AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今日大型自二の検定に合格しました。
予算100万円アラウンドで、中古または型落ちのKTM640LC4とBMWF650GSが購入検討候補に上がっています。
このうちKTMですが、ショップの人に「振動けっこうありますか?」と聞くと、「あります。」と。ハスキーの525ccに乗っているという人が「ケツは割れるよ」と。ネットで検索してもこの問題は指摘されており、一番のネックになっております。痔とか腰痛が出てしまうとバイクライフに致命的ではないかという懸念です。
特にKTMはケツが痛いと評判のようですが、もしかするとビッグシグルというものはそもそも3年殺しで痔が発生する運命にあるなんてことはあったりするのでしょうか。F650GSなんかはそういう部分を考慮していそうなシートに思えましたが、五十歩百歩なのでしょうか。
またそういう意味ではボクサーツインなんかはおケツに優しそうなイメージがあるのですが、KTMでもVTの950SMや990アドベンチャーなどの方がビッグシングルより振動が少ないなんてことが、あったりするのでしょうか。
過去には250単気筒のオフローダーにしか乗ったことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

640 LC4って、OFFモデルかと思ったら、ONモデルなんですね。


144Kgと軽いし、セルも付いてるようだし、ONで乗るんだったらそんなにスパルタンではないような気がしますよ。
確かに、昔からKTMはまんまレーサーで売っていましたけど。
知人に乗せていただいた2st 250はまさにそうでした。

BMWF650GS OFFモデルもあるようだけど・・197Kg の重さでOFF走行はちょっと尻込みしますね。

最近の単気筒はバランサーが付いてるんじゃないですか?これらのモデルは判らないけど。
確かに、シングルだとマルチみたいにラバーマウントできないから振動は大きいけど。

昔、250のトレールから、XL400Rに乗り換えたときは、ONでは、低いギヤでポンポンフロントが上がってくる以外は、重量が増えた分安定感があって乗りやすかったです。
OFFでは、フロントが軽く上がるので、ギャップの乗り越えは250より楽でしたが、曲がらない止まらないで恐怖でした。結局、フロントは、モトクロス用のノビータイヤに変えてなんとかまともに走れる感じでした。

ここは、自分に正直に、KTMでしょう。ダメだったら買い換えればいいんだし。(^^;)

P.S.
OFFを本気で走るなら、スズキのDR-Z400Sって選択もありなような気がしますが。
RM-Z450の部品が流用できそうな気もしないでもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですONなんです。モタードです。もしかするとはちょっと違うイメージを持たれている方がいらっしゃるかもしれません。レーサーはさすがにスミマセン許してくださいという感じです。
LC4というエンジンはバランサーがついてるくせに振動がけっこうあるそうなんです。1万キロ走ってくれれば馴染むと言われましたが1万キロも走れれば振動が変わらなくてもケツが慣れてしまいそうです。
で、お見通しの通り、思考停止して試乗もせずにKTMを注文してきました。一緒に暮らしてみないと妥協できるかどうかなんてわかりませんね。ダメだったら別れますけど別れないよう努力はしてみます。
オフは本気で走りません。フラットダートですら陸に上がったペンギンみたいにヨチヨチ走りになってしまうビッグスポーツのようでなければいいです。だからGSで充分なのですが、今回は合理的に考えるのをやめてみました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 21:18

比較の対象が違いすぎるものと思います。


もともとKTMはレーサーに保安部品を付けたような代物なので出力優先で振動等は余り考慮されていません。
(ただし、KTMでもVTの950SMやデューク等は別かもしれませんが)
これは他で出ているXR650などにも言えることですのでそのつもりでいた方が無難です。

BMWF650GSの対抗となるのは#2さんの指摘の通りMT-03とか、ヤマハだとXT660?位、ツインならHONDAのアフリカンTwin位でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくご指摘の通りです(笑)
カレーライスと京懐石はどっちがいいかというような愚問ですね。カレーライスが美味しいと思えるうちに食べておくことにしました。
VTであるところのLC8というエンジン(スーパーデュークにも積まれている)はやはり640LC4のビッグシングルより振動は少ないそうです。しかし残念ながら予算が許してくれませんでした。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 21:19

検定合格おめでとうございます。


参考URLにあるバイクザシートはいかがですか。

参考URL:http://posidrive.ocnk.net/product/1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクザシート・・すごい(笑)
オプションで柔らかシートがありましたが、それでもキツければ是非試してみたいと思います。
有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 21:20

こん**は



 この系統は何かを妥協しなければいけません。
 ゆったりとツーリングがしたいのならBMW
 ガンガン攻めるのならKTMでしょうね
 BMWでもガンガン攻めることは出来ますが、あの車重です。
 KTMでまったりとツーリングはストレスが溜まります。
 KTMのシートはかなり柔らかくなりましたよ。
 年式古いのは固いですね
 振動はそんなに酷くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。妥協というか、あれもこれも欲しがると何物でもないモノしか得られないと思いました。どちらもマルチパーパスっぽいバイクなんですが設計思想が真逆じゃないかと思えます。楽するかガツガツ行くか自分で決めるしかありませんね。
KTMにもオプションで柔らかシートがありましたので、それでちょっと試してみたいと思います。
振動は・・LC4というエンジンはやはりそれなりに覚悟がいるようです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 21:20

ヤマハさんにもMT-03というのがあります、ヤマハといってもイタリア車ですが。


KTMは確かに魅力ありますね、体力と根性があるうちに乗っておきたいバイクかもしれません。

参考URL:http://www.yamaha-motor.de/products/motorcycles/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MT-03も個性的なバイクで実物を目にする機会があれば惹かれていたかもしれません。ヤマハのデザインは好きです。でもミーハーなので今は外車に一回乗ってみたいという誘惑に負けます。
後悔するのも経験と割り切ってKTMにしてみることにしました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 21:21

KTMはまともな人間が選択するバイクではありません。


ジャンプで転倒して頭のネジが2、3本抜け落ちてしまったかわいそうな人が選ぶバイクです。
速さは無敵、ウェッシュボード(最近はウープスと言うのかな?)では空を飛ぶような走破性ですが、重くてしんどく、サスも固めなので飛ばせない人には重く扱いにくいだけのバイクです。
Fは普通のツーリングバイクです。KTMと競合する車種ではありません。
LC8は乗ったことないのでわかりません。
何を求めているのかわかりませんが、XR650などもいいんじゃないでしょうか。
イージーライディングがXRの伝統なので、一度乗るとコンペ指向の外車に乗れなくなるのが欠点ですが。
安い、早い、乗りやすいと3拍子揃ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
かわいそうな人が選ぶ系のバイクにも体が言うことを聞かなくなる前に一度乗っておかなければ、という焦燥の念のようなものが選択事由です。時速300キロ系バイクも候補に上がったのですが趣味と懸け離れすぎていてこっちに来てしまいました。950SMでないのは予算の関係です。
無駄遣いになるかもしれないということは覚悟していますが、二度とバイクに乗れない後遺症が発生しないだろうかというのが質問の要旨です。
頂いたご回答によりますとFやXRとLC4は別物ということでしょうか。ウォッシュボードを飛ぶ系より少しは日和ってくれてないだろうかと淡い期待をしているのですが。

お礼日時:2006/08/20 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単気筒のお勧めバイクを教えてください

250~400ccのバイクを購入しようと思っています 400は車検が・・・250はパワーないかなぁ・・・と色々悩んでます・・・

個人では友人の乗っているアルミタンクシングルシートのSRが渋くてたまりません

kawasakiのエストレアも気になります


街乗りは勿論ですが、ツーリングも行きたいと思います

優柔不断な悩みですが、経験のある方はどうぞ教えてください お願いします

追伸
今教習中なんですが、教習車のCB400fourってかなり速いですよね・・・?

Aベストアンサー

教習所だとわかりにくいですが、各ギアの伸びが
250と400だと明らかに違います。
250は信号が青になったらセコセコとシフトアップし
上げ終わったと思ったらまた信号、みたいな感じです。
初めてのバイクだと気づきにくいかもしれませんが、
慣れてくると小排気量によるシフトチェンジのかったるさ
が響きます。
400はギアのひとつひとつの伸びを楽しめます。
この伸びは一般的に排気量に比例します。

例えば友達のSRと250cc単気筒のバイクで出かける時、
街中で顕著に運転の差が出ます。SRが一速上げるのに
250単気筒は2~3速アップしなくてはなりません。

まぁこんな見方もあるということで。

Q現在売られているビッグシングル

こんにちは。
最近は、バイクに乗ってはいるもののバイク雑誌を見なくなったので、最新のバイク・生産中止となったバイクがとんと分からなくなっています。

現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?教えて下さい。

私の記憶にあるビッグシングルはSRX600とかDR800なんですが・・・SRXは生産中止になったのかな?

それから、実際にビッグシングルに乗っておられる方に質問です。
「スタートダッシュからの加速はロケット砲のようだ」とかいうインプレを雑誌で見たことがあるのですが、低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか?
その他、乗り心地は・・・?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッター4発に負けなくはなります。

SRXをベースにレーサーを作り上げていましたが、エンジンのベースがSRXだというだけで、あとはすべてスペシャルメイドの状態で初めて可能になる領域です。
ノーマルシングルはロケット砲というよりもペットボトルロケット程度と考えて良いのではないでしょうか。

>乗り心地
「タッタッタッ」という加速感と「ドコドコ」という走行中の振動を好む方には至高の喜びです。
ちなみポテンシャルを極限まで高めると、加速が「タッタッタッ」が『ドカッドカッ!』になり、走行時は「ドコドコ」が『ダッダッダッ!』に変わります。

加速時に路面に残されるタイヤのあと(ブラックマーク)が『点々』になるのが高性能シングルの証といえるでしょう。
(それだけタイヤにかかる負荷変動が激しいということでもあります)

参考URL:http://www.mapple.net/touring/04imp/impre_f650gs.html

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッ...続きを読む

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む

QVツインとパラツインの利点

私はバイクが大好きで,ある程度の知識は身に付けてきたつもりです.
でもどうしても分からないことが…

Vツインエンジンって何が利点なんですか?

・並列4気筒よりも低速トルクがある.
・幅が小さくてバイクの全幅が小さく設計できる

まず,これらが利点として挙げられるのは分かります.

でも並列2気筒(パラツイン)と比較したときのVツインの利点はありますか?
Vツインって,タイミングベルトもカムシャフトも2つ(DOHCならカムシャフトは4つ)必要になってしまいますよね?
エキパイの配置もイビツになりますよね?
私的にはパラツインの方が構造的にエンジンの重量が軽く簡単に作れると思うんですけど

どうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンで一番重いのはクランクシャフトです。
これが短くできるということは、それだけで有利です。

並列二気筒は振動を消せません。
これも大きな問題になります。
180度クランクだと不等爆発になります。
360度クランクだと等間隔爆発になりますが、振動は単気筒と同じです。
振動が出るということは、それに耐えうる強度を持たせないと、クラックが入るなどエンジンが壊れてしまいます。
その分、肉厚に作らないといけないわけです。
BMWの新しい800はサブコンロッドをつける事で振動を解消していますが、
V(L)ツインなら、そんなことを考える必要はありません。

カムシャフトが倍の数必要といっても、長さは半分でいいのだから倍の重さになるわけではありません。

Q新WRかDR-Z

乗り換えで次の車種を考えています。

以前はXJR1300でしたが,重いのと,免許の心配があるのと,オフへの興味があり,さらに1台でと考えるとモタードしかないと思っています。
以前はリッターと250オフを所有していたこともありましたが,乗る機械が減ったり,メンテ,維持費などを考えると1台にしたいです。


今の候補は,新車であればWR250XかR,DR-Z400SMZです。
使用状況は,主に片道20kmの通学(田舎道)で,他にもツーリング,ホイールセットを追加してオフにもいけたらと考えています。

値段,維持費は3種とも変わらないと思うので,DR-Zなら今後の音規制による車検の難しさが気になります。
WRなら250というエンジンが気になります。

様々な意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

また,今はYSPにお世話になっているのですが,YSPでDR-Zを新車購入などはお店的にはあまり感じの良いものではないのでしょうか。

Aベストアンサー

>DR-Zなら今後の音規制による車検の難しさが気になります。
これは既に対策済みで、カムチェーンからの音を遮断するために樹脂カバーがついています、実車を見る機会があれば確認してみてください。
さらに騒音規制は規制後に生産や形式認定するなど一定の条件にかかる車両のみが対象で、以前の車両も引っかかるようなら以前お持ちのXJR1300も含めほとんどの車両がアウトと言うことになります。

>WRなら250というエンジンが気になります。
これはある程度軽さとトレードオフの関係で、コンペモデルでもない限り仕方のないことと思います。その代わりにDRより20キロも軽いのですから、走るシーンやステージで得手不得手があると思ってください。

1台ですべてをカバーできるものはないわけで、切り分けや使用条件の優先順位付けなど考える必要があります。

値段を度外視すれば、KTM690DUKEやアプリリアSXV550などもありますがそれでも完璧ではありません。
690DUKEはオンよりのモデルですがオンが9割を超える使用状況普通でしょうから、実は私自身かなり気になってます。
しかしオンモデルとしては驚異的に軽量な148キロも、林道などでは取り回しが辛いでしょう。
SXV550はモタードなのにVツイン、実は生粋のコンペモデルで118キロの車重とフルパワー化すれば70馬力以上のスーパーマシンです。しかし燃費は10キロ前後と劣悪なのにタンクは7.5L、実用性に乏しいのは難点です。

予算を上げてもこのような感じですから、多少の割り切りは必要でしょう。

ちなみにYSP店もS社扱いは可能のはずです、私の知り合いのところはYにない個性のものは仕方がないとわかってます、そもそも新車はそれほど利益がないのでこれくらいの価格帯では10万弱がいいところです。
それがSになったら8万くらい、それほど変わりません。
それよりその後のお付き合いをしてもらえば、と言うのが店主の台所勘定と思いますよ。
あくまで一般論ですが。

>DR-Zなら今後の音規制による車検の難しさが気になります。
これは既に対策済みで、カムチェーンからの音を遮断するために樹脂カバーがついています、実車を見る機会があれば確認してみてください。
さらに騒音規制は規制後に生産や形式認定するなど一定の条件にかかる車両のみが対象で、以前の車両も引っかかるようなら以前お持ちのXJR1300も含めほとんどの車両がアウトと言うことになります。

>WRなら250というエンジンが気になります。
これはある程度軽さとトレードオフの関係で、コンペモデルでもない...続きを読む

Q軽いリッターバイクに乗りたい。

軽いリッターバイクに乗りたい。

国産・輸入は問いません、どんな車種がありますか。
生産していない昔のバイクでも中古市場で流通している物なら含めます。

Aベストアンサー

DUCATIはどうでしょう?
STREET FIGHTER ⇒ 乾燥重量:169kg
STREET FIGHTER S ⇒ 乾燥重量:167kg
MONSTER1100 ⇒ 乾燥重量:169kg
MONSTER1100 S ⇒ 乾燥重量:168kg

Q軽くて扱いやすい大型ネイキッドバイクは?

軽くて扱いやすい大型ネイキッドバイクは?

現在、CB400SFに乗っていますが、高速道路での追い越し加速、登坂能力、タンデム時の機動性など、やや不満が出てきました。
そこで大型バイクにステップアップしようと考えておりますが、軽くて扱いやすいものにしようと思います。

○(願わくば)リッターバイクであること(最低600cc以上)
○乾燥重量が200kg程度(+10~20kgぐらいなら許容範囲です)
○四気筒であること
○現在、新車で入手可能なこと
○外車・逆輸入車も可

以上の条件を満たすバイクで、オススメはありますか?
実際に乗っている方のお話なども聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YAMAHA FZ8 です.
装備重量が210kgなので,乾燥なら200kgを大きく切っていると思います.
しかも,国産リッターオーバーネイキッドとほぼ同等のパワー(トルクは排気量並みですが).
お値段も安めだし…個人的に,今,一番欲しいバイク…は FAZER8 ですけど.

性能では申し分ないと思うんですが,唯一のネックは南アフリカ仕様なので,おそらくヘルメットホルダーが無いことです(以前所有していた FZS600 でそうでしたので).

もう少し安いとか小さいのがいいなら,まだ FZ6 Fazer S2 なら買えるかもしれません(600ccになるけど,これでもパワーは十分でしょう).

しかし…自分が買うバイクくらい,自分で調べて,自分で気に入ったものを買うのがいいと思うんですが…何で質問したいんですかね~(回答は不要です…質問したい理由を知りたいワケではないので).

Q単気筒エンジンの振動が少ないバイクは?

単気筒エンジンは軽くて好きなのですが、5000回転からの振動がすごいのでその点が・・・

以下のバイクで5000回転以上で振動の少ないバイクというのはどれでしょうか?
(とりあえず知っているバイクを並べてみました)

WR250X
セロー
KLX250
CBR250R
CBR125R
ST250
YZF-R150

それとも振動に関してはどれも似たりよったりなんでしょうか?
(構造上しかたない?バランサーなどでかなり改善しているバイクがある?)

上記以外のバイクでもこのバイクは振動は少ないというバイクがあれば教えてください。
(除くスクーター)

Aベストアンサー

ホンダのバイクでXL、XLR、XLデイグリーと乗り継いできましたが
OHCの単車(XL、XLR)だと高速道路を走るとバックミラーが
細かく振動してハッキリ見えません。

これがDOHC(デイグリー)だと100キロ超えてても何ともありません。
他メーカーでもKLXやWRなどの水冷DOHCが振動が少ない
のは当然でしょうね。

と言うわけで単車で振動は少ないのはDOHCエンジン搭載タイプです。


人気Q&Aランキング