プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、先日病院でレントゲンを撮ってもらったら、両方の腎臓から尿管が2本づつでているのがわかりました。(普通は、1本づつ)そのせいかわかりませんが、石(尿管結石)がよくできます。お医者さんは、気にすることないといわれましたが。大丈夫でしょうか。また私と同じ(尿管が4本)ような人がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

私も5年前に腎臓結石でESWL(体外衝撃波)の手術を受けましたが、石の大きさが23ミリ×13ミリとかなり大きくて、一度に破砕出来ないとの事で3回に分けて取り除きました(月に一回の一泊入院を3回繰り返し)。

難儀な事に私も尿管が2本の重複尿管(石の出来た右腎だけ)
で破砕した石が尿管に詰まる危険性(2本から一本になる合流部分で)が高いので腎臓から尿道までのカテーテルを挿入しましたが(3ヵ月間カテーテルを挿入して取り除く時の痛さは並大抵じゃありませんでした。結石でも石の大きさとか石の成分ですんなりいく場合とかなりの痛みを伴う場合があるみたいですが、私の場合は後者でした。
石も小さいうちなら薬で治療できるそうですが、大きくなってからでは
簡単にいかない場合があるみたいですよ。また夏場は尿が濃くなり石も出来やすいような事を聞きました。大きな総合病院なら大抵はESWLの装置を置いていますし専門の泌尿器科医がいると思います。石も他の病気と同じように早期治療が1番なんですが、わかっていてもなかなか病院に行くのは足が重たくなりますね。
    • 0

私は尿管が3本です。

片方の腎盂から2本出ていて、途中で合流して1本になって膀胱にいってます。尿管の本数は先天的なものだそうで、よくある奇形だそうです(奇形というとドキッとするかもしれませんが、個人差みたいなものでしょう)。

一般的に重複尿管の人は尿路結石ができやすいと言われています。私は日頃から水分をたっぷり摂るようにと指示されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も奇形と言われました。私の場合は片方は、途中で1本になっており、もう片方は2本のまま膀胱へつながっています。