プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逮捕されて調書とられて、検察へ書類送検されました。

これは、起訴されたということですか?

ちなみに起訴猶予と不起訴はなにが違うのですか?

裁判所から連絡来ないのですが、どういう事ですか?

A 回答 (5件)

#4です。

補足質問に対して、
>起訴猶予は有罪になるのですか?
有罪にはなりません。
有罪か無罪かを決めるのは裁判所です。
したがって、起訴されなければ有罪になることはないわけです。

>現行犯逮捕は起訴猶予の可能性が不起訴より
>多いですよね?
いえ、一般的に言えばそうとも言えません。
「現行犯逮捕」と言っても、その犯罪の中身によります。
その中身によっては、起訴猶予となることもあれば、不起訴となるということもあります。
ただし、「現行犯」ということは、証拠不十分や嫌疑不十分ということで起訴猶予や不起訴になる可能性は少ないので、起訴される可能性が高いとは言えます。
    • good
    • 3

書類送検とは、「犯罪容疑者の身柄を拘束することなく、事件に関する調書だけを検察庁に送ること」です。


したがって、この段階ではあくまで「犯罪容疑者」です。
検察で容疑が固まり、起訴されて裁判が始まります。
したがって、今の段階では、まだ起訴されていないということですね。

起訴猶予とは、犯人の性格・年齢・境遇、犯罪の軽重や情状、及び犯罪後の情況によって訴追を必要としないと検察官が判断した場合、検察官の裁量により公訴を提起しない事を言います。
つまり、無罪とは違い、有罪の可能性は高いが起訴まではしないということです。

不起訴とは、犯罪捜査の結果、公訴の要件を欠く場合、有罪の見込みのない場合、また訴追を必要としない場合などに行われます。
こちらは、起訴猶予とは違い無罪に近いといえます。

この回答への補足

無知識ですいません。

起訴猶予は有罪になるのですか?
現行犯逮捕は起訴猶予の可能性が不起訴より
多いですよね?

補足日時:2006/08/20 22:22
    • good
    • 7

>逮捕されて調書とられて、検察へ書類送検されました。


>これは、起訴されたということですか?

送られた書類を検察官が再審査し、起訴するかどうか決めます。
ですので書類送検の段階ではまだ起訴はされていません。

>ちなみに起訴猶予と不起訴はなにが違うのですか?

不起訴になった理由にもいくつかあり、その一つが起訴猶予です。
その他に嫌疑不十分などもあります。

>裁判所から連絡来ないのですが、どういう事ですか?

起訴されなければ裁判所からの連絡もありません。
    • good
    • 5

起訴されたら、出頭通知が来ます。

特別送達という種別の郵便で。

それが来ていないなら、不起訴(検察段階で、刑事裁判にかける必要なし)と判断されたということではないかと。
    • good
    • 9

検察が裁判所に起訴するので有り、警察が検察に書類を送付する事を送検と言います。


微罪だと起訴猶予になる可能性が大。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!