私は毎日1個りんごを食べています。
今までは、皮をむいて食べていたのですが、先日テレビでりんごの皮には栄養があるので、是非皮ごと食べるようにと言っていたのです。
ワックスとかは洗えばとれるとのことでした。
それ以来、きれいに洗って皮ごと食べているのですが、本当に大丈夫かちょっと不安です。
皆さんはどうされているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は小さい頃から、皮付きのまま食べてます。


皮が栄養があると広まったのは、最近ですよね?
実は、皮に栄養があるのではなく、皮と果実の間に栄養があるのです。
(前の方が書いていますが)
だから皮がイヤでしたら薄くむけばいいのです。
まるごと食べる方が栄養価は高いですが、食べないよりはいいですよね。
ですからワックス(りんごには使ってないですが)気になるようでしたら
この皮を出来るだけ薄くむいて食べてくださいね。
そして残った皮は乾燥させ、お風呂に入れると体にいいですよ(みかんの皮もそうですよね)
無理して食べるのは、かえって体に悪いと思いますので別の方法(お風呂に入れる)で試してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

りんごの皮もお風呂に入れると良いとは初めて聞きました。
私は決して、無理して皮ごと食べているのではなく、最近は皮付きの方が、歯ごたえがいいので、皮をむくと物足りない感じになります。
ワックスも使われてないようなので、これからは安心して皮ごと食べるようにします。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 20:01

昔.りんご栽培について調べた事があります。


その時に使う薬剤.つまり.ボルドー液の組成をみて皮を食べる気持ちはなくなりました。

砒素を入れていましたから。最近は入れていないようですが.昔の習慣で皮をむいています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砒素ですか? ドキッ!
とにかく、入っていないと信じる事にします。
いずれにしろ、りんごの皮でこんなにたくさん(9人も)、回答をいただけるとはおもっていなかったので、ビックリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 20:06

皮と実の間に栄養があると聞いた事があります。


私も皮ごと食べますが、たまにむく時は、むいた皮を犬にあげます。
・・・参考にならないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人でも多く皮ごと食べていると仲間がいると思うと心強い(?)です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:56

気になって調べてみたところ、日本ではリンゴにワックスは使われてないようです。


海外では保存期間を長くするために使う場合もあるとか。

ちなみに↓のようなページも見つけました。
http://www.mint-j.com/conduct/apple/a011.html

参考URL:http://www.mint-j.com/conduct/apple/a011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、教えていただいたページ興味深く見せていただきました。
納得です。

お礼日時:2002/03/15 19:53

皮ごとですね。


ざっとみて痛んでいるところはくり抜いてガリッと。
栄養とかじゃなくて、単に皮剥くのが面倒だからなんですが。

よく「ワックスが塗られている」とは言われますが、
日本では柑橘系くらいです。
リンゴのテカリはリンゴ自身が分泌している保護物質だそうで、
気になるなら水洗いすればいいということのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワックス大丈夫ですか。 安心しました。

お礼日時:2002/03/15 19:50

リンゴは上下の凹み部分と種以外は全部食べます(ドイツ人風の食べ方ですネ)。


上下の凹み部分はきれいに洗うことが困難なので,食べません。
そして,種の中には青酸配糖体が含まれていて有毒ですので,種も食べません。
けれども,皮の部分や芯の部分も食べていますヨ。
特に皮と果肉の間部分が最も味のよいところですから
ネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんどうもありがとうございました。
芯も食べておられるのですね。
種が有毒だなんて初めて知りました。勿論、食べた事はありませんが。

お礼日時:2002/03/15 19:48

好みの問題だと思います。

りんごの皮と実の間に栄養があることは知っていますが私は食べません。
皮には農薬とかワックスがついているから食べないわけではなくて、単純に皮が嫌いなんです。確かに栄養はあるかもしれませんが、食べない人もずいぶんといるはずなのでそんなに気にしていません。食べる人が絶対に風邪をひかないとかガンにならないとか肌がつやつやだとか何か統計的な資料でもあれば別ですが..。
私は、皮をむいて4つ切りにして真中の芯をくりぬいてフォークで「ブスッ」と刺して食べます。
でも、ワックスって水とかで簡単にとれるのでしょうか。
車のワックスとかフローリングのワックスとか水とかで簡単に落ちないようにワックス使うわけでしょう?。
洗剤とかつければ落ちると思いますが、でも洗剤つかったら別の意味で食べれなくなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにワックスが簡単に水洗いでとれるとは、思いにくいけれど・・・
うーん、やっぱり皮をむいて食べようかな???
なにしろ、毎日食べているので迷います。

お礼日時:2002/03/15 19:45

食べても大丈夫なはずですよ!


けれどそれは人の好みもあるので、
美味しくないと思うのなら逆に食べないほうがいいとおもいますよ!
ちなみに自分の友達に食べてる人はいます!
ワックスで洗うっていうのは初めて聞きました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお返事ありがとうございます。
ところで、”ワックスで洗う”ではなくて、”りんごの皮についている、ワックスを洗って落とす”と言う意味です。
りんごの皮をつやつやと見せるために、ワックスを塗っているって言いませんか?

お礼日時:2002/03/14 20:28

私も栄養があると知ってはいるけど、皮はむいて食べます。


だって、なんか口に残る感じが嫌で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございました。
最初は私も違和感がありましたが、慣れてくるとしゃきしゃきした感じで、りんごを食べているという実感があります。
栄養があると聞くと捨てられなくなってしまいました。

お礼日時:2002/03/14 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Qニュージーランド産のかぼちゃを買ったのですが、調理するときさっと水で皮を手でこすって洗って皮を全部剥

ニュージーランド産のかぼちゃを買ったのですが、調理するときさっと水で皮を手でこすって洗って皮を全部剥いて料理にいれたのですが、ネットで調べてみると、下ごしらえでかぼちゃの皮をたわしで洗う、湯に晒す?などとかいてあるのを見て、私はさらっと水で洗うだけだったので心配になりました。残留農薬などが心配です。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ニュージーランドであろうとトンガであろうと、日本で流通する食品には日本の基準が適用されています。残留農薬もそうです。で、残留農薬がヒトに害があるほど検出されたケースは日本ではここ半世紀ほどほぼありません。
 だから日本で普通に販売されている野菜を使う分には残留農薬を心配する必要はまずない、隕石に当たる確率以下の話というのが現実です。水洗いで充分。
 ちなみに仮に残留農薬だとしたら、湯で洗おうがタワシでこすろうが除去できるのはせいぜい全体の30%程度にとどまるってことが実験で明らかになっています。あんまり意味はないですね。ネット情報の中には「野菜の洗浄剤で農薬が落ちる!」なんて広告が時々でていますが、まあ不安商法の一種と考えていいかと。

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Q皮ごと食べられるぶどう

先日、近所の店(コストコ)で試食販売をしていたぶどうで、赤紫色・長楕円形・種無し・皮ごと食べられる・・・というものを買いました。とても美味しかったので、また買おうと思ったら、もう売っていません。他を探すにも名前も判らず・・・無いと思うとどうしても食べたくて仕方ありません。名前を知っている方・ネットで買えるところを知っている方・コストコで買ってパックを残してある方
どんな情報でも構いません。このたまらない欲求を満たすため助けてください。

Aベストアンサー

首都圏在住ですが葡萄の季節になるとわざわざ(ドライブがてら)山梨勝沼まで行って葡萄を買ってくる者です。
日本産がスーパーに並ぶのはは他の方が回答なさっているようにまだ先のこと。輸入品を扱うスーパー、果物専門店を探すと置いてある可能性はあるでしょう。もしも食べたものが「チリ産レッドグローブ」だとすると、輸入品としてもそろそろ時期が終わりなのでちょっと入手困難なのかも・・・。
http://fruit.vcc.ne.jp/v-tenjikai/JAG2001060005/000001/1/00177.htm

勝沼まで行くと、住んでいる近辺ではお目にかかれない品種が売店に並びます。実は私も皮ごと食べる葡萄に目がないので(巨峰やデラウェアには全く興味なし)、勝沼の農協の直売所はまさに天国(ちょっと大袈裟)。興味がおありでしたら葡萄の季節になったらお出かけになってみてはいかがでしょう。
http://katsunuma.net/budou/noukyouchokubai/
売店にはこのサイトにある品種以外のものが沢山並びます。皮ごと食べられる葡萄を片っ端から買おうとするとお店のおばちゃんに「お客さんツウだね」と喜ばれます(笑)。

参考URL:http://www.eps4.comlink.ne.jp/~toyotama/budounosyurui.htm

首都圏在住ですが葡萄の季節になるとわざわざ(ドライブがてら)山梨勝沼まで行って葡萄を買ってくる者です。
日本産がスーパーに並ぶのはは他の方が回答なさっているようにまだ先のこと。輸入品を扱うスーパー、果物専門店を探すと置いてある可能性はあるでしょう。もしも食べたものが「チリ産レッドグローブ」だとすると、輸入品としてもそろそろ時期が終わりなのでちょっと入手困難なのかも・・・。
http://fruit.vcc.ne.jp/v-tenjikai/JAG2001060005/000001/1/00177.htm

勝沼まで行くと、住んでいる近辺...続きを読む

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Qどうしてキンカンって皮ごと食べれるんですか?

この季節になるとキンカンが出回りますよね。
うちのおせちには甘く煮たものが入っています。
どうしてキンカンって皮ごと食べれるんですか?

Aベストアンサー

皮が薄く、白い部分が少ないからでしょうか。

他のオレンジやレモンなどを例にとると…皮の白い部分が特に苦くて、マーマレードなどで皮を食べるものの時は何度も水を変えて茹で、苦味を抜く作業が必要になります。

キンカンは皮が薄く、生でかじってもそんなに苦くないから(硬くもないし)皮ごと食べているのかな。

皮は香りがとても良いので、皮ごと食べた方がお得ですよね。

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Q皮ごと食べれるぶどう

皮ごと食べられる種無しのぶどうがあるときいて
調べたら「甲斐路」というのは丸ごと食べれると書いてありました
スーパーを回って「早生 甲斐路」なるものを購入
さっそく食べると皮は食べれないことはないけど…種が…
「早生」とついてるから違うのか
それとも「甲斐路」自体丸ごとは無理なのか
スーパーを回るとほかにも
ロザリオビアンコ
デラウェア
ピオーネ
巨峰(これは無理でしょうね)
がありました。
このなかで丸ごと食べれるものはありますか?
また他に、丸ごと食べれるぶどうなにかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

皮ごと食べられるとされている品種は
『岡山/桃太郎ぶどう』
『岡山/瀬戸ジャイアンツ』
『長野/ナガノパープル』
です。
桃太郎ぶどうと瀬戸ジャイアンツは同品種です。
名前が知られている分桃太郎ぶどうが若干高く販売されています。
実は非常に美味しく皮も薄くいためスルリと食べることができます。
種もありません。
ナガノパープルは『食べられる』と言ってはいますが
ワタクシ的には?な印象です。
皮が厚めなため違和感が残ります。
ピオーネを皮ごと食べるような感じでしょうか。

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Q桃って皮ごと食べてますか?

先日、TVで『パパとムスメの7日間』ってドラマを観てたのですが、
そのドラマで、桃を皮ごと食べているシーンが有りました。
私は、これまで皆、桃は皮を剥いて食べる物だと思っていました。
感覚としては、みかんを皮ごと食べているような感じで、カルチャーショックを受けました( ̄□ ̄;)!! (ガーン)
食べるシーンは電車の中や、山の中でしたが、私なら、電車の中でも絶対に皮を剥いてから『ガブッ!』っと被りつきます。
皆さん、桃は皮ごと食べているのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。というかむしろ、剥くんですか……?
皮ごとのほうが美味しいので、私は皮ごと食べます。
正確には、皮と実の間が美味しいのですが。
ぶどうとかと一緒ですね。

実家の桃を出荷してる農家では、普通に皮ごとです。
よく洗って皮ごとが、一番美味しいと思いますよ。


人気Q&Aランキング