僕は今CATVでインターネットに接続しています。今度Yahoo!BBに乗り換えようと思っています。今までCATVだったので電話は不要でしたが、ADSLの場合電話機を使うみたいです。
ところが家は1階しか電話が使えません。2階にも回線はあるんですが、今のところただの穴みたいです。NTTに頼んで工事してもらえば使えるのですが工事というのはお金がかかりそうです、この場合やはり工事をするしかないんでしょうか。出来れば工事したくないのですが、何かいい方法はないのでしょうか。もし工事するしかないのならどのくらい費用がかかるか教えてほしいです。
どなたか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

また来ました。



1階に電話機を置いて2階でパソコンをする方法。

無線LANを組みます。

ADSLのモデムから通常はLANケーブルでパソコンにつなぎます。
そのコードが邪魔であれば、モデムから短いコードで無線LANの親機につなぎます。
子機はパソコンにつなぎます。
ノートパソコンならLANカードです。

これなら家中どこでもインターネットができます。

無線LANはこういうのが売っています。

でも電話線工事のほうが安いかも。

でも家中どこでもできるし、近ければ隣の家でもできます。
悩む~( ̄ヘ ̄)

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。電話線工事以外なら無線LANという手もあるんですね。・・・でもこれめっちゃ高いなぁ。
電話線工事、値段を聞いてみたら1万円かからないとのことだったので、そっちにしようと思います。ShinX2さん、2回もわかりやすいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 01:01

2階に差込口が有るけれど、ただの穴なんですか?1階に来てる電話回線の親子分岐でなく?ま、それはさて置き。


ADSLは電話回線(電話が通じてる電話線)の隙間(会話データが使ってない帯域)を使ってデータを流すものです。
お宅の中では特段の工事は不要です。NTTでは局内で切り替え工事をするだけ。3~4千円位。

1階の差込口に電話線でスプリッタ(分配機)を繋ぎ、そこに電話用の電話線とADSL用の電話線を繋ぎます。
ADSL用の電話線をモデムに繋ぎ、モデムからPCまではLANケーブルで繋ぎます。このとき電話線(モデムまで)は極力短く。そこから2階までのLANケーブルは長くても余り影響はないですから。モデム・スプリッタはヤフーからレンタル(特に買い取りにしなければ)で事前に送ってきます。

この回答への補足

ごめんなさい。自分でもう1回質問文を読み返してみたらさっぱりでした。(汗)

家は電話が1階にあって、パソコンが2階にあります。しかし2階には電話の差込口はあるものの電気が通ってない?(使えない)んです。使えるようにするにはNTTに電話して工事をしてもらわなければだめみたいです。

家は犬を飼っているので1階からコードを這わせるというのはちょっと無理のようです(かじられるため)ごめんなさい。やっぱりNTTに工事を頼んで2階に電話を持っていくしかないのかなあ・・

補足日時:2002/03/15 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり2階に電話がない場合は1階からコードでつなげるんですねえ。ADSLの仕組みまで教えていただいて、うれしいです。

お礼日時:2002/03/15 01:01

正確には電話機を使うのではなく、電話回線を使います。


電話回線をスプリッターというもので分岐して
片方を電話機に、
片方をパソコンにつなぎます。

ですからスプリッターを電話回線差込口の近くに置き
電話につなぎ、スプリッターからパソコンまでのコードを
2階まで持ってくればいいのです。

家の中にケーブルを這わせなければなりませんが
自分でやればタダです。
ケーブルも家の大きさにもよりますが
15、20、30mと出ているので選べます。
値段もそんなに高くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こんな早くお返事いただけると思っていませんでした。スプリッターは1階において2階までコードをつなげるわけなんですね。うーんでも家、犬飼ってるからかじられちゃいそうだなぁ

お礼日時:2002/03/15 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳3ヶ月の子向けのオススメ童謡CD、ありますか?

娘の言葉の発達の手助けや、ママとのコミュニケーションの手段になればと思いまして、何かよい童謡のCDがないかと探しています。童謡でなくても、これはオススメ!というのがありましたら、ぜひ教えてください。まだ、娘は「まんま」くらいしか、言えません。言葉が遅いのかと心配になってしまいます。他にも何か努力をする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういえばこんなのがあったなぁ、というのを参考URLに貼り付けておきます。

私は子育てはしたことないですが、幼児教育用の教材を販売してたことがあります。
そのときの知識によると、
子供が言葉をしゃべるために必要なことは

1,周りの大人がいっぱい話しかけてあげること。
 「あれ」とか「これ」とかの単語じゃなく会話を繰り広げる。
 たとえば、道を歩きながら「あ、花」→「きれいな花が咲いてるね」などとちゃんと文章にする。「ブーブーが来たね~。青くて大きなブーブーだね~」など、形容詞をつけたり工夫する。

2,子供がしゃべる機会を逸しない。
 なんでも先回りして「あれがほしいの? ああこれね」とか「これがしたいのよね?」などと言ってしまわずに、子供の反応を待つ。

が大きなものでした。

そんなの知ってるよ!ということでしたらすみません。

読み聞かせの時は、子供の視線に注意するといいと聞きました。
たとえば子供がケーキの絵に見入っているときに、話を読み進めてページをめくってしまわないで、その絵に関して一言二言「おいしそうなケーキだね~。○○ちゃんはどのケーキが好き?」など会話してあげたりするのもいいそうです。

ご参考になれば。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=31&p_item_cd=9135511

そういえばこんなのがあったなぁ、というのを参考URLに貼り付けておきます。

私は子育てはしたことないですが、幼児教育用の教材を販売してたことがあります。
そのときの知識によると、
子供が言葉をしゃべるために必要なことは

1,周りの大人がいっぱい話しかけてあげること。
 「あれ」とか「これ」とかの単語じゃなく会話を繰り広げる。
 たとえば、道を歩きながら「あ、花」→「きれいな花が咲いてるね」などとちゃんと文章にする。「ブーブーが来たね~。青くて大きなブーブーだね~」など、形...続きを読む

Q1階に電話、2階にパソコンの場合・・・

パソコン&インターネットに関して全くの初心者です。どなたかご助言ください。
実家の弟がどこのプロバイダーが良いか迷っていたのでYahooを勧めました。
というのは我が家も現在Yahooに加入しているので、実家の母にしょっちゅう電話をかける私としては、
BBフォン同士で通話料無料になるならばお得だと思ったからです。
ところが!!実家の電話(親機)は1階にあり、弟は2階でパソコンを使用しています。
つまり、モデムに電話線を接続できないので、BBフォンの回線を使えません。
このような場合、何か対処法などありますでしょうか?
なお、父親が電話のFAX機能を仕事上使用しますので、電話を2階に移動させることは不可能です。
またパソコンの移動もスペース上、不可能です。
母とBBフォンで思う存分話したいのですが…。どなたかアドバイスお願いします。
 (申し訳ありませんが、初心者なので専門用語など分からない場合があります。
  なるべく簡単に教えて頂けるとありがたいです。)

Aベストアンサー

これは電話の配線の工事が必要ですね。

今は電話の差し込み口(モジュラージャックといいます)が1階にあるんですよね。

それを一旦、2階に移動させます。
そこでモデムを接続してパソコンをつなぎます。

そして2階のモデムから1階まで配線して電話機、FAXを接続できるようにすればOKです。

NTTの116に依頼すればできると思います。
2階への移動と1階までの配線、派遣費用などで12,100円かかると思います。

後は無線対応にする方法もあります。
1階にモデムを設置して2階のパソコンとは無線でつなぐ方法です。
Yahooで無線用のカードなどをサービスしていたと思います。
ただし実家の状況によっては無線で届くかどうかわかりませんが・・・。

実家の弟さんは、この手のお話しは苦手ですか?
もしかしたら弟サンのほうが詳しいかもしれませんので、ご相談されてはいかがでしょうか?

もし苦手なようでしたら、NTTの116にご相談されるといいと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q養子の相続~養親の子 と 養子の兄弟 の関係

養子であるAがなくなった時の相続関係について
養親Bに子CD(CDのもう1人の親であるBの配偶者とAは縁組していない)、実親EFに子GHがいる場合で、
BEFはAより前に既に死亡しており、Cは縁組の日以前に生まれており、Dは縁組の日より後に生まれたという場合、
CDGHは全員がAの兄弟としての相続分があるという理解であってますでしょうか?
なお、Aに配偶者・子はいないです。

Aベストアンサー

その理解で正しいと思います。

民法727条によって、AとCDの間には兄弟の関係が生じます。(Cは縁組前の子かどうかは関係ありません)

そして、GHもAとは兄弟です。

そして、Aには子もなく、実方、養方双方の親が亡くなっていますから、兄弟姉妹が相続人です(889条)。

ただし、相続分は異なります。
900条4号ただし書き後段によって、CDの相続分はGHの相続分の2分の1です。

AはBの配偶者とは親子関係がありませんから、CDはAと「父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹」となるからです。

Q電話は1階、パソコンは2階の場合のインターネットの接続について

ケイオプティの64エアからYAHOOにプロバイダーを変更したいと考えています。我が家では電話は1階、パソコンは2階にあります。64エアは無線型なので電話の位置とパソコンの位置は関係なかったのですがADSLの場合は関係があると聞いています。出来れば無線LANは使いたくないと考えています。どういう方法があるでしょうか。ちなみに2階の部屋には電話のジャックはあるのですが現在は配線は来ていません。配線をすれば電話が1階でも接続は可能でしょうか。可能であればモデムはどこに配置するのでしょうか。素人なので是非教えて下さいませ。

Aベストアンサー

NO.1,NO.8です
すいません返事が遅くなりました

一階にモデムを設置して2階には一階のモデムから
LANのケーブルを2階に配線すればいいと思いますよ
2階にモデムを買い足す必要はないです

一階と二階のモジュラーのコンセントに新たに配線を通すのならばそこにLANのケーブルを通して
2階をのモジュラーコンセントをLANのコンセントに交換すれば一番キレイになるんですけどね

線を通すのが大変ですよね
今1階~2階のモジュラーコンセントに配線がされていないのならば、もしかしたら、この間に道線が入れてあるかもしれません
あるのならばその線にLANのケーブルをつけて道線を抜けば簡単に配線できるんですけどね
一度確認してみては?

ないのならば、他の方のおっしゃってる通り壁面に配線するしかないですね
最近薄いLANのケーブルもありますし
普通の扉ならば閉まると思いますよ

Q2ヶ月の子。どんな歌を歌ってあげれば?

 2ヶ月になる子の母です。
 最近オッパイの後などすぐに寝ずに起きている時間が長くなってきました。
 そこで何か歌など歌ってあげたいのですがどんな歌を歌ってあげればよいのかわかりません。。
 皆さんはどんな歌を歌ってあげていますか?
 
 また何かおすすめのCDなどありましたら教えてください。
 

Aベストアンサー

私がまだ幼くて、うちの母親が小さな弟によく歌って聞かせていたのが『ゆりかごのうた』です。
歌詞も難しくなく、覚えやすく歌いやすい曲でしたからずっと心に残っていました。
その後私は保育士になり、眠れない子どもたちに歌って聞かせたのもこの歌です。
その他の歌も覚えましたが、私にとっての一番はこの曲です。
http://www.babycome.ne.jp/dictionary/baby/baby1-02c.html

その他でお勧めだと思うのは、クラシックの子守唄です。オルゴールがいいですね。私はブラームスの子守唄が好きですv

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1020596&introd_id=Xmo46Wkoo3619m93i819i8XA6AG93563&pg_from=u2

Qケーブルテレビを2階でもみたい!!

現在 某大手ケーブルと契約して1回にリビングにSTBを置きデジタルで見ています。
2回にもアナログテレビが2台あり、多分 屋根裏で分配してそれぞれ、見ています。
そのうちのひとつはアナログのケーブルTVの番組が少し映ります。
※アナログのケーブルTVチューナーがたまたまついていたため 

2階にに地上デジタルチューナー CATVパススルー方式対応 とあるものを購入しようと
考えています。

これを使用したらもしかしたら1階のリビングの様にCATVのデジタルがみれるのかな~とか
思ってしまいました。

B-CASカードがあれば問題ないのかなーとか考えています。

いろいろと調べてみましたが、わかりませんでしたので、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 我家の場合。
 2階にSTBがあり、地デジ対応テレビと繋がっています。 1階は10年程前の地デジ非対応のブラウン管ワイドです。

 STBに入る前のケーブルを分波して片方はSTBに片方は1階にケーブルを下ろしました。
 地デジ放送はパススルー方式でしたので2階のテレビは地デジ放送はテレビのみで視聴可能、CS・BSを見る時はSTBも使います。
 1階はアナログ波も再送信していましたのでアナログ放送はみれました。STBがないのでCS・BSの視聴は出来ません(ただし地上波帯で再送信しているショップチャンネルとCATV会社の独自チャンネルのみ視聴可)。
 先日、アイ・オー・データの「HVT-T100」(アナログテレビ用外付け地デジチューナー・参考URL)を1階に導入、地デジ放送を試聴可能になりました(CS・BSの視聴不可)。

 CS・BSの視聴もとなるとCATV会社からSTVの追加レンタルが必要です。

参考URL:http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/index.htm

Qブラザー製複合機の子機の故障、取替え

5年前に購入したブラザー製複合機MFC-630CDの子機が、先日来「通話切り」のプッシュボタンを押しても切れ難くなり、何度かプッシュすればやっと切れていたのが、ついに全く切れなくなりました。内部の接触不良だと思いますが修理も受け付けてもらえず、子機の新品を買うと13,000円もするとのこと。複合機(コピー、プリント、FAX、電話機能)本体の値段が23,000円だったことを思うと買うのも馬鹿らしく、ネットで中古の子機を買って対処できないものかと思い、当たってみたら他のメーカーの子機の中古なら3,000円前後の値で出ていました(ブラザーの子機は目下見つからず)。異なるメーカーの物でも使えるでしょうか?どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。そのときの子機の設定方法等についても教えて頂ければ助かります。別メーカーでは駄目な場合、ブラザー製ならどうか、それとも型番(MFC-630CD)まで同じでなければ使えないのでしょうか?子機は使い勝手が良く重宝していたので、最悪の場合親機のコードを長くするしかないかとも考えていますが・・・。

Aベストアンサー

家電のサービス経験者で現在は無線に関わっている者です。

コードレスホンというのは各々が総務省の技術適合認証を受けた「無線機」であり割り当てられた周波数の中で送信用と受信用の電波を出して交信しています。
よって15年くらい前までのコードレスホンだと簡単にFM受信機で傍受もできたし各メーカー製でもチャンネル(与えられた周波数内の周波数)さえ合えば使えました。
改造は当然に電波法違反になります。

しかし現在はデジタル変調方式を採用し「盗聴」されにくくなっているためメーカーどころか型が異なると会話にはならない場合がほとんどです。当該商品もデジタルとの記載がありました。
仮に同じような商品を隣の家の方が使用していたら子機は見通しで100mくらい通話ができたりするので混信する‥こんなのじゃ実用にならないと想像すれば理解も簡単かと思います。
メーカー違いのOEM商品なら可能性はありますが当該商品の他メーカー製の互換性は定かではありません。

テレビのリモコンもそうですがメーカーでは修理を受け付けていない所がほとんどです。
同型のものを探すか、ご指摘のとおり「切」のマイクロスイツチだけの問題だと思うので少し詳しい方なら見栄えを気にしなければ簡単に修理が効きそうですけど。

家電のサービス経験者で現在は無線に関わっている者です。

コードレスホンというのは各々が総務省の技術適合認証を受けた「無線機」であり割り当てられた周波数の中で送信用と受信用の電波を出して交信しています。
よって15年くらい前までのコードレスホンだと簡単にFM受信機で傍受もできたし各メーカー製でもチャンネル(与えられた周波数内の周波数)さえ合えば使えました。
改造は当然に電波法違反になります。

しかし現在はデジタル変調方式を採用し「盗聴」されにくくなっているためメーカーどころか...続きを読む

Q電話の相手が電話回線やCATVを引けない時

関西在住です。私はNTTの電話回線を持っていてADSLを使用しています。しかし電話の相手が寮なので電話回線やCATVを引けません。相手は現在携帯のみ持っています。なんとか電話代を抑えたいのですがH"やeoではボイスチャットはできますか?
可能であれば購入を検討しようかと思っています。
また無理であれば私がIP電話に加入することにより電話代が安くなる可能性はありますか?なにかよい方法があったら教えてくださいm(-_-)m

Aベストアンサー

エッジでメッセンジャが使えるという
リポートを読んだことはあります。
そこそこ使えたみたいです。
(通信状況に左右されますが)

Q無線LANの子機がPCに認識されなくなった

BUFFALOの「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用していたPCが
突然インターネットに接続できなくなってしまいました。


接続できなくなったのは1ヶ月ほど前に購入した新しいパソコンで、
無線子機など色々なデバイスの設定は購入直後に自身で設定しました。
その後、なにも不具合は出ずに今までパソコンが使用できたのですが
今日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。

現在うちの家庭では4台のパソコンを使用しており、内2台を私が使っています。
いま書き込みをしているのはwindowsXPの古いノートパソコンです。
こちらは内蔵されている無線LANで今まで通りネットに接続できます。

接続ができないパソコンはwindows7の64bitで、
今まで「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用してネットに繋いでいました。


接続できなくなった時の状況ですが、
最初は2台ともネットに接続できなくなっていたので親機(?)のコンセントを抜いて
数分置いてから電源を入れなおしたら元に戻りました。
それから数時間後にまたネットに繋がらなくなったので、
同じように電源を入れなおしましたがXPのノートパソコンしか接続できませんでした。

それからwindows7のパソコンのほうでシステムの復元を行ってみたり、
ドライバーを削除して再インストールしてみたりしましたが、どれも駄目でした。
・・・というより再インストール自体もできなくなってしまった状況です。
子機をUSBに挿すと子機の青いランプは付くものの、PCで何も反応がでないのです。
付属CDのインストーラーを実行しても、
途中の「無線子機を取り付けてください」という画面で子機が認識されずに先へ進めません。
コントロールパネルでデバイスの項目を開いても子機は認識されていないようです。

参考程度にXPのノートパソコンに子機を差し込んでみたら、
差し込んだ直後に「USBデバイスが認識されません」とポップアップが出ました。
しかしCDのインストーラーを実行して「無線子機を取り付けてください」という画面のときには
子機を読み込んでくれませんでした。


子機のほうに問題があるように思えるのですが、何が原因なのかわかりません。
解決法やアドバイス等ありましたらご回答いただけると助かります。
よろしくおねがいします

BUFFALOの「AirStation WLI-UC-GNHP」を使用していたPCが
突然インターネットに接続できなくなってしまいました。


接続できなくなったのは1ヶ月ほど前に購入した新しいパソコンで、
無線子機など色々なデバイスの設定は購入直後に自身で設定しました。
その後、なにも不具合は出ずに今までパソコンが使用できたのですが
今日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。

現在うちの家庭では4台のパソコンを使用しており、内2台を私が使っています。
いま書き込みをしているのはwindowsXPの古...続きを読む

Aベストアンサー

子機が壊れたと言う経験はないのですがパソコンのパーツや周辺機器って意外と簡単に壊れるような気がします

CPU切り替え器が突然こわれ画面が真っ赤になったり
DVDドライブの読み書きが出来なくなりビデオカードが何の前触れもなく逝っちゃて画面に縦縞があらわれたり
USB2.0なのにまったくスピードがでなくなったりSDカードが凄く熱くなりデーターが飛んじゃったりetc....

思い出すと小さい物をいれるとかなりの物が突然壊れています。

パソコンってそんな物なのかと考えた事も・・・・・

放っておいたら治ってしまったと言うこともあったので直ぐ処分するのではなく暫く放っておいてみてはどうでしょうか?
治っちゃったりして!

もちろん保証期間内ならば即メーカーに連絡!ですけど

Q電話会社紹介のビジネスホン工事業者とその工事代金適価

(1)超大手電話会社の営業の方が、個人売買で中古取得ビジホンについて同社では扱えないということで工事価格も安い業者を個人的に紹介してくれるとし、その方はどこかの工事会社に勤務の方のようで土日や夜に工事をしてくれるといいます。この関係はどうなっているのでしようか。また事後において何か問題はあるのでしょうか。
(2)以上のような背景のもと、紹介してもらった業者さんが、1.主装置+5台程度の取付工事をした場合と、2.主装置+10台程度の取付工事をした場合とでは、それぞれ工事代金いくらぐらいが適価でしょうか。(1)(2)とも1日の工事予定とのことです。

Aベストアンサー

要するに、中古品の工事だけをする気はないので、
個人業者を紹介してくれたというわけですね。

別に問題は無いでしょう。NTTとしては、単純に工事を
断っただけで、どこかを紹介する義務は無い話です。
もちろん、工事に問題があっても、NTTの関知する話ではありません。

特に、個人売買の場合、工事して動かなかったら
大変ですからね。1日仕事が1ヶ月仕事になるかもしれない。

私だったら、メーカー保証のない物は、引っ越し時以外断ります。

工事費は
メインとなる人 1日10万 サブとなる人(が居れば)1日5万
ぐらいを考えておけば大丈夫です。

材料費はモール(配線隠し)が一番高いですが、
3万円ぐらいかな。この場合。
主装置を設置するのが簡単でないと、
いろいろ機材が必要になって、材料費はどんどん増えます。

なお、主装置2台で1日は、一人ではきついと思います。
かなりのやっつけ仕事でしょうね。
線はむき出し、踏まれる場所だけカバーがある。みたいな感じで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報