ぼたん雪とかざらめ雪とかいろいろな雪のよびかたがありますよね。
他にもみぞれとかあられとかわた雪とかありますが、
他にもいろいろ雪の呼び方ってあるでしょうか。
方言とか雪の多い地方にはいろいろあるのではないかと思うのですが、
いろいろ検索してみたりしてもなかなか探せませんでした。
このカテゴリーでいいのかもよくわからないのですが、
いろいろな雪の呼び方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

粉雪。

風花(かざはな)。ぼた雪(ぼたん雪とたぶん同じ)。
    • good
    • 0

 真田ふみ『越中五箇山方言語彙(5)-天象・地象に関することば-』1976年によると、21語載っています。


 この話は『図説日本語』(角川書店)にも転載されています。
    • good
    • 2

私は雪国のもんですが、


#5の方の回答を見て、わあこんなに知らんなあ、と感心してしまいました。

ただ、私が知ってることで、付け加えられるとすれば
「雪」って言うとき、「降る雪」と「積もっている雪」は用語が違う、
ということです。
「粉雪」や「ぼた雪」は、降る雪ですが
「かた雪」や「ざらめ雪」は、積もっている雪の、特定の状態を指す、
と思います。
雪が積もって「根雪」になると雪はかたく「しまり雪」になっていきますが
春が近くなって「ざらめ」や「みず雪」になっていく、
という感じでしょうか。

下のサイトは、その違いがわかりやすく説明してありました。どうぞ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sendai/top/hot/tenkiqa/600T …
    • good
    • 1

ざげ雪、吹雪(ふぶき)、大雪、雪んこ、ゆぎ、

    • good
    • 0

新沼謙治の「津軽恋女」という曲を聴いてみて下さい。


~雪の7連発がクライマックスです。

太宰治の作品をモチーフにしているらしいのですが、はっきり言ってこの曲「演歌」とかそういうジャンルを超越したとてつもない名曲だと思います。
普段洋楽しか聴かない私が言うんですから間違いないです。

すいません。熱くなってしまいました。そして話がそれました。

参考URL:http://www.ibc.co.jp/tenkimemo/bn03.html
    • good
    • 0

演歌歌手、新沼謙治が歌う「津軽恋女」では7つの雪が出てきます。


 
こな雪、わた雪、つぶ雪、ざら目雪、みず雪、かた雪、春待つ  こおり雪

意味はわかりませんが(^_^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

友達四人で入る麻雀店で安全でない店はありませんから恐らく貴方の仰るのは「リーチ麻雀店で」という意味だと思います。
リーチ麻雀は見知らぬ他人と打ちますから強い人が多く、大負けすることは当然あります。私は新宿の歌舞伎町をはじめこれまで15軒くらいのリーチ麻雀店で打ちましたが、貴女の仰る安全でない怖いお兄ちゃんが出てきてぼられるような店は一軒もありませんでした。リーチ麻雀店にはぼったくりバーみたいな店は聞いたことがありません。東京で見たことないんですから伊賀であるはずがありません。
「麻雀店 伊賀市」で検索すればいくつかヒットすると思います。どこでも駅前のビルに普通は一二軒ありますけどね。
まあしかし、リーチ麻雀店というのはあまり行かないほうがいいです。店員は上手いし、常連は上手いし、下手なのはヒマを持て余して小金をもった隠居老人だけです。ゲーム代も半荘5百円だから半日打てばそれだけで8千円くらいかかります。麻雀で1万円負ければ約2万円の出費です。よっぽど麻雀がやりたくて相手がいないときだけにしたほうが良いでしょう。

Q数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか

数の小さい呼び方は、ミクロンとかナノとかピコとか呼びますけど、数が大きくなる方の呼び方はあるんですか?

Aベストアンサー

あるようです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127389532
ここで誰かが答えてます

Q愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いル

愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いルート教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊賀市に中川駅はないですよ。
なにかの間違いでは?
あと、インターと言うことですので、車での移動ですよね???

松阪市の「伊勢中川駅」でしたら、環状2号線を西へまわり、
飛島村から名四国道(23号線)に入れば、すぐそばまで行けます。
当然ただですが・・・・・

やはり伊賀市でしたら、
同じく名四国道をすすみ、四日市で1号線に乗り換え、亀山から
名阪国道(25号線)で行けます。
当然タダですが・・・・

Q高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか

高学歴で向学心のあるインテリな両親(教員とか法律家とか医者とか院卒とか)から生まれる子供と、
そうでない親から生まれる子供の間には
子供の教育において、かなりのハンデがあると思うんですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

これはもう、教育社会学では常識です。特に難しい論文でなくても、一般向けの書籍でいくらでもそうした調査結果は出ていますから、お読みになったらいかがでしょうか?
もちろん、個々には「例外」もありますが、統計的には(つまり確率的には)はっきりと有意に差があります。

例えば、お茶大の調査結果ですと、低学力の子どもの保護者の特徴として
・携帯でゲームをする
・カラオケが好き
・スポーツ新聞、女性週刊誌を良く読む
・テレビが好き
・競馬、パチンコなどのギャンブルが好き

逆に高学力の子どもの保護者の特徴としては
・家庭に雑誌や漫画以外の本がたくさんある
・(携帯よりも)パソコンでメールをする
・新聞の政治経済欄を良く読む
・美術館などによく行く
・食事の時にテレビを見ない

等々が挙げられていますね。
これは、つまり家庭の「文化」と学校の「文化」の親和性が高いということで、そのため、子ども達が教師の言葉や学習の言葉に対して、親しみを感じ、理解力が高くなるためではないか、と言われています。

Q伊賀市文化会館への車での行き方を教えて下さい!!

大阪府から伊賀市文化会館に行きたいのですが、
家族の要望で、途中伊勢神宮に立ち寄る事になりました。
電車の路線で調べた所、神宮の最寄駅は<宇治山田>で
伊賀市文化会館は<上野市>駅、所要時間は一時間半程の様です。
どの道を通っていけばいいのか、また、車での大体の所要時間等、
お詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?
女性ばかり、全員方向オンチで、カーナビもついていない為、
地図だけを頼りに辿りつけるかどうか・・・かなり不安です。(T・T)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号がありますので右折します。
そのまま名阪の側道を走る感じで走り目の前に3階建てくらいのビル(建物、西口建築ビル)の手前を右に入る道があるのでそこへ入ります。
そのまま走っていくと広い道と合流するので右折すれば左方にサンピア、右方に文化会館が見えます。

地図上では友生ICおりてそのまままっすぐ行くと文化会館にいけそうですね。でも私の記憶では結構地道って感じで狭そうだったのでやめたほうがいいかもしれません。私が文化会館付近でいた頃は上記の行き方で行ってましたので。

大阪から来られるのでしたら西名阪で来られますか?
大阪のどこか存じませんが近畿道→西名阪に入ればそのまま関JCまで走り伊勢道に入って伊勢か伊勢西ICで下りるといいですよ。

URL貼り付けますので付近を検索してみてください。
下で調整すれば詳しく見れますので地図帳よりはわかりやすいかもしれないです。

時間は西名阪天理から関までは40~50分くらい?関から伊勢道伊勢西ICまでは30分くらい?
伊勢西から中瀬までは40~50分くらい?(友生もほぼ同じ)
そこから文化会館までは10分かからないと思います。
でも私の時間あてにならないと思います。いつも名阪はかなり飛ばしちゃいますので・・・・。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.09.34.41N034.45.07.52&ZM=&MT=%B0%CB%B2%EC%BB%D4%CA%B8%B2%BD%B2%F1%B4%DB

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号があ...続きを読む

Q雨とか雪は氷点下かどうかで決まるのでしょうか?

かなり常識的な事をお聞きするかもしれませんがお許しください。

雨が雪に変わる時は、氷点下になれば雨が凍って雪が降るのでしょうか?
雪雲だから雪が降る、
雨雲だから雨が降るわけじゃなくて
氷点下かどうかで決まるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し勘違いがあります 雨が凍って雪になるのでは無く  雪が溶けて雨になるのです

しかし 上空は-20℃以下です

雲の中にあるのは水滴ではなく過冷却の水もしくは氷の粒です

それが 地上に落ちてくるまでに 溶ければ 雨です
溶けきらなければ 雪や霙です

地表付近の温度と落下速度の関係で 溶けきれるかどうかが決まります

地表が十数℃であっても 溶けきれないことがあります(雹をご存知ですよね)

Q伊賀市で漫画喫茶等

上記の通りです。インターネットをしたいのですが、三重県伊賀市周辺でできる場所はありませんか?

Aベストアンサー

少し遠いですけど、桔梗が丘の手前に漫画喫茶がありますよ~

参考URL:http://www.nextone-net.com/yuyu/

Q最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて その

最近 脳のバックアップとかクラウド化とかサイボーグ化とか あまりにも人類が人間離れしすぎていて そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような気がして恐いです そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち あの世や魂が無いことも証明されてしまうような
気がして恐いです
 ↑
ハイ、時間の問題ですね。
事実、分子生物学では魂など存在しないと
断言する専門家が多いです。

ノーベル賞を受賞した、利根川進先生も、
魂は存在しない、と明言していました。

恐いというのは納得です。
あの世や魂など存在しない、とする世界は
人心が荒廃し、犯罪が増えるような気がします。



そんな世の中にこれからなっていってしまうのでしょうか?
    ↑
なっていくと思いますが、それは証明とは
あまり関係ないでしょう。

科学技術大国である米国では未だに宗教が
大きな力を持っていますし、
進化論など信じない、という人が沢山おります。

科学がいくら発達しても、宗教は宗教で残ります。
宗教が残れば、魂やあの世も存続し続けます。

Q堺市から伊賀市への一般道ルート

堺市から三重の伊賀市への一般道ルートについて質問です。
1)中央環状を北上し、花博公園の交差点で右折し第二京阪の下をしばらくとおり、163号線に入って生駒から木津川市を抜けそのまま163号線で行く
2)藤井寺を経由して25号線を使い、天理から名阪国道に乗る

上記のルートですとどちらが時間的に早いでしょう。
奈良の中央部を抜けるルートはたぶん混むと思うので除外していますが、ほかにお勧めがあればあわせてお願いします。
けち臭い話ですがあくまで一般道と言うことで・・・

また、2のルートの場合、天理までの25号線の道幅はどの程度なのでしょうか。

以上を実際に走っておられる方から回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイパスのほうに
入るルートもよろしいでしょう。

私はいつも、大和川左岸のルートで国分まで行き、
国分からは大和川右岸のルートで亀の背まで抜けます。
で、王寺の渋滞を嫌って三郷町を抜ける裏道で
25号線沿いに走ります。

こちらのルートは高田バイパスと違い、やや混みあいますが、
距離的には短いので、時間帯や渋滞の状況によっては
こちらのほうが早いと思います。

下のサイトに経路を載せておきます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/33/22.051&el=135/43/9.381&scl=250000&stx=135/29/3.075&sty=34/34/1.005&edx=135/50/31.761&edy=34/36/49.824&mx1=135/34/47.727&my1=34/35/18.116&mx2=135/37/17.957&my2=34/34/45.020&mx3=135/39/27.580&my3=34/34/17.073&mx4=135/41/11.808&my4=34/35/0.471&mx5=135/46/50.129&my5=34/36/57.753&chg=0
このルートも時間によってはところどころ混むところがあることと、
基本裏道なんでかなり狭い道を通る個所があることです。
狭いのは大和川右岸から高井田に抜ける一部の個所と
25号線と24号線の合流部から天理ICに抜ける一部の個所で
離合できない個所がでてきます。

高田バイパスルートは基本空いていますが、通勤時間帯に
無料の京奈和道などに乗ってしまうと、郡山北ICの降り口で
やはりけっこうな渋滞にはまってしまいます。

一番いいのは通勤時間帯を外して大きな道を抜けてくることです。
7時前ならどこも基本空いています。

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイ...続きを読む

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報