AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今日大型自二の検定に合格しました。
予算100万円アラウンドで、中古または型落ちのKTM640LC4とBMWF650GSが購入検討候補に上がっています。
このうちKTMですが、ショップの人に「振動けっこうありますか?」と聞くと、「あります。」と。ハスキーの525ccに乗っているという人が「ケツは割れるよ」と。ネットで検索してもこの問題は指摘されており、一番のネックになっております。痔とか腰痛が出てしまうとバイクライフに致命的ではないかという懸念です。
特にKTMはケツが痛いと評判のようですが、もしかするとビッグシグルというものはそもそも3年殺しで痔が発生する運命にあるなんてことはあったりするのでしょうか。F650GSなんかはそういう部分を考慮していそうなシートに思えましたが、五十歩百歩なのでしょうか。
またそういう意味ではボクサーツインなんかはおケツに優しそうなイメージがあるのですが、KTMでもVTの950SMや990アドベンチャーなどの方がビッグシングルより振動が少ないなんてことが、あったりするのでしょうか。
過去には250単気筒のオフローダーにしか乗ったことがありません。

A 回答 (6件)

640 LC4って、OFFモデルかと思ったら、ONモデルなんですね。

144Kgと軽いし、セルも付いてるようだし、ONで乗るんだったらそんなにスパルタンではないような気がしますよ。
確かに、昔からKTMはまんまレーサーで売っていましたけど。
知人に乗せていただいた2st 250はまさにそうでした。

BMWF650GS OFFモデルもあるようだけど・・197Kg の重さでOFF走行はちょっと尻込みしますね。

最近の単気筒はバランサーが付いてるんじゃないですか?これらのモデルは判らないけど。
確かに、シングルだとマルチみたいにラバーマウントできないから振動は大きいけど。

昔、250のトレールから、XL400Rに乗り換えたときは、ONでは、低いギヤでポンポンフロントが上がってくる以外は、重量が増えた分安定感があって乗りやすかったです。
OFFでは、フロントが軽く上がるので、ギャップの乗り越えは250より楽でしたが、曲がらない止まらないで恐怖でした。結局、フロントは、モトクロス用のノビータイヤに変えてなんとかまともに走れる感じでした。

ここは、自分に正直に、KTMでしょう。ダメだったら買い換えればいいんだし。(^^;)

P.S.
OFFを本気で走るなら、スズキのDR-Z400Sって選択もありなような気がしますが。
RM-Z450の部品が流用できそうな気もしないでもないし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですONなんです。モタードです。もしかするとはちょっと違うイメージを持たれている方がいらっしゃるかもしれません。レーサーはさすがにスミマセン許してくださいという感じです。
LC4というエンジンはバランサーがついてるくせに振動がけっこうあるそうなんです。1万キロ走ってくれれば馴染むと言われましたが1万キロも走れれば振動が変わらなくてもケツが慣れてしまいそうです。
で、お見通しの通り、思考停止して試乗もせずにKTMを注文してきました。一緒に暮らしてみないと妥協できるかどうかなんてわかりませんね。ダメだったら別れますけど別れないよう努力はしてみます。
オフは本気で走りません。フラットダートですら陸に上がったペンギンみたいにヨチヨチ走りになってしまうビッグスポーツのようでなければいいです。だからGSで充分なのですが、今回は合理的に考えるのをやめてみました。
ご回答いただきありがとうございました。

比較の対象が違いすぎるものと思います。

もともとKTMはレーサーに保安部品を付けたような代物なので出力優先で振動等は余り考慮されていません。
(ただし、KTMでもVTの950SMやデューク等は別かもしれませんが)
これは他で出ているXR650などにも言えることですのでそのつもりでいた方が無難です。

BMWF650GSの対抗となるのは#2さんの指摘の通りMT-03とか、ヤマハだとXT660?位、ツインならHONDAのアフリカンTwin位でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

まったくご指摘の通りです(笑)
カレーライスと京懐石はどっちがいいかというような愚問ですね。カレーライスが美味しいと思えるうちに食べておくことにしました。
VTであるところのLC8というエンジン(スーパーデュークにも積まれている)はやはり640LC4のビッグシングルより振動は少ないそうです。しかし残念ながら予算が許してくれませんでした。
ご回答いただき、ありがとうございました。

検定合格おめでとうございます。

参考URLにあるバイクザシートはいかがですか。

参考URL:http://posidrive.ocnk.net/product/1
    • 0
この回答へのお礼

バイクザシート・・すごい(笑)
オプションで柔らかシートがありましたが、それでもキツければ是非試してみたいと思います。
有益な情報ありがとうございました。

こん**は

この系統は何かを妥協しなければいけません。
 ゆったりとツーリングがしたいのならBMW
 ガンガン攻めるのならKTMでしょうね
 BMWでもガンガン攻めることは出来ますが、あの車重です。
 KTMでまったりとツーリングはストレスが溜まります。
 KTMのシートはかなり柔らかくなりましたよ。
 年式古いのは固いですね
 振動はそんなに酷くはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。妥協というか、あれもこれも欲しがると何物でもないモノしか得られないと思いました。どちらもマルチパーパスっぽいバイクなんですが設計思想が真逆じゃないかと思えます。楽するかガツガツ行くか自分で決めるしかありませんね。
KTMにもオプションで柔らかシートがありましたので、それでちょっと試してみたいと思います。
振動は・・LC4というエンジンはやはりそれなりに覚悟がいるようです(笑)
ご回答ありがとうございました。

ヤマハさんにもMT-03というのがあります、ヤマハといってもイタリア車ですが。

KTMは確かに魅力ありますね、体力と根性があるうちに乗っておきたいバイクかもしれません。

参考URL:http://www.yamaha-motor.de/products/motorcycles/ …
    • 0
この回答へのお礼

MT-03も個性的なバイクで実物を目にする機会があれば惹かれていたかもしれません。ヤマハのデザインは好きです。でもミーハーなので今は外車に一回乗ってみたいという誘惑に負けます。
後悔するのも経験と割り切ってKTMにしてみることにしました。
ご回答いただきありがとうございました。

KTMはまともな人間が選択するバイクではありません。

ジャンプで転倒して頭のネジが2、3本抜け落ちてしまったかわいそうな人が選ぶバイクです。
速さは無敵、ウェッシュボード(最近はウープスと言うのかな?)では空を飛ぶような走破性ですが、重くてしんどく、サスも固めなので飛ばせない人には重く扱いにくいだけのバイクです。
Fは普通のツーリングバイクです。KTMと競合する車種ではありません。
LC8は乗ったことないのでわかりません。
何を求めているのかわかりませんが、XR650などもいいんじゃないでしょうか。
イージーライディングがXRの伝統なので、一度乗るとコンペ指向の外車に乗れなくなるのが欠点ですが。
安い、早い、乗りやすいと3拍子揃ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
かわいそうな人が選ぶ系のバイクにも体が言うことを聞かなくなる前に一度乗っておかなければ、という焦燥の念のようなものが選択事由です。時速300キロ系バイクも候補に上がったのですが趣味と懸け離れすぎていてこっちに来てしまいました。950SMでないのは予算の関係です。
無駄遣いになるかもしれないということは覚悟していますが、二度とバイクに乗れない後遺症が発生しないだろうかというのが質問の要旨です。
頂いたご回答によりますとFやXRとLC4は別物ということでしょうか。ウォッシュボードを飛ぶ系より少しは日和ってくれてないだろうかと淡い期待をしているのですが。