アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日気づいたのですが、舌の下のスジ(?)みたいなところの付け根に、水ぶくれのような小さなオデキを発見しました。触っても痛くは無いのですが、これは怖い病気でしょうか?

病院に行くとしたら何処に行ったらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

そのおできは透明ですか?


だとすれば、唾液がうまく出て行かずに溜まったものだと思いますよ。
よくある事ですが、心配でしたら耳鼻科、あるいは口腔外科、歯科に行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日暇ができたので病院に行ってきました。
病名や詳しい説明はされませんでしたが、心配いらないようです。
自分で見たかんじでは透明な感じはしないのですが、先生は水ほうができてると言っていたので、透明ってことでしょうか?
なんにしろ怖い病気じゃなくてよかったです。

お礼日時:2006/08/21 19:43

昔、舌の下に水ぶくれが出来、それが大きくなってしまったことがありました。

。。近所の病院に行ったら、こんなの初めて見たと大騒ぎになりましたが、大きい病院に行ったら、あっさり病名がわかりました。
唾液が出る穴がふさがって出来る、ガマ腫という病気だそうです。
水ぶくれがあんまり大きくなると、寝ている時に舌がのどに落ちて呼吸困難になる場合があると言われました。
手術を・・・と言われましたが、病院の手術予定がいっぱいだったので、とりあえずメスでちょっと切ってもらい、唾液を外へ出してもらいました。その後、小さいものは出来ましたが大きくはならなかったので病院へは行きませんでした。
あまり大きくなるようでしたら病院へ行って下さいね。

ちなみに私が行ったのは耳鼻咽喉科でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日丁度暇ができたので病院に行ってきました。
病名は言われませんでしたが、心配いらないとのことだったので安心しました。

お礼日時:2006/08/21 19:39

隣の奥さんが、舌の下に何かが出来たので見て欲しいと見せに来ましたのでのぞいてみると、丁度、ガマの口のように親指大の袋がありました。


そのとき歯科に通院していたので、行って事情を話すと、その場で袋をメスで切ってくれてたちどころに治ったそうです。唾液腺がふさがって出来たそうです。なるべく早く口腔外科に行かれてはどうでしょうか。
お大事に
    • good
    • 6
この回答へのお礼

心配だったので今日丁度暇ができたので病院に行ってきました。
病名は何も言われませんでしたが、放置!と言われました。
きっと唾液腺がふさがっていたんだと思います!

お礼日時:2006/08/21 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!