どうか教えて下さい。
私のパソコンVC1000J/8で3DゲームをしたいのでアイオーデータのグラフィックカードのGA-NF30/PCIを増設しようかと思っているのですが、この製品はどんなもんでしょうか評判をお聞きしたいのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは、GA-GMX400のインターフェース変更版でして、性能は十分あります。

PCIでは最速のクラスです。
そのため、評価は良いですよ。

ただし、PCI接続(メモリ-チップ間転送速度133MB/s)ですから、理論的にアクセラレータ本来の性能は出ません・・・これはネックですね。)さらに、PCIはそのほかの周辺機器(LANカードやサウンドなど)を使うこともあり、ビデオカードの速度が低下することもあります。
PCIスロットによほど高負荷がかかる別の製品を搭載していなければ、問題ないでしょうが、同時に高負荷がかかるサウンド、テレビチューナなどと。このビデオカードを併用すると描画性能もしくは他のPCI接続機器の速度が低下する可能性があります。

ただ、何度も言いますが通常使用では問題ないですし、良い商品です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
詳しく教えていただきとても参考になりました。

評判ではなく意見ですが、参考までにお聞きください。

対応状況を見ると、VC1000J/8には対応しているようなので、特に何もしていなければ素直に動くと思います。
ベンチマークも示されているんですけど、やっぱり内蔵の810eに比べると、圧倒的に早いですね。

値段的には少々高い気もしますが、PCI製品では仕方がないと思います。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2002/g …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに僕も少々高い気がします。