今度パナマに行くことになりました。
少しは調べたのですが、観光ではなく何年か住むことになるので不安です。
どういった所ということだけでなく、
持っていったほうがいいものなどのアドバイスもお願いします。

A 回答 (3件)

お仕事ですか? 大変そうですね。

私も色々海外在住していましたが、日本がなんだかんだ有っても落ち着きます。 しかし、文化の違う処へ行くと日本の良さが自分なりに見えてくるので(特に後進国や発展途上国だと)よい経験になります。

この頃は観光で短期滞在だけなのですが、世界のご近所さんで調べてから行っているので、今回も見てみました。
http://world.gokinjo.net/member/list.html?ACODE= …
さすがに少ないですね。パナマは0でした。南米に2人ですね。 アメリカやハワイだとかなり多いのですが。
それだけ通信状態が悪かったり、忙しい人が多いということなのでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/3860/など、HPを作っている人はいるのですね。

私が海外在住していた時は、下見は何回か行くのですが、やはり住んでみないと分からない事や必要なものが分からないので、先に行っている人の意見は貴重なものです。

私の場合は、電圧は大体現地で変圧器があるので、100ボルト程度にして、日本から全ての家庭用品を持っていって、帰るときに高く"(^_^;)"売って来ていました。

又、大都市なら良いのですが(今は特に手に入るが、味噌・醤油などは地方の知らないメーカーや韓国製や台湾製があるが、有るだけましですが・・・・)、日本人が少ない場所に在住する時には、私は「味噌」「醤油」「梅干」「納豆菌(自分で納豆を作る)(今は健康の為、関西の人も多く食べるそうですね)」「紅生姜(牛丼が好きなので)」「自分にあう薬剤」程度は大量に持ち込んでいました。

ほかに、娯楽が無いので、テレビゲームやソフト(米国へ買出しに行けば良いかもしれませんが、道はどうなんのか?)、今はPCも必需品でしょう。 

そうそう、それから、例の男性の必需品も持っていった方が良いですよ。あれは日本製が一番です。一人か家族でかによって違いますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電化製品のことや食べ物のことなど参考になりました。
最近自由な時間が増えつつあるのでもう少し自分でも調べたいと思います。
次回はもっと具体的な質問をするようにしますので、
そのときはよろしくお願いします。
ありがとうございました。

質問に具体性がないため何をお答えしていいかわかりません。

一般的なことを思いつくままに書いて見ます。

1)パナマは1960年代から日本企業が中南米市場開拓の基地として使用してきました。従って日本側(会社)には情報が蓄積されている筈です。
2)フリーゾーンがあり輸入は自由です。従って日本から何でも持ち込む事が出来ます。国内消費の場合は輸入税が課せられますが低率です。引越し荷物は無税です。
3)熱帯性気候ですが一日の温度差が激しく、一日に四季があるといわれます。新しい駐在員は油断してよく風邪をひきます。
4)日本人学校があります。
5)医療関係は一応整っており、日本人が心配ですめないと言う事はありません。
6)治安が特に悪いということはありません。パナマ人は日本人に友好的です。
熱帯の国民らしく非常にオープンでテンションを感じる事はありません。
7)マイマミが近いのでアメリカに憧れている人はいつでも旅行できます。パナマ自体が生活様式は比較的アメリカ的です(中南米の中では)

具体的に心配事があれば補足ください。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/heart_th …
    • 0
この回答へのお礼

具体性のない質問で本当に申し訳ありませんでした。
もっと調べてから改めて質問したいと思います。
そのときは協力のほどよろしくお願いします。

観光旅行に行くのならちょっとしたアドバイスをしようと思うのですが、長期滞在ということならば、もう少しご自分で調べてから具体的な質問をした方が良いと思います。

まず、下記のJICA(国際協力事業団)のホームページで情報を取得してください。ただし、これはJICAの専門家用ですので、完全にフィットする情報という事ではありません。

次に、大きめの本屋に行って、「海外生活情報」の中南米編を買いましょう。各国別の生活に必要な情報が書かれています。

そして、前任者がいるのなら、その人と連絡を取ってアドバイスをもらってください。

観光旅行に行くのと、留学するのと、民間企業の仕事で赴任するのと、大使館などに勤務するとは、それぞれ事情が変わってきますので、その辺も説明していただけると、次のアドバイスの参考になります。それと、単身で行くのか家族(特に子ども)といっしょに行くのかも大切な情報です。

以上。

参考URL:http://www.jica.go.jp/ninkoku/ninkoku251/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外に行ったことがないので、その不安もあって
あいまいな質問になってしまいました。
家にインターネットをできる環境がないので
インターネットではほとんど調べていませんでした。
参考URL方見させてもらいます。