名ヴァイオリニストたちが愛用していた楽器は,
現在は誰が使っているのか,ふと疑問を持ちました。

今,分かっているのは
・ハイフェッツ → 諏訪内晶子
・フランチェスカッティ → アッカルド

一人で2つ以上のグヮルネリウスやストラディヴァリウスを使っていたり,
逆に同じ楽器を複数の人が貸与されて使っていたりで複雑だと思いますが,
C Dの説明書等で何かひとつでも情報がありましたら,
所有,貸与に関わらず,よろしくお願いします。

・シゲティ → ?
・グリュミオー → ?
・メニューイン → パールマン? → ?
・シェリング → ?
・フェラス → ?
・オイストラフ → レーピン(現在はルビー使用なので) → ?
・スターン → ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

失礼いたします。



分かっているもので、スターンが最後の20年くらい使用していたデル・ジェス「イザイ」は日本音楽財団が所有しています。

グリュミオーが愛用していたストラド「ティティアン」、「エックス・ジェネラル・デュポン」などは(定かではありませんが)現在ベルギー国家が所有しているのではないかと思いますが・・・?

シゲティが使っていたストラドは昔、日本にやってきたこともあります(1974頃)。シェリングのガルネリなどと同様に御家族などが大切に保管されているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちのCDを調べてみたところ使用楽器が記されていたのは2枚だけでした。
どれも名器のはずなのに,意外と書かれていないですね。
質問する前に自分でもいろいろ調べてみたのですが,
あまり公表されていないのか,情報が少ないことも意外でした。
実は特にグリュミオーに関心があったのですが,
手掛かりが増えて嬉しいです。有難うございました。

お礼日時:2006/08/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴き応えのあるヴァイオリニスト教えて下さい。

こんばんは。
私は、近頃になってヴァイオリンの曲も聴くようになってきました。今まで聴いたヴァイオリニストの中では、ギドン・クレーメルさんの演奏に感動し、1番聴きやすくファンになりました。
これからもヴァイオリンを聴いていきたいです。
皆さんが思う聴き応えのあるヴァイオリニスト、お好きなヴァイオリニスト教えて下さい。

Aベストアンサー

■クライスラー

クライスラー自身による演奏で、これはピアノの伴奏が、どうしても時代を感じさせるものではありますが、本家本元の自作自演、これは必聴だと思います。試聴できますのでどうぞ。過去に2種類ほど発売されていますが曲数が増えています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1483489


■Michelucci(ロベルト・ミケルッチ)
http://info.hmv.co.jp/p/t/1071/271.html

これはd*d*さんがいらっしゃったら、イチオシだと思います、もちろん私もイチオシですが(笑)
Vivaldiの四季と言えば《イ・ムジチ》で、どうしても他を聴いても《イ・ムジチ》に戻ります。 

■イ・ムジチの創設者の1人《フェリックス・アーヨ》
http://www.amazon.co.jp/%30d0%30c3%30cf%7121%4f34%594f%30f4%30a1%30a4%30aa%30ea%30f3%306e%305f%3081%306e%30d1%30eb%30c6%30a3%30fc%30bf/dp/B00067SRK2/ref=sr_11_1/249-2584086-5271528?ie=UTF8

これは↑まだ購入しておりませんが《ミケルッチ》のCDを聴いた後に彼の演奏を聴くと明らかに違いがあります、クラシックを聴くきっかけになったのはこちら(フェリックス・アーヨのコンサートマスター)のイ・ムジチの《四季》のLPを購入して、クラシックに目覚めたわけです。LPなので聴けませんが、四季ではなくて他の曲のCDを廉価盤でイ・ムジチ(フェリックス・アーヨ)のものを買い、あらためて彼の良さも実感。^^ 素晴らしいです、聴くほどに。

そのCDを紹介したいのですが、廃盤のようで検索にかかりません。残念。

ピアノにしても、ヴァイオリンにしても「楽器そのものの音の違い」がありますね、それは奏者のテクニックとは別の世界なので、惜しいと思うものがあったりするので、永遠の謎でもあります。

■Giuliano Carmignola(ジュリアーノ・カルミニョーラ)

このモーツァルト全集しか持っておりませんが、ヴァイオリンの音がとても綺麗です。バロックヴァイオリニストです。モーツァルトが好きならばお気に入りになると思います。テクニックも素晴らしい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1422001

他にもたくさん出ております。

*他の方の回答にもありませんが《千住真理子》さんも根強いファンがいらっしゃいます。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=CLASSIC&genre=700&keyword=%90%E7%8FZ%90%5E%97%9D%8Eq

欲しいと思うアーティストは他にもたくさんありますが、カタログであるのにどういう訳だか検索するとなく、歯がゆい思いもしているのです。(メニューイン)ほかのものは検索できますが(笑)

■五嶋龍

私はこれは持っておりませんが、質問者さんの好きなアシュケナージの指揮でのliveがDVD発売されています。ソリスト《五嶋龍》は、五嶋みどりさんの弟さんです。

*デビューCDは「RYU Goto」の検索ででます。フジTVでの「オデッセイ」でご存知の方も多いのではないでしょうか。まだ若く今後もっとも期待される一人だと思います。姉の緑さんとはまた違った味を出しています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1357553

■「五嶋みどり」

是非とも試聴なさってください。^^

■クライスラー

クライスラー自身による演奏で、これはピアノの伴奏が、どうしても時代を感じさせるものではありますが、本家本元の自作自演、これは必聴だと思います。試聴できますのでどうぞ。過去に2種類ほど発売されていますが曲数が増えています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1483489


■Michelucci(ロベルト・ミケルッチ)
http://info.hmv.co.jp/p/t/1071/271.html

これはd*d*さんがいらっしゃったら、イチオシだと思います、もちろん私もイチオシですが(笑)
Vivald...続きを読む

Qこのヴァイオリニストたちの名前教えてください

下記URLでパッヘルベルのカノンを演奏しているグループやそれぞれの奏者等の名前やCDなどご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
あまりの素晴らしさに感動しました。よろしくおねがいします。

http://www.youtube.com/watch?v=JvNQLJ1_HQ0&feature=related

Aベストアンサー

「Concerto Barocco」
http://www.instantencore.com/music/details.aspx?PId=5053256

アンサンブル Voices of Music の演奏者たち
Katherine Heater (Harpsichord);
Hanneke van Proosdij (Organ);
David Tayler (Theorbo);
Cynthia Freivogel (Violin);
Lisa Grodin (Violin);
Katherine Kyme (Violin);
Carla Moore (Violin);
David Daniel Bowes (Viola);
Farley Pearce (Cello);
William Skeen (Cello);
Tanya Tomkins (Cello)
http://www.voicesofmusic.org/

Q現在活躍している世界的ヴァイオリニストを教えて下さ

い。
私はヴァイオリンが好きで、若い頃良くヴァイオリニストのクラシック・コンサートを聴きに行ったものです。
あの頃、アイザック・スターン、レオニード・コーガン、ダヴィード・オイストラフ、
ヘンリック・シェリング、ヨゼフ・スーク等々と、それはそれは綺羅星のごとくヴィルトーゾの名にふさわしいヴァイオリニストたちが来日し、楽しませてくれたものです。
最近はここ何十年も遠ざかっていて、近頃無性にあの美しい音色に浸りたくなってたまりません。
そこで教えてほしいのですが、
今現在世界的なヴィルトーゾと呼ぶにふさわしいとされるヴァイオリニストは誰でしょう、
教えて頂けませんでしょうか。
できることなら、近々近畿圏で公演予定の方がいいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仰るとおり、あの頃は個性豊かな世界的巨匠がそろっていました。

スターンは3回、シェリング、アッカルドも来日公演で生を聴きました。
次の世代のパールマンやズーカーマン、チョン・キョン・ファも最近はあまり頻繁に演奏していませんし。

現在、世界的に活躍している数多のヴァイオリニストの中で特にいいと思う人は、

ギル・シャハム ですね。

彼はレパートリーの広さ、音の美しさと完璧なテクニック、作品の明晰な解釈と深い洞察力、人間的な寛容さ・人柄の良さなどで同世代の他の人たちとは一歩リードしているかと。

あと、五嶋みどり、サラ・チャン、レーピン、ヴェンゲーロフ、などもいずれ劣らぬヴィルティオーゾですし、華があり音も魅力的で好きなヴァイオリニストです。

Qヴァイオリニスト ウルフ・ヘルシャーさんについて教えて下さい

ヴァイオリニストのウルフ・ヘルシャーさんについてご存知の方がいらしたら詳しく教えて下さい。
あるいは、この方のことが詳しく載っているサイトでも構いませんので教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私からのウンチクが特にある訳ではないですが(^^; ドイツのWikipediaにも若干の記述がありました。
http://de.wikipedia.org/wiki/Ulf_Hoelscher
*あまり当てにはなりませんが,一応機械翻訳サイトもつけておきますのでご参考に。
http://www.worldlingo.com/ja/products_services/computer_translation.html

マメ知識としては(というか,私が読める範囲で分かるのは^^;),お父さん,お母さん,弟,妹も全部音楽家のご一家でいらっしゃるようです。
他の記載内容は,一般的な経歴,レパートリー,録音の一覧などです。

---
ところで,どこかで聞いたことがあるお名前だなと思って家のCDを物色したところ,ケンペ/ドレスデン国立歌劇場管弦楽団のR・シュトラウス曲集でVn協奏曲のソリストをしていらっしゃいました。
この録音はもう30年以上前で,プロフィールから計算すると,当時30そこそこくらいのようです。
R・シュトラウスが若い時に作った(18歳!),19世紀末の作品とは思えない古典的で均整の取れた協奏曲を,古典的なたたずまいをうまく活かしながら,みずみずしく,清潔感をもって演奏しているように思います。
まだ現役でいらっしゃるようですが,最近はどんな感じになっていらっしゃるのでしょうね。

こんにちは。

私からのウンチクが特にある訳ではないですが(^^; ドイツのWikipediaにも若干の記述がありました。
http://de.wikipedia.org/wiki/Ulf_Hoelscher
*あまり当てにはなりませんが,一応機械翻訳サイトもつけておきますのでご参考に。
http://www.worldlingo.com/ja/products_services/computer_translation.html

マメ知識としては(というか,私が読める範囲で分かるのは^^;),お父さん,お母さん,弟,妹も全部音楽家のご一家でいらっしゃるようです。
他の記載内容は,一般的な経歴,レパ...続きを読む

Qお勧めのヴァイオリニスト教えてください

最近クラシックにはまりました。超初心者です。

特にメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を聴いてからヴァイオリンの美しい音色に心を奪われました。
色々なヴァイオリニストの方の演奏を聴きたいんですが、知識がなくてCDの購入にもすごく悩みます。

そこで、参考にさせていただきたいので、

お勧めのヴァイオリニストと、
そのヴァイオリニストの演奏の特徴を教えてください。
あと、そのヴァイオリニストのCDの中で特にお勧めのものがあれば教えてください。(曲は問いません。)

ちなみに私が今もってるのはハイフェッツのものだけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。パールマンでお勧めはクライスラー名曲集が入門としてお勧めです。メロディが日本人好みのわかりやすさがあるところ、また、伴奏のピアニストがウラディミール・アシュケナージという豪華なところがよいです。もちろんメンデルスゾーンのCDも出しているので探してみてくださいね。
下記のCDは再発されているはず・・・、です。図書館などにもあるかもしれません。探してみてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ABH/qid=1108299776/sr=1-59/ref=sr_1_2_59/249-0037016-8505176

Q探しています。ヴァイオリニスト。

以前youtubeで視聴したことがあるヴァイオリニストを探しています。
チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲を弾いていたカザフスタン出身で20~30代くらいの男性だったような気がします(うろ覚えです)
彼の演奏がとても印象的だったのでもう一度見たいとyoutubeで検索かけると削除されてしまったのかヒットしませんでした・・・。
彼のHPもあったようなのですが名前を忘れてしまい、探しようがなく困っています。
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確証はまったくありませんが

Erzhan Kulibaev

で、画像検索してみてください。あたっているかな・・・・???

Qツィゴイネルワイゼン!オススメのヴァイオリニストは?

サラサーテのツィゴイネルワイゼンのCDを購入予定なのですがオススメのヴァイオリニスト教えて下さい。

Aベストアンサー

間違いなく、ハイフェッツでしょう。
ウィリアム・スタインバーグ指揮、RCA交響楽団で、1951年の録音がいいです。
ただ、今手に入るかは分かりません。
当時の品番はR25C-1016です(発売元はビクターでした)。
私がステレオを買い換えるとき、この繊細なヴァイオリンの響きが出せるか、CDを持ち込み電気屋で聞き比べた程です。

QAubree Oliverson という若い女性ヴァイオリニストについて教えてください。

パガニーニで検索していたら、偶然、以下の動画サイトで彼女の演奏を聴きました。その落ち着いて堂々とした演奏スタイルと豊かな音、そして安定した驚異的なテクニックに圧倒されました。
名前で検索するもこれといった情報がありません。
このヴァイオリニストについてご存知の方、御教示ください。

参考 https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=F_edBHQl5IU

Aベストアンサー

Aubree Oliverson、オーブリー・オリヴァーソンは、アメリカ、ユタ州の出身。4歳でピアノを始め、5歳で最初の作曲をし、6歳でヴァイオリンを始めたという早熟の少女です。そのため、「現代のモーツァルト」などと呼ぶ人もいるようですが、こういう子どもは世界中にいるので、その評価が正当かどうかは今後の伸び方次第です。この動画は12歳の時の演奏で、技術的にはまだこなれていませんが、現在はこれよりもはるかに上達しているので、将来は期待できると思います。生年月日の情報がありませんが、昨年のコンサートの動画に16歳とあり、まだ、国際的に知名度が高いわけではありません。
父親のスティーヴン・オリヴァーソンは、ピアニスト、作・編曲家、プロデューサーで、オーブリーの下の子どもたち、アンドリューやリリーも、幼いころから楽器を弾いたり作曲をしたりしている音楽一家です。家族でMoon Lightというアンサンブルを結成して活動しており、CDも出しています。
11歳でユタ交響楽団とソリストとして共演、13歳の時にはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲全曲を弾いています。12歳の時に、作曲コンクールにも入賞、家族のアンサンブル、Moon Lightが出しているCDでも、ヴァイオリン・パートは彼女がそのほとんどを書いています。ユタ州で、若い音楽家のためのコンクールで数度入賞しているほか、国際ストラディヴァリウス・コンクールのユタ州ブロックでも優勝、ソルト・レーク・シティの音楽学校オーケストラで2年間首席奏者を務めました。2011年に父親と共同制作した3枚目のCDでは、オーブリー自身の作品も収録しています。15歳で国際コンクールに入賞するとともに、ユタ州で最も若い、カーネギー・ホール出演者となりました。現在は、ロサンゼルスのコルバーン音楽学校で学んでいます。
スポーツも万能で、水泳ではユタ州で三つの記録を持っているほか、スキーもやり、トライアスロンでは2回入賞しているそうです。
英語でよければ、情報が得られるサイトはあります。

Moon Lightのホームページ(CD情報等もあり)
http://www.moonlightperformers.com/biography/

12歳の時の紹介記事
http://tootlee.com/aubree-oliverson-the-12-year-old-modern-mozart/

昨年の演奏
https://www.youtube.com/watch?v=qafbbIJ4A-E

Aubree Oliverson、オーブリー・オリヴァーソンは、アメリカ、ユタ州の出身。4歳でピアノを始め、5歳で最初の作曲をし、6歳でヴァイオリンを始めたという早熟の少女です。そのため、「現代のモーツァルト」などと呼ぶ人もいるようですが、こういう子どもは世界中にいるので、その評価が正当かどうかは今後の伸び方次第です。この動画は12歳の時の演奏で、技術的にはまだこなれていませんが、現在はこれよりもはるかに上達しているので、将来は期待できると思います。生年月日の情報がありませんが、昨年のコンサー...続きを読む

Qドキュメンタリーで見たヴァイオリニストの名前が知りたい。

この間、深夜のNHKのBS(アナログ)で、世界の名ヴァイオリニストを特集したドキュメンタリーを見ました。

1800年代後半から、20世紀にかけて活躍したクラシックヴァイオリニストたちを何人か紹介していたのですが、そこで紹介されていたひとりのヴァイオリニストの演奏に、すごく胸を打たれてしまいました。
ぜひその人のCDがほしいのですが、名前がわかりません。

クライスラーや、アイザック・スターンと並んで取り上げられていたので、巨匠と呼ばれるような演奏家だと思います。その番組ではバッハの『シャコンヌ』を演奏しているVTRが流れていました。ヨーロッパ系の男性で、12歳でベルリン・フィルと共演したという経歴の持ち主らしいです。

どなたか、心当たりのある方はいないでしょうか?
その番組で紹介されたヴァイオリニストのリストがあればそれでもいいのですが…

そのドキュメンタリーが放送されたのは2005年12月16~19日(深夜)の間のどこかだったと思います。(再放送だった可能性あり)。

不正確な所が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

この間、深夜のNHKのBS(アナログ)で、世界の名ヴァイオリニストを特集したドキュメンタリーを見ました。

1800年代後半から、20世紀にかけて活躍したクラシックヴァイオリニストたちを何人か紹介していたのですが、そこで紹介されていたひとりのヴァイオリニストの演奏に、すごく胸を打たれてしまいました。
ぜひその人のCDがほしいのですが、名前がわかりません。

クライスラーや、アイザック・スターンと並んで取り上げられていたので、巨匠と呼ばれるような演奏家だと思います。その番組ではバッハの『...続きを読む

Aベストアンサー

12月10日の「クラシック・ロイヤル・シート」で放映された「バイオリンの芸術」という番組でしょうか.
http://www.nhk.or.jp/bsclassic/crs/index.html
ヴァイオリニストのリストは,上記URLにあります.
同内容のDVDが「アート・オブ・ヴァイオリン」というタイトルで出ています.現在,国内盤は再版中のようですが…来年1月に出直すようですね.

さて,12歳でベルリンフィルと共演ということと,上記のDVDでシャコンヌを弾いてるということからすると,興味を持たれたヴァイオリニストは,メニューインだと思います.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CBNX10/

Q加藤知子の現在の使用楽器(ヴァイオリン)は?

加藤知子の現在の使用楽器(ヴァイオリン)は?
加藤知子の使用楽器は2000年頃は日本音楽財団からストラド(ムンス)を貸与されていたと思いますが、現在の使用楽器が分かりません。どこを検索しても出てきません。現在の使用楽器は中低音が豊かなヴァイオリンですが、何方かご存じの方がおられましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

加藤さんの若い頃からのファンです.
長らく入手困難だったポニーキャニオン時代のクライスラーアルバムが
1セットものとして近々出るみたいですね.

さて,最近の使用楽器ですが,私も興味があります.
最新作のブラームスのブックレットには,1728年製のストラディバリと書いてありました.
しかし,ニックネームは明確には書いてありませんでした.
録音のための一時的な貸与品でしょうか?
それとも,愛器なんでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報