今、我が家には十二歳になるオス(虚勢済み)の紀州犬(確かではない)がいます。老犬になり、胃腸も弱りだしました。このまま元気を無くして弱っていくんじゃないかと心配になり、もう一匹飼ったら老犬も楽しく過ごせるんじゃないかと考えています。
しかしもう一匹飼うとケンカをしたりしないかと思い悩んでいます。隣の大きな犬にはケンカして負けます。そこで犬種やオス、メスどちらがいいかなどどんな犬を二匹目に飼うのがいいかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の友人のワンちゃんの話ですが・・・


12歳の子ですがrokikoさんと同じように思って、子犬を飼いました。
しかし前からいた12歳の子がひどい下痢にはなるし、食欲もなくなり、子犬から逃げてばかりだったそうです。
獣医さんの話では多頭飼いは子犬時代に始めないと難しいそうです。
子犬は「遊んで」とじゃれつくけれど、成犬は(ましてや老犬には)うっとしいものらしく、他にも色々な問題があるようです。
「家族を盗られた」と思い、かなりのストレスで「このままでは命が危ない」とのことで子犬を返したそうです。
私も2匹目欲しいなぁと思うのですがムリかなと諦めています。今いるこの子が可愛いですものね。

私の好きなワンちゃんのHPのURLです。このHPの左下の方に老犬との過ごし方
のページがあります。よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/wanstailset. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。うちの犬は近所の子犬とは仲良くしていますが。
考え直してみようと思います。

お礼日時:2002/03/17 12:42

うちには2匹の犬(共にオス)がいます。

夫婦共働きだったので家を空けることも多く、一匹では寂しいのではと思い一匹目が2歳の時にもう一匹子犬を飼い始めました。でも、そのことでストレスを感じたようで、しばらくは大変でした。あれからもうすぐ4年が経ち、今は問題なく仲良くしていますが、よかったのか悪かったのかはわかりません。
    • good
    • 0

犬には犬同士の集団性がある犬種、主人に絶対の服従をし、他の犬を近づけないような犬種、色々います。


ですから多頭飼い自体はよくないとひとえにはいえませんが、
あなたの今の状況ではやはりやめた方がよいとおもいます。
オスやメス、犬種がどうこうという問題ではないです。
もう一匹飼ったら老犬も楽しく過ごせる・・・は人間から見た意見ですよね。
犬を擬人化してはいけませんよ。
今の家族をもう少しの間独り占めさせて上げましょう。
新しい犬が来たら少なからずそちらに注がれる部分もありますので
ヤキモチや新しい環境にストレスを感じて悪化する可能性もありますよ。
あくまで多頭飼いは飼い主も、先住犬も万全の体制でなくてはいけません。

ですのでアドバイスとしては老犬に楽しく過ごしてもらいたいのが目的であれば
あなたをはじめ今の家族が精一杯の愛情を注いで上げることです。
    • good
    • 0

もし飼っている犬のためにとおっしゃるのならば その犬が天寿を迎えるまで新しい犬は飼わないでください。


犬の習性を考えるとおすすめできません。年取った犬が若い犬のリーダーでいられる期間は短くかえってストレスを与えてしまうと考えます。家族として最後まで彼だけを看てやることをおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオス犬がオス犬に発情?

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかったりするのですが、どちらかというとオスチワワの方へ・・・

どうにか、やめさせる方法はないのでしょうか・・・
オスとしての発情期なのは、わかるのですが、あまりにもひどいので。
去勢はまだしていませんが、この1年くらいでと考えています。

最後に、この3匹が一緒に仲良く暮らせる方法はあるでしょうか?
たまに、預かってもらうのですが、とにかくうちの犬が、他2匹にちょっかいを出すのですが、明らかに嫌われてます。ちょっかいというか、上から押さえつけようとするくせがあるみたいで。。。。

どうかよろしくお願いします。

初めまして。
オスチワワ1歳を飼っています。

実家には、メスチワワ1歳2ヶ月とオスチワワ1歳を飼っています。

先日、実家のオスチワワを預かったときに、うちのオスチワワが、ずっとさかっていました。あまりにひどかったので、実家のオスチワワを違う部屋に移動させても、うちのオスチワワが実家のオスチワワをずっとキャンキャン言いながら探し、見つけたら同じように常に腰をふっていました。

昨日実家へ、遊びに行ったときも、ずっとオスチワワにさかっています。メスチワワの方にも、さかった...続きを読む

Aベストアンサー

うちの近所の河原には
夕方になるとたくさんのわんこが散歩に来ます。
8~9割はオスです。
うちはメス2匹で避妊もしていないのですが
オスのわんこたちは
なぜかオス同士でのっかりあってヘコヘコしてます。
マウンティング行動の子もいれば
完全にペニスを出して興奮してる子もいます。
たいてい相手は決まってるようです。(笑)

また
あるわんこは一人でマスターベーションをすることが多く
ヌイグルミやクッションを汚したり
また自分で舐めて
精液を出してしまったりということが多く
最近、去勢をしたのですが
すでに5歳。遅すぎたのか
去勢した今でもマスターベーションをしてるようです。

やはり早めの去勢が必要かもしれませんね。

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q別種のオス犬とメス犬を飼うにあたって・・・

早速ですが、よろしくお願いします。
現在、8歳のオージーシェパード♂(未去勢)を飼ってます。知人から、7ヶ月のラブラドール♀(未避妊)を譲っていただけそうなのですが、不妊対策を施したい場合、2匹を飼うとすれば、どちらか一方だけ不妊手術をしたのでよいでしょうか?オージー♂は、一匹のみのときは対策の必要は無かったので、できれば、ラブ♀の避妊手術だけで済ませたいのですが?

Aベストアンサー

不妊対策をしたいのであれば、去勢・避妊のどちらかをすればいいです。

オージーのほうは、もう老犬といわれる域ですので
できれば若いラブの避妊をオススメします。
避妊をすれば、発情期もなくなりますので
オスのオージーが誘われて 興奮するようなこともないと思います。

避妊によって、子宮や乳腺、いわゆる婦人病の予防にもなります。

しかし子犬は半年を過ぎると、もう子供を作れる体になりますので、早めに避妊なさったほうがいいと思います。
ちなみにオスは、いくつになっても、子作り可です(笑)
うちでは、12歳なのに頑張られて・・・増えちゃいましたから・・・。

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報