プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラック&タンのチワワ(ロング)のオスを飼うことにした(2週間後に来ます)のですが、名前で非常に悩んでいます。
炭酸水と同じ名前の『ペリエ』という犬が出てきて、周りの人が幸せになる本を以前読んだことがあり、良いなぁ~と思ったのですが、親にヘンじゃない?と言われました。確かにネットでちょっと調べた範囲では、ペリエという名前のコはいなさそうです。
他に悩んでいるのは、カイルと小豆(あずき)です。
最初はオスメス決めていなかった時点で、あずきちゃんっていう女のコも可愛いなぁと思っていたので、実際男のコに決めてからは、女のコっぽいかなぁと・・・。

A 回答 (7件)

名前をきめるのに悩むのって楽しいですよね~*^v^*


滅多にない名前って結構いいと思うよ★
♂でも女の子の名前を付ける人も結構いますよ

ちなみに私の場合は
♀チワワ ティンカーベル
♂チワワ 樗虎(チョコ)漢字に変える方法もありますよ☆
♀猫 ミリィ
♀猫 ピンキー
♂猫 ケイ
♂猫 カイル 
               です

それでも悩んでいるならサイトリンクはっといたので参考してね^-^

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/feel_at_home/pets/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ティンカーベルって、とても可愛いですね。パリス・ヒルトンのチワワも確か同じ名前で、ティンクって愛称で呼ばれてて、それも良いなぁ~と思ったのですが・・・横文字に弱い両親には絶対呼べない名前だと思いあきらめました。
サイトは早速チェックさせていただきました。結構、奇抜な名前を付けている方が沢山いるようなので、安心しました。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:30

良い子に巡り会えて良かったですね!!



一番最初にコレかな?と、ひらめいたものがしっくりくるような気がします。
お散歩で出会う方などから結構頻繁に名前を尋ねられると思いますので、ちょっと変わった名前のほうが覚えて貰えるかもしれませんね! 
我が家は、最初にひらめいた名前を貫き、男の子なのに女の子の名前がついているのですが、慣れてしまうともうなんの違和感もありません(笑)。
そして、変わった名前だと由来を聞かれることも多いので、ステキな由来ですから言うことナシだと思いますよ~~。

同じチワワの男の子の飼い主として、これからもどうぞよろしくお願いします☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!兄弟の中で一番チビだったのですが、他の子をふんずけながら私の所にやってきて、柵越しに私の指をかじろうとしたガッツが気に入りました。
今まで小型犬を飼った経験が無いので、不安に思うことだらけです。また是非イロイロ教えて下さいねm(__)m
だんだん『アポロ』という名前も良いかな~と思い始めてます。
う~ん、悩みます。

お礼日時:2006/08/23 22:10

ペリエ、私も大賛成です。

飼い主さんが思いつき、いいと思った名前が一番ですよ、やっぱり!特に女の子っぽい感じもしないですよ。ちなみに友人のワンコはオスですがモモという名前でしたし。
うちのワンコは「タル」といいます。どうしてか?と最初の頃はよく人に聞かれました。でも特に由来がないんです。ゴロが良かっただけで。(^^) だから以前読んだ本~というのは理由がしっかりしていて正直うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タル」ちゃん!!可愛いですね。確かに由来は気になるけど、なんかすごく可愛いです。
半年前に亡くなった愛犬の名前はどうやって付けたのだろうかとずっと考えているのですが、何せ15年前のコトなので全く記憶がありません。母親に早く決めろとせかされて、慌ててつけた記憶が・・・。
時間に余裕があるとイロイロ考えちゃって、困ります。でも、週末までに決めないと!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:55

良い名前だと思いますよ、ペリエ。


飼い主さんが呼びやすい&好きな名前が一番だと思いますよ。
うちの犬はもらわれっこなのですが、どうも名前が呼びにくい…

カイル・小豆も良い名前だと思います。
犬はAの母音を聞き取りやすいそうなので
か・あから始まるこれらの名前もいいかも?
でもうちの子はA以外の音ですがちゃんと自分の名前を認識してます。
あくまで「聞き取りやすい」程度なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犬は覚えられると思うのですが、横文字に弱い母には「ペリ・・?そんなの覚えられない。ペリーで良いじゃん」とを言われました。そうなると近所にまで広がり、皆に『黒船?開国?』と思われそうです。
アドバイスのAから始まるで思いついたのですが、アポロも良いかなぁ~と思い始めてます。アポロチョコと同じ2色だし、小さいし・・・。

お礼日時:2006/08/23 21:50

こういう質問って、和んでいいなぁ~。



いいじゃないですか! ペリエくん!
呼びやすいですよ。
やはり、呼びすい名前が一番だと思います。

カイルと小豆なら、自分は小豆を選びますね。
オスメス関係なく、チワワみたいな小さいワンコには似合っていると思います。
なによりも、和風なところがグッドです。

ちなみに自分は命名に悩んで「幸せになるペットの名前占い」という本を参考にしました。親ばかです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4046216018/24 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただいて、ほっとしています。実は質問をした後に「こんなコト聞くなんて、アホでのん気な奴」って思う人が沢山いるだろうなぁ~と、ちょっと後悔していたんです。
でも『名は体を表す』って、すごく当たっていると思うんですよ。半年前に亡くなった愛犬も、もう本当に名前と性格がドンピシャな感じですくすく育ったのです。なので、今回迎え入れる犬もそういう風に我が家で元気に楽しく生活出来そうな名前を付けてあげたいと思っています。
・・・って私も親ばかですね。でも本があるのにはビックリ!

お礼日時:2006/08/23 21:45

こんにちは。


愛犬の名前って悩みますよね~!

候補をいくつかあげて、ワンちゃんの顔を見てから決めるのがいいような気がします。

ウチは血統書では「アロウ」なんですが和名で「○宗」にしました。
洋犬だけど凛々しかったので(~_~;)

友達のブラタンロンチーは「まろ」です。眉毛がお公家さんみたいで気品があるからとか。

素敵な名前をつけてあげてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『まろ!!』可愛いですね。黒い顔にマユ部分だけが、茶色のコなのでそれも良いかなぁ~と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 21:33

ぺ理恵でいいじゃん?


普段はぺりって読んだら?
意味のある名前はいいよね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペリって呼ぶの可愛いですね!!
しかし・・・母に「ペリエ」って何度言っても、「ペリ・・?そんなの忘れちゃいそう。ペリー?」と言います。
「それじゃあ、黒船じゃん!」って感じになって、ちょっと悩み始めてます(-_-;)

お礼日時:2006/08/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!