今度パナマに行くことになりました。
少しは調べたのですが、観光ではなく何年か住むことになるので不安です。
どういった所ということだけでなく、
持っていったほうがいいものなどのアドバイスもお願いします。

A 回答 (3件)

お仕事ですか? 大変そうですね。



私も色々海外在住していましたが、日本がなんだかんだ有っても落ち着きます。 しかし、文化の違う処へ行くと日本の良さが自分なりに見えてくるので(特に後進国や発展途上国だと)よい経験になります。

この頃は観光で短期滞在だけなのですが、世界のご近所さんで調べてから行っているので、今回も見てみました。
http://world.gokinjo.net/member/list.html?ACODE= …
さすがに少ないですね。パナマは0でした。南米に2人ですね。 アメリカやハワイだとかなり多いのですが。
それだけ通信状態が悪かったり、忙しい人が多いということなのでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/3860/など、HPを作っている人はいるのですね。

私が海外在住していた時は、下見は何回か行くのですが、やはり住んでみないと分からない事や必要なものが分からないので、先に行っている人の意見は貴重なものです。

私の場合は、電圧は大体現地で変圧器があるので、100ボルト程度にして、日本から全ての家庭用品を持っていって、帰るときに高く"(^_^;)"売って来ていました。

又、大都市なら良いのですが(今は特に手に入るが、味噌・醤油などは地方の知らないメーカーや韓国製や台湾製があるが、有るだけましですが・・・・)、日本人が少ない場所に在住する時には、私は「味噌」「醤油」「梅干」「納豆菌(自分で納豆を作る)(今は健康の為、関西の人も多く食べるそうですね)」「紅生姜(牛丼が好きなので)」「自分にあう薬剤」程度は大量に持ち込んでいました。

ほかに、娯楽が無いので、テレビゲームやソフト(米国へ買出しに行けば良いかもしれませんが、道はどうなんのか?)、今はPCも必需品でしょう。 

そうそう、それから、例の男性の必需品も持っていった方が良いですよ。あれは日本製が一番です。一人か家族でかによって違いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電化製品のことや食べ物のことなど参考になりました。
最近自由な時間が増えつつあるのでもう少し自分でも調べたいと思います。
次回はもっと具体的な質問をするようにしますので、
そのときはよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 19:21

質問に具体性がないため何をお答えしていいかわかりません。

一般的なことを思いつくままに書いて見ます。

1)パナマは1960年代から日本企業が中南米市場開拓の基地として使用してきました。従って日本側(会社)には情報が蓄積されている筈です。
2)フリーゾーンがあり輸入は自由です。従って日本から何でも持ち込む事が出来ます。国内消費の場合は輸入税が課せられますが低率です。引越し荷物は無税です。
3)熱帯性気候ですが一日の温度差が激しく、一日に四季があるといわれます。新しい駐在員は油断してよく風邪をひきます。
4)日本人学校があります。
5)医療関係は一応整っており、日本人が心配ですめないと言う事はありません。
6)治安が特に悪いということはありません。パナマ人は日本人に友好的です。
熱帯の国民らしく非常にオープンでテンションを感じる事はありません。
7)マイマミが近いのでアメリカに憧れている人はいつでも旅行できます。パナマ自体が生活様式は比較的アメリカ的です(中南米の中では)

具体的に心配事があれば補足ください。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/heart_th …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体性のない質問で本当に申し訳ありませんでした。
もっと調べてから改めて質問したいと思います。
そのときは協力のほどよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 19:15

観光旅行に行くのならちょっとしたアドバイスをしようと思うのですが、長期滞在ということならば、もう少しご自分で調べてから具体的な質問をした方が良いと思います。



まず、下記のJICA(国際協力事業団)のホームページで情報を取得してください。ただし、これはJICAの専門家用ですので、完全にフィットする情報という事ではありません。

次に、大きめの本屋に行って、「海外生活情報」の中南米編を買いましょう。各国別の生活に必要な情報が書かれています。

そして、前任者がいるのなら、その人と連絡を取ってアドバイスをもらってください。

観光旅行に行くのと、留学するのと、民間企業の仕事で赴任するのと、大使館などに勤務するとは、それぞれ事情が変わってきますので、その辺も説明していただけると、次のアドバイスの参考になります。それと、単身で行くのか家族(特に子ども)といっしょに行くのかも大切な情報です。

以上。

参考URL:http://www.jica.go.jp/ninkoku/ninkoku251/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外に行ったことがないので、その不安もあって
あいまいな質問になってしまいました。
家にインターネットをできる環境がないので
インターネットではほとんど調べていませんでした。
参考URL方見させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"The Great Hanshin-Awaji Earthquake" の The

学校で用いることを目的に作られた英語のある「準」テキストに次の1文がありました。
More than 6,000 people were killed in The Great Hanshin-Awaji Earthquake in 1995.
私の感覚では、このTheはtheの方が自然かな、と私は思っています。

きっと、固有名詞としての「阪神淡路大震災」はあくまで”Great Hanshin-Awaji Earthquake”であって、”The Great Hanshin-Awaji Earthquake”ではないから、ということになるという感覚がバックにあるのでしょう。

いくつか和英の辞書やら公の機関のHPに当たってみましたが、タイトルなどの引用形を除くと、”The Great Hanshin-Awaji Earthquake”という大文字で始まるTheの形にはこの本以外では今までのところ目にしていません。

どなたか「阪神淡路大震災」を”The Great Hanshin-Awaji Earthquake”と大文字で始まるTheを冠して英訳しているものがあったら出典も含めてご紹介ください。
(繰り返しになりますが、タイトルなどの引用形は除きます)

学校で用いることを目的に作られた英語のある「準」テキストに次の1文がありました。
More than 6,000 people were killed in The Great Hanshin-Awaji Earthquake in 1995.
私の感覚では、このTheはtheの方が自然かな、と私は思っています。

きっと、固有名詞としての「阪神淡路大震災」はあくまで”Great Hanshin-Awaji Earthquake”であって、”The Great Hanshin-Awaji Earthquake”ではないから、ということになるという感覚がバックにあるのでしょう。

いくつか和英の辞書やら公の機関のHPに当たって...続きを読む

Aベストアンサー

貴殿の語感通りでいいと思います。つまり、提示の文の中での Theは誤りと思います。

内容的にThe .... となりえないでしょう。

また、「阪神淡路大震災」は例えば「第二次世界大戦」と置き換えてGoogleすれば参考になると思いますが、文頭等以外の場所に出てくる場合にThe Second World Warはないようです(英語国サイト)。

このような The の使い方は、「・・・大震災」などと趣は違ってきますが大学名などでは時々見ます(通常は the University of ...でしょうが)。例えば、The University of Texas at San Antonio などは文中でもTheとしているようです(ホームページ参照)。

また、本日のDaily Yomiuriの記事には、 A 22-year-old witness also told The Yomiuri Shimbun that the youth ....とあります。毎日この英字紙読んでますが、いつもThe Yomiuri Shimbun のようにThe と大文字です。

大学名や新聞名は”まったくの”固有名詞ゆえ、こうかくのもありえると思います。

仕事のついでに米国在住の米国人のプロのライターに確認したところ"It's a mistake. I doubt if the writer gave it much thought at all."と言ってました。

貴殿の語感通りでいいと思います。つまり、提示の文の中での Theは誤りと思います。

内容的にThe .... となりえないでしょう。

また、「阪神淡路大震災」は例えば「第二次世界大戦」と置き換えてGoogleすれば参考になると思いますが、文頭等以外の場所に出てくる場合にThe Second World Warはないようです(英語国サイト)。

このような The の使い方は、「・・・大震災」などと趣は違ってきますが大学名などでは時々見ます(通常は the University of ...でしょうが)。例えば、The University of Tex...続きを読む

Qローマ2日間観光コースについてアドバイス

ローマの観光についてアドバイス下さい。
他の質問も見たのですがピンとこなかったので、アドバイス頂ければありがたいです。

全てフリープランの旅行で、ツアーは申し込んでいません。
60歳近い母と娘(私)の2人で、私は英語を話せ、海外旅行も一般的な経験はあります。
母は、海外旅行は不慣れですが、英語は少し話せます。

フィミチウーノ空港に8月25日7時頃に到着し、
送迎車にてホテルへ、ホテルで荷物を預けて観光します。
ホテルはA線ponte Lungo駅から徒歩10分ほどのところです。
バスは16と85のバス停が近いみたいです。
26日、27日は終日フリーですが、ローマが駆け足になっても、フィレンツェでダヴィンチの「受胎告知」を見たいという母の希望で、27日はEMSにて日帰りフィレンツェの予定です。
結果ローマが丸2日だけになってしまい、あまり時間がないので効率よく回る順番や交通手段のアドバイスを頂ければと思います。
タクシーは高いし、白タクが怖いのであまり使いたくありません。
110バスに乗ってみたいと思います。
景色も見ることができるし、地下鉄<バスでしょうか。

必ず行きたい場所は
サンピエトロ大聖堂
サンピエトロ広場
バチカン博物館
カンピドーリオ広場
フォロ・ロマーノ
コロッセオ
ポポロ門
ナヴォーナ広場(四大河の噴水)
パンテオン
スペイン広場
セルモーネタ・グローブス(スペイン広場前の手袋屋さん)

できれば行きたい場所は
ボルゲーゼ美術館
ヴィットリアーノ
真実の口
トレビの泉
バルベリーニ広場

バチカン博物館は予約をして並ばないで入る予定です。
見学時間は4時間~でしょうか。
自分ではバチカンは2日目にして、1日目で他のローマ観光を回ってしまおうと思っているのですが。

どんな情報、アドバイスでもけっこうですので、よろしくお願いします!

ローマの観光についてアドバイス下さい。
他の質問も見たのですがピンとこなかったので、アドバイス頂ければありがたいです。

全てフリープランの旅行で、ツアーは申し込んでいません。
60歳近い母と娘(私)の2人で、私は英語を話せ、海外旅行も一般的な経験はあります。
母は、海外旅行は不慣れですが、英語は少し話せます。

フィミチウーノ空港に8月25日7時頃に到着し、
送迎車にてホテルへ、ホテルで荷物を預けて観光します。
ホテルはA線ponte Lungo駅から徒歩10分ほどのところです。
バスは16と85のバス停...続きを読む

Aベストアンサー

ローマの観光スポットは 地図を見れば分かりますが それぞれが微妙な距離関係にあります。
お泊りのところは おそらくメトロ線のS.Giovanni駅近くだと推測されますが、A線だと、バチカン、ポポロ広場 スペイン広場 バルベリーニ広場に通じています。バチカンは別として、駅間は徒歩15分くらいですから 歩いて移動するかメトロを利用するか微妙ですが一つのグループとして考えたらいいでしょう。そういえば スペイン広場前をポポロ広場行きのミニバスが走っていました。スペイン広場からバルベリーニ広場へは階段を上がりきって 教会の前を右に出て 直ぐ左の下り坂を降りていけば到着します゜
スペイン広場やバルベリーニ広場からテレビの泉へも徒歩10分以内で歩いていけますし、そこからパンテオンも10分以内で、そのまま徒歩5分でナヴォーナ広場にでます。
そこから 大通りに出ると ベネチア広場やヴィットリアーノそしてカンピドーリオ広場が見えています。
カンピドーリオ広場から坂を下れば フォロロマーノ そしてコロッセオ 続いて真実の口教会となります。
逆に ホテル近くの85番バスに乗ればヴィットリアーノの近くで止まりますので 楽といえば楽です。
そして、1日乗車券(メトロ、バス共通)を買って、利用されると 割安ですし、バスなら景色も見られます。メトロは、女性2人連れでも警戒心を怠らず ドア周辺ではなく奥に入って座っていれば安全です。そして、混んだ電車が来たら一本見送りましょう 2~3分後にすいた電車が来ます。(ラッシュ時を除く)
なお、バチカン博物館は、興味ない部分はパス(ショートカット)できます。ただし、階段が結構多く、エレベーターは殆んど有りません。他の場所(コロッセオの急な階段もフォロロマーノ内部等)も含め 履きなれたウォーキングシューズが必須です。
なお、ボルゲーゼ美術館は 人数限定の完全予約制です。すいていれば前日予約も可能ですが。
思いつくまま書きましたので とりとめのない内容になりましたが 参考になれば幸いです。
ちなみに、私は、夫と2人で 6月に 徒歩と市バス・メトロのみの利用で同じようなところを2日間行動しました。
良いご旅行になりますように。

ローマの観光スポットは 地図を見れば分かりますが それぞれが微妙な距離関係にあります。
お泊りのところは おそらくメトロ線のS.Giovanni駅近くだと推測されますが、A線だと、バチカン、ポポロ広場 スペイン広場 バルベリーニ広場に通じています。バチカンは別として、駅間は徒歩15分くらいですから 歩いて移動するかメトロを利用するか微妙ですが一つのグループとして考えたらいいでしょう。そういえば スペイン広場前をポポロ広場行きのミニバスが走っていました。スペイン広場からバルベ...続きを読む

Q前置詞についてお尋ねします。 Great East Japan Earthquake

1 really appreciate Taiwan's warmhearted support and generous donations for Japan after Great East Japan Earthquake .I'll never forget it.

前置詞は本文ではfor Japan or to Japanどちらが適当でしょうか?両者用いられると思うのですがニュアンスが異なると考えるのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

念のためネイティヴにも訊きました。アメリカ人。

明確に to だそうです。日本人は何故か for が好きですが、この場合は「ため」ではなく「~へ」という意味合いが強いので to です。

Q海外へ行くときIDとしてもカードを持っていったほうがいいと聞いています

海外へ行くときIDとしてもカードを持っていったほうがいいと聞いていますが、旧イーバンク銀行のeBANK MONEY CARDで右上に「VISA」とあるカードはその役に立ちますか? クラシック カードというものでしょうか、キャッシングはできないもの(口座に預金している金額だけ使える)です。もうすぐ海外へいくのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

VISAデビットですね。

まず、旧イーバンクのクラシックカードのVISAデビット機能はすでに無効になっているはずです。
楽天銀行の新カードの手続きが必要なはずです。ご確認ください。

また、それとは別問題として、VISAデビットカードをホテル宿泊の支払い保証として差し出すと、すでにホテル代を支払い済みの場合でも、一度、口座から数万円引き落とされ、チェックアウト時に口座返金という扱いになることがあります。

返金に時間がかかることもあるので、VISAデビットカードは全くおすすめできません。

普通のクレジットカードを利用するべきです。

Qストローハットとパナマ帽の違い

ストローハットとパナマ帽の違いってあるんでしょうか?
見た目は同じように見えるのですが^-^;

今はストローハットが流行っているみたいですが
女子がパナマ帽をかぶったらおかしいでしょうか?
おじいちゃんのパナマ帽がとてもかわいいので活用したいのですが。
参考意見の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パナマには『本パナマ』と『雑パナマ』があります。
本パナマとはトキヤ草(トキーリヤと言う人もいる)を細く割いて編んだものが元の素材です。
よくパナマ草と言う人がいますが間違いです。
そのトキヤ草で作られたもののみが本パナマと言って、現在はほとんどがエクアドルから輸入しています。
その際にパナマ運河を使って輸送したことから名前が付いたそうです。
なのでパナマ草・パナマ(地名)で作っているのではないのです。

雑パナマとは本パナマ以外の草で出来たものの事を言います。


一方ストローハットは素材は麦です。いわゆる麦わら帽子の事です。
その他にも天然の草を使った帽子は色々とありますが、雑貨屋などのショップ店員の人などは詳しい素材などが分からないので総称してストローハットとしているようです。

ちなみにレディスもののパナマ帽もあります。
おじいちゃんのパナマ帽がどんなものなのかが分からないですけど、もし黒いリボンが巻いてある、いかにもメンズってパナマ帽ならリボンを取り替えて女性向けのカラーに変えたりするとお洒落に活用できるのではないでしょうか。

パナマには『本パナマ』と『雑パナマ』があります。
本パナマとはトキヤ草(トキーリヤと言う人もいる)を細く割いて編んだものが元の素材です。
よくパナマ草と言う人がいますが間違いです。
そのトキヤ草で作られたもののみが本パナマと言って、現在はほとんどがエクアドルから輸入しています。
その際にパナマ運河を使って輸送したことから名前が付いたそうです。
なのでパナマ草・パナマ(地名)で作っているのではないのです。

雑パナマとは本パナマ以外の草で出来たものの事を言います。


一方ス...続きを読む

Q金沢旅行で観光地を効率よく回るには?

明日金沢旅行に行きます。
一日で兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷を見たいと思っていますが可能でしょうか?
もし可能な場合、効率的な回り方(バスなど)教えてください。それぞれの見学場所での所要時間も教えていただけると助かります。
それと、お昼ご飯を食べるのにおすすめなお店がありましたら併せて教えてください。
祖父母、小学生と2歳の子供と観光予定です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷は、比較的近い位置にあります。
兼六園の真弓坂出口から21世紀美術館へは交差点を挟んですぐです。1~2分です。
21世紀美術館から長町へは歩いて10分程度です。バスやタクシーを待つより歩く方が早いでしょうね。

所掌時間、これはゆっくり見れば見るほど楽しめますが、兼六園と21世紀美術館がそれぞれ1.5時間くらいでしょうか。
長町は屋敷跡を見るだけなら20分でも良いのですが、資料館などが数か所あり、それぞれ見ると30分少々でしょうか? ここでは野村家が有名ですが、個々の建物は後に移築し、庭も後に整備したものです。庭は非常良いですけど。
あと、この周辺には和菓子店が何軒もあります。小テーブルを用意している店も多いので、買ってその場で食べることもできます。

お昼ご飯は・・・この辺りに多数あります。洋食のグリル中村屋などが個人的には好きですが、金沢らしさはないかも?

Qパナマハットは何月ごろから被りますか?

来年はパマナハットを買おうと思っているのですが、
パナマハットは何月ごろから被り始めるものなのでしょうか?

パナマハットとジャケットを合わせている方も見ましたし、
私的には、まだ肌寒い3月頃に被ろうと思っているのですが、それはおかしいでしょうかね?

黒スタジャン、ベージュチノ、黒ブーツ、黒かナチュラルのパナマハット

こういうコーディネイトを考えています。

Aベストアンサー

 パナマハットは確かに夏の風物詩といってよい物ではありますが、
お好きならば、いつかぶられてもよいのですよ。私が住んでいる
ニューヨークでは、冬場にバハマ等カリブ海の島にヴァケーション
へと出掛け、真っ黒に日焼けしてパナマハットを被られている方を
何人も見かけます。勿論目立ちたいからなのでしょうが。
 ただ日本においては一般的には春から初夏にかけての時期にかぶり
始める方が多いかと思うので、そうすると4月の半ば以降ということ
になるかとは思いますが、季節の先取りをすること自体悪いことでない
ので、3月にパナマハットをかぶられても別に問題はないと思います。
ただ本来パナマハットは、リネンやモヘアなど春夏用の服地に合わせる
ケースが多いので、もしスタジャンなどカジュアルなアイテムに
合わせたいのであれば、ストローなど、別の素材のハットの方が合う
ケースがあるかもしれません。

Q中国に国際フェリーで自動車を持っていく料金

質問させてください。中国の上海に旅行に行こうと思っています。大阪、または神戸から国際フェリーで行くと安いと聞いたのですが、ついでに車も持っていこうと思っています。車種はトヨタのRAV4です。いったいいくらくらいかかるのでしょうか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

フェリーは出ていますがカーフェリーでは有りません、中古車として持ち込むならなら高い関税を払えば可能かもしれません。中国は国際運転免許(ジュネーブ条約加盟国)でないので、国際運転免許では運転出来ません。

Qパナマ本

本の質問です。最近パナマについて勉強しようと思っているのですが、しかも洋書で、、、。どなたか初心者には最適なパナマの洋書をご存知なかたいらっしゃいますか?
特に、パナマ運河の建設、ノリエガ、アメリカのこの三つが絡んだ時代をよく知りたいです。

もし洋書をご存知ない方でしたら和書でもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
パナマにも洋書にも詳しくはありませんが、まだ回答がないようなので。

初心者というのがパナマに掛かるのか、洋書に掛かるかわかりませんが、「しかも」と書いてらっしゃるので洋書を普段からガンガン読んでいるわけではないのでしょうね??

Lonely Planet はいかがでしょうか。
ご存じでしたら蛇足ですが、旅行ガイドブックです。
歴史や社会についても簡単に触れられていると思います。
旅行ガイド本はそれほど難しい英語ではありません(英語の旅行ガイド本は文字ばっかりなので疲れますが)。
「洋書」でなく、「パナマ」に重きを置きたいのなら物足りないかもしれませんが。

アマゾンで目次や抜粋を見られます(なか見!検索)
表紙写真をクリックしてみてください。
でも結構高いんですよね~(地球の歩き方等と比べてしまうと)。
http://www.amazon.co.jp/Lonely-Planet-Panama/dp/1741041333

こちらはロンプラのサイト。
http://www.lonelyplanet.com/worldguide/panama/
公式サイトでPDF切り売りがあるようです。英語が読めないと買うのも面倒そうですが。
http://shop.lonelyplanet.com/Primary/Product/Pick_and_Mix_Chapters/Central_America/PRD_DIG_1743_BK/Panama++Pick++Mix+Chapters.jsp?bmUID=1215068749960

ちなみにスペイン語表記ですとPanamaの一番最後のaにアクセントがくるので、パナ「マ」とマが強調され、語尾上げみたいな感じになりますね。

こんにちは。
パナマにも洋書にも詳しくはありませんが、まだ回答がないようなので。

初心者というのがパナマに掛かるのか、洋書に掛かるかわかりませんが、「しかも」と書いてらっしゃるので洋書を普段からガンガン読んでいるわけではないのでしょうね??

Lonely Planet はいかがでしょうか。
ご存じでしたら蛇足ですが、旅行ガイドブックです。
歴史や社会についても簡単に触れられていると思います。
旅行ガイド本はそれほど難しい英語ではありません(英語の旅行ガイド本は文字ばっかりなので疲れ...続きを読む

Q大阪厚生年金会館に行くんです ついでに観光も。。。

こんにちは。今度「大阪厚生年金会館」にコンサートを見に行きます。

九州から、飛行機で行くんですけど、空港からのいちばん安いアクセスはどのようなものがありますか?

また、大阪旅行も初めてなので、会場近くで「これは!」というおすすめがありましたらそちらもあわせてよろしくお願いします。

次の日は、京都観光&舞妓さん体験をしてみたいと思います。

Aベストアンサー

ふたたびこんにちは(*´ー`)

聞くのですか・・?
恐ろしい迷信を・・・・。
後悔しないで下さいね。

二年坂でころぶと、、、、、2年以内に、、、きゃ~・・恐い。

死んでしまう。。。と聞きました。

それを聞いてから(テレビ番組で聞いた)二年坂を歩く時には緊張します。

でもその番組で吉本の芸人さんが何人かこかされてましたが今でも元気です。
ははは(笑) しょうもなくってすみませんm(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報