単語登録をしたのですが、間違って入ってしまい削除をしたいので、そのやり方を教えてください。また、訂正の仕方もわかりましたら教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.imeのツールバーを出す


2.imeの本の絵(単語/用語の登録)をクリック
3.辞書ツールを押す
4.消したい物をクリック
5.編集→削除

お役に立てれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一覧も見ることが出来るのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2002/03/14 21:19

MEならIME2000あたりですよね? タスクバー右側の"あ"の上で右クリック→ヘルプ→目次とキーワードの順に選択してください。

希望する項目のやり方が書いてあります。内容がわからなければあらためてどの部分がわからなかったか補足してもらえれば良いと思います。大丈夫!わかると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「あ」の上で右クリックしましたが、ヘルプは出ませんでした。(どうしてかな?)
もう1人の方の説明で解決できました。

お礼日時:2002/03/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIME2000  登録した単語を一括削除

辞書ツールでtxtファイルのを読み込み単語を100個ほど入れました。
この100個をまとめて削除する方法はないでしょうか?
1個1個削除ボタンを押しての削除は面倒で…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録した時のテキストファイルが残っていれば、このテキストファイルを利用して削除出来ます。削除の方法は登録したときと同じです。

テキストファイルが残っていない場合でも、同じ辞書ツールで登録単語をテキストファイルで出力出来ますからこれを使ってもよいです。

Q単語登録したものを別のユーザーに登録したい

Windows2000でMS-IMEを使用しています。
先週、自分のユーザー名で立ち上がれなくなり、現在は、administratorでPCを使用しています。が、単語登録が使えないので非常に困っています。元のユーザー名で登録した単語を移動するには、どのようにすれば良いのでしょうか。
ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

その1:単語/用例の登録画面より辞書ツール(T)ボタンを押下。Microsoft IME 辞書ツールが表示され、その中に辞書名が書いてあります。
その2:Microsoft IMEのプロパティを起動し、辞書/学習タブを選択すると、その中に辞書名が書いてあります。

~恐らく、以下のような場所を示していると思います。
x:\Documents and Settings\administrator\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic(注)
注:細かなドライブレター、ファイル名等は環境により異なります。

上記ディレクトリの「administrator」の部分を、以前使用していたユーザ名に読み替えて下さい。そしてその辞書ファイルを「administrator」の辞書ファイルが格納されているディレクトリにコピーして下さい。

Q単語登録のように文章の登録ってできますか?

単語登録のように変換で長い文章の登録ってできますか?
いつも使う文章をコピーして貼り付けでは面倒なので。
可能でしたらやり方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Outlook Expressでしたか。

でしたら、Windowsのクリップボードを拡張するソフトウェアを併用されてはいかがですか。

例えば、「CLCL」http://www.nakka.com/soft/clcl/

通常、クリップボードには直前の1つのデータしか記録されませんし、Windowsを終了すると消えてしまいますが、上記の(ような)拡張ソフトを利用すると、
・複数の履歴をクリップボードに残せる
・クリップボード内容をファイルに残すので、Windowsを終了しても、再起動時に再利用できる
ようになります。

Q単語登録

こんにちは。
もしかすると以前にも同じような質問がでているかもしれませんが
申し訳ありません。時間の都合上、このまま質問させて頂きます。
ごめんなさい。
ワード、エクセルで、よく使う漢字を登録させておく事ができると
聞いたのですが、その方法を教えてください。
例えば、
や と打って変換を叩くと<山田屋>になる という風に。
お願いします。

Aベストアンサー

文字入力状態で、画面下にある「言語バー」より、「ツール」を選ぶ。その中にある「単語登録」を起動。
「読み」に「や」
「語句」に「山田屋」
と入れて登録。
これで「や」と打って変換すると「山田屋」が出るようになります。
ちなみに、これはワード、エクセルの機能ではなく、文字を入力することが出来るソフト全てに対応します。

Q単語/用例登録ができない。

パソコンがフリーズして強制終了をしたところ
次の起動時に登録していた単語や用例が全部消えていました。
登録し直そうとしたら「辞書のオープンに失敗しました」というウィンド
があらわれます。
登録できるように分る方がいらっしゃいましたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー辞書が壊れてしまったようですね。
IMEのプロパティ→辞書/学習タブを開き、[修復]ボタンをクリックして修復できないか確認します。
修復できない時は、登録した単語を諦めて、ユーザー辞書を作り直す必要があります。

辞書/学習タブの[参照]をクリックすると、現在のユーザー辞書ファイルが表示されますから、ファイル名を変更し[開く]をクリックします。
IMEのプロパティの[OK]をクリックし閉じます。

例:
ファイル名が imejpusr の時は imejpusr_01 のようにリネームします。
拡張子dicが表示されているときは、.dicの前をリネームします。
imejpusr.dic → imejpusr_01.dic

http://support.microsoft.com/kb/828706/ja
[IME] “辞書のオープンに失敗しました” エラーが発生した場合の対処方法


人気Q&Aランキング

おすすめ情報