アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

htmlの見出しタグ(<h1>)の次行が勝手に改行してしまうのですが、これはしょうがないのでしょうか?
できれば詰めたいのですが、seo対策で見出しタグを使っています。seo対策上見出しタグと同様のタグがあればよいのですが。
すいませんが誰か教えてください!!

A 回答 (5件)

他の回答者様と重複するかもしれませんが、自分ならこうします、ということで。



<style type="text/css"><!--
h1{ display:inline;
/*更に色や大きさの指定など*/
}
--></style>

私は仕事で商用サイトや企業サイトを作っていますが、SEO対策で、見た目上そうは見えない所にhタグや他の段落タグを使っています。(<h1>タグが他の文字と同じ大きさだったり画像表示だったりすることもあります。デザイン上でのことなので無意味にキーワードを詰め込んでいる訳ではありません)
<h1>~<h6>タグや他の<p><em><strong>などの意味や構造を理解していれば、cssで見た目はどうとでもなると思います。
SEO対策系、アフィリエイター向けの雑誌やサイトによく載っていますので、たまに読んでみると参考になりますよ。

あと、No.4のjprrさんに補足ですが、<b>タグは見た目を太くする為だけですので、<strong></strong>を使った方が、SEO対策としてはより効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まであまりcssを使わないでいました。
これからはcssもちゃんと勉強して使います。
ホント感謝です。

お礼日時:2006/08/24 06:55

見出しタグは文字の大きさがイマイチ測れないので、使うのは微妙ですね。


強調語句としては…
<title>
<b>
<em>
<th>
などがありますけど。これくらいで十分では?

もし見出しタグを使いたくて改行したくないのであれば
h1{line-height:0%}
でも出来ました。
ごめんなさいやった事ないもので、一応参考に。

蛇足かも知れませんが、そういった見出しタグを全てに使うのではなく、強調したい文字を強調すれば良い事です、全て強調したら何を強調したいのかが分からなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/24 06:46

http://www.w3.org/TR/REC-CSS2/visuren.html

んー。ある程度理解しているようなので説明の必要がないかもしれないけど

h1{display:block;}

おそらくだからでしょうね・・・(多分)

9.4.1 Block formatting context

>In a block formatting context, boxes are laid out one after the other, vertically, beginning at the top of a containing block.

ですから。

IE 6,Firefox共にdisplay:run-in;なりdisplay:compact;なりに対応してないようなので・・・
強引にやるならfloat:left;とかでやることになりそうですね・・・
(両方をdisplay:inline;にするのは個人的に何か嫌)

himajin3500@CSSは案外自信がないようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/21 16:34

先ず、seo対策云々でh1要素を使うのが間違っている。


h1要素は見出しなのだから、重要語句を列挙したり文字を大きくしたりするのに使うのは可笑しい。
と云うか、仕様書を全て読んでから質問して欲しい。
それとも、HTMLの仕様書の存在を知らないのだろうか。

----------

>スタイルシートで調整してください。(ソース次第)
WorldWideWebにはユーザースタイルシート利用者とか音声環境の人とかLynx/w3m利用者とかが居るのだから、そのような人達の事も考えるべき。
私はユーザースタイルシートを利用していて、seo対策でh1要素に大量のキーワードを詰め込んでいる奇妙なサイトを見て気分が悪くなった。本当に其れはやめて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単純にseo対策だけのためにやってるわけではなく、見た目の調整をしたかっただけなのです。
文章は<h1>~<h3>まで使って構造化するつもりでいます。

>seo対策云々でh1要素を使うのが間違っている。
それは間違ってないないと思いますが…。

お礼日時:2006/08/21 05:32

ブロックレベル要素なので当然です。


(正確に言うとブラウザのデフォルトスタイルシートが・・・って話が絡んできますが)

スタイルシートで調整してください。(ソース次第)

>seo対策上見出しタグと同様のタグがあればよいのですが。

「見出し」をきちんと「見出し」としてマークアップしたり
強調には強調用のタグがあるし(em strong)
リストにはリストのタグがある(ul ol dl/li dt dd)

と、文章の「構造」や「意味」をしっかり明示して使ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/21 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!