春から再就職するので給料を天引きで財形に預けようと思っているのですが、ある知人から「保険会社の財形の方がいいよ。」という話を聞いたことがあります。ちなみに、以前はろうきんの財形をしていたことがありますが、銀行等と比較して、保険会社の財形は何か違うところがあるんでしょうか?また、プラス面があるのなら、それはどういうことなのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

財形は労金・銀行・証券会社・生損保険会社で取扱えます。

各金融機関の知ってる限りの違いは以下のとおりです。

・利率は銀行<労金<生保・損保(大体0.1%位の差)
・労金は払い出し等の手続きに時間がかかる。全部、自分で
 郵送で手続きすることになる。
・銀行は各支店で取り扱い可。
・生保は生保レディが手続きの一切をしてくれますし、利率も
 高い。でも、積立最初の頃は人件費のため、貯まりが悪い。
・たしか、住宅財形や年金財形など非課税枠が設定されている
 財形の場合、生保は元金で非課税枠以内だけど、銀行は利息も
 含めて非課税枠以内って決まってたと思う。
・一般財形で550万以上貯まると生保では全額おろさなくちゃ
 いけなくて、労金ならおろす必要はないと聞いた。     

住宅資金借りるのに有利等についてはわかりませんが、住宅財形で
いくら貯まってると、その何倍借りれるという特典はありますよ。
でも、金融機関別に有利不利ってないと思う。
    • 2

>銀行等と比較して、保険会社の財形は何か違うところがあるんでしょうか?

一番重要なことを記載します。
銀行の財形は預金保険機構により保証されるものですが(私の知る限りはそうですが、要確認)、保険会社の財形はこのような保証がありません。つまり保険会社が倒産するとマイナスを被る可能性が高く、信用リスクが高いと言えます。より多くのリスクを負うのですから利回りが高いのは当然だと思います。
    • 0

確かに昔はかなり利率がよくてびっくりしたんですが

最近はどうなんでしょう。
うちの場合、会社の中を回っている保険会社のおばちゃん、失礼レディーの方がいらっしゃるので
何か手続をしたいときにはその方に頼めば教えてくれるという利点があります。
これは確かではないのですが、死んだらいくらかもらえるはずです。
でも死ぬ予定はないのであんまり気にしたことがないので詳しくは知りません。

逆にろうきんですが、
利率が銀行、保険会社に比べて悪いのにろうきんを選択している男性がいたので
どうしてろうきんなの?と聞いたら
住宅ローンを借りるとき、優遇してもらえるからと答えたのでびっくりしました。
その当時、入社したてのころだったので、私たちは家を建てるなんて考えてもいなかったので。
ということは、銀行に積み立てすればローンの優遇があるのでしょうか?
保険会社に積み立てたからといって、保険加入で有利になるということはありません。
    • 1

確か金利が若干良かったと記憶しています。

• 1