最近ちょっとした事でバッテリーが上がってしまい、
今日も出かけようとしたらまたバッテリーが上がってしまっていました。
この際だからバッテリーを交換しようと思いました。
そこでなんですが、バッテリー交換は自分で簡単にできるものなんでしょうか?
後、バッテリーはホームセンター等に置いてあるんでしょうか?
いくらくらいする物なんでしょうか?
ちなみに車は軽自動車のミラに乗っています。
知っている方がいましたら教えて下さい。
あと交換の仕方を知っている方もいましたら教えた下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは♪

私も車用品店でバッテリー購入し自分で交換しました。交換はスパナなどの工具さえあれば簡単に交換できますよ。

ホームセンターなどでもバッテリー置いてあるところは多いと思います。
ミラクラスなら3000~4000円くらいの値段だと思います。
バッテリーの種類ですがバッテリーを売っている店ならば適合バッテリーの車種別の表パンフレット
のようなのがあるはずなので、それをみればどの型番にすればよいのかがすぐにわかります。

それから、もしかしたら購入した店で古いバッテリーを引き取ってくれるかもしれませんので
無料で引き取ってもらえるようならば購入先の駐車場などで交換したらよいかもしれません。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~idemitsu/ss/battery9 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーって3000円~4000円で売ってるんですね。
結構高いものだと思ってたんでホっとしました。
参考URL色んな事が載っていて大変参考になりました。
ほんとに助かりました。ありがとうございました。

バッテリーは、ホームセンター等で2,000~5,000円程度で

売っていますし、交換もレンチかスパナがあれば簡単にできますので、そのぐらいのことは自分でやりましょう。

と言いたいところですが、問題は交換後の古いバッテリーです。一般のホームセンターでは引き取る店は少ないようです。ゴミとして捨てることも不可能のようです。

私は、オー○バッ○スなどのカー用品店で交換しています。バッテリーの値段もホームセンター並で、500円程度の
交換工賃を払えば、古いバッテリーも処理してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーって結構安いんですね。よかったです。
作業も簡単そうでホッとしました^^
問題は古いバッテリーなんですね。ゴミとして捨てれないんですか!?
燃えないゴミとして捨てようと思ってました。危なかったです。
カー用品店で交換するのが一番なんですね。
でも近くにカー用品店がないんで、古いバッテリーをどうしようか悩んでます。
とりあえず自分で交換して古いバッテリーはそれから引き取ってくれる所に持っていこうと思います。
助かりました。ありがとうございます。

マイナス→プラスの順で外す

プラス→マイナスの順で付ける

ターミナルを外したらガムテープ等で端子をカバーしてしまえば安心
    • 0
この回答へのお礼

ターミナルっていうのはカバーみたいなやつですよね。
それをガムテープでとめれば安全なんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

お勧めしません。

必要な工具→10ミリと12ミリのスパナ(多分)

手順をまちがえると、火花が散ってバッテリーが爆発するかもしれません。

バッテリーの端子がくいこんで、なかなか取れないかもしれません。

ふるいバッテリーをお店に引き取ってもらわないといけないので、
お店の駐車場で作業するはめになるかもしれません。クルマで運ぶ
ときは、バッテリー液の漏れに注意しましょう。

バックアップ装置が無いと、カーステレオのメモリーとデジタル時計
が、リセットしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

手順を間違えると大変危険なんですね。
ちょっと甘い気持ちで考えていました。
慎重に作業しようと思います。
忠告してくださってありがとうございます。

自分で簡単にできますよ。

ねじ2本緩めるだけです。

メーカーはどこのものでもいいのですが自動車に合うバッテリーを買いましょう。

バッテリーの上の書いてある記号を控えて買いにいきましょう。

ユアサバッテリーのものですがミラ用の型番をお知らせしておきます。
http://www.yuasa-battery.co.jp/fit/fourwheeler/d …

標準仕様のバッテリーを買う場合は問題ありませんが
ひとまわり大きくする場合は店員さんに聞きましょう。

ホームセンターなどで最近売っていますね。
ミラのような軽自動車用のバッテリーは
1万円以下で買えます。

参考URL:http://www.yuasa-battery.co.jp/fit/fourwheeler/d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリー交換って結構簡単にできるんですね。
値段も安いようなので明日朝一で交換しようと思います。
助かりました。ありがとうございます。