しょうもない質問ですが、
「は」と「わ」
どちらが本当なのでしょう?
ほんま、しょうもない質問ですわ。は。?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは が本当です。



こんにちは、こんばんはは

「こんにちは、いい日和ですね」などという言葉を短縮したものです。

ですから「こんばんわ」という一語ではありません。

ですから書くときは「こんばんは」です(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:05

昭和50年の文化庁の見解;


現代仮名遣いでは発音と同じ文字を使うのが原則であるが、助詞の「は」は「わ」の発音であっても、歴史的仮名遣いを引き続き使う。「こんにちは」は、「今日は、よいお日和でございます」の省略形であるため、ここで用いられる「は」は助詞であることがわかり、したがって、表記は「こんにちは」を正しいとする。「こんばんは」についても、同じである。

この「は」と「わ」については,頻繁に質問が立ち上げられていますネ。
私がこの内容の質問に回答したのは‥2000年の9月のことですが,その後も何度となく見かけます。
本来は小学校や中学校で国語の時間に教えなければならないことなのでしょうネ。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8703
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:05

どちらでも っていうわけにはいかないですか



相手に意志が通じればよし
でも日本語変換は「こんばんは」
ATOK顔文字付き こんばんは はこんな風になります

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:06

こんばんは♪



私もしばらくの間どちらなのか迷っていたことがあったんです。

でも、IMEなどの日本語変換で。こんばんは→今晩は。となりますが。
こんばんわ。の方は。コンバンワ。としか変換されないことがわかってからは
こんばんは。が正しいのだと思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:07

つい先日、まさしく同じ質問がありましたのでご紹介します。



「こんばんは」? 「こんばんわ」?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233250

↑のNo.4の方の回答からさらに関連質問もたどれますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233250
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:07

はじめまして。

こんばんは。
あっ、何気なく使ってしまったけど、私はこんばん「は」が正しいと思います。
元はといえば、今晩はいい月夜ですね…などという「今晩は」が独立して挨拶言葉になっているからです。
同じ意味でこんにちはも、「は」が正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは~~~なるほど。
「は」が正解ですね!
過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。
他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。
大変勉強になりましたわ。
みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

お礼日時:2002/03/14 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「こんばんわ」と「こんばんは」どっち?

メールでやり取りする時にどちらが正しいのか分からず困っています。
ネットで検索したらどちらも使っているみたいだし。
以前広辞苑で調べた時は「わ」で載っていた気がしたのですが、家にある辞書で調べたら「今晩は」で載っているんです。という事は「は」が正しいのかな?
辞書によって違うっていう事があるのですか?(私の思い違いかもしれないですが・・・)
どれが正しいのでしょうか?
無知な私にどなたか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

どちらも正解で~す。

去年,地方自治体主催のIT講習会で確認したから間違っていないと思うけど・・・。(アンケートまでとっちゃったの)
ある時期よりも前では「こんばんわ」「こんにちわ」で教わっていたようです。
ある時期以降では「こんばんは」「こんにちは」と教わっています。(今年42歳前後の方からこっちらしいよ。もちろん,移行期間みたいなものもあったので急に切り替わったようではないですけどね)
だから,どっちでも本当はいいんだよぉ。
辞書なども,編集した時期によっては表記が違うと思うよ。
でも,まぁ,IME(MS-IME,ATOKなど)によっては「こんばんは」「こんにちは」でないと正しく変換できないことがあるんだけどね。

Q「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

Aベストアンサー

「見る」には watch もありますね。テレビや映画をじっと見るのは watch です。
こちらは、注意力、集中力をもって見ること。日本語でも「観る」と書くことがあります。

目に入る、見える、見る、観る、眺める、注視する、凝視する、日本語でもいろいろな表現がありますよね。

see:「見る」という動作よりも、「目に入ってきて、認識する、理解する」という方が中心。人に「会う」という意味もあります。

look:これは「見る」「目を向ける」という動作。中身を理解しているのか、興味があるのかは問いません。

watch:注意力、集中力をもって見る。

使い分けは、「習うより慣れろ」かな。
こんなサイトなどを参考に。
http://www.85begin.com/columns/watch-see-look
http://www.englishcafe.jp/answer/and-1e.html

Q「こんばんは」と「こんばんわ」

夜(挨拶)は こんばんわと言いますが
メールのやり取りでの挨拶は
文字にすると「こんばんは」と「こんばんわ」
どちらが正しいのでしょうか?

つまらない質問ですみませんが
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「こんばんは」が正しい表記です。
しかし、最近では「こんばんわ」も、
普通に使われるようになってきていますね。
        

Q「渡辺」のたな・べ」か、「わた・なべ」か。読み方は、「わ

「渡辺」という苗字がありますが、この読み方は、「わたな・べ」なのでしょうか、それとも「わた・なべ」なのでしょうか。
私はなんとなく前者だと思っていたのですが、渡辺姓の友人は、生まれてこの方後者だと思っていたそうです。
実際のところはどうなのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初のご質問からは少し離れますが、「渡辺」の由来について。
私も、「わたのべ(渡の辺)」から「わたなべ(渡辺)」になったのではと思います。
この「渡の辺」の「渡」とは、「渡し場」の意味だと思います。つまり「渡の辺」は、「渡し場のほとり」という意味ではないか、と。

『広辞苑』には、「渡辺」は、地名と姓氏の両方が載っていますが、そのうちの地名の方には、

わたなべ【渡辺】
古代・中世、摂津の淀川河口辺の地名。今の大阪市北区南部・中央区北部の辺り。渡し・港・橋(今の天満橋・天神橋の間)があり、交通の要所。中世武士団の渡辺党の本拠となり、また南北朝時代しばしば戦場となった。国府の渡し。渡辺の渡し。渡部。

とありますので、やはり「渡し場のほとり」ということなのではないかと思います。
姓氏の方はこの地名からできたのでは、という説もあるようです。

↓信頼される情報かどうか分かりませんが……。
http://tokuyamagic.jugem.jp/?eid=71
というのがありました。

Q「こんばんは」と「こんばんわ」とどちらが正しいですか?

「こんばんは」と「こんばんわ」とどちらが正しいですか?



教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読み方は「こんばんわ」ですが、書き方は「こんばんは」です。
「こんばんは」は、もともとは「今晩は~ですね」という言い方からきた挨拶なので、「今晩は」の形を残して「こんばんは」と書きます。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qこんばんはとこんばんわのどちらが正しいですか?

こんばんはとこんばんわのどちらが正しいですか?

Aベストアンサー

こんばんは

最近ワザとか知らないが、『わ』やたら使いますね、皆さん。頭悪く見えるからやめたらいいのに...。

Q「出る杭」「出る釘」どちらも正しいの?

ことわざで「出る杭は打たれる」というのがあります。
これを間違って「出る釘は打たれる」と言った人に間違いを
指摘すると、これで正しいんだと反論されました。
インターネットで調べてみると、確かに両方OKみたいに
書かれていました。
私の認識では元々は「出る杭」で、誰かが誤って「出る釘」
と言ったのだが、杭より釘の方が身近なので「釘」の方が
結構広まってしまった。でも正しいのは「杭」。
これは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

 現在はどっちでも正しいですが、本来は「杭」です。
 フォーマルな場所だと恥かくので気をつけましょう

参考URL:http://www.cyber-nt.co.jp/07_tpcs/01bus/bwin_6.html

Q「こんばんは」「こんばんわ」どちらが正しいですか

今さら聞きにくいことですが、「こんばんは」の「は」と「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。語源は「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」等から来ているため「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか。小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは です。
わざとこんばんわと書く人も多いみたいですが・・・
ちゃんと書いたほうが日本語として凛としていて綺麗ですよね。
というかいくらなんでも「こんばんは」と書けない大人がいると子どもとして情けなく思います。

語源がわかっていらっしゃるのなら
疑うこともないのでは・・・?

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html

Q「とんでもございません」「とんでもないでございます」どちらを使ってますか?

こんにちは、いつもお世話になっています。

常識がないもので、是非教えて下さい。
「とんでもございません」
「とんでもないでございます」
お客様や目上の方に使う時、どちらを使っていますか?
(正しい正しくないに限らず、あなたが普段使うのは?)

本当はどちらが正しいのでしょうか。
また、丁寧語・尊敬語・謙譲語のどれになるのでしょう。

Aベストアンサー

「とんでもない」という言葉は、「とんでも・ない」ではなくて、「とんでもな・い」です。

ですから、「とんでもございません」は間違いです。

同様の言葉に「危ない」があります。
これも「あぶ・ない」ではなく、「あぶな・い」です。
「あぶありません」という人はいませんよね。


人気Q&Aランキング