先に状況を説明させてください。

状況1.
スワップが、セントラル短資に比べて少ないけれど、手数料が無料だし、ドル円だけ考えると4銭のオファービッド差、さらに証拠金額も少なくなったので、利用しています。

状況2.
ドル円を例にすると始値の10銭上と下を指値でそれぞれ売りと買いを指値注文をだします。朝に出すのです。夜までの一日の間に、レートがそれ以上の範囲で変動することが多く、大抵は、約定しています。つまり、上下20銭ぬけて利益が発生しています。

状況3
ただし、どちらが先に約定するかわからないので、いつもどちらの注文も新規と新規です。新規と決済ならポジションがzeroになりますが、新規と新規なので、両建て状態が続いていて、スワップの受払いでオファービッド差があり、レートで差益があるにもかかわらず円資産が減っていきます。

状況4
同社の場合、一旦約定したものを、新規から決済あつかいには変更できないそうです。

質問
さて質問ですが、2つの売り買い別々の新規ポジションを決済注文を発注して約定させれば、どのようなレート水準でも利益確定できるでしょうか。

A 回答 (3件)

>115.90で売り、そしてそのときのSTOPと LIMITは、各々売りと買いどちらですか



もっと平易に書かないといけなかったのですね。

売り115.90 
ストップ(損切りの指値)116.00 
リミット(利益確定の指値)115.60

買い 115.70
ストップ(損切りの指値)115.60 
リミット(利益確定の指値)116.00

こうしておいて、116.00にヒットすると、+0.20確定(+30-10)です。スワップは考えていませんが、1日数円の支払でしょうから、ほとんど影響しません。
    • good
    • 0

約定を確認したら、OCO注文をしておくという方法はどうでしょうか。


例)
発注時のレート 115.80-84

売り 115.90 ストップ116.00 リミット 115.60
買い 115.70 ストップ115.60 リミット 116.00

こんなようにしておけば、+0.20確定ではないでしょうか。

>同社の場合、一旦約定したものを、新規から決済あつかいには変更できないそうです。

これは、どこの会社でもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

115.90で売り、そしてそのときのSTOPと LIMITは、各々売りと買いどちらですか

お礼日時:2006/08/22 00:00

同時・同レートで決済すれば、普通に考えれば利益になると思いますが。

「できないかもしれない」と思われているなら、その根拠は何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFD注文の新規注文の執行条件(指値・逆指値)って何?

IFD注文の新規注文の執行条件ってなんですか?

現在1ドル100円。
もし、101円になったら買って、
102円になったら売るIFD注文をする仮定する。

102円で売る(決済条件の"指値")はわかります。
新規条件の執行条件(指値・逆指値)ってなんで存在するのですか?
しいて言えば指値しか必要ないでしょう?

Aベストアンサー

3です。
>現在値より高く買おうが安く買おうが、
>注文レートさえ入力しておけばいいのではないでしょうか?

注文のルールだと思って、なぜなんて考えたことありません。
逆指値注文は、指定のレートになったら成行注文を出す仕組なので、指値と分けているのかも?
投資家が不注意で指値と逆指値を間違えると、注意が出て注文自体入りませんので、そういう理由ではないです。

自分がわかるのはこのくらいです。

QFXトレード初心者です。 注文で、リアルタイム、指値・逆指値、リピート注文はできるのですが、成行注文

FXトレード初心者です。
注文で、リアルタイム、指値・逆指値、リピート注文はできるのですが、成行注文ができません。成行注文の仕方をご教示ください。
まだバーチャルトレードの段階です。

Aベストアンサー

指値・逆指値を設定しないでリアルタイムで即注文を入れられるのなら、それが成行注文です

QバーチャルFXで指値で注文してもすぐに約定できない!

バーチャルFXで、指値注文しました。
しかし、その値段になっても、買うことはできませんでした。
なぜでしょうか?

「FXは株とは違って約定できないということはありえない」と書いてあったのに・・・

これはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらのレートを見ていますか?買い注文は、askレートを見てください。
例)USD/JPY 117.51-54、この場合は、117.54のほうが買いのレートです。

また、TVのニュースでなく、取引業者の提示レートです。

Q逆指値で設定していて、約定した時に全然違う金額で約定されます。どうすれば?

お世話になります。

FXで指標発表にあわせて逆指値で注文をしたとき、いつも約定値がこちらが指定した金額よりも不利益な金額になってしまいます。
ひどい時には30銭以上すべりました。

売り買いのバランスがとれていないからなのは理解できますが、せめて1~2銭のずれにおさまるか、約定できないかのどちらかになって欲しいと考えています。
それが可能かどうかはやはり証券会社によって決まるのでしょうか?

よい証券会社があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DMMで取引されていた方に回答したことがあります。
http://oshiete.quick.co.jp/qa5324591.html

DMMの場合、約定システムの問題でスベルとかの問題では無さそうですね。
また、クリック系以外の業者の場合には相対取引(ユーザーが業者と直接取引する事)ですので、口座数(取引高)が少ない業者の場合には、値動きが激しいと値が一気に飛んでしまうことはあり得ます。

比較的大手の業者なら逆指値で入れれば、スリッページ有りでも驚くようなスベリはほぼ発生しません。

QFX指値決済注文について

FX指値決済注文をする時に現在値の例えば3PIPS内ならば指値決済注文する事ができないって事はあるんでしょうか?
そしてもう一つ質問があるんですが、少数点第三位のPIPSも利益に入るんでしょうか?
どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

スプレッドに収まる指値が入らない会社はあると思います。

>少数点第三位のPIPSも利益に入るんでしょうか?
利益になります。
クロスカレンシーなら4ケタですから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報