましたが、1年前に
通院を止めていたそうです。
父が嘘をついてたこともショックですが、
病気の母をこのままにしておいていいとは思えません。

母は、5年前からうつ病を発病し、通院を
続けていましたが、ここ1年通院していない
ことがわかりました。(父は通院していると私に説明)
私は遠方に嫁いできたので母の様子は電話でしかわかりませんが、今回家に来てもらう用事ができ、父ときて現在母だけがこちらにいます。短期間ですが・・・。
母の症状は統合失調症にと聞いています。
妄想や思い違い、物を隠してしまう等
父からは、こちらへくるまえに病院へいって薬をもらうとの話で、こちらにきたときも私にこの薬を飲ませてと話をしていきましたが...続きを読む

Aベストアンサー

今お母さんはどんな様子ですか?
あなたのお母さんは総合失調症なのですか?
それとも鬱なのですか?
まず、それを病院で確かめてもらうべきです。
総合失調症なのに、鬱の薬を服用していては
手遅れになり人格がどんどん欠損されますよ。
もし総合失調症なのであればの前提で書きますが
「陽性反応」という発作を起こすたびに
人格を破壊するということを覚えておいてください。
ほっておくと廃人になるほど怖い病気です。
総合失調症であれば、絶対薬の服用は必要です。
ですから、話ができないほど発作がひどければ
入院することがもっとも望ましいでしょう。
ここまでいってしまうと、自分で薬をきちんと
服用することさえできなくなります。
こんなことになったのは、ご家族の責任ではないのですか?「家計を任せなければ、おかしくなる」
その状態が、まず病気の兆候だったのです。
その時にみんなでほっといたから、お金もないのではないですか?
お父さんにもしっかり言うことと、家族で団結して
よりお母さんの病気の改善に努められるよう
資金繰りをしてみてはどうですか?
他の方も書いておられますが、公費一部負担、などあります。後、障害年金のほうは、病気になった日に
年金加入があることが必須です。
どうしてこんなになるまでほっといたのでしょうか。
お母さん自身もとてもつらいはずです。
薬をきちんと処方されれば時間はかかりますが
落ち着いてはくるでしょう。
付き添いをし、総合失調症の症状に酷似していることも言ったほうがいいかもしれません。
今までどのような行動をしてきたのか、家族のほうがわかりますから。お大事にしてください。

今お母さんはどんな様子ですか?
あなたのお母さんは総合失調症なのですか?
それとも鬱なのですか?
まず、それを病院で確かめてもらうべきです。
総合失調症なのに、鬱の薬を服用していては
手遅れになり人格がどんどん欠損されますよ。
もし総合失調症なのであればの前提で書きますが
「陽性反応」という発作を起こすたびに
人格を破壊するということを覚えておいてください。
ほっておくと廃人になるほど怖い病気です。
総合失調症であれば、絶対薬の服用は必要です。
ですから、話ができないほど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報