今、中2で進路にすごく悩んでいます。
アメリカンスクールの高校に行きたいと思っているんですが、
日本にあるアメリカンスクールについて知ってる人
教えてください。できれば札幌がいいですが、
それ以外のアメリカンスクールのことを知っている人も
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

始めまして。


私は現在韓国にあるインターナショナルスクールに通っている高1です。
他の方の回答へのお礼文を読みましたが、英語を9年間習ってきていらっしゃるんですね?
私も同じ位長い間英語を学習してきましたが、それはあくまでも日本における英語の学習でした。
t-nanaさんはそういうのではなくほんとに(例えば海外でなど)英語を学習したことがおありですか?
もしそうでなければ最初の頃は少しつらいかもしれません。
教科書に出てくる単語数やレベル、何もかもが桁違いで、私も慣れるまで半年かかりました。(私は高校からここに通い始め、それまではずーっと日本の学校でした。)
私も現在学校でESLの授業をとっており(英語を第一外国語としない人のためのネイティブより一歩下がったレベルのクラス)、日本の中だけで勉強してきたのならESLプログラムのある学校を選ばれた方が良いかと思われます;ネイティブの英語クラスとESLのクラスのレベルは桁違いです!!さらにESLがない学校は中性的になるため英語の実力が充分でない子がついていきにくく、ネイティブの子にとっても”足手まとい”的になるので少し困った立場になる場合もあるそうです。(これを読んだ方失礼になればすみません)t-nanaさんの英語の程度によりますがESLも重要な要素だと思うので参考までに。
(日本の具体的なインターはよく知らないのですみません;)

さらにここからは一歩進んだ話なのですが、t-nanaさんは大学のことも具体的に考えていらっしゃるのでしょうか?
私はアメリカの大学を考えているのですが、私の学校はIB(国際バカロレア)認定校で、その単位を取得すれば日本、海外問わず大学でアドバンテージがもらえるケースが多いです。

IBについてご存知なければwikiですがご参照ください。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

でも日本でバカロレアがあるのは東京よりも南の学校だけになりますので札幌という条件は無理ですね。。
もしt-nanaさんがそんなこと全然考えていらっしゃらないのなら無駄な話をごめんなさい。。

以上だらだらと長文を偉そうに書きましたが、t-nanaさんが満足できる学校を見つけられたらと思います。
Hope you are successful!!
    • good
    • 0

私はインターナショナルスクールに行きたいと思っています。


コロンビアインターナショナルスクールというカナダとの提携校もあるみたいです。そこはESLという基礎英語養成プログラムがあります。
それにここは、日本人のための学校だそうです。(授業はすべて英語)
あとは、アメリカの通信制高校はどうでしょうか?
アットマークインターハイスクール→日本語でのレポート
EIKOH WEB インターナショナルスクール→日本語でのレポート
ISAインターネットハイスクール→多分英語でのレポート

参考URL:http://www.columbia-ca.co.jp/,http://www.inter-h …
    • good
    • 2

下の方に間違った情報があるので、訂正しますね。



下記ASIJなどについてですが、通学証明が発行され、普通に通学定期で通えます。
(しかしスクールバス通学も多いです。)
「日本の教育をしている普通の学校」として認められていないだけで、学校法人ではあります。

また、高卒後の進学についてですが、流れとして日本の大学であっても
大検が必要ないようになってきています。
ASIJなどを出ていれば、学科は限られますが、簡単にICUや上智に入れます。
今年からは早稲田にも入れるようになったようです。
べつに成績上位とかでなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

はじめまして、t-nanaさん。


私も中学2年生でアメリカンスクールに行きたいと思っています。
私が調べた中では「新潟イリノイアメリカンハイスクール」
「インターパシックジャパン」しかわかりませんでした。
インターパシックジャパンは1年半日本で勉強して残りは海外に留学するというものなのでずっと日本というわけにはいかないみたいです。
それから、コロンビアインターナショナルスクールというのもありました。
ここは先生がみんなカナダ人というところです。
あまり参考にならないと思いますがいちを回答とします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お互いに頑張りましょう!!
私が調べたのはAMERICAN school IN JAPAN
ってところです。
そこは、1年日本で勉強して2年は留学です。
日本でも、英語で授業を進めるそうです

お礼日時:2002/06/09 20:40

英語が話せることと英語で勉強することは全く別物です。

日常会話に必要な単語は1000~2000語と言われていますが、教科書に出てくる単語は、日本の英語の教科書の比ではありません。まして高校生ともなればさまざまな専門用語も出てくるはず。一般に売られている英和辞典には載っていない単語もです。それでも切り抜けられますか?

日本の国内で英語を習っているくらいでアメリカンスクールへ行けば大変な苦労をすることになると思います。

私はむしろ、英語に力を入れている高校へ行って英語を重点的に勉強したり、交換留学で海外へ1年ほど行ったりしたほうがずっとよい体験ができると思います。YFU、AFSなどの奨学金の試験にパスすれば、奨学金を受けて海外の高校へ通うことが可能です。私の兄もそれで高校時代に1年間、アメリカへ行っていましたよ。また、高校独自で長期休暇中にホームステイを実施している学校もあります。

交換留学なら日本の高校を卒業できますし、英語に限界がきてもいくらでも道はあります。今時、ちょっとくらい英語が話せても、そういう人はたくさんいますし。

なぜアメリカンスクールなのか、という理由にもよりますが、私は北星学園の英語科の方をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北星の英語科も考えてます。
でも、英語を9年間習ってきて
もっと英語を使いたいです

お礼日時:2002/06/09 20:42

アメリカンスクール出身ではないんですが、参考になれば。



アメリカンスクールは、やはり英語でないと授業受けるのつらーい! って状況じゃない限りお勧めしません。
まず学校法人として認められていません。だから定期だって通勤定期しか買えないし、大検を受けないと日本の大学の受験資格さえ取得できません。
しかも授業料がばか高い! よくは知らないんですが、私立高校とは桁が違うらしいですよ。

私の友人は、帰国子女でかなり日本語がやばかったんですが、将来の選択肢が狭まることを危惧して(経済的にも厳しかったし)、ASIJではなく普通の高校に進学しました。

下記のURLはそのASIJのものなんですが、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.asij.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業料などお金のことは特に
心配しないで考えてます。
留学しても大検は取得できます

お礼日時:2002/06/09 20:44

友達でアメリカンスクールに通っていた子の事ですが、普通の高校に行くよりアメリカンスクールに行っていて良かったと言っていました。

なぜかというと、その子は生まれた時から海外に行っていて(セインカミュさんみたいな感じ)小学生の時に帰って来たので、普通小学校・中学に行っいたのですが話さないと英語を忘れるから(その子は通訳とか英語を使った仕事をしたいみたいで)アメリカンスクールにしたようです。1度学校見学に行ってから決めたそうですが、とても印象的で今でも、その時の事を熱く語ってくれますが(笑)
すごーく自由というのが感じられ、色んな国の方がいるし他国の文化?を知れるというのも魅力的だったそうです。その子は授業風景も見ていたのですが、生徒が手を挙げて発言していたり、積極的なのもいいと言っていました。普通の学校だと、わからない事があっても授業が終わった後に友人に聞いたりして、手を挙げるなんてないと思うし。私の過去を振り返っても、いくら答えがわかっていても手は挙げずらかったし・・・。
札幌に住んでいないので、どこにアメリカンスクールがあるか、わかりませんが、
1度行って自分の目で見てみるのがいいと思いますよ。中2という事ですから、まだ時間があるので、ゆっくり決めるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、帰国子女とかではないんですが、
小学校1年生くらいから英語を習ってて、
普通の中2のコよりは話せます。
将来も英語関係の仕事をしたいと思ってます。

お礼日時:2002/03/15 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で新潟のお土産が買える場所

新潟のお土産を買い忘れてしまいました。
東京都内で、新潟のお土産を置いてある場所が
あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

表参道にあるネスパスなんていかがでしょうか?新潟のアンテナショップです

参考URL:http://www.nico.or.jp/nespace/

Qインターナショナルスクールとアメリカンスクールの違い

インターナショナルスクールとアメリカンスクールの違いは何ですか?今いち違いがよく分からなくて・・・。

Aベストアンサー

以前、私も不思議に思っておりました^^;
ダイレクトなご回答は、下記サイト↓に書いてありますよ。

 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

また下記では、ちょっと歴史的背景などを知ることができます。
 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Q新潟のお土産・・。

新潟のお土産・・。

明日新潟に旅行に行きます。
バイトの仲間達にお土産を買っていきたいのですが、過去の質問を見ると笹だんごとか渋い(?)ものばかりでした。
バイト先の人達は高校生から大学生の方が多いので、そこまで渋くないお土産を買っていきたいです。
なにか良いものはないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笹団子、なるほど、確かに渋いかもしれませんね。
それでは、お若い方向けのお土産をいくつかご紹介します。
お菓子でよろしいのでしょうか。
ここで挙げるものは、No.2さんが回答されているCoCoLo本館の中にもお店があります。

「菜菓亭・(さいかてい)」という名前のお店が、市内に数店舗あります。
こちらの「河川蒸気」はいかがでしょうか。
スポンジ生地の中に小豆クリームが入っているお菓子です。
常温で日持ちがしますし、おいしいです。
http://item.rakuten.co.jp/niigata-kashikoubou/c/0000000128
http://item.rakuten.co.jp/niigata-kashikoubou/c/0000000105/

新潟なのに何故か「大阪屋」という名の老舗菓子店。
市内、県内に多数の店舗があります。
こちらの「万代太鼓」も日持ちがしておいしいですよ。
http://www.niigata-osakaya.com/

そのほか、同じくCoCoLo本館に「丸屋本店」というお菓子屋さんがあります。
検索するとHPがあります。
HPに載っているもの以外にも色々なお菓子がありますから、実際にお店でご覧になってください。

笹団子、なるほど、確かに渋いかもしれませんね。
それでは、お若い方向けのお土産をいくつかご紹介します。
お菓子でよろしいのでしょうか。
ここで挙げるものは、No.2さんが回答されているCoCoLo本館の中にもお店があります。

「菜菓亭・(さいかてい)」という名前のお店が、市内に数店舗あります。
こちらの「河川蒸気」はいかがでしょうか。
スポンジ生地の中に小豆クリームが入っているお菓子です。
常温で日持ちがしますし、おいしいです。
http://item.rakuten.co.jp/niigata-kashikoubou/c/0000000128
htt...続きを読む

Q「あなたと一緒に居られること それ以外の何を幸せ呼ぶのだろう」 これを英語に翻訳したらどうなるか教え

「あなたと一緒に居られること それ以外の何を幸せ呼ぶのだろう」
これを英語に翻訳したらどうなるか教えてください。

Aベストアンサー

Except to be with you together, what can I call happiness ?

Q新潟県のお土産

過日、青森県のお土産でお世話になった者です。
今回は、1月31日から2月4日の予定で新潟に出張することになりました。新潟は初めてです。
ついては、新潟のお土産でこれは!!というものがあれば教えてください。できれば生物ではなく、東京バナナや伊勢の赤福的なものをお願いします。

Aベストアンサー

>東京バナナや伊勢の赤福的なものをお願いします。
万代太鼓をどうぞ。これでカンペキ。
http://www.niigata-osakaya.com/gift/shohin/bandaidaiko.php

Qこんにちは、僕は将来海上保安大学校に入り部活をしたいんですが、今ある部活以外でしたいものがあります。

こんにちは、僕は将来海上保安大学校に入り部活をしたいんですが、今ある部活以外でしたいものがあります。そこで部活は、新しく作ることは、できますか?〔海上保安大学校で〕

Aベストアンサー

年度によって変わったりする場合もあるので、
学校に直接問い合わせてみるのが一番かと思いますが、
部活となるとやっぱり予算とかも発生するので新規の部活ならまずは同窓会からで人が集まるか、が問題かと思いますね~(´・ω・`)

Q新潟駅で買えるお土産屋さん

新潟駅でお土産を買って行きたいのですが、当日はあれこれ選ぶ時間がないので食べてみて美味しいと思ったお土産を教えて下さい。

お菓子以外でもいいですので 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新潟駅で買えるもので美味しいもの

・加島屋の鮭茶漬け(色々と試したけど、加島屋のが一番おいしい絶品)
・笹団子
・浪花屋の柿チョコ味(柿の種にチョコがコーティングしてあります)
・りゅうと(ぬれおかき)
・かんずり(辛い調味料)
・亀田製菓のサラダホープ(新潟限定にしておくのはもったいない、4袋入り150円ぐらいで買える菓子です)

以上、何度でも購入したい新潟のお土産です

Q日本ではよく英語の授業でネイティブアメリカンの教師がいますが、外国(ア

日本ではよく英語の授業でネイティブアメリカンの教師がいますが、外国(アメリカ)でも日本語を習う所なら日本人が働いているのでしょうか?
海外でそちらの仕事をしたいんですが、日本の教員免許ではなく、やはりアメリカでとらなくてはいけないのでしょうか?

必要な資格などわかる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 二三知っている人がいますが、日本語ネイティブの人は二種に別れるようです。

 1。 日本で、例えば国立国語研究所のような所で、一定期間の講習を受け、資格と言うか、免許のような物を持っている人、これは講師のような肩書きの職で、英語では instructor とか lecturer のような物になります。

 2。 アメリカの大学で言語学の博士を取り、教えている人。これは助教授、教授など professor がついた職になります。

 3。このほかに助手として、教える仕事があり、これはその大学の大学院に籍のある院生に経済的な援助と、教室での経験を積むことを目的とするもので graduate student instructor とか teaching assistant という名前です。

 以上は大学の話です。

 高校では州によって非常に差がありますが、正規の授業に取り入れられていないで、朝1時限が始まる前とか、放課後、高校の課外の物として、扱われる場合が多いようです。カリフォルニアは西海岸で日本に近く日系の人も多いのですが、公立の中学での外国語はスペイン語やフランス語が殆どのようです。この陰には日本語ネイティブで、アメリカの教員免許状をもっている人が少ないため、正規の授業が出来ないという理由もあるようです。

 ご質問のアメリカ人の教師は、多くの場合、日本政府が主催している JET というプラグラムで日本に来ている人が多いと思いますが、アメリカには、政府によるこのような組織がありませんし、文部科学省のように国レベルで公立の学校を管轄している役所もありません。州によってバラバラです。そのため日本の教員免許が使えるかどうかは州、あるいは、郡、市、などの教育委員会(school board)で決まります。

 雇う側としては、数学とか、米国史、などを教え、その上に日本語を教えられる教師が、経済的に適任なので、そのあたりにも、ややこしい所があるのかも知れません。


 

 二三知っている人がいますが、日本語ネイティブの人は二種に別れるようです。

 1。 日本で、例えば国立国語研究所のような所で、一定期間の講習を受け、資格と言うか、免許のような物を持っている人、これは講師のような肩書きの職で、英語では instructor とか lecturer のような物になります。

 2。 アメリカの大学で言語学の博士を取り、教えている人。これは助教授、教授など professor がついた職になります。

 3。このほかに助手として、教える仕事があり、これはその大学の大学院に籍のある...続きを読む

Q新潟駅近辺で買えるお土産

新潟駅近くのホテルに泊まりますが、近くで購入できる良いお土産とどこで買えるかを教えてください。うまい食べ物で、50歳程の女性への持ち帰れるお土産です。高すぎても困るので、2500円から3500円ほど。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私も新潟を訪れたことがありますが、美味しいものとしてはへぎそばはいかがでしょうか。新潟駅の周辺でも食べさせてくれる店もいくつかありますが、おみやげでも美味しくて喜ばれると思います。

 おそばなのでそれほど高くもなく、それにそばを嫌いな人も少ないでしょうから良いと思います。

 おみやげは駅や周辺でも売られています。

Q進路

今、理工学部の化学科に在籍している大学3年生です。

いまさらながら化学に対して熱意がもてなくなったというか、大学に入った時から授業内容が自分の思っていたものと違い ”化学ってこんなことを勉強するの?” と言う疑問を抱くようになりました。それでも最初は基本をやっているからだと思ったのですが、もうすぐ4年生になり研究が始まるところまで来ても、考えは変わらないので悩んでます。高校のときの大学選択の時点で悩んでいたのですが、運動生理学(人間関係)の道に進みたいと思うようになりました。

そこで質問なのですが、いきなり理工学部から運動生理学の大学院に行けるのでしょうか?もし行けるとしたら、運動生理学を学ぶことが出来る大学名(教授の名前でもいいです)を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

『大学院進学の際の注意点』ということで書かせていただきます。

多くの大学院では圧倒的に内部進学が多いと思います。それはご存知の通り、メーカーの研究職や大学に残ることを考えれば教授のパワーが必要になってくるからです。他大学の大学院を受験して、よく知らない教授の研究室に配属された場合に、その教授と相性が悪ければ最悪です。大学院からのドロップアウトもありえるでしょう。

そのために多くの受験生はリスクをヘッジします。
高校時代の友人を通じて進学希望先の大学院の内情を探ったり、オープンに研究室訪問を繰り返して研究室の雰囲気をじかに感じ取る、というようにです。

また、大学院入試の際には研究計画書の提出も求められますから、今から専攻外のテーマであれば急ピッチで予備知識を仕入れていかないと厳しいでしょう。

これらをてっとりばやくこなすためには、頼りになるアドバイザーを確保することです。
私なら、自分の大学の医学部の窓口を訪ねて、他大学の医学部以外の研究室から修士となった学生を紹介していただけるようにお願いをします。この場合、よっぽどドライな人でない限りは、自分と同じような志向をもった学生には共感を覚えて、親切に対応してくれる場合が多いと思います。

医学系の研究室に進学する学生は少ないので、そういった学生を探すのは難しいと思いますが、粘り強くやっていれば、けっこう思いがけないところから出会いがあったりします。がんばってください☆

『大学院進学の際の注意点』ということで書かせていただきます。

多くの大学院では圧倒的に内部進学が多いと思います。それはご存知の通り、メーカーの研究職や大学に残ることを考えれば教授のパワーが必要になってくるからです。他大学の大学院を受験して、よく知らない教授の研究室に配属された場合に、その教授と相性が悪ければ最悪です。大学院からのドロップアウトもありえるでしょう。

そのために多くの受験生はリスクをヘッジします。
高校時代の友人を通じて進学希望先の大学院の内情を探ったり、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報