知人のMRに聞きました。

病院によっては、診療科別で査定される。つまり、利潤(ベットの回転数などなど)を生む診療科のDr達は評価がよく、結果年収が上がるとのこと。

本当ですか?個人的にありうる行為と思います。だって、病院は慈善事業ではないのですからね。利潤を生んで初めて経営が成り立つのですから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本当です。



科目別に高級取りの科目はあります。
個人差ももちろんありますが…
特定の科目名などを挙げるのは勘弁してください。

例えば同じネーベン(アルバイト先)でも~科は私たちの倍以上の給料でしたね。利潤もそうですが、派遣元の医局の力も関係するんですよ(←ココは速攻でやめました(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げ!!!!!!!!!!!!!

分かりました。Drも大変ですね。????。ネーベン先と言いますか、医局≒教授の力?かな?

まさに政治ですね。頷けます。はい。私は一主婦ですが、男性の方は大変の要ですね。とある僻地では、需要がない為年俸は高め、などなど。

ネーベン先ですが、某医大のウロDrで30歳の方がいました。この方は、インフォームドコンセントを意識され、且つ、お父さんなくならら為、早くして開業されましたが、私の愛すべき(信頼)先生です。

お礼日時:2002/03/14 21:00

どうなんでしょう。

江口洋介が出てた
救急医療のドラマで救急部門は不採算だから
廃止がどうのとか言ってましたけど。
潰れる病院もあるくらいですから、
あっても不思議ではないですよね。

でもこういうのって医療保険にも
関わってきますよね。診療報酬を
もらいたいために意図的に治療を
長引かせると医療保険が破綻する
要因になると思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。江口氏のドラマは毎回拝見しております。その度にこれは嘘だよ!と思い拝見しております。

>診療報酬をもらいたいために意図的に治療を 長引かせると
に関しましてはノーコメントでお許しくださいませ。

お礼日時:2002/03/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拠点病院とは (がん診療連携拠点病院)

1.拠点病院にはどんなものがあるのでしょうか?

2.がん診療連携拠点病院 と、 地域がん診療拠点病院 は別物でしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

1.googleに引っかかって来るだけでも、がん以外にはHIV拠点や災害拠点、治験拠点、肝疾患診療連携拠点、難病医療拠点病院などがあるようですね。
2.同じようで、別物のようですね。
がん診療連携拠点病院が4つに分類され、そのうちのひとつが地域がん診療拠点病院のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E8%A8%BA%E7%99%82%E9%80%A3%E6%90%BA%E6%8B%A0%E7%82%B9%E7%97%85%E9%99%A2

Q新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科

新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科で出産された方いますか?
また評判をご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は皆アットホームで親切でせせこましくなく、
大学病院のような事務的な対応をされることもないし、もうけ主義でもない、という感じで
病院全体の雰囲気がおだやかなようですね。
大学病院などから新たに着任した先生が、病院の雰囲気の良さになかなかもとの職場に戻りたがらない、
という話も聞いたことがあります。

ここ10数年ほどの会社の民営化に伴って、他の健保組合加入の一般の患者さんも受け入れするようになりましたが
「古き良き時代のアットホームな雰囲気」はどこの病院もまだまだ残っているようです。

私も上記3つのうちのある病院(JRではありません)で出産を経験したのですが
大学病院などでの入院にはつきものの『数十万の入院保証金』の前払いが必要なく、退院時に会計をするだけでした。
保証金は最後のお会計では相殺されるものとはいえ、ボーナス前の時期だったので、
保証金なしで入院させてくれたのは非常にありがたかったですよ。(笑)

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は...続きを読む

Q医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外

医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外科・整形外科 を標榜していますが専門はなんでしょうか?こんなに標榜しても問題は無いのでしょうか?

http://www.agemanagement.net/info-annai.htm

トプページはアンチ・エイジングなんてのも有ります。
http://www.agemanagement.net/antiaging-towa.htm

Aベストアンサー

以前は、あらかじめ規定されている診療科目であれば、どれをいくつ掲げてもいい、ということになっていました。
ですから、とりあえず診療できそうな科目を全部かかげてしまえ!という医療機関が多くありました。
ただ、質問者さんのように、混乱する患者さんが多くいて、2年位前に法律が変わりました。
医療機関は、常勤の医者1名に対し、標榜できる診療科目は2つまで、というふうにかわりました。
ですが、それ以前からある看板に関してはそのままでいい、ということなので、そこの医療機関は2年以上前から多く診療科目を掲げているのでしょう。
最近新しく看板を変えたのに、3つ以上診療科目を掲げていると、医師会に通報すべきこととなります。

あんまりたくさん掲げていると、かえって信用がなくなるような気がするんですが、その医者は何を考えているんでしょうかね・・

Q祝日でも診療してくれる皮膚科を調べたい

今 化粧品で顔が赤くかぶれて かゆくて 困っています。
連休なのに みっともなくて 外に出たくないぐらいです。
タウンページやネット検索など見てみたのですが、探せませんでした。
どうしたら 調べられますか??
ほんと早く診てもらって 治したいんです!

Aベストアンサー

タウンページはどこの欄を探しましたか?
市区町村の機関のページがあると思いますが、そこには休日急患診療所(名称は市区町村のよって違うかも)の電話番号があると思います。

市区町村の所を見てもわからなければ、119に電話して聞けば休日夜間診療所を教えてくれます。
「救急車は必要ない、自分で行くから病院名と場所を教えて欲しい」と言えば教えてくれますよ。

以前子供が夜中に歯を折った時、近くの救急病院に問い合わせた時、「119で聞いたら早い」と言われ、119で教えてもらった事があります。

多分近場の大学病院や総合病院を紹介されると思います。
ウチの場合は歯科と言う事で、夜間当直医のいる病院は隣の市しかなかったので、そちらに行きました。

早く病院が見つかると良いですね。
お大事になさってください。

Q病院・診療所はなぜ休日に休むのか

最近は土曜日もやっている病院・診療所が増えてますが、それでも日祝はお休みのところが殆どです。

働いている人の殆どが、平日出勤で土日祝休みです。
病院へ行ける日も、その土日祝日に限られてしまいます。
平日に行くのなら、有給休暇をとらなければなりません。

しかし、病院や診療所は日祝日休みです。
土曜日に出勤があった場合はまた一週間またなくてはいけません。

私は決して、病院や診療所が365日、開院しているべきだと言っているわけではありません。
週に1~2日は休院しないと医師が参ってしまいます。
その、週に1~2日の休院日を平日にしてくれれば・・・と思っています。

なぜ、病院や診療所は規模に関係なく、(土)日祝が休みの所が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の回答はちょっと理解ができません。
病気になる確率が平日が5/7?

平日を全て休みにして休日に開ける訳ではないのです。
質問者様がいうのは、平日の1日を休んで、代わりに日曜日に
開けて欲しいと言うことです。
これはよくわかります。高い健康保険の費用を少ない給料から
毎月天引きされていますが、病院はほとんど利用したことが
ありません。それは仕事が忙しいからです。そもそも、家の横が
個人医院ですが、開いているのを見たことがありません。
病院が始まる前に出ていき、病院が終わってから帰ってくるからです。

本当に、日曜日に病院を開けて欲しいと思います。
日曜日に病院が休みなのは、医師や看護婦の休みのスケジュールが
他の人とずれるからです。
都会の歯医者などでは土日のみの英魚という形態も増えてきました。
一般に医院も平日に2日休んで、土日に営業して欲しいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報