どうか教えて下さい。
私のパソコンVC1000J/8で3DゲームをしたいのでアイオーデータのグラフィックカードのGA-NF30/PCIを増設しようかと思っているのですが、この製品はどんなもんでしょうか評判をお聞きしたいのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは、GA-GMX400のインターフェース変更版でして、性能は十分あります。

PCIでは最速のクラスです。
そのため、評価は良いですよ。

ただし、PCI接続(メモリ-チップ間転送速度133MB/s)ですから、理論的にアクセラレータ本来の性能は出ません・・・これはネックですね。)さらに、PCIはそのほかの周辺機器(LANカードやサウンドなど)を使うこともあり、ビデオカードの速度が低下することもあります。
PCIスロットによほど高負荷がかかる別の製品を搭載していなければ、問題ないでしょうが、同時に高負荷がかかるサウンド、テレビチューナなどと。このビデオカードを併用すると描画性能もしくは他のPCI接続機器の速度が低下する可能性があります。

ただ、何度も言いますが通常使用では問題ないですし、良い商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
詳しく教えていただきとても参考になりました。

お礼日時:2002/03/22 23:43

評判ではなく意見ですが、参考までにお聞きください。



対応状況を見ると、VC1000J/8には対応しているようなので、特に何もしていなければ素直に動くと思います。
ベンチマークも示されているんですけど、やっぱり内蔵の810eに比べると、圧倒的に早いですね。

値段的には少々高い気もしますが、PCI製品では仕方がないと思います。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2002/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに僕も少々高い気がします。

お礼日時:2002/03/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGA-NF30/PCI

GA-NF30/PCI(アイオーデータ製)の説明書に取り付ける前にグラフイックチップを無効にするとありますが、BIOS設定画面にビデオ詳細設定・ビデオのプライマリ設定・内臓デバイス設定の項目がありません。こういうときどうすればいいでしょうか?使用機種はNECPC-VC866J/6FDです。あとケーブルのつなぎ方ですが、開けてみたら余ってるケーブルがありません。どこかにつなぐんですか?

Aベストアンサー

電源分岐ケーブルの事でしょうか?
マザーボードではなく、DVDドライブかハードディスクに接続されているコネクタを
外し、電源分岐ケーブルのメス側を接続します。
電源分岐ケーブルのオス側の片方を外したDVDドライブかハードディスクに、もう
片方をGA-NF30/PCIに接続します。

取り扱い説明書にも絵付きで紹介されている筈です。
頑張って下さい。
もし自信がなければ、パソコンに詳しい知人を頼るのも手です。

Qアイオーデータの GV-MPEG2/PCI キャプチャボード について

GV-MPEG2を買おうと思っていろいろ調べたけどいまいち分かりませんでしたので質問します。まず、機種は、NECのPC-VC733J3FDで、メモリーは、I-Oで、256MBです。WIN98SEです。まず聞きたいのは、取り付けできると聞きましたが、本当に取り付けできますか?。あと、入出力の配線は、どうなっていますか、付属してますか、パッケージを見ただけですけど、ボード本体の取り付けにとりつけるばしょがみつかりません。それと、本体に、取り付けたあと、リソースなど、本体が無理をしないかどうかを聞きたいです。フリーズが心配です、今でも、油断していると、フリーズします。わかりぬいかもしれませんがお願いします。質問内容が足らなければ、補足します。

Aベストアンサー

まず、動作不安定なようなのでその点を先に解決しないと問題は続発します
フリーズが起こり始めた頃にハードウェア・ソフトウェア追加しましたか?
追加した場合はそのソフトを消してみてください
スキャンディスク・デフラグやってみてだめならOSの再インストールですね これでなおれるはずです だめならハードウェア的にどこかがいかれているかもしれません
レジストリ周りでエラーが出ている場合がありますが適当にいじると動かなくなるので触らない方がいいと思います

で、重要なキャプチャの話ですね
パソコンを開けてみてPCIスロットはあいていませんか? 白いコネクタの物です
あいていない場合はその部分に刺さっている物をはずさなければ使えません
はずせないけどキャプチャはしたい場合はUSBであるキャプチャを使用するしかなくなります 一応I・O DATAから出ているようです 他のメーカーの物の方がいいようですけど家で使うなら十分かと思います

入力は特殊端子を使用しているようです その部分からケーブルがのびていてS端子・コンポジットが使えるようです 音声もここからとれるようです

ある程度はマシンパワーを使用しますので不安定な状態でキャプチャを行った場合はエラーが出やすく、ノイズや音声ずれが起こる可能性があります
キャプチャを行う場合はWIN98ベースよりWINNTベースの方が安定します
どちらを使用しているわかりませんが参考までにどうぞ
(WINNTベースの方がメモリ使用方法がうまく安定します WIN98ベースは128MBより多く載せていてもそれほど変わりません)

と、こんな感じでいいのかな? どのような使い方を考えているかなども書いておくと製品選びのサポートもできますから書いておいた方がいいでしょう

まず、動作不安定なようなのでその点を先に解決しないと問題は続発します
フリーズが起こり始めた頃にハードウェア・ソフトウェア追加しましたか?
追加した場合はそのソフトを消してみてください
スキャンディスク・デフラグやってみてだめならOSの再インストールですね これでなおれるはずです だめならハードウェア的にどこかがいかれているかもしれません
レジストリ周りでエラーが出ている場合がありますが適当にいじると動かなくなるので触らない方がいいと思います

で、重要なキャプチャの話で...続きを読む

Q3D/CGソフト 3Dゲームを両方やるのにグラフィックカード

自作初心者なのですがグラフィックカードの選択に困っています。
やりたい事→3D/CG作成ソフト 3Dゲーム
NVIDIA Quadro FXシリーズor GeForce8800
NVIDIAのHPを見ると…
前者のQuadro FXはワークステーション用3D/CG作成に位置ずけられてるに対し、
後者のGeForceは3Dゲームに位置ずけられている様です。
NVIDIA Quadro FXシリーズは GeForce8800を兼ねるのか?
普通に考えれば性能の高い上位モデルであるQuadro FXだと思うの
ですが、明らかにゲームを意図したPRのGeForce8800。
ゲームにQuadro FXは使えないのでしょうか?
皆さんの意見教えて下さい。

Aベストアンサー

未だに QuadroFX 1000 を使ってます。

ゲームにも使えてます(ました)。
「趣味で 3D/CG作成」であれば Quadro はいらないんじゃないかなとも思います。使うソフトにもよりますが、最近ハイエンドの CG ソフトでも GeForce で致命的な問題がでるものはあまり無いような気がします。
いろんな掲示板をみてみると、それでも細かな問題はあることは事実みたいです。それを我慢できるか、Quadro との価格差を我慢できるか、天秤にかけるしかないじゃないでしょうか。仕事でやってると、その細かな問題ってのが我慢できなくなるので Quadro になっちゃいますが。
ちなみに Quadroのほうが価格が高いので描画性能が上のように思われているようですが、実は安定性重視のため GeForce と同クラスのチップを使っていても、動作周波数を落としていると聞いたこともあります。
ハードウェアだけ見ると、GeForce と同じクラスのチップの Quadro はあまりにボッタクリすぎ、とは思いますけどね(^^;;。

あぁ、そうそう、Quadro を使う意味があるのは「OpenGL」を使ったソフトだけですので、使用する予定の CG ソフトウェアを確認してみてください。

未だに QuadroFX 1000 を使ってます。

ゲームにも使えてます(ました)。
「趣味で 3D/CG作成」であれば Quadro はいらないんじゃないかなとも思います。使うソフトにもよりますが、最近ハイエンドの CG ソフトでも GeForce で致命的な問題がでるものはあまり無いような気がします。
いろんな掲示板をみてみると、それでも細かな問題はあることは事実みたいです。それを我慢できるか、Quadro との価格差を我慢できるか、天秤にかけるしかないじゃないでしょうか。仕事でやってると、その細かな問題ってのが我...続きを読む

QGA-5200X/PCIのファン

GA-5200X/PCIのファンが故障したのでCB-5814BLを購入しましたが
コネクタの3ピンが合いません。それで変換コネクタを購入しようと思っています。
愛ネックの問い合わせをしたところ、以下の点を確認してくださいとのことです。
EX-003で変換してもGA-5200X/PCIに適合しない可能性があるそうです。(1)ピンの
ピッチ、(2)コネクタ形状、(3)電圧です。この製品で変換して使用できますか?
アドバイスお願い致します。FMV C7/1007T
OSはXP SP3です。

CB-5814BL
http://www.ainex.jp/products/cb-5814bl.htm

EX-003
http://www.ainex.jp/products/ex-003.htm

Aベストアンサー

皆さんが言っている12Vと言うのは、下記のようなコネクタです。
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E5%86%85%E9%83%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-4P%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%A4%A7%E3%82%AA%E3%82%B9%C3%971-4P%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%A4%A7%E3%83%A1%E3%82%B9%C3%972-0-195m-KT-LLL/dp/B0001CQ5XI/ref=pd_sim_computers_4

URLが長くて済みませんが、この写真が一番解りやすいと思いましたので。PCを開けてみれば解ると思いますが、PCI仕様のビデオカードを使っているのなら、こう言ったコネクタがCDドライブ等に刺さっているはずです。もしコネクタが余っていないようでしたら、上記URLのような分岐ケーブルを使えば済みますし、これは汎用コネクタですので接続出来るファンはたくさんあるはずです。

ビデオカードに付いている冷却ファンと言うのはメーカーごと、製品ごとに仕様はまちまちです。そのコネクタの仕様を聞かれても恐らく誰も解らないと思うので、無理にそれを使わないで汎用コネクタに繋げれば良い、と皆さん言っているのです。

ただGA-5200X/PCIは写真で見る限り、ヒートシンクが無く、チップに直接ファンを熱伝導接着剤で取り付けているように見受けられますが・・・これを剥がして熱伝導接着剤を買ってきて、対応するようなファンなりヒートシンクを貼り付けて・・・と言うのは費用はともかく結構な手間だと感じます。

余程この製品に思い入れが無い限り、むしろ世代・性能的にほぼ同一の http://kakaku.com/item/K0000054873/ などを購入した方がすっきりすると思うのですが。 
PCI仕様で現在新品で購入可能なビデオカードの中には、ごく最近のチップであるHD5450を積んだものもありますが、PCI-Eであれば3~4000円程度で購入出来る5450がPCI仕様だと8~9000円とかなり高価ですのでお勧めはしません。

どの程度の性能のPCなのかは推測ですが、そろそろ買い替え時なのでは無いかと思います。

皆さんが言っている12Vと言うのは、下記のようなコネクタです。
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E5%86%85%E9%83%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-4P%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%A4%A7%E3%82%AA%E3%82%B9%C3%971-4P%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%A4%A7%E3%83%A1%E3%82%B9%C3%972-0-195m-KT-LLL/dp/B0001CQ5XI/ref=pd_sim_computers_4

URLが長くて済みませんが、この写真が一番解りやすいと思いましたので。PCを開けてみれば解ると思います...続きを読む

QioデータのGA-GMX4/PCIでツインビュウ

VAIOのデスクトップPCV-J21ML5液晶タイプを使って、液晶とCRTのツインモニターを実行したのですが、最初にioデータのドライバCDをインストールしたときは、マルチで実行できるんですが、
パソコンの電源を切って、しばらくしてから電源を入れるとデスクトップ画面は出るんですが、カーソルが止まったままで、自動的に再起動が繰り替えされて「更新ファイルを入手してください」「デバイスのシステムが不安定な為絵画出来ません」と出るんですが。
どうしたら正常に出来るでしょうか?
CPUはアスロン1G、メモリ384MBです。メモリが少ないでしょうか?
SCSIボードを取り付けていますが、メモリの競合はありません。
SCSIボードをはずしても、同じ状態です。
内蔵のグラフィックは、無効にしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解決しましたか、あまりお役に立ちませんでしたが、良かったです。


Q/ウインドウズの終了をして電源を切りますと以前より電源が切れるまでの時間がだいぶ遅くなってきたのですけど、これは何が原因なのでしょうか?

A/終了が遅くなるのは、考えられるのはWindowsやソフトの設定の保存によるものが第一にあげられます。
これは、次の起動時に現在の設定状態で使えるようにするために、Windows側がOS設定を保存するものです。

もう一つは、ハードウェア情報の変更するためですね。
これが、可能性としては高いですね。
サウンドカードやビデオカード、LANカードなどの変更情報を補正保存します。また、シャットダウン前に拡張されたハードウェアの停止などを行うために若干処理が遅れることがある。

どのくらい時間が掛かるようになったかは分かりませんが、よほど遅いようなら、一度デフラグをかけるなどして見ると改善するかな?
あとは、何度か起動と終了をすると設定が固定され改善される場合もあります。また、無駄な常駐ソフト(右下時計付近のアイコン)を減らすことですね。
(スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力して実行すると「システム設定ユーティリティ」が起動します。このスタートアップで無難なソフトを減らす場所項目がCommonStartupの物は止めても多くの場合は大丈夫です・・・ただし必要ない物であればですが)
これで、多少はマシになるかな?

今回もあまり当てにならないかも・・・

解決しましたか、あまりお役に立ちませんでしたが、良かったです。


Q/ウインドウズの終了をして電源を切りますと以前より電源が切れるまでの時間がだいぶ遅くなってきたのですけど、これは何が原因なのでしょうか?

A/終了が遅くなるのは、考えられるのはWindowsやソフトの設定の保存によるものが第一にあげられます。
これは、次の起動時に現在の設定状態で使えるようにするために、Windows側がOS設定を保存するものです。

もう一つは、ハードウェア情報の変更するためですね。
これが、可能...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報