はじめまして。私 メルセデスベンツ 1979年型450SEL 6.9 に乗っています。どなたか親切なレストア工場を教えていただけませんか? 内装、外装ともにリフレッシュしたいと思っています。エンジンも好調ですがこれを機会にオーバーホールしておきたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記ホームページの会社に相談したことがあります。


私の場合には、JAGUARのMk2でしたが、どんな難問も簡単にクリアーしてくれました。
また、工賃、部品代も某有名レストアショップの半分と驚きでした。
相談すれば、いろいろとアドバイスしてくれると思います。
ちょっと、とっつきにくい感じの社長ですが、親切です。
エンジン、トランスミッションは、完璧に新品になります。
内装は、新品本革しようで、コノリーなどのメーカーも指定できます。

以上、参考までに。

参考URL:http://www.soultrain.ne.jp/oldcar/home.html
    • good
    • 0

どの程度のレストアを望むのでしょうか?。



家の近くに高級車(RRからベンツ、Q車、Sカー)の専門大型修理工場が有りますが、びっくりする事をされてます。
完全にシャーシーまで丸裸にして、研磨!塗装、めっき、分解掃除、組みなおし、
こんな事まででするなんて・・・。と言うレベルから
擦り傷なのに、色合わせの為、分解全塗装と。

こんな所でディーラーは修理してたんだと思いました。
どこまでのレベルですか?。
    • good
    • 0

 決め手となる情報ではありませんが、何方も回答してらっしゃらない様なので。



 ワタシはクルマの設計屋なんですが、以前比較検討の為にベンツの情報を集めた事がありました。
 当時は未だダイクラもMB日本も無く、ベンツとゆぅとヤナセさんでした。

 ヤナセさんは何故かシブシブでしたが(後で理由が判りました)、仕事上で多少コネがあった事もあり、MB本社が発行しているサービスマニュアルやリストの閲覧を承諾して頂きまして、某巨大ディーラ拠点に乗り込みました。

 一通り見終わり、SUSP.のアライメントの数値などが出ているリストを発見し、
「これ、売って頂くか、或いはコピー頂けませんか?」
とお願いしたら・・・・
「一応社外秘なんですよ~MB本社からは、『認定工場以外には出すな』とキツく言われてまして」
 そぅかなるほど、それで最初に電話でお願いした時シブシブだったのか。しかしそぅなると・・・・
「一般ユーザーがマニュアルを購入出来ないとなると、例えば古いベンツを拾ってきて、自分で直して大事に乗る、とゆぅ古い英車の様な使い方は、ベンツの場合は出来ないワケですか?」
「えぇ~そぅですね~やはりMB特約店か、日本国内ならウチにお持ち頂きたいですね」
「しかし、部品が無くディーラで直せないほど古いクルマはどぅするんですか?」
「そういうクルマは、ある程度諦めて頂かないと・・・・」
 なに~!古いクルマには乗るな、と、こぅゆぅワケか?ちょっと呆れたワタシは、ヒニクを込めて・・・・
「すると昔の300SLなど、どこかの田舎の納屋で発見されたとしても、既に部品の供給はストップしているからディーラでも直せず、捨てるしかないワケですね。なるほど、それがベンツの考えですか」
 すると・・・・
「いえ、そういう古いクルマを再生するお話しでしたら、ヤナセのカンバンをかけてやらせて頂きます」
・・・・だそぅです。
 ヤナセさんが、会社を賭して古いベンツのレストアを引き受ける、と明言したワケです。(そして現在ではヤナセさんにレストア部門も作られた様です)。

 ‘79年型としますとフルレストアするほどは状態が悪くないと思いますが、もし引き受けてくれたら、入手出来る限りの純正部品をフンダンに使い、塗料や内装の生地等もメーカ純正品を使って新車同然に生まれ変わるでしょう。

 但し相手はヤナセさん、料金がスゴい事になりそぅな予感・・・・しかしいずれにしろ、一度はヤナセさんに相談されるのも手の様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私もヤナセさんに持っていきたいのはヤマヤマなんですがどうしても予算という制約条件の中で動いていますもので今回の質問となりました。また新しいご情報がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/15 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルセデスベンツの国産車に対するアドバンテージ

車の運転暦は長いのですが、外国車に対する知識はあまりありません。
2月から発売されたEクラスのCDIにとても興味があり、近くのヤナセに内心どきどきしながら出向いて見てきました。で、新しいEクラスのいくつかを見てきたのですが、正直に言ってがっかりしました。昔、と言っても10数年前に見た時のあのベンツならではの質感がすっかり消えてしまって、上級の国産車と全く変わらない、昔感じとれたベンツ車独特のオーラがすっかり消えてしまっていました。これは、単に私の主観ですから、いやそんなことないと仰る方もおられると思います。
そこでお聞きしたいのは、現在ベンツ車特にEクラスの同クラスの国産車に対するアドバンテージというのは今だあるのでしょうか?

Aベストアンサー

長い事メルセデスのW124(500E)に乗っております。昨年にセカンドカーとして国産の「セレナ」を購入(家族の意見で)しました。
乗り比べてみると色んな事がわかってきました、中でも特筆すべきは「高速での性能と安定性」ですかね?コレばっかりは本国のアウトバーンで鍛えられたノウハウが生かされていると実感します。
古いクルマなんでリミッターなんてモンは付いてませんからアクセルを踏めば踏むほど加速します、特に100km位からの加速は正直怖い位です、でも全くクルマはブレません、地面に吸い付く?ような感じで加速します。
これぞメルセデス!と思える瞬間ですね・・・・

自分もセカンドカーを購入検討時に色々と試乗しました、もちろんメルセデスのBクラスなども乗ってみましたがその際感じた事は貴殿と同じく「???」「国産と変わらんな~」ですね。
なんと表現すればいいかわかりませんが強いていえば「重厚性」ですかね?ドアの開け閉めにしても「軽く」感じるんですね・・・フェンダー1枚にしても軽く蹴っただけでへこみそうだし(笑い)
まぁメルセデスの場合はその柔らかさが「安全」に繋がる、とありますがね。
やはり最近の「エコ対策」と言うか「省資源対策」と言うかなんかわかりません・・・
時代の流れ、なんでしょうかね・・・

ただ先に述べた「高速での性能」の他に「クルマ全体の安全性」においてはやはりメルセデスにはかなわないと思いますよ・・・
これが国産車に対する「アドバンテージ」になるかはわかりませんが自分はそう思って乗ってます。

でも近場のチョイ乗りならやっぱ「国産」になっちゃいますね(笑い)

長い事メルセデスのW124(500E)に乗っております。昨年にセカンドカーとして国産の「セレナ」を購入(家族の意見で)しました。
乗り比べてみると色んな事がわかってきました、中でも特筆すべきは「高速での性能と安定性」ですかね?コレばっかりは本国のアウトバーンで鍛えられたノウハウが生かされていると実感します。
古いクルマなんでリミッターなんてモンは付いてませんからアクセルを踏めば踏むほど加速します、特に100km位からの加速は正直怖い位です、でも全くクルマはブレません、地面に...続きを読む

Qメルセデスベンツ・・・中古

1995年の古いベンツを購入致しました。
修理は覚悟の購入です。
Sクラスを手に入れウキウキです・・・が。
走行距離は70.000キロです。
大事に手入れをして長~く愛用車として行きたいと思っております。
一番注意しなくてはいけない’部位’とかありましたらなば、教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。
当方 メカには全く無知です。

Aベストアンサー

おめでとうございます。うれしいですよね。
実は私も昨年W140の95'を買いました。走行距離も7万Kmでした。
いろいろ心配ですよね。
参考になるかわかりませんが、私の故障暦をお知らせいたします。
よく言われる窓ですが、1回落ちました(笑)開けたとたんにストン!とドアの中に落ちて上がってこない・・・。修理費は12千円位だったと思います。
あと、ホーンが片方しか鳴らなくなりました、5千円位で中古の物と交換しました。
一番は、アクセサレータ?の交換でした。走っている最中に急に2千回転以上回らなくなって、トラクションコントロールのこしょうかな?と思ったんですが、修理に出したら、原因がわからない・部品を取り寄せようとおもったら部品番号がわからない・ドイツ本国で車体番号から調査して交換となりました。結局、修理に図手分時間と費用(笑)がかかりました。
水温が上がったり、エアコンが壊れたり、ピストンが何本か死んだりと色々な弱点をよく聞きますが、今は、すこぶる快調です。
私は、この車をとても気に入っています。確かに心配なところはありますが、それ以上に魅力が多いと思います。
non0830さんも、大切に乗ってください。

おめでとうございます。うれしいですよね。
実は私も昨年W140の95'を買いました。走行距離も7万Kmでした。
いろいろ心配ですよね。
参考になるかわかりませんが、私の故障暦をお知らせいたします。
よく言われる窓ですが、1回落ちました(笑)開けたとたんにストン!とドアの中に落ちて上がってこない・・・。修理費は12千円位だったと思います。
あと、ホーンが片方しか鳴らなくなりました、5千円位で中古の物と交換しました。
一番は、アクセサレータ?の交換でした。走っている最中に急に2千回転以上回らな...続きを読む

Qメルセデスベンツ Gクラス。

Gクラスには、230GEや300GEと数字から始まるモノと同じ300でもG300とアルファベットから始まるモノがあるのですが、検索しましたが、単に年式の違いという事でしょうか?カーセンサー等見ていまきすが、両方存在する気もします。

Aベストアンサー

Gクラスのみではなく、他のクラスも同様です。
1995年あたりを境に、アルファベットが先に来るように変わったと思います。

Qメルセデスベンツのディーラーステッカーの再発行について

私はメルセデスを所有しております。
つい先日、スチーム洗車をしていましたら
ディーラー社の証であるステッカー(「ヤナセ」)を
破損してしまいました。

このステッカーは再発行していただけるものなのでしょうか?
ディーラーで新車登録された車両であると
車体ナンバーから確認できれば再度貼り付けてくれると
噂では聞いたことがありますが
本当のところどうなんでしょうか。

もし、外車ディーラーでお勤めの方、
もしくは、ステッカーの再発行をされたご経験のある方
また、再発行してくれるという情報をお持ちの方
教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も破損の経験があります。剥がす前にディーラーに相談したところ
「車ごと持って来て下さい」と言われました。後で理由を聞いたら「一応確認の為」との事でした
ステッカーを良く見ると下の方にシリアルが打刻されています。そのシリアルで確認が取れるらしいです。
稀に偽物ステッカーが有るらしいですよ
サービスの方は一部残っているステッカーを丁寧に剥ぎ取り(バラバラになって剥げましたが・・)別の台紙に張りなおして書類を作成していました(^_^;)

そのまま剥がさずにディーラに持ち込んだほうがトラブルが少ないと思います。
もし、仕方なく(ガラスの破損等)で持ち込めない場合でも、その時はステッカーの破片を集めて持ってきて頂けると良いと、サービスの方に言われました。
恐らく、その方がスムーズに再発行できるんでしょうね。
私の場合は再発行に3日ほど掛かりましたが料金は無料でした

Q《緊急》メルセデスベンツのエンジンハーネスについて御教え<(_ _)>

メルセデスベンツ純正品番A202 440 8005 のエンジン・ハーネスを
入手しましたが、下記 説明形式のマイカーに合いません。整備工場の整備士も違う車のものではないか正しくはA202 440 2406が必要との事です。コード8本のマイカーですが10本あるようでカップラーも形状が異なるようです。この純正品番A202 440 8005 の品は メルセデスベンツのどんな年式の車に該当する品なのでしょうか?車検受け中の為緊急に 詳細を御教え頂ける専門家のお話をお待ちしてます。 ご評価20ポイントにてお応え申し上げます<(_ _)><(_ _)>


W202のCクラス(202028)でエンジン型式がM104941(直列6気筒)車両用エンジン・ハーネス純正。車両名称C280で車台番号下6桁が159970以降用右ハンドル車両限定。パーツ品番 202 440 8005 定価 129,255 円

Aベストアンサー

解りました。
品番202 440 8005
概当する車202028の右ハンドル車
車体ナンバーF159970~95年式(F312645)まで。

品番202 440 2406
該当する車202028の左右両方の96年式以降(F312641~)

車体ナンバーは95、96で少し前後しているので、年式で分けてあるみたいですね。
こんなもんで良いですか?
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報