はじめまして。私 メルセデスベンツ 1979年型450SEL 6.9 に乗っています。どなたか親切なレストア工場を教えていただけませんか? 内装、外装ともにリフレッシュしたいと思っています。エンジンも好調ですがこれを機会にオーバーホールしておきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下記ホームページの会社に相談したことがあります。

私の場合には、JAGUARのMk2でしたが、どんな難問も簡単にクリアーしてくれました。
また、工賃、部品代も某有名レストアショップの半分と驚きでした。
相談すれば、いろいろとアドバイスしてくれると思います。
ちょっと、とっつきにくい感じの社長ですが、親切です。
エンジン、トランスミッションは、完璧に新品になります。
内装は、新品本革しようで、コノリーなどのメーカーも指定できます。

以上、参考までに。

参考URL:http://www.soultrain.ne.jp/oldcar/home.html
    • 0

どの程度のレストアを望むのでしょうか?。

家の近くに高級車(RRからベンツ、Q車、Sカー)の専門大型修理工場が有りますが、びっくりする事をされてます。
完全にシャーシーまで丸裸にして、研磨!塗装、めっき、分解掃除、組みなおし、
こんな事まででするなんて・・・。と言うレベルから
擦り傷なのに、色合わせの為、分解全塗装と。

こんな所でディーラーは修理してたんだと思いました。
どこまでのレベルですか?。
    • 0

決め手となる情報ではありませんが、何方も回答してらっしゃらない様なので。

ワタシはクルマの設計屋なんですが、以前比較検討の為にベンツの情報を集めた事がありました。
 当時は未だダイクラもMB日本も無く、ベンツとゆぅとヤナセさんでした。

ヤナセさんは何故かシブシブでしたが(後で理由が判りました)、仕事上で多少コネがあった事もあり、MB本社が発行しているサービスマニュアルやリストの閲覧を承諾して頂きまして、某巨大ディーラ拠点に乗り込みました。

一通り見終わり、SUSP.のアライメントの数値などが出ているリストを発見し、
「これ、売って頂くか、或いはコピー頂けませんか?」
とお願いしたら・・・・
「一応社外秘なんですよ~MB本社からは、『認定工場以外には出すな』とキツく言われてまして」
 そぅかなるほど、それで最初に電話でお願いした時シブシブだったのか。しかしそぅなると・・・・
「一般ユーザーがマニュアルを購入出来ないとなると、例えば古いベンツを拾ってきて、自分で直して大事に乗る、とゆぅ古い英車の様な使い方は、ベンツの場合は出来ないワケですか?」
「えぇ~そぅですね~やはりMB特約店か、日本国内ならウチにお持ち頂きたいですね」
「しかし、部品が無くディーラで直せないほど古いクルマはどぅするんですか?」
「そういうクルマは、ある程度諦めて頂かないと・・・・」
 なに~!古いクルマには乗るな、と、こぅゆぅワケか?ちょっと呆れたワタシは、ヒニクを込めて・・・・
「すると昔の300SLなど、どこかの田舎の納屋で発見されたとしても、既に部品の供給はストップしているからディーラでも直せず、捨てるしかないワケですね。なるほど、それがベンツの考えですか」
 すると・・・・
「いえ、そういう古いクルマを再生するお話しでしたら、ヤナセのカンバンをかけてやらせて頂きます」
・・・・だそぅです。
 ヤナセさんが、会社を賭して古いベンツのレストアを引き受ける、と明言したワケです。(そして現在ではヤナセさんにレストア部門も作られた様です)。

‘79年型としますとフルレストアするほどは状態が悪くないと思いますが、もし引き受けてくれたら、入手出来る限りの純正部品をフンダンに使い、塗料や内装の生地等もメーカ純正品を使って新車同然に生まれ変わるでしょう。

但し相手はヤナセさん、料金がスゴい事になりそぅな予感・・・・しかしいずれにしろ、一度はヤナセさんに相談されるのも手の様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私もヤナセさんに持っていきたいのはヤマヤマなんですがどうしても予算という制約条件の中で動いていますもので今回の質問となりました。また新しいご情報がありましたら宜しくお願いいたします。