アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が コンビ二で買った氷は透明なのに 家で作る氷は白く濁っていることに疑問を持ち 科学研究で調べることにしました。
水道水、ミネラルウオーターの 温度を替えて凍らせてみようと思います。
あと 途中で混ぜたらどうなのか、 冷凍庫と ビーカーに入れたドライアイスの中での違いなど・・・
なんとなく考えているのですが うまくまとまりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

http://homepage2.nifty.com/osiete/s566.htm

まず、透明な氷の作り方を知らなければ話になりませんよね。

で、実験ですから比較対照が必要なので後は透明な氷を作る条件をだんだん減らしていくだけです。

例えば、俺は透明な氷を作ったことは有りませんが、最低限「一度沸騰させた水道水」が必要だと思います。
ですから、

1)沸騰させた水とさせなかった水を比較する

で、紹介したサイトを見るとゆっくり凍らせるとの事ですので、

2)断熱材有り無しでも比較する

ミネラルでも変わるようなので

3)軟水と硬水のミネラルウォーターで比較する


冷蔵庫の余裕がどの程度あるかにもよりますが、まず(1)と(2)を組み合わせた4種類でやってみて、次に上手くいった方法で(3)をやってみるという方法はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりごめんなさい。
はい、おかげさまで無事に実験は完了しました。
用意した水は水道水、沸かした水道水、ミネラルウォーターの三種類を
直接、冷凍庫、 発砲スチロールの箱に入れて冷凍庫、フラスコにドライアイスをつめて 差した試験管の中で凍らせる 、それを何回か箸で混ぜて凍らせるの4つの設定で比較しました。
それらの過程で よりきれいな氷を作る条件を考えて
最後に 50度に暖めたミネラルウォーターを発泡スチロールの箱の中で凍らせて 透明な氷を作りました。

後は清書で終わりです・・(これが一番やっかい!)
なんでも 頭で考えるより 実際に手をだすと アイディアや道が開けますよね。
アドバイス、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 20:36

すばらしい。

今のところそれで良いんじゃないでしょうか?まだまとめる必要なんてないんですよ。実験は1回では終わらないもの。まずやってみて、そこから原因を推測して、仮定のもとで次の実験をしてうまくいく、っていうのが理想なんじゃないんでしょうか?答えはネットで調べられるけど・・・。
早く実験してみて、結果を検討してみてください!検討する過程が大事なんですから。
    • good
    • 1

時間をかけてゆっくり凍らせると、透明になると思います。

    • good
    • 2

 自宅で氷を作ると白くなるのは、水の種類ではなくて、凍らせる時に中に空気が入るのが原因だと思いますが。

    • good
    • 1

まずは予想を立てて実験してみる事が大切でしょう。


出た結果に対して疑問を抱くのはそれからだと思います。

>うまくまとまりません。
何がまとまらないのでしょうか。
100%の正解を見つける事だけが自由研究ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!