10月の基本情報技術者試験を受験するのですが、C言語プログラミング能力検定試験を受けるかどうかを迷っています。

今、工学部の3年生なのですが、C言語は基礎のみ学び、大体700~1000くらいのプログラムが書ける状態です。

もし受けるとしても時期的に3級の試験になってしまい(試験日が9月10日)、MOSも受けようと思っているので、このC言語検定試験は迷いどころです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も工学部4年ですが、高校、大学と基本情報も含めかなり資格試験をとりました。

C言語プログラミング能力検定試験がどのようなものかは詳しく分かりませんが、あなたが何を目的にその資格を取ろうとしているのかよく考えた方が良いですよ。

就職のためだと考えているなら、3級の検定よりも名前が売れていて国家試験である基本情報技術者試験に全力を尽くすことをお勧めします。就職試験の時でも基本情報処理技術者の資格を持っていると言えばその業界ならば、企業側もある程度実力が分かると思います。普段使っている資格なんて自動車運転免許くらいしかないのに、使い道のない検定は逆にたくさん持っていても、「これはどういうものなの?」、「これをとってどういう役に立った?」など突っ込まれて私は困りましたよ。
ただ、自分の知識を試したいとか、資格マニア(私はそうかも…)なら、取れるものはとった方が良いと思います。学生中しか資格試験にじっくりかけれる時間は無いとよくいろんな人に言われますしね。
C言語は基本情報でも選択問題で出題されるので、9月にC言語の検定を受けてC言語の勉強するのは基本情報の試験にも役立つと思います。

長くなりましたが、お金も時間もかかることなので自分が何を目的に試験を受けるのか考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はプログラマーやSE志望ではないので、確かにC言語の資格を受ける目的はあまりないように思います。。。
今回はC言語の方は見送って、基本情報の合格に向けて頑張ろうと思います!

お礼日時:2006/08/21 00:22

基本情報技術者試験を取っていれば


マイナーなC言語プログラミング能力検定試験は
あまり持っていても意味がない気がします。

MOSとかの方がとりあえず有名なので
持っている意味があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございます。
やっぱりC言語の方はマイナーなんですね。
MOS、基本情報技術者の勉強に集中するためにも、C言語は見送ろうかと思います。

お礼日時:2006/08/21 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語プログラミング能力検定試験について。

C言語プログラミング能力検定試験の3級を受けようかと思っていますが、
どなたか受けたことがないでしょうか?
どんな問題が出るのか、また、申し込みの締め切りはいつなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLなんてどうでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82876

QC言語C++言語アセンブラ言語の就職先

自分は以前Javaプログラマをやってました。

あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。

今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。

でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。

そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求されます。

 ソフトウェア業界は、1人で閉じた製品を開発することは、まずないです。製品=プロジェクトだとすると、最低3名~100人以上が同時進行となります。そうなると、割り当てられたノルマを効率良く行うかが評価のポイントになります。つまり、「ソフトウェアの振る舞いを書いているだけ」ということにもなります。

 コンピュータ言語は、あくまでもツール(道具)です。
 kamkamkam3-san が、今後どういった分野の仕事を希望している(興味がある)かが重要だと思います。
 その答えとして、「C言語C++言語アセンブラ言語」を勉強することで実感できると思います。ですので、ぜひ、勉強を続けてください。

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求さ...続きを読む

QC言語のファイル処理 C言語

指定したファイルのなかの文字列を表示させたいです。
最後の2行だけ表示させたいのですが、どうやっていいのかわかりません。。。また、それ2行を、入力した出力ファイルに書き込みたいのですが・・、どうやって指定したらいいのでしょうか??
わかる方よろしくです(><)

Aベストアンサー

>最後の2行だけ表示させたいのですが
2行文のバッファを用意し、ファイルを一行ずつ読みバッファの内容を更新していけば良いのでは?

なんとなくなフロー
char buffer[],last[],last2[];
FILE *fp;
fp = fopen(・・・)
while(fgets(buffer, sizeof(buffer), fp) != NULL){
strcpy(last2, last);
strcpy(last, buffer);
}
printf("%s\n%s\n", last2, last);

>また、それ2行を、入力した出力ファイルに書き込みたいのですが・・
もう少し具体的に書いていただいた方がわかりやすいと思いますが・・・

QC言語もしくはC++言語プログラマになれますか?

私は30歳になったばかりです。諸事情によりずっと家にいます(母親の病気などです)。

5年ほど前JavaでWebシステムを作っていましたが、やめました。それ以降もJavaやPHP、VB.NETなどやってはいるんですが、なかなか腰を落ち着けられません。

私は本来の性格として基礎固めが大好きというか基礎がしっかりしていないと意味がないと考えてしまうタイプです。こと、プログラムに関しても、コンピュータの仕組みから理解してアセンブラやらの書物を読み、C言語を勉強したりするとコンピュータを根本から理解できて、やっと自分の役に立つという思考しかできないものです。いきなり高級言語のJavaやらC#やら.NETやらやっても、うわべだけさすってるようで、根本的な理解を得られないので(コンピュータに対する)、無駄だなあとどうしても感じてしまうのです。また、それよりも基礎からしっかり積み重ねた方が後々、新しい言語ができても理解の度合いというかどっしりと理解できるとおもうのです。

しかし、就職のことを考え、PHPやらC#やらJavaやらVB.NETやらを優先してきてどれもどっちつかずになってしまいました。当然Cなども合間をぬってやっていました。

で、私は、そのどっちつかずな状態がいやなので、CとC++に絞って勉強することにしました。で、低級コンパイラの中身やアセンブラも勉強していこうと決心しました。しかし、就職のことを考えると不安です。

あと、1年みっちり勉強するとして、CやC++の就職先はあるのでしょうか?自分としては、働ける限り年齢がいくつになってもがんばりたいとおもうのですが、なにしろ世間的にいうと全く遅い年齢です。もし、励ましになるような事もありましたら、ご回答していただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

私は30歳になったばかりです。諸事情によりずっと家にいます(母親の病気などです)。

5年ほど前JavaでWebシステムを作っていましたが、やめました。それ以降もJavaやPHP、VB.NETなどやってはいるんですが、なかなか腰を落ち着けられません。

私は本来の性格として基礎固めが大好きというか基礎がしっかりしていないと意味がないと考えてしまうタイプです。こと、プログラムに関しても、コンピュータの仕組みから理解してアセンブラやらの書物を読み、C言語を勉強したりするとコンピュータを根本から理解で...続きを読む

Aベストアンサー

ゲームメーカーに勤めているものです。
Windowsを含め市販のパッケージゲームはほとんどがC/C++で作られています。
(ゲームがハードよりだとは思いません)
この業界は学歴とかは関係なく実力オンリーの世界です。
MIT卒も専門卒も同じ土俵です。うちは大手ですが中途採用で学歴を見る事はありません。
>私は零細企業くらいにしか入れないとおもっていますので(学歴がないので)、
何かコンプレックスをお持ちのようですが、逆にそういうオーラがでていると
面接で悪い印象を与えてしまうと思います。
>仕事を選らべる年齢とは思っていないので
もう少し欲を持った方が良いと思います。
40歳で新しい業界に転進しようとしている人がいたとしても
努力が伴っていれば、誰もおかしいとは思わないでしょう。

C言語というのはゲームに限らず性質的に下位層のものを作る事が多いです。
既に話が上がっているようにモジュールを作る仕事もあるわけですが
例えば圧縮や暗号化等のモジュールを作ろうとすると数学の知識も必要です。
C/C++の言語仕様に関する知識だけでは、年齢も考えると就職は厳しいかもしれません。
アセンブラは武器になると思います。アセンブラの経験者は減ってきていますが
需要はあります。
特に下位層の部品は実行速度が重要ですのでインラインアセンブラが使われている事は
よくあります。

>1年みっちり勉強するとして、CやC++の就職先はあるのでしょうか?
可能性はあります。
kamkamkam3さんがゲームに興味があるかどうかはわかりませんが、
例えばシェーダーをバリバリ使った誰もがうなる3Dゲームを作って会社に持ち込めば
ひっぱりだこになるでしょう。

ゲームメーカーに勤めているものです。
Windowsを含め市販のパッケージゲームはほとんどがC/C++で作られています。
(ゲームがハードよりだとは思いません)
この業界は学歴とかは関係なく実力オンリーの世界です。
MIT卒も専門卒も同じ土俵です。うちは大手ですが中途採用で学歴を見る事はありません。
>私は零細企業くらいにしか入れないとおもっていますので(学歴がないので)、
何かコンプレックスをお持ちのようですが、逆にそういうオーラがでていると
面接で悪い印象を与えてしまうと思います。
>仕...続きを読む

QC言語はC言語でできている?

C言語はC言語でできている?

C言語はC言語でできていると耳にしたことがあります。

一体どういうことですか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

歴史的な経緯を考えれば解ると思います。

当初は機械語でプログラミングをしていました。
それがアセンブラに変わります。
アセンブラでコンパイラが作成され、高級言語が作られていきます。
アセンブラまたは、高級言語の1つを使って、C言語用のコンパイラが作成されたとします。
今度は、そのC言語用のコンパイラを使用して開発ができるわけです。
ですので、そのC言語用のコンパイラを使用して、
C言語用の別のコンパイラを作成することも可能になります。

おそらく質問者さんの聞かれていることはこのことだと思います。

他の例では、MSは、VisualStudioで、次のバージョンのVisulaStudioを開発しています。
ややこしいですね。><


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報