僕は今CATVでインターネットに接続しています。今度Yahoo!BBに乗り換えようと思っています。今までCATVだったので電話は不要でしたが、ADSLの場合電話機を使うみたいです。
ところが家は1階しか電話が使えません。2階にも回線はあるんですが、今のところただの穴みたいです。NTTに頼んで工事してもらえば使えるのですが工事というのはお金がかかりそうです、この場合やはり工事をするしかないんでしょうか。出来れば工事したくないのですが、何かいい方法はないのでしょうか。もし工事するしかないのならどのくらい費用がかかるか教えてほしいです。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

また来ました。

1階に電話機を置いて2階でパソコンをする方法。

無線LANを組みます。

ADSLのモデムから通常はLANケーブルでパソコンにつなぎます。
そのコードが邪魔であれば、モデムから短いコードで無線LANの親機につなぎます。
子機はパソコンにつなぎます。
ノートパソコンならLANカードです。

これなら家中どこでもインターネットができます。

無線LANはこういうのが売っています。

でも電話線工事のほうが安いかも。

でも家中どこでもできるし、近ければ隣の家でもできます。
悩む~( ̄ヘ ̄)

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。電話線工事以外なら無線LANという手もあるんですね。・・・でもこれめっちゃ高いなぁ。
電話線工事、値段を聞いてみたら1万円かからないとのことだったので、そっちにしようと思います。ShinX2さん、2回もわかりやすいお返事ありがとうございました。

2階に差込口が有るけれど、ただの穴なんですか?1階に来てる電話回線の親子分岐でなく?ま、それはさて置き。

ADSLは電話回線(電話が通じてる電話線)の隙間(会話データが使ってない帯域)を使ってデータを流すものです。
お宅の中では特段の工事は不要です。NTTでは局内で切り替え工事をするだけ。3~4千円位。

1階の差込口に電話線でスプリッタ(分配機)を繋ぎ、そこに電話用の電話線とADSL用の電話線を繋ぎます。
ADSL用の電話線をモデムに繋ぎ、モデムからPCまではLANケーブルで繋ぎます。このとき電話線(モデムまで)は極力短く。そこから2階までのLANケーブルは長くても余り影響はないですから。モデム・スプリッタはヤフーからレンタル(特に買い取りにしなければ)で事前に送ってきます。

この回答への補足

ごめんなさい。自分でもう1回質問文を読み返してみたらさっぱりでした。(汗)

家は電話が1階にあって、パソコンが2階にあります。しかし2階には電話の差込口はあるものの電気が通ってない?(使えない)んです。使えるようにするにはNTTに電話して工事をしてもらわなければだめみたいです。

家は犬を飼っているので1階からコードを這わせるというのはちょっと無理のようです(かじられるため)ごめんなさい。やっぱりNTTに工事を頼んで2階に電話を持っていくしかないのかなあ・・

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり2階に電話がない場合は1階からコードでつなげるんですねえ。ADSLの仕組みまで教えていただいて、うれしいです。

正確には電話機を使うのではなく、電話回線を使います。

電話回線をスプリッターというもので分岐して
片方を電話機に、
片方をパソコンにつなぎます。

ですからスプリッターを電話回線差込口の近くに置き
電話につなぎ、スプリッターからパソコンまでのコードを
2階まで持ってくればいいのです。

家の中にケーブルを這わせなければなりませんが
自分でやればタダです。
ケーブルも家の大きさにもよりますが
15、20、30mと出ているので選べます。
値段もそんなに高くありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こんな早くお返事いただけると思っていませんでした。スプリッターは1階において2階までコードをつなげるわけなんですね。うーんでも家、犬飼ってるからかじられちゃいそうだなぁ