今、我が家には十二歳になるオス(虚勢済み)の紀州犬(確かではない)がいます。老犬になり、胃腸も弱りだしました。このまま元気を無くして弱っていくんじゃないかと心配になり、もう一匹飼ったら老犬も楽しく過ごせるんじゃないかと考えています。
しかしもう一匹飼うとケンカをしたりしないかと思い悩んでいます。隣の大きな犬にはケンカして負けます。そこで犬種やオス、メスどちらがいいかなどどんな犬を二匹目に飼うのがいいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私の友人のワンちゃんの話ですが・・・

12歳の子ですがrokikoさんと同じように思って、子犬を飼いました。
しかし前からいた12歳の子がひどい下痢にはなるし、食欲もなくなり、子犬から逃げてばかりだったそうです。
獣医さんの話では多頭飼いは子犬時代に始めないと難しいそうです。
子犬は「遊んで」とじゃれつくけれど、成犬は(ましてや老犬には)うっとしいものらしく、他にも色々な問題があるようです。
「家族を盗られた」と思い、かなりのストレスで「このままでは命が危ない」とのことで子犬を返したそうです。
私も2匹目欲しいなぁと思うのですがムリかなと諦めています。今いるこの子が可愛いですものね。

私の好きなワンちゃんのHPのURLです。このHPの左下の方に老犬との過ごし方
のページがあります。よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/wanstailset. …
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。うちの犬は近所の子犬とは仲良くしていますが。
考え直してみようと思います。

うちには2匹の犬(共にオス)がいます。

夫婦共働きだったので家を空けることも多く、一匹では寂しいのではと思い一匹目が2歳の時にもう一匹子犬を飼い始めました。でも、そのことでストレスを感じたようで、しばらくは大変でした。あれからもうすぐ4年が経ち、今は問題なく仲良くしていますが、よかったのか悪かったのかはわかりません。
    • 0

犬には犬同士の集団性がある犬種、主人に絶対の服従をし、他の犬を近づけないような犬種、色々います。

ですから多頭飼い自体はよくないとひとえにはいえませんが、
あなたの今の状況ではやはりやめた方がよいとおもいます。
オスやメス、犬種がどうこうという問題ではないです。
もう一匹飼ったら老犬も楽しく過ごせる・・・は人間から見た意見ですよね。
犬を擬人化してはいけませんよ。
今の家族をもう少しの間独り占めさせて上げましょう。
新しい犬が来たら少なからずそちらに注がれる部分もありますので
ヤキモチや新しい環境にストレスを感じて悪化する可能性もありますよ。
あくまで多頭飼いは飼い主も、先住犬も万全の体制でなくてはいけません。

ですのでアドバイスとしては老犬に楽しく過ごしてもらいたいのが目的であれば
あなたをはじめ今の家族が精一杯の愛情を注いで上げることです。
    • 0

もし飼っている犬のためにとおっしゃるのならば その犬が天寿を迎えるまで新しい犬は飼わないでください。

犬の習性を考えるとおすすめできません。年取った犬が若い犬のリーダーでいられる期間は短くかえってストレスを与えてしまうと考えます。家族として最後まで彼だけを看てやることをおすすめします。
    • 0