親戚の人のパソコンですが送受信をクリックしても相手まで行かないで戻ってきます。それには添付ファイルが付いています。送信トレーを見ても送信した形跡はないです。
今までの受信トレーを見ても添付ファイルが送られてきた形跡もありません。
メールを出すことが出来ず困ってます。その添付ファイルを怖いのすが自分の添付なので開けて見てもいいのでしょうか?(すでに感染してるとすれば)
シマンテックの駆除ソフトを見てみたのですが何に感染してるかを判断する方法は?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

相手に届かずに戻ってくるとのことですので、単なる不達のメッセージだとは

思うのですが、メールサーバーというかメールデーモンによっては、送信した
メールの全部もしくは一部をファイルとして添付するものもあります。

戻ってくるメールのタイトル、本文などがあるともう少し分かるとは思います。

送信先のメールアドレスが間違えている可能性があります。
一度自分のアドレス宛にメールを送信して見て下さい。そのときに添付ファイル
が付いていなければ特別問題ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスじゃなく自分の注意不足だったような気がしてきました。明日よく見てきます。

受信側のサーバーから「配達不能」として返信されてくる場合は、送ったメールが添付ファイルとしてくっついてきます。

それではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドレスを間違えてさらにHTMLメールだからでしょうか。

戻ってきたメールのタイトルや、本文に、「user unknown」「host unknown」「mailer-daemon」みたいな文字がありませんか?

もしもそうなら、たぶんあて先のメールアドレスを間違えているために、エラーメールが返ってきているためです。

送るメールのあて先をもう一度確認して、","と"."の間違いなどもないことを確認して送りなおされてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分のアドレスにも送ってみたのですがやはり送られないのです。 なお見てきます。

添付してしまうファイルのファイル名なんかでシマンテックで検索出来ませんか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ファイル名見てきます