プロが教えるわが家の防犯対策術!

XP-HOME SP2です。息子と共用していて、ユーザーアカウントで使い分けてます。アカウントはどちらも管理者です。私のフォルダ(システム、データ)を私のログインでだけ見えて、それ以外のアカウントでは触れなくする設定はできるでしょうか?システム、データともそれぞれのアカウントでProgramFiles以外は分けてます。XP-HOMEなので、SAFE MODE起動からセキュリティタブを変更しましがうまく行きません(Everyone を消して私のアカウントを指定すると私のアカウントでも見えなくなります)。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ユーザープロファイルフォルダの


プロパティの [共有]
「このフォルダをプライベートにする」
にチェックではだめでしたか?


XP Home Editionで、NTFSのアクセス権を設定してみましょう
http://www.tef-room.net/tips/acl-1.html

caclsコマンドでACLを編集する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/718ed …

カンタンCacls
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se267832 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。出来ました。この程度できれば十分です。有難うございあMす。

お礼日時:2006/08/23 00:22

HOMEでは「簡易」ファイルの共有」←が解除出来ない為に、結論から言うと「C:\Documents and Settings\ユーザー名」←この中だけが、アクセス権の有効範囲だと思いますが…


(Mydocument等がこの中含まれて居る)
----------
例えば、xp_proにしても、アクセス権などと言うのは完全保護からは途遠いものです。
例えば、息子さんを(ユーザー名)拒否して見ても、息子さんが、新規に管理者権限のユーザーを新たに作って、アクセス拒否を回避(アクセス権の変更が簡単に出来てしまいます。)
-----------------
本当に(完全な)プライベートを行いたいのでしたら「USBメモリーとか(ギガタイプの物もあります)又は、ポケットタイプのUSB2.5インチHDD」←のような物で其の都度差し込んで使う方が安全です。
soft的には「仮想HDD」→(Cryptainer)なども有ります。
-----------
その他、パスワードを掛けるタイプ(フォルダーとかファイルに)の物は、頻繁にアクセスするには不適な物が殆どのような気がします。
-----------
最後にcaclsコマンドは、フォルダーの破壊にも繋がる、非常に便利で有るのと背中合わせの危険性を孕んで居るコマンドです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!