プレステソフトのケース裏に解析禁止とあります。
 まずフリーウェアのゲーム画像吸出ツールとかありますよね。
TIM画像をそのまま抜出すやつ。
あれはアリなんですよね?
じゃあマップデータや武器威力データを吸出して
画像化したりリスト化したりするのもアリですか?
あるHPでゲーム改造用パッチが配布されていましたが、
あれもアリですか?
 ツールやパッチを作るからには多かれ少なかれ
ソフトの中身を見てると思うんですけど、
それが解析にあたったり、
それ以外の理由でマズイ事になったりするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>質問一:2aエミュ等は解析の有無に関わらず違法にならないのですか?


2aの場合、1aの段階を経ないとだめなので×でしょう。

>質問二:3はツールで抜出す=データをばらす=解析する、になるのでしょうか。
これに関しては私的利用ということで問題ないと思います。ただし、「私的」の範囲には注意すべきでしょう。

>質問三:攻略サイトの情報元について
>攻略本の複写→△;複写禁止だけど本見てプレイしてる実体験だし…?
この場合、引用ということならば問題なかったはずです。
ただし、ページ丸ごとというのは引用とは認められないはずです。

この回答への補足

質問二の補足:つまりツール使用による抜出し等は
解析行為にあたらないって事ですね。

ところで実際のところ、公開されているツールの作成過程に
解析があったかどうか判断するのは難しいですよね。
違法云々に関わらず公開してるツールもあるでしょうし。
判断難のツールは使用自粛するのが賢明と思いつつ、
質問四:後日違法ツールと判明した場合、
作成者→×、公開した人→×、
使用者→○?;善意の第三者的に?

質問五:違法ツールの私的利用は○?
質問六:もし質問五が○ならば、
違法ツールによる生成物を改変・模写等を施した二次生成物を作ったとして、
二次生成物の公開は著作権的に○?

補足日時:2002/03/16 23:01
    • good
    • 0

微妙な問題ですね。


これはあくまでも個人的な考えですので間違ってる可能性もあります。

エミュレータという解析ソフトが実際にあります。これ自体は違法ではありません。これを使って(だと思いますが)実際に解析してここの数値は何々だというのも発表されているのもありますし・・・(こうなると違法かと)

で、上のケース1は公開した地点で解析云々より著作権に引っかかります。たとえばあるゲームのTIM画像を抜き出して自分のHPに勝手にはったらアウトです。

実際のところこれらのケースはすべて違法でしょうが(ソフト会社が認めている場合は別です、雑誌の特集など)インターネットやパソコンの普及で野放し状態かと・・・ただTIM画像に関しては違法かどうかは不明です。このツールの作られた方法によって変わるからです。

この回答への補足

ゲーム中のデータ・画像等を抜出したりできるツールについて
1a:ツールを作る(作成過程に解析含む)→×;解析禁止
1b:ツールを作る(作成過程に解析なし)→○
2a:ツールを公開(作成過程に解析含む)→?
2b:ツールを公開(作成過程に解析なし)→○
3:ツールを抜出し目的で私的に利用→?
4:ツールで得られたデータを公開→×;著作権法
※1b/2bは違う目的で作られて、結果として抜出しにも使えるモノ等。

質問一:2aエミュ等は解析の有無に関わらず違法にならないのですか?
質問二:3はツールで抜出す=データをばらす=解析する、になるのでしょうか。
質問三:攻略サイトの情報元について
プログラムの解析行為→×
攻略本の複写→△;複写禁止だけど本見てプレイしてる実体験だし…?
プレイ経験上の勘→○
、という事でしょうか?

補足日時:2002/03/16 09:15
    • good
    • 0

全部ナシだと思うんですが…



解析禁止と書かれているソフトを買った場合、その解析禁止という条文を承諾してソフトの使用契約を結んだと解釈できると思います。
上記の行為はすべて解析に当たり、契約違反になるため、十分訴えられる理由になる…と思いますが…

この回答への補足

Tim形式というプレステ用画像形式があります。
ダウンロードサイトVectorに
Tim画像抜出ツールが置いてあるんですが、
あれは使っちゃいけないって事でしょうか?

補足日時:2002/03/15 00:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセス解析ソフトについて

ホームページのアクセス解析ソフトを選んでいるのですが、選ぶ基準が分かりません。どなたか、アクセス解析ソフトを評価しているサイト等がございましたら、教えていただけないでしょうか?


環境としては、LinaxのWebサーバーでログを取得し、解析するのは、Windowsパソコンでと思っています。
(本当は、サーバーに、アクセス解析ソフト自体をインストールすればよいのですが、使用しているWebサーバーは、レンタルサーバーの為、ソフトをインストールすることができないのです。その為、Webサーバーから一旦、Logをダウンロードし、Windowsパソコンで解析しようと思っています。)

Aベストアンサー

私も少し前に、自社サイトのアクセス解析を行うのにいろいろ調べておりました。

私も初めはサーバーにインストールするものを探していたのですが、調べ物をしていた時に、インストールするものやログを解析するものより、ASP型の方がより詳細な情報を解析できる、というようなことを解説したサイトを見つけ、ASP型に方向転換しました。(そのサイトは忘れてしまいましたが・・・)
kanntomiさんも、ASP型ソフトも検討されてはどうでしょうか?

ただ、リンク集はたくさん見つかるのですが、比較・評価をしたサイトは見つからず、このサイトで質問したところ期待していた以上のソフトを教えていただくことができたので、今はそれを利用しています。
(下記URL参照。無料サービスのサイトなのですが、有料版は非常に高機能です。)

ご参考まで。

参考URL:http://ax.ezbbs.net/

QFF12のミストナックの威力って?

こんにちは。
FF12は最近やり始めてとりあえず6人中3人までミストナックを二つずつまでとりました。
で、ためしにザコ敵で実験したのですどあまり威力を実感できないんです。連携もしているのですが、敵のHPがどれだけ削られているのか分らなくて、これぞ必殺技だ!とも思えないのですが威力はいかほどなんでしょうか?
召喚獣マティウス相手に二回も戦ってるのに勝てないからミストナックを取ったのですが不安になってきました:

Aベストアンサー

ミストナックは初期の頃はそれなりに強さを実感できますが、中盤以降は敵のヒットポイントが半端でなくなるのでミストナックを使うより普通に攻撃した方が楽です。
ミストナックでMPを使い切ってしまって全滅したことが何度もあります。
それより倒せない相手の弱点をしっかりと見定めて対策をきちんと練って戦った方がいいですよ。

Q暗号化ソフトを使っててもパスワード解析されるもの?

暗号化ソフトとしてフリーソフトAtchCaseを使おうかと思っています。

そこで疑問なのですが暗号化したファイルを解くパスワードは

同じくフリーソフトでダウンロードできるパスワード解析ソフトなどを

使って解析されてしまったりするものなのでしょうか?

それとも

パスワードも含め暗号化してあるのでパスワード解析されない、

またはされにくいということなのでしょうか?

ちょっとよくわからなくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 同じくフリーソフトでダウンロードできるパスワード解析ソフトなどを
> 使って解析されてしまったりするものなのでしょうか?

そういうパスワード解析ソフトというのは、普通はパスワードの総当りを行います。
解析される可能性はありますが、一般的には、それなりの時間(普通は年とかの単位)がかかります。

> パスワードも含め暗号化してあるのでパスワード解析されない、

暗号化したファイルにパスワードが格納されていて、そういうソフトでパスワードが抜き出されるとかって事は無いです。
そういう状態のファイルは、普通まともに暗号化されてるって言いません。

--
こちらは、10年以上前の記事ですが、

Internet Watch - 109ビットの楕円曲線暗号が解読される――RSAの600ビット以上に相当
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/0414/109.htm

| 単体の450MHzマシンで解読する場合、解読に500年もかかるという。

って事ですが、最近のちょっといいPCなら、クロックで5倍、CPU数で4倍だとしても12.5年かかる計算とか。
複数台PCを使う、いわゆる分散処理なんかすると、もっと短い期間で解析できちゃう可能性はあります。
結局は、暗号強度とマシンパワーのいたちごっこです。


> フリーソフトAtchCaseを使おうかと思っています。

暗号化のアルゴリズム自体はそこそこ新しい物のようですし、強度もそこそこみたいですから、当面の実用には問題ないと思います。

> 同じくフリーソフトでダウンロードできるパスワード解析ソフトなどを
> 使って解析されてしまったりするものなのでしょうか?

そういうパスワード解析ソフトというのは、普通はパスワードの総当りを行います。
解析される可能性はありますが、一般的には、それなりの時間(普通は年とかの単位)がかかります。

> パスワードも含め暗号化してあるのでパスワード解析されない、

暗号化したファイルにパスワードが格納されていて、そういうソフトでパスワードが抜き出されるとかって事は無いです。
そういう状態の...続きを読む

Qシムズ4パッチ

最近私はシムズ4を買ったんですが。
無料の更新のパッチの当て方がわからないんでおっしえてほしいです
何もしないで待ってれば勝手に更新されてるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

Originの初期設定では「ゲームを自動更新する」にチェックが入ってるはずです。
左上の「Origin」→「アプリケーション設定」→「全体」→「アップデート」
ここにある「ゲームを自動更新する」にチェックが入っているか確認してみてください。
チェックを外すと手動での更新になります。
手動アップデートの方法は「マイゲーム」からゲームを右クリック「アップデートを確認する」

QELISPOTのための画像解析ソフト

ELISPOT用のプレートリーダーが製品として多々出ていますが、無料のスポット数解析用ソフトは存在していないのでしょうか?
どうにかお金をかけずに解析ができないものでしょうか?

フリーウェアを用いてする方法や、専用のフリーウェアの解析ソフトがありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

今日は。

確かに国内ではElispotをされている方がただでさえ少ないですから、需要と供給の関係上、リーダーユニットはかなりの高額ですね。

Elispotはカウントするだけで一苦労しますしね...
しかもソフトにドングルが付いて機器と一体型になってますからね。
かなり難しいのではないでしょうか。

ミネルヴァテック社では96穴プレート一枚当たり1万円で受託をされていますよ。

某社のリーダーはソフトにそこらで買えばたかだか数万円のスキャナーがついただけでウン百万円しますからね。
その代わりソフトで解析するとカウントから定量まで96サンプル2~3分で処理可能です。

QWIZARDRY LLYLGAMYN SAGA修正パッチについて

ずいぶん昔のゲームですがWindows版のWIZARDRY LLYLGAMYN SAGAを再びやりたくなりインストールしました。
しかしこのゲーム、WIZARDRYなのになぜかほとんどマウスでしか操作できず、あまりに不評だったためキーボード操作できるようになるパッチが公式サイトにupされて、それをあてた記憶があるのですが、今は探してみても見つかりません。
今現在どこかでそのパッチを入手できないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.pekori.jp/~emonoya/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5005;id=
http://www.pekori.jp/~emonoya/faq/faq/faqother.html

こちらにあるようですが、当てられるかどうかは未検証です。

Q音楽ファイルから音符を解析するソフト

音楽ファイルを入力として、音楽ファイルのメロディの音符を解析するソフトはありませんか?
例えば、音楽ファイルを解析すると、ド、レ、ミ、ファ、...と解析される。

Aベストアンサー

譜面(MIDI)化したいならこちらあたり。
採譜の達人
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html
がまぐち採譜
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039150.html

ほかの方も仰るように、訓練された人間の耳ほどにはうまく音階の解析はできません。
昔試してみましたが、使えるレベルではない、と判断しました。

採譜はできませんが、CDのリアルタイム解析だとこんなのがあります。
CD Player Plus!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se121227.html

WAVE音源だとこちらである程度視覚的にわかります。
WaveIlluminator
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060831/n0608313.html

こういったソフトを補助的に使って手入力した方が、まだましな採譜ができる気がします。

Qエイジオブエンパイアー2の日本語パッチ

パソコンゲームのエイジオブエンパイアー2の日本語パッチはありませんか?
あったらダウンロードできる場所を教えていただきたいです。
どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

AOK(AOE2)をやってる人があまりいなく、AOC(AOE3)が主流になっているのであまりAOK関係のHPが無いんですよねぇ

使えるかどうか分かりませんがブックマークにあったのでどうぞ~
http://page.freett.com/harmony/%83t%83@%83C%83%8B.html

Qアクセス解析(無料ソフト)を紹介してください

HPに一日、何人訪れているか知りたいのです。
アクセス解析を毎日、チエックしたいのです。

アクセス解析(無料ソフト)をご紹介して下さい。
無料ソフトでも、どのキーワードからアクセスが来たの
かそこまでわかるのでしょうか?

いずれにしろ、無料ソフトのご紹介よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はこれを使っています。とても良いです。


http://www.futomi.com/library/accs.html

QSimCity4のパッチについて

SimCity4 Deluxeに、アップデイトパッチファイルのPatch_SKU5_To_P1_B638(パッチ3)を当てると不具合が発生してしまいます。
具体的には建物等の敷地に附属している木々、草花や通路などが表示されず、何も無い敷地に建物が立っているだけの状態になります。
例えば公園であれば、通常だとベンチ・外灯や木なども表示されますが、上記のパッチを当てると緑色の芝生だけしか表示されません。
市長官邸なども同様に緑色の芝生に建物だけがぽつんと表示されます。
住宅・商業施設・工業施設等々、すべての建物と景観施設について同じことが発生します。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

グラフィックの設定が変更されたからだと思います。
パッチを当てた後は自動でそのPCの性能にあった画像設定になってしまうので。

直すにはグラフィックの設定で、オプションのチェックを変えてみてください。


人気Q&Aランキング