助けてください。3日にいっぺんのペースで、ドカ食いをしてしまいます。
過食症を直すには、どうしたらいいのですか?
省エネ体質なので、すごく心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も過去にドカ食いをしていた時期があります。


やはりその頃ダイエットもしていました。
彼もいなくて、仕事も上手くいかなくて、
そんなストレスや寂しさからだったのかなぁ。と今は思います。

寂しがりやさんのタイプですか?
家にいて暇な時間が結構あったりしますか?
お仕事はされていますか?

私がドカ食いをやめられたのは、転職して毎日勉強で忙しくなってしまったから
です。家に帰るのがPM11:00が平均でしたので。
忙しくしていると、つい食べ損なったりしますよね。
まぁ、私の場合は食べ損なう事は絶対にないですが、
食べられる回数と時間は減ります。

そこで、提案です。
何か、新しい事を(趣味を)始めるのはいかがですか?
何でもいいです。友達とカラオケでも、部屋の模様替えでも、英会話でも。
それに没頭していると、時間があっという間に過ぎてしまいますよね。
それから、おやつを食べないように、ご飯は、出来るだけ
手作りにする。食事の支度って結構時間がかかるじゃないですか。
暇にしている時間が減れば、寂しがりやサンでも大丈夫ですよね。
最後にもう1つ。1週間に1日だけは、ドカ食いの日があっても
いいと思いますよ。体重が減ってくれば自然とドカ食いの習慣もなくなりますから
心配しないで、その日だけは、解禁日。

大切なのは、ドカ食いしても、それをチャラに出来る日が必ず来るのだから
決して思い込まない事。前向きにと言っても難しいかもしれませんが、
ドカ食いをして自分を責めるのが一番良くないです。
絶対チャラに出来る日が来ます。それを信じてください。
    • good
    • 0

「3日にいっぺんのドカ食い」ということですが、他の2日間はどうしていらっしゃいますか?


ドカ食いの疚しさから極力食べないようにしているのではないですか?
そうだとしたら、結局3日間の総摂取カロリーは3日間普通に食べるのと同じになりますよね。
極端に食べない日と極端に食べ過ぎる日を繰り返していると疚しさから逃れられないと思います。
どの日も皆普通に食べて、全体的に量を減らす方がストレスが少なくて健康的だと思います。
(ダイエットが気になっていらっしゃるという仮定での話です。
違っていたらごめんなさい。)
    • good
    • 0

友人の女性が過食症&拒食症にかかっています。


一時安定したのですがまた復活しつつあるそうです。
信じられないほど(男性の約3~4倍ほど)食べてすぐ吐いているそうです。
もちろん彼女はゲソゲソに痩せています。
見ているこちらが心配になるほど病的です。

yuupi-さんはどうですか?過度なダイエットとかしていませんか?
単なるやけ食いの類だったらよいのですが。。。

過食症や拒食症は摂食障害といい、精神的なひずみが原因の病気です。
yuupi-さんもなんらかのストレスなどがきっかけなのではないでしょうか。
もし摂食障害なのだとすれば素人療法では治りません。
きちんとしたカウンセリングを受ける事をおすすめします。
症状がひどくなればそれだけ死に近づく病気だと思います。
彼女のように苦しんでいる人が増えるのは辛いです。
できるだけ症状が軽いうちに早めに医者に相談してみてください。

http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.45.htm
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
http://homepage2.nifty.com/fumi-fumi/
    • good
    • 0

なぜ過食症なのかをまず探してください。


私は昨年なぜかいくら食べても食べられるために152cmで60kgまで太ってしまいました。いまもそのままです。
58kgまで痩せたのですが運動を始めたら1kgまた太ってしまいました。でも原因が更年期障害のためであることがわかりましたので あまり気にしないことにしました。
ただ子供と運動を始めていかに自分の筋力が落ちていたかがわかりよかってと思いました。たぶん今の運動で痩せられると思っています。それと自分がいくらでも食べられて満足しないのは気持ちの中と体に原因があるはずです。それを探すのが一番の早道です。私はお腹の調子を整えて便秘をしないようにしていましたら何となくやる気が出てきて回復してきたように思っています。最初は10回の腹筋から初めて1.5ヶ月で40回まで出来るようになりました。背筋も40回しています。寝ころんで足をあげたらばお尻が持ち上がらなかったのですが今日は足をあげてお尻もあげられていました。前屈運動も結構まげられるようになっていました。試しに私と同じに朝食を ヨーグルトとバナナときな粉にしてみてはいかがですか
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正出血?更年期?(長文です)

お世話になってます。病気カテで質問致しましたが、回答を頂けなかったので削除してこちらで改めさせて頂きますm(__)m

30代半ばで妊娠経験はありません。
3年前に「卵巣機能低下症」と言われ、薬物治療しました。
今は通院していませんが、生理は順調に来ていました。

前回生理が8月17日から24日。周期は25~28日です。
性交は9月14(避妊なし)
9月20・29・10月7日(ゴムでの避妊あり)
10月11日妊娠判定薬で検査=陰性。基礎体温は低温が続いてます。
8月の終わりから9月25日頃まで、下腹部痛や胸の張りなど
生理前と同じ症状が続くも生理自体は来ず、症状も消失しました。

10月12日夕方にこげ茶の出血がありましたが鮮血に変わる事なく
14日現在、たまにペーパーに付く程度でおりものシートに
付くほどでの出血ではありません。
出血と伴って、下腹部にごくごく軽い痛みを感じています。

こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、教えて頂けましたら幸いです。
正しい生理周期だったと仮定すると、10月の生理が来る辺りに
この出血なので一瞬「着床出血?」とも思いましたが
出血する前日に判定薬で陰性だったのでそれは考えづらい?と
思ってはいますが・・。
他では早期更年期などでもこんな風に突然の生理停止→微量の出血に
なったりするものなのでしょうか。

長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

お世話になってます。病気カテで質問致しましたが、回答を頂けなかったので削除してこちらで改めさせて頂きますm(__)m

30代半ばで妊娠経験はありません。
3年前に「卵巣機能低下症」と言われ、薬物治療しました。
今は通院していませんが、生理は順調に来ていました。

前回生理が8月17日から24日。周期は25~28日です。
性交は9月14(避妊なし)
9月20・29・10月7日(ゴムでの避妊あり)
10月11日妊娠判定薬で検査=陰性。基礎体温は低温が続いてます。
8月の終わりから...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、

申しわけありませんが、妊娠ではない前提でお話しますね。
不正出血の原因は大きく二つに分けられます。一つはホルモン的な変動によって起きる機能的出血と、もう一つは癌やポリープ、筋腫やビラン・炎症などによって起こる機質的出血です。
ホルモンの変動や不足によって起きる機能的出血であることが多いのですが、やはり中には子宮がんということもあるので、不正出血で婦人科を受診したらまず最初に検査をします。
ご質問を読ませて頂くと、質問者さんの場合は無排卵によって子宮内膜だけが増殖したり不安定になって出血が起こっていることが予想されますが、やはり婦人科を受診して深刻な病気でないことを確認されて欲しいと思います。

さて。「卵巣機能低下症」と診断されたけれども、お薬なしでも順調に生理が来ていたということですね。重要なのは、生理があることではなくて排卵が起こっているかどうかなのですが、基礎体温は二相になっていたでしょうか。

>他では早期更年期などでもこんな風に突然の生理停止→微量の出血に
なったりするものなのでしょうか。

早発閉経に限らず、閉経前後の様子は人によって色々です。ですが、突然パタッと止まって終わりという人は殆どいないと思います。
多くは生理周期が短縮して来たり、生理はあっても無排卵なことが続いたり、無排卵による不正出血が度々起こるようになったり、そうかと思うとまた復活したり。そうするうちに終わるのです。
質問者さんの場合にはすでに卵巣機能低下症と診断されているので、閉経の兆候はその時点でもうあったと考えるのが妥当な気がしますが、今もまだその途上にあって今回の不正出血は単に一時的なものであるかもしれません。
以前に治療されていた頃から随分時間が経っているのであれば、良い機会ですので、また一度受診してみてはいかがですか?

こんにちは。

>こう言ったパターンの不正出血の原因として、
どう言った事が考えられるか、

申しわけありませんが、妊娠ではない前提でお話しますね。
不正出血の原因は大きく二つに分けられます。一つはホルモン的な変動によって起きる機能的出血と、もう一つは癌やポリープ、筋腫やビラン・炎症などによって起こる機質的出血です。
ホルモンの変動や不足によって起きる機能的出血であることが多いのですが、やはり中には子宮がんということもあるので、不正出血で婦人科を受診したらまず最初に検査をし...続きを読む

Q少しでもダイエットの成果が出るとドカ食いしてしまう癖…

20代後半の女です。
身長161cm、体重52~56kgと体脂肪27~31を常に行ったり来たりしています。
お腹や二の腕、お尻周りなどの普段目には付かない部分にばかりお肉が付いているためか
ぱっと見た目的には太っているようには見えないんです。
体系をカバーできる服装を心がけているせいもありますが…。
万年ダイエッターといえば聞こえはいいですが、ようはいつまでも成果を出せず、ズルズルと無駄なことばかりをしている状態…。

今回相談したいのは、少しでも成果が出るとついいい気になって食べ過ぎてしまう癖をどうにかできないかということなのです。
一応毎日…とは行かないまでも、2~3日に1度は必ず体重・体脂肪計にのっています。
ところが…ここからが問題「あ、体重と体脂肪がどちらも右下がりだ♪」
そう思ってしまうともうだめなんです。
「減ったからいいよね。少しくらい大丈夫だよね」とついつい食べ過ぎてしまう…。
気づいた時には普通の時でも食べないくらいの酷い量をペロリ。
たとえるなら、普通の一食分のお弁当+カレー2杯とか…。
お腹はいっぱいなのに食べてしまう。
食べすぎで苦しいのに、食べてしまう。
「減ったから大丈夫」の所で思考が停止してしまうんです。
「減ったからって食べていたらまた戻るんだよ!!」と自分でもわかってはいるんです。
だけど、食べてしまう…食べた後にどうしようもなく落ち込んで思わず吐きたくなってしまう。
身近な人が食べては吐いてを繰り返していたのを見ていた為、さすがに吐きはしませんが…吐きたくなるんです。

何とかしよう何とかしようと思って家族に相談すると「あんたおかしいんだよ。病院(精神科系)行けば?」の一言のみ。
それが物凄くショックで…甘えるわけじゃなく、少しでいいから協力して欲しかっただけなのに…。

話がそれてしまいましたが、この私の悪循環な状態をどうにか克服する方法はないでしょうか。
「そういう時はこういう風に考えるといいよ」的なアドバイスも大歓迎です。
甘えていることは百も承知ですが、どうかよろしくお願いいたします。

20代後半の女です。
身長161cm、体重52~56kgと体脂肪27~31を常に行ったり来たりしています。
お腹や二の腕、お尻周りなどの普段目には付かない部分にばかりお肉が付いているためか
ぱっと見た目的には太っているようには見えないんです。
体系をカバーできる服装を心がけているせいもありますが…。
万年ダイエッターといえば聞こえはいいですが、ようはいつまでも成果を出せず、ズルズルと無駄なことばかりをしている状態…。

今回相談したいのは、少しでも成果が出るとついいい気になって食べ過ぎてしま...続きを読む

Aベストアンサー

 身長161cmで体重52~56kgなら、まずまずと思いたくなりますが、体脂肪率が27%~31%なら、肥満に近い領域をウロウロしている感じですね。体重だけで議論するのは危険です。(私はオジサンですが、165cm、54キロで、体脂肪率は12%台です)。
 「普通の一食分のお弁当+カレー2杯」ですか。カレーは高カロリー食品ですよ。それも2杯とは、ダイエットの効果はぶち壊しです。

 「万年ダイエッターといえば聞こえはいいですが、ようはいつまでも成果を出せず」…は、「禁煙なんて、しょっちゅうやってますよぉ」と同じ発想ですね。
 「ぱっと見た目的には太っているようには見えないんです」と自分で自分を甘く評価するからイケナイのであって、第三者から見れば自分は肥満で醜いブタなのだ、恥ずかしいことなのだ、といつも思っていれば、いいんじゃない。女性なら、せめて体脂肪率は22%になってください。

Q不正出血について

不正出血について質問です。
妊娠が疑われる場合、妊娠前あるいは妊娠中に不正出血することはありますか?
流産の可能性を除きます。年齢は30代前半です。
ネットで調べたのですが、不正出血は「病気からだけではなくホルモンバランスが崩れた時、例えば更年期障害の時に症状が出ます。また思春期の時、子宮や卵巣が未発達である時も出血する場合があります。つまり、ホルモン、子宮、卵巣などの状態が不安定なときに不正出血が見られることがあります。他にはストレス、不規則な生活が続くとホルモンの影響から不正出血する場合があります」とのこと。
更年期でも思春期でもないので、ストレスや不規則な生活でホルモンバランスが崩れた場合、それが、妊娠が疑われる場合や、妊娠中で、流産ではない時も同様に、ストレスなどで不正出血することがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠が疑われる場合、妊娠が判明する直前~妊娠初期にかけて
出血することがあります。
ストレスなどでなく
着床出血と言って、受精卵が子宮内膜に潜り込むときに発生する出血や
胎盤などの製造して新たな血管が作られて行くときに出血してしまう場合。
もう一つはホルモンがついつい非妊娠時のリズムで少し働いてしまった場合です。

妊娠初期には3割近くの人が出血を経験しています。
私は3度妊娠初期を経験して、そのうち2回は初期の出血を経験しています。

流産の兆候の場合もありますがそれは除くと言うことなので除外します。

また、生理と生理の間の不正出血は排卵が起こるときの出血の可能性があります。
妊娠を疑う時期だと思っていてもストレスや偶然で排卵が遅れていて
それで出血してしまっている可能性もあります。

もちろん妊娠初期や妊娠中も黄体ホルモンが不足して出血することもありますので
ストレスでホルモンバランスが崩れて出血することもあるでしょう。

最後に膣炎やびらんなど粘膜の問題で出血する場合もありますし
妊娠が疑われる時期だと自分は思っていても
子宮頚癌などでも出血する場合もあります。

このまま時期がきても妊娠の陽性が出なければ
癌の否定のために不正出血したということで婦人科を受診して
念のため検査することをお勧めします。

妊娠が疑われる場合、妊娠が判明する直前~妊娠初期にかけて
出血することがあります。
ストレスなどでなく
着床出血と言って、受精卵が子宮内膜に潜り込むときに発生する出血や
胎盤などの製造して新たな血管が作られて行くときに出血してしまう場合。
もう一つはホルモンがついつい非妊娠時のリズムで少し働いてしまった場合です。

妊娠初期には3割近くの人が出血を経験しています。
私は3度妊娠初期を経験して、そのうち2回は初期の出血を経験しています。

流産の兆候の場合もありますがそれは...続きを読む

Qドカ食いについて

極端なダイエットによる「リバウンド」の原因に
「ドカ食い」がありますが、どの程度食べると
「ドカ食い」になりますか?
例えば、野菜・こんにゃく・豆腐・納豆などヘルシーな
物を大量に、満腹という域を超えて食べた場合(胃が痛くて起きていられないくらい)これは、いくら取っている物がヘルシーな食材でも、限度を超えては「ドカ食い」の
現れですよね?
一般的に、菓子パン・揚げ物・肉類・甘い物など
“食べ過ぎると太る”と言われてい物を一気に食べまくる・・
これが、「ドカ食い」と認識していますが、身体の限界を
超えての摂取がやはり「ドカ食い」というのでしょうか。
ヘルシー(低カロリー)な物を大量に摂取している限り、
胃は小さくなりませんよね。

私は今、極端なダイエットをしていた為か、「ドカ食い」
に走っているようです。たくさん食べる事で(胃が痛くなるくらい)ストレス発散しています。
朝は食べ物が胃に残っているので、朝食は食べず、
昼食は極わずか(胃がまだ気持ち悪いので)、
夕方からお腹が減り出し、夕食でヘルシーとは言え、食べ過ぎでお腹が痛くなるくらい食べ、横になりつつ寝てしまう始末。
でも、胃が痛くなるくらい食べなければ気が済みません。
どうか、アドバイスをください。
胃を正常な状態に直したいのですが、腹八分目に止める事が出来ず、困っています。

極端なダイエットによる「リバウンド」の原因に
「ドカ食い」がありますが、どの程度食べると
「ドカ食い」になりますか?
例えば、野菜・こんにゃく・豆腐・納豆などヘルシーな
物を大量に、満腹という域を超えて食べた場合(胃が痛くて起きていられないくらい)これは、いくら取っている物がヘルシーな食材でも、限度を超えては「ドカ食い」の
現れですよね?
一般的に、菓子パン・揚げ物・肉類・甘い物など
“食べ過ぎると太る”と言われてい物を一気に食べまくる・・
これが、「ドカ食い」と認識してい...続きを読む

Aベストアンサー

心理的要素と栄養を身体が求めているときがあります。
極端にダイエットで栄養が失われた場合それを補おうとします。
あなたの場合のストレスは「食べたい」という欲求のことですか?他にあってそれを忘れる為に食に走るのでしょうか?後者であれば先ず物事を解決しましょう。
さて、ただイライラして食べてしまうのなら、食べる前にお水をある程度満腹になるまで飲んでください。今は朝、昼と食べられない状況なので、夕食時から始めます。
そして、栄養素がバランス良く摂れるように食べます。目の前にあるものをすべて口に入れるのではなく、例えばお肉を一口食べたら葉物野菜・根菜類・海草類・きのこ類・豆類というように順に一口づつ味わって食べます。その素材の味を口の中で探しながら良く噛んで食べましょう。
そうすることによって、脳に食べたということが伝わり
満足感が得られます。就寝まで3時間はあけてくださいね。どんなものを食べると良いかは良く勉強されていると思いますので、省略します。
さて、夕食が適量になると朝のお腹はすっきりしていると思います。起き抜けにコップ一杯のお水を飲んで、30分~一時間後に食事をしてください。この間にステッパ-を使うといいですね。もう大分なれましたか?でしたら20分以上する方が良いです。涼しいときでも汗がジワっとにじむ程度。カロリー消費には20分以上で効果があります。炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラルと適度の脂肪分をなるべく摂れるようにしましよう。食材は好きなもので結構です。
極度のダイエットでバランスが崩れていると、むやみに食べたくなりますが、しばらくは冷静な食事を心がけましょう。好きな食べ物の中で組み合わせればいいので、楽しくダイエットしましょうね。ステッパ-を続けられる精神力があるのですから、大丈夫!一つづつがんばってくださいね。

心理的要素と栄養を身体が求めているときがあります。
極端にダイエットで栄養が失われた場合それを補おうとします。
あなたの場合のストレスは「食べたい」という欲求のことですか?他にあってそれを忘れる為に食に走るのでしょうか?後者であれば先ず物事を解決しましょう。
さて、ただイライラして食べてしまうのなら、食べる前にお水をある程度満腹になるまで飲んでください。今は朝、昼と食べられない状況なので、夕食時から始めます。
そして、栄養素がバランス良く摂れるように食べます。目の前にある...続きを読む

Q不正出血か膀胱炎か?

不正出血か膀胱炎か?

今日で不正出血3日目です。
6月にも不正出血したので婦人科に行って子宮頚部がんの検査をしましたが、異常なしでした。
月経周期17目の出血でした。
そして今回も18日目の出血。
ですが、血の色が明るい赤で、どうも月経血とは異なるような。。。。
それでも、下腹部と腰に生理痛のような軽い痛みがあります。
そして、残尿感とか排尿痛はありません。
出血は排尿時、つまり尿といっしょに出てくることのほうが多いです。
ナプキンを当てていますが、普通にしているときの出血はあまりないように感じます。

このまま止まらないのでは?と思うと心配です。
しかし、いったい婦人科に行けばよいのか、内科なのか?
判断がつきません。
ちなみに私は50歳手前なので、更年期です。
月経周期もたまに乱れはじめました。

どうか知恵をかしてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく不正出血がありますよ。

生理後5日後にまた?といった具合ですが、3日ほどで止まります。

17日目だと、排卵性出血とかではありませんか?

私は、かつて、そのぐらいの時に、いきんだ時に、

警官粘液と同時に鮮血がまじることがありましたが、

数か月で止まり、今上記のような状態です。

産婦人科に行きましたら、がん検診は異常なし。

痛みのある箇所は、内科で、子宮筋腫が見つかりました。

それが、痛い場所に的確にあるのです。

産婦人科では同日にないと言われてたのでこのことを内科医に話すと、内科ではもう一度産婦人科へ・・・と言われ産婦人科に行くと、産婦人科では、

「ない」と言い張り、子宮のエコーの写真を見せられましたが、

確かに、「綺麗」の言葉の通り、子宮の中には何もありませんが、

子宮の▽の上部に映る2つの筋腫を確認しました。

内科のエコーを見せると、5cmの2個を

「そんなに小さいの・・・」と産婦人科の若い男前な先生に笑われてしまいました。

放っておいても大丈夫なのだそうです。手術の必要はないそうです。

もっと大きく赤ちゃんの頭ぐらいになる人がいるそうですよ。

それでも、時折痛いのですが。パンツのゴムやジーパンなんて履けなくて、

圧迫すると、卒倒しそうになります。




このまま生理の出血が続くようならば、生理を伸ばしつつも閉経を待つ筋腫な方が大勢いらっしゃいますので、

決めつけてはなんですが、定期的にがん検診を受けつつ、私は放置してます。

止まるかどうかは様子を見られてはどうでしょうか。


尿でまじるようでしたら、出血部分をお風呂場で鏡で確認してみては?

腺があるので、炎症を起こしてるのかもしれませんし。


失礼ですが、まさかやりすぎた・・・・ってことはないですよねえ(笑)。私はないです(笑)。

失礼なこと書いてたらすみません<(_ _)>

私もよく不正出血がありますよ。

生理後5日後にまた?といった具合ですが、3日ほどで止まります。

17日目だと、排卵性出血とかではありませんか?

私は、かつて、そのぐらいの時に、いきんだ時に、

警官粘液と同時に鮮血がまじることがありましたが、

数か月で止まり、今上記のような状態です。

産婦人科に行きましたら、がん検診は異常なし。

痛みのある箇所は、内科で、子宮筋腫が見つかりました。

それが、痛い場所に的確にあるのです。

産婦人科では同日にないと言われてたのでこのことを内科医...続きを読む

Qドカ食いを抑える方法

こんにちは、相談があります。
夕食にドカ食いしてしまうのです。食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり、動けなくなるまで食べてしまうのです。

食欲を抑えたり、夕食をドカ食いしなくてイイ方法ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

自分も似たような感じ~でしたねぇ。昔は(汗

最近ダイエット中です。参考程度に書き込んでみます。

>>食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり

これがイケナイかと個人的には思ってます。
ですので、「必要な食べ物以外は家の中に置かない」ようにしてます。

例えば。。。
「ご飯はそのとき食べる分だけ炊く」⇒足りなくても、また炊くのに1時間かかるわけですし、面倒になるかと。
もし多く炊いちゃったら、ラップに1食分~にして冷蔵庫に入れる。
(自分はこれで、3~4合炊いても、1食は茶碗1杯分ぐらいに抑えてます。もちろん、レンジでチン♪程度だと楽すぎるので、おかゆなどにしちゃって、「作る手間をかけること」でもっと食べたい。。。ってのを抑えてます。


「作ったもの食べちゃえば、また作らない限りは食べれないんだから、作る量をセーブする!」
「食べるものを置いとけば、食べれちゃうんだから置かない!」

ですね。自宅の場合は。

後は、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ買う。ですかね。

うちの親はよくやるんですが。。。
スーパーに行くと
「今日の晩御飯のおかずは何にしようかな~。。。あ。コロッケがある。あっちにはお惣菜~。あ。パンがある。明日の朝ごはんに買っていこう~。あ。このてんぷら安い~。今度天丼にする用にでも。。。」
と、本来の目的以外のものを必ず買ってきます^^;

正直、そうなると、家の中に食べ物がある=食べれちゃう。
んですよ。

ですので、
「コロッケ食べたい。。。コロッケだけ買えるとこ行こう」
とか
「パン。。。食べたいからコンビニに買いに行くか」とか、その都度その都度にすると、面倒かもしれませんけど、確実に食べる量はセーブできるはずです。

当然。。。「お金」は通常よりは若干高くつきますけどね。自分は、ダイエットのための投資として割り切ってます(汗

「余分なものを買わない」という意志も必要ではありますがね。。。


>>食欲を抑えたり、夕食をドカ食いしなくてイイ方法ありませんか?
他の方も言うように、「ドカ食い」の原因が、ストレス等にあるようでしたら、そちらの解消方法を別~で見つけるのも近道かもですよ。
(運動してストレス解消!とか、大好きな映画鑑賞してストレス解消!とか。


自分は、
「やせてるってのが数字として見えているのが面白くて仕方が無い」
「趣味にゲームがあるので、ストレス解消は比較的楽」
何て感じで、食べる量を抑えることにストレスを感じなくなってきたので耐えれてますけど。。。

「あっちもガマンして」「こっちもガマンして」「ガマンだらけだ!!」だと、やっぱ一番簡単な「食」に走っちゃいますよ(汗

別のストレス解消法を見つけるのも有効かもしれません。


ついでに。。。
どうしても食べるのがやめられない_no
のでしたら、
・夕飯の際に、必ず「こんにゃく」を2つ分調理して食べる。
・「もやし」を3袋分炒めて食べてから食事を取る。
・水をたくさん飲む習慣をつけて、食事前にたくさん飲んでみる。
とか。「ドカ食い」するのは仕方が無いから、ドカ食いしても身体に悪い影響を及ぼさないような食べ方をしてストレス解消する。
というのも有りかとは思いますよ。(キャベツ~と同じようなもんですけど。
まぁ、ダイエットの方法として教えてもらったことではありますが(汗

こんちは。

自分も似たような感じ~でしたねぇ。昔は(汗

最近ダイエット中です。参考程度に書き込んでみます。

>>食卓にパンや菓子が置かれていると我満できかったり

これがイケナイかと個人的には思ってます。
ですので、「必要な食べ物以外は家の中に置かない」ようにしてます。

例えば。。。
「ご飯はそのとき食べる分だけ炊く」⇒足りなくても、また炊くのに1時間かかるわけですし、面倒になるかと。
もし多く炊いちゃったら、ラップに1食分~にして冷蔵庫に入れる。
(自分はこれで、3...続きを読む

Q生理がくる二週間前に不正出血がありました。 不正出血は8日間続きました。 不正出血が来た場合、生理っ

生理がくる二週間前に不正出血がありました。
不正出血は8日間続きました。

不正出血が来た場合、生理って来ないんですか?遅れるんですか?それともこの不正出血が生理なんですか?

わかる方教えてください(;_;)お願いします。

Aベストアンサー

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と言われて、プラノバールでリセット、を2~3年で計10回くらいしたことがあります。いずれも卵胞が大きく育っていましたが、勢いよく排卵できなくなって、そうなってしまったようです。
いつもナプキンを持ち歩く生活って不便ですよね。
放置しておくと、ホルモンが正常に分泌しないため、ちゃんとした生理も来ません。来たとして、生理後に、だらだら出血が続くことがありますので、治療したほうがよいです。治療と言っても薬を飲むだけです。ただし、体に合わないかたでは、吐き気等に苦しむことがあるみたいですので、合わないときは、別の薬に変えてもらうとよいと思います。
私は、不定期に不正出血が起こって、いつもナプキンが手放せなくなり、プラノバールから、今度は、低用量ピルに変えました。毎月ちゃんと同じ周期で出血し、3日くらいで終わりました。

早めに産婦人科で相談をして、よい検査とよい治療法を探してもらってくださいね。

ちなみに、すごく怖いんですが、私は「不正出血は、子宮体がんのサインのこともあるから、検査しておくね」と言われて、すっごーく痛い検査をしましたが異常なしでした。3回くらい検査していますが、いずれも異常ありません。

相談者さまの悩みが早く解決しますように。

私は40代ですが、2~3年ほど前から、不正出血(年齢によるもので、ホルモンバランスがよくないときに起こる)が始まりました。(若い方でも起こります。)また、ストレスによるホルモンバランスの異常によっても起こりますので、女性なら、誰にでも1度は起こると思ってください。
20年間、基礎体温を測っていますので、それを持って婦人科に相談したところ、卵胞はできているのに排卵できず、ホルモンバランスが崩れており、そのせいで出血がだらだら続いているので、プラノバールでリセットしましょう、と...続きを読む

Q朝食のドカ食い

昼食、夕食はある程度、腹八分にできるのですが、朝食だけは我慢できず、玄米御代わりだけじゃ物足りず、ついついお菓子も食べてしまいます。
今朝も、1000kcalは摂ったと思います。
いくら、1日のエネルギーとはいえ、ドカ食いはよくありませんよね。
どうすれば、朝食を腹八分で済ませることができるでしょうか?
一応、明日からは、朝食後、すぐに歯磨きしようと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、GOL-GOLです。
皆さんがひと通り答えていらっしゃるので、ご挨拶程度ですが、コメント残しておきます。

●咀嚼(そしゃく)回数を増やす。
●ゆっくり食べる。
●お菓子はまずいですね。(高カロリーかつ栄養のバランスが悪いです)
●食後すぐ歯を磨く。食後同じ場所にゆっくり座っていない。
 座らずにどうするかというと、激しい運動は良くないですが、何かやる。
 食器の片づけでも良いでしょう。(そんなレベルのもの)
●私は「歯磨き + 糸ようじ + キシリトールガム」という組み合わせを実行しています。
●誰かと会話する。(気を他の方向へ持っていく)
●でも、毎日でなければ、ある程度は自分を許しましょう。制約ばかりでは、嫌になってしまいます。
 ガチガチでなく、許容範囲を持って自分をコントロールできようになれれば良いですね。
 それには、ストレスを貯めずに、心に余裕を持てるようにすることが肝心です。

こんな感じでしょうか?

Q不正出血が止まらない

二週間ほど前から不正出血が続いています。生理の周期は毎回25日ほどです。出血量が多く、生理痛もひどいです。そろそろ生理のはじまる頃なのですが、不正出血が止まりません。不正出血の量は、かなり少ないほうだと思います。以前にも不正出血があったので産婦人科を受診しました。その時は、子宮もきれいだし病気ではないと言われました。不規則な生活などでホルモンバランスが乱れているのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も4年ほど前に不正出血が20日間くらい続き、
2箇所の病院を受診したことがあります。
私も場合は出血の量はすごく多かったです。
子宮・卵巣ともに何の問題もなしでした。
やはりホルモンバランスが崩てしまったのが
原因のようでした。
(若年性更年期障害かなって感じでした。35歳くらいの時です。)
丁度その頃テレビで私のような症状の人間は
納豆をたくさん食べるといいというのが
テレビで放送されて、納豆に含まれるイソフラボノイドの一種である
イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持っていて、
骨粗鬆症予防・更年期障害・美肌・美白・乳ガンの予防に効果的だと
いうことで、毎日こつこつ食べました。
そのおかげかどうかはさだかではありませんが、
不正出血はおさまり、その後同じようなことは起こらなくなりました。
たまたま止血の時期だったのかもしれませんが・・・。
あくまでもご参考までにです。

Qドカ食い

ダイエット中です。1週間に一回、「ご褒美デー」というドカ食いをする日を作っています(ダイエットが長く続くコツだと聞いたので)。
質問なのですが、
●一回につき何カロリーくらいまで許されますか
●糖尿病になったりしませんか
ちなみに、いつもは一回1200カロリー摂っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
1回の摂取カロリーは身長や筋肉量によって違ってきますが、普段の摂取カロリーより大幅に取りすぎると太り易い体質になってきます(正確に言うと、日ごとの摂取カロリーに差があればあるほど太り易くなるようです)。
糖尿病については、血糖値を急にあげない、炭水化物の過剰摂取をしない(炭水化物を取る場合は単糖類より多糖類で)などを守れば、今が健康でしたらそんなに心配しなくてもいいと思います。なお、空腹時に炭水化物から摂取しますと、異常に血糖値が上がってしまいますので、まずは蛋白質や野菜(ツナサラダ)などから手をつけましょう!ご飯の直前にプレーンヨーグルトを食べるのもOKです。

また、ダイエットはできるだけ運動をして筋肉もつけるようにしてくださいね。食事制限だけのダイエットですと体が低カロリーになれてしまい、低いカロリーでも生きて行ける省エネモードになってしまうんです。そんな状態で食事を普通食に戻すと、栄養が飽和状態になりリバウンドしてしまいます。筋肉をつけると基礎代謝があがりますので、痩せ易い・リバウンドしにくい体になります。

ということで、安全圏は1500kcalカロリーぐらいまででしょうか。まずは体重管理をしてみて、一週間トータルの体重が増えないようにすればいいと思います。それが一番の安全な方法ですね!

こんにちは。
1回の摂取カロリーは身長や筋肉量によって違ってきますが、普段の摂取カロリーより大幅に取りすぎると太り易い体質になってきます(正確に言うと、日ごとの摂取カロリーに差があればあるほど太り易くなるようです)。
糖尿病については、血糖値を急にあげない、炭水化物の過剰摂取をしない(炭水化物を取る場合は単糖類より多糖類で)などを守れば、今が健康でしたらそんなに心配しなくてもいいと思います。なお、空腹時に炭水化物から摂取しますと、異常に血糖値が上がってしまいますので、まず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報