アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。
自分が何肌なのか分からなくて困っています。

昔から汗かきな体質で、小学生の頃からニキビに悩まされています。
二十歳を越えた辺りからニキビは落ち着き始め、
今は体調不良・生活の乱れ・夏などたくさん汗をかく時期に
たくさん出るくらいですが、完全になくなったことはありません。

昨年11月くらいに肌荒れを起こしまして、皮膚科に行ったところ、
「乾燥肌だけどニキビが出来るタイプ」と言われました。
顔全体がカサカサして、日焼け後に皮が剥けるような状態が
1週間ほど続いていたのですが、一時的なものだったようで、
処方して頂いた薬を使うと一月くらいで収まりました。

その後、スキンケアにオルビスのクリアシリーズの
しっとりタイプを使いましたが、なんだか肌がベタベタしてしまい、
一度使ったきりでさっぱりタイプに変えました。
オードレシピの薬用なめらか水も使いましたが、
効果がいまいち分からないまま、使い切って終わりました。

4月から仕事を始め、5月くらいまでは肌の調子もよかったのですが、
蒸し暑くなり始めた頃から一転しました。
1日中クーラーの効いたオフィスにいるので、汗はかきませんが、
お昼休みにTゾーンや頬を触るとベタベタになっています。
トイレで鏡を見てもテカっているのがよく分かるくらいです。

「乾燥すると余計に皮脂が出てテカる」と聞きましたので、
自分が乾燥肌なのか、脂性肌なのか、よく分かりません。
肌荒れが収まってからは、一度もカサカサにもなっていません。
家にはクーラーがないのですが、その分暑く、汗をかくので、
やっぱり顔はベタベタしています。
自分が何肌なのか、どこに行けば分かるのでしょうか?
冬は乾燥肌、夏は脂性肌、ということはありえるのでしょうか?
汗と脂は別物ですか?
ほとほと困っております。
どうかお力をお貸しください。

A 回答 (3件)

昨今、20代女性に多いインナードライ肌だと思います。



>1日中クーラーの効いたオフィスにいるので、汗はかきませんが、
お昼休みにTゾーンや頬を触るとベタベタになっています。

多くの会社勤めの女性が、これが原因でインナードライになるんです。
エアコンで乾燥して水分がとんでしまい、その代わりに肌が皮脂で潤してしまうんだそうですよ。

化粧品のカウンターへ行けば見てもらえますよ。
お気に入りのメーカーがあるなら、そこのカウンターでお肌の状態を見てもらいましょう。
特にお気に入りメーカーがなくても、使ってみたいメーカーがあれば、そこのカウンターで相談してみてくださいね。

>冬は乾燥肌、夏は脂性肌、ということはありえるのでしょうか?

よくある肌質ですよ。
私は自分の経験から(自分だけじゃなくて友達なども見ていて)、インナードライの典型だと思っています。
ちなみに今現在の私自身は、油分すら足りない乾燥肌です(笑)

>汗と脂は別物ですか?

別ですが、出てくる時は同じですよね(笑)
また、汗や皮脂は、水分補給や保湿とは関係がありません。

肌診断をしていない状態でのアドバイスは難しいのですが、インナードライならば水分補給をたっぷりしてあげることで、徐々に解消されていきます。
ローションマスクをしてみたり、パッティングに10分かけるなど、水分補給に気を遣ってあげてください。
その後は、水分だけだと飛んでしまうので、乳液やクリームなどで保湿をしてあげてください。
話が前後しますが、化粧水は水分補給、乳液は油分補給が目的です。
もし乳液がべたつくようなら、オイルフリーの物を探してみてください。乳液という名称でなく、保湿液や美容液という名称であることもあります。
べたつくなら乳液はいらないのじゃないか、という意見もありますが、インナードライは実は乾燥しているので、化粧水だけだと乾燥してしまいます。肌の保水というのはとても難しいんですよね。

とまあ、いろいろ書きましたが、まずは肌診断です。
そして、自分にあったスキンケアを選んでもらってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
とても分かりやすく、大変参考になりました。

昨日ようやく時間が取れ、新しく試してみたい化粧品もあったため、
某メーカーのカウンターで調べて頂きました。
特に「何肌」と言われはしなかったのですが、皮脂の量が多く、
目元・口元のうるおいが多少不足しているという結果が出ました。
(他のところは特に問題ないそうです)
最近はいろいろ試したスキンケア用品がちょうど切れて、
オードムーゲでふき取り→コットンパックくらいしかしていなかったので、
肌も荒れているかと思っていたのですが、
「ご心配されているほど悪くはありませんよ」と言われて安心しました。

肌に合ったスキンケア用品のサンプルも頂きましたし、
秋から冬にかけてはオードムーゲだけでは心もとないので、
miya-mcl様のアドバイスの通り、乳液やクリームなどで保湿を心がけていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 20:39

こんばんは。


肌の状態が安定しないのはストレスですね。これから秋に向けて乾燥の季節になりますから、少し注意が必要ですね。

基本的に人の肌は乾燥します。
肌を乾燥から守っている皮脂膜も水分と皮脂によって作られますが、どちらも加齢とともに分泌が減少します。特に皮脂については、毎日ゴシゴシ洗われて取り除かれていますから、仰る通り洗いすぎることによって皮脂が取り除かれ乾燥し、肌が反応して過剰に皮脂を分泌してベタベタする、という悪循環に陥ります。

脂性肌も始まりは‘乾燥から’と考える方が理解しやすいですね。なので、乾燥肌・脂性肌に関わらずスキンケアは‘保湿’を中心に考えられると良いと思います。

初椿は、乾燥・脂性どちらにもお勧めですよ。
皮脂の主成分はオレイン酸というサラッとした油分です。実は椿油の主成分もオレイン酸で、皮脂と同じ成分なのです。

肌の乾燥の原因は、皮脂が不足し肌バリアが壊され水分を守りきれていない状態です。皮脂と同じ成分の初椿を付けることで不足している皮脂を補うことができ、肌バリアを再生することができます。

肌のベタ付きの原因は、皮脂を構成する油分のバランス。皮脂はいくつかの油分で構成されていますが、その中でワックス分の割合が増えると粘りのある皮脂になります。ベタベタするんですね。ワックスとは日本語でロウ(ろうそくのロウ)を意味します。この状態の場合、べた付くからとゴシゴシ洗ってしまうと皮脂を根こそぎ取り除くことになり、かえって皮脂の分泌を促す結果となります。 なので肌がベタ付く時も念入りな洗顔ではなく、通常とおりの洗顔を済ませたら、サラサラの皮脂成分であるオレイン酸を補い、皮脂にしめるワックス分の割合を薄くするというケアが適切です。
初椿を付けることによって皮脂にしめるオレンイン酸の割合が多くなり、ベタ付きが解消します。

ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ストレスにはすごく心当たりがありまして、なんとかしなければと思っていたところでした。
ニキビを意識するためかオイルフリーのものを選ぶようにしていたので、
椿油の「油」になんとなく敬遠してしまっていましたが、
成分によってはベタつきを解消させることができるんですね。
お勧めの初椿、機会があれば是非試してみます。
乾燥肌でも脂性肌でも、保湿を大切にしなければならないことを
頭に置いて、スキンケアをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 20:57

29歳 男です。



分かります。僕も同じような肌質ですから。
乾燥肌は乾燥肌ですが、皮脂が出やすくなってしまう
んですよ。

洗顔料で肌の油分が落とされると、肌は乾燥を防ぐ
ために、皮脂を分泌しやすくなるんです。
ですから、結果として洗顔をよくしても肌の乾燥を
招いてしまい脂性の肌になってしまうんです。

これを防ぐ方法としては、
・洗顔後の肌へ保湿ローションを塗る
・普段も肌への保湿をこまめにする

これに尽きます。
肌への潤いが長く保たれる保湿ケアグッズを探して
使うと良いですね。
僕がおすすめなのは、「NO.2ウォーターベール」です。
参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ryukyus/1470126/1470135/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
質問後すぐのご回答ありがとうございました。
夏で家にいる時などは、汗でベタベタしてくるとニキビが気になって
すぐに顔を水洗いしてしまっていましたが、
それが乾燥につながり、逆に皮脂を増やしていたのですね。
お勧めの保湿ローションも是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!