最近ちょっとした事でバッテリーが上がってしまい、
今日も出かけようとしたらまたバッテリーが上がってしまっていました。
この際だからバッテリーを交換しようと思いました。
そこでなんですが、バッテリー交換は自分で簡単にできるものなんでしょうか?
後、バッテリーはホームセンター等に置いてあるんでしょうか?
いくらくらいする物なんでしょうか?
ちなみに車は軽自動車のミラに乗っています。
知っている方がいましたら教えて下さい。
あと交換の仕方を知っている方もいましたら教えた下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは♪



私も車用品店でバッテリー購入し自分で交換しました。交換はスパナなどの工具さえあれば簡単に交換できますよ。

ホームセンターなどでもバッテリー置いてあるところは多いと思います。
ミラクラスなら3000~4000円くらいの値段だと思います。
バッテリーの種類ですがバッテリーを売っている店ならば適合バッテリーの車種別の表パンフレット
のようなのがあるはずなので、それをみればどの型番にすればよいのかがすぐにわかります。

それから、もしかしたら購入した店で古いバッテリーを引き取ってくれるかもしれませんので
無料で引き取ってもらえるようならば購入先の駐車場などで交換したらよいかもしれません。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~idemitsu/ss/battery9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーって3000円~4000円で売ってるんですね。
結構高いものだと思ってたんでホっとしました。
参考URL色んな事が載っていて大変参考になりました。
ほんとに助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 00:20

バッテリーは、ホームセンター等で2,000~5,000円程度で


売っていますし、交換もレンチかスパナがあれば簡単にできますので、そのぐらいのことは自分でやりましょう。

と言いたいところですが、問題は交換後の古いバッテリーです。一般のホームセンターでは引き取る店は少ないようです。ゴミとして捨てることも不可能のようです。

私は、オー○バッ○スなどのカー用品店で交換しています。バッテリーの値段もホームセンター並で、500円程度の
交換工賃を払えば、古いバッテリーも処理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーって結構安いんですね。よかったです。
作業も簡単そうでホッとしました^^
問題は古いバッテリーなんですね。ゴミとして捨てれないんですか!?
燃えないゴミとして捨てようと思ってました。危なかったです。
カー用品店で交換するのが一番なんですね。
でも近くにカー用品店がないんで、古いバッテリーをどうしようか悩んでます。
とりあえず自分で交換して古いバッテリーはそれから引き取ってくれる所に持っていこうと思います。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/15 00:30

マイナス→プラスの順で外す


プラス→マイナスの順で付ける

ターミナルを外したらガムテープ等で端子をカバーしてしまえば安心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターミナルっていうのはカバーみたいなやつですよね。
それをガムテープでとめれば安全なんですね。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 00:25

お勧めしません。



必要な工具→10ミリと12ミリのスパナ(多分)

手順をまちがえると、火花が散ってバッテリーが爆発するかもしれません。

バッテリーの端子がくいこんで、なかなか取れないかもしれません。

ふるいバッテリーをお店に引き取ってもらわないといけないので、
お店の駐車場で作業するはめになるかもしれません。クルマで運ぶ
ときは、バッテリー液の漏れに注意しましょう。

バックアップ装置が無いと、カーステレオのメモリーとデジタル時計
が、リセットしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手順を間違えると大変危険なんですね。
ちょっと甘い気持ちで考えていました。
慎重に作業しようと思います。
忠告してくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/03/15 00:23

自分で簡単にできますよ。



ねじ2本緩めるだけです。

メーカーはどこのものでもいいのですが自動車に合うバッテリーを買いましょう。

バッテリーの上の書いてある記号を控えて買いにいきましょう。

ユアサバッテリーのものですがミラ用の型番をお知らせしておきます。
http://www.yuasa-battery.co.jp/fit/fourwheeler/d …

標準仕様のバッテリーを買う場合は問題ありませんが
ひとまわり大きくする場合は店員さんに聞きましょう。

ホームセンターなどで最近売っていますね。
ミラのような軽自動車用のバッテリーは
1万円以下で買えます。

参考URL:http://www.yuasa-battery.co.jp/fit/fourwheeler/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリー交換って結構簡単にできるんですね。
値段も安いようなので明日朝一で交換しようと思います。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/15 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Q車のバッテリー交換について><

 車のバッテリーがあがったので、いつものように自分でバッテリー交換したんですが、今回はいつもと違うバッテリーと交換したら、焦げ臭い臭いと煙が・・・確認してみたら プラスとマイナスが逆だったんですよ><急いで外したんですけど、手遅れですかね?

Aベストアンサー

バッテリーの逆接続をして煙が出たり焦げ臭い臭いまでしたと言うことなので、これ以後は自分で何もされないで専門の車の電装屋もしくはディーラーに出して詳しく見て貰う方が良いでしょう。

おそらく配線関係などにも被害が出ていると思います、どこまで被害が有るかは解りませんが・・・

以前軽トラで逆接続した物を引き上げに行ったことがありますが、結構悲惨な事に成っていましたよ(修理にはタッチしていないので詳しいことは解りませんが)古いタイプでエンジンは掛かりましたがそれ以外の電装はほぼアウトでした(ヒューズもメインが飛んでいました)

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q小松のバッテリーリフトFB15のバッテリー交換について

カテゴリーが分からないのでこちらに書かせて頂きました。
小松の電気リフト(バッテリーで動くリフトです)で、FB15と書かれた15~20年くらい前のモデルなんですが、
数年前から、充電しても稼働時間が短くなってきました。
小松のリフト会社に聞くと、バッテリーの寿命で交換になるそうです。
その交換費用は60~70万円とのことで、ビックリしています。
トヨタのリフト会社でも交換出来るとのことで、こちらでは60万円程度で可能らしいです。
どちらにしてもかなりの費用ですので、もっと安く交換できる方法はないでしょうか?
・バッテリーのみを安く買える店があるとか
・バッテリーを代替品にすれば安くできるとか
・自分も交換したけど、そんなにしなかったヨとか
色々な情報をお待ちしております。

バッテリーの品番は分かりません。
大きさは、軽自動車に使われているバッテリーと同じくらいで、黒いです。
形状は、水を入れる箇所が中央に1個付いています。(直径5cmくらいのフタで黄色いフチです)
(自動車用のバッテリーは、水を入れるところが6つくらいありますが、1個です。)
そのようなバッテリーが24個並んでいます。
どうか、宜しくお願いします。

カテゴリーが分からないのでこちらに書かせて頂きました。
小松の電気リフト(バッテリーで動くリフトです)で、FB15と書かれた15~20年くらい前のモデルなんですが、
数年前から、充電しても稼働時間が短くなってきました。
小松のリフト会社に聞くと、バッテリーの寿命で交換になるそうです。
その交換費用は60~70万円とのことで、ビックリしています。
トヨタのリフト会社でも交換出来るとのことで、こちらでは60万円程度で可能らしいです。
どちらにしてもかなりの費用ですので、もっと安く交換できる...続きを読む

Aベストアンサー

FB15とは小松フォークリフトの最初期の機種になります。
今までバッテリー交換することなく使うことができたとは驚きです。
このバッテリーは軽自動車などに使っている物とは大違いで数百アンペア
流しても平気ですし、繰り返し充放電可能な鉛蓄電池です。
高さも40cm程度あると思いますが容量、大きさからこの金額が普通です。
どこで探しても値段はあまり変わりません。

古い機種ですし、中古のフォークリフトに買い換えた方が良いかも知れません。

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qダイハツ・ミラのタイミングベルト交換について。

10年以上前のミラに乗ってます。
走行距離10万キロを超えたのでタイミングベルトを交換しようかと思ったのですが、今日行った整備会社では3万から4万、ウォーターポンプもとなると4万から5万と言われました。
彼氏には「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」と言われ、親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

ネットで見ていると妥当な金額なのかなと思うのですが、安く済むなら安く済ませたいのです。恥ずかしい話現在貯金が全くないもので・・・。
探せばもっと安くできるところもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

>「俺の時は3万超えなかった、騙されてない?」

 3万弱と言うことでしょうが、会社が違ってそれが3万強~4万になるぐらいの違いはあっても何ら不思議ではありません。2倍も3倍も違うなら別ですが、この世の中って同じものでもその程度の割合の差はありますよね。彼氏の車はおそらくウォーターポンプは交換していないと思います。もし交換済みというのなら質問者様の聞いた車屋が高いのではなく、彼氏が依頼した車屋が極端に安いということになります。

>親に至っては「なんでそんな必死に変えようとしてんの?」とでも言いたげな反応で・・・。

 必死で結構です。タイミングベルトは10万キロで切れるという保証は全くありませんが、切れないという保証も全くありません。すぐに目視で点検できる部品ではないので、距離で交換するしかありません。切れたらエンジンによってはピストンがバルブを突いてエンジン壊れます。そうなるとタイミングベルト交換と一ケタ違う金額の出費です。

 ウォーターポンプの交換を車屋が勧めるのは、ウォーターポンプはタイミングベルトを外さないと交換できない部品だからです。

 タイミングベルト交換と一緒なら部品代+αぐらいで交換できますが、あとでウォーターポンプに不具合が生じて交換が必要になった場合、もう一度タイミングベルト交換と同じ作業をしなければならず、余計な工賃がかかります。車屋は、そうならないようにとの親切心からの予防整備を勧めているのです。

 価格は妥当です。安いとは思いませんが、特別高いとも思いません。

>「俺の時...続きを読む

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Q車のバッテリー、交換したほうが良いでしょうか。(できればもう一年半使いたいんです。)

先ほど車のエンジンを始動させようとしたら、
ウィンウィン、とかいうばかりでかかりませんでした。
一時間ほど置いて、もう一度試みました。
かかりました。
(夜よく乗ります。最近エアコンよく使ったかもしれません。)

けど、もうそろそろ寿命かもしれないんです、バッテリー。
けど容量の大きなバッテリーを積んでいるはずなので、
まだまだ もつかもしれないんです。
あと一年半ほど乗って車を買い換えるつもりですので、
交換しなくて済むならこのまま使いたいと思うんです。
どうでしょうか。

●車はカローラです。
●バッテリーは
 パナソニック製の「95D31L」(型番?)です。
●バッテリーの使用開始は1999年10月です。
●42000キロくらい走行しました、このバッテリーに換えてから。
●説明書には「3年後と又は60000キロ毎に交換してください。」
 と書いてあります。

お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

寿命かどうかは微妙なところですね
知り合いに9年使った方がおりましたから使い方次第で幾らでも延びる物の様です
私の場合4~6年使ってます うっかりランプ等付けっぱなしで”あがり”をやりますと一回あたり半年~1年位縮む感じでしょうか

大容量バッテリーですから無理な負担が掛かる事は無かったと思いますので長持ちするはずですが 
ひとまずフル充電(充電器で)してもらい 比重をチェックすると 寿命かどうかが判断出来ます
比重が正常なら 未だ寿命ではありません(1,28だったかな)
比重が上がらない場合は寿命です 途中までの場合はもうまもなくと言う事です
1度フル充電すれば余裕あるバッテリーですからしばらくは大丈夫のはずですが同じ事がすぐ起こるようなら寿命と考えてよろしいでしょう 

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qサブバッテリーとして、大型バッテリーと小型バッテリーを並列につないでも問題ないですか?

現在、ボートに搭載しているサブバッテリーは、「容量46AH」の車載用バッテリーです。
主な用途は、停泊(エンジン停止=非充電)時の、停泊燈や室内燈、ラジオ等の電気で使用しています。
不満はないのですがセルモータを駆動できるほどの容量はありません。
そこでメインバッテリーにトラブルがあった際に、サブバッテリーでエンジンが始動できるように、
大型のマリン用(ディープサイクルバッテリー・容量105AH)を購入しようと思います。
その際に、後で買った105AHを、46AHのバッテリーと並列にづないでも支障はないでしょうか?
(46AHはまだまだ使えるので、処分するのももったいないので・・・)
ちなみに46AHはボッシュのメガパワーバッテリー、105AHは「G&YuのSMF27MS-730」です。
メインとサブはアイソレータを経由してエンジンから充電しています。またそれぞれに独立したソーラチャージャー(最大出力各15V400mA)をつけています。

Aベストアンサー

アイソレーターで分離しているなら、問題は有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報