いい馬に乗っているを抜きに武豊は技術的に何が、どういうところが他の騎手に比べて優れているのでしょうか?
騎乗した事も無い私が技術というのは変でしょうが。

ペース配分?ゴールまでの距離感?手前変えの上手さ?他には?
札幌記念できっちり来るあたり、見事だなぁと感じたもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

競馬の専門誌の特集記事では、体内時計の正確さを上げている方がいらっしゃいました。

レースの展開(流れ)を体内時計で測りつつ、自分の馬に最良の展開を自ら作ることが上手いとのことです。
    • good
    • 2

あんまり競馬は詳しくないのですがw


数年前の競馬王だったかな?で、日本のジョッキーで一番は??w
みたいなコーナーがあって
多頭数で馬を走らせたら武が一番で(駆け引きが上手いみたいな事が書いてあったかなぁ?)
2頭立てなら四位が一番みたいな事が書いてありましたよ^^w

まぁ、自分は素人なんでよく分かりませんがw

夏の札幌・函館はレベルが高いですからね~
この時期に北海道で乗ってる若手は出世しますしね~(松岡みたいにw)
    • good
    • 0

武豊と安藤勝 横山典 柴田善 岩田康 四位



これらの騎手たちの騎乗技術に小さな差はあっても大きな差はないといわれます。
武豊が1年間に騎乗するすべての馬に柴田善を乗せても勝ち星は変わらないでしょう。(池添や福永じゃ無理かもしれませんが)

武豊は騎乗ミスがないといわれます。しかし柴田善がミスをしたというのも聞いたことがありません。

武豊と他の騎手との差は技術的にどうのこうのとゆうよりも一番の差は人脈です。
勝てそうな馬だけを優先的に獲得することができる凄腕のエージェントがついています。

武豊は表の世界では天才といわれています。岩田康誠は裏の世界で天才といわれています。
武豊は人気薄でも好走することがありますが、大穴を演出する事はありません。
そんな芸当が出来るのは岩田だけでしょう。

豊マジック? マジックは岩田君じゃないのかな~
    • good
    • 2

アンチャン(見習い騎手)のころから勝つ馬に乗っていれば馬に競馬を教えられるかも。


武豊の親父さんは名騎手でいまや調教師。馬主との人脈もたくさんある。
このレース、どういう展開になるのかそれを相手の馬と騎手で考えるところ、かな。
    • good
    • 1

「武豊TV」を毎回見ています。

そこから見えてくることを書いてみます。
誰よりも有力馬に数多く乗っている・・・それらの馬のことをよく覚えている・・・自馬の敵になった時にデータとして非常に有効に使っている。
非常に細かいところまで神経を使って観察している。(例)他馬がレース中物見をした、他馬が手前を変えた・・・まだ変えないで走っている・・・芝が飛んできて自馬の鼻に入った・・・接戦のゴールの時TVカメラがどの馬を追っているかで勝ち馬の判断をする・・・等等
かつてF1レーサーの中嶋悟がF1のレースで走る時は、市道を走る100倍の神経(注意力)を使う、と。・・・おそらく似たことをしていると思います。
「エッそんなことまで」と思えるようなことまで神経(注意力)を働かせているようです。
スポーツに限らず、超一流の仕事をする人は、とんでもないところにまで、気配りをしている・・・その一人でしょうね。
    • good
    • 0

個人的には、日本で一番、道中馬に負担を掛けないで、操れる技術を持つ騎手だと思います。



なので逃げた時は最後まで残り、差す時はキッチリ差すことが出来ると思います。
武騎手が屋根でも5~6番人気の馬は要注意です。
    • good
    • 0

あくまで国内での話しですが、そのレースにおいてのもっとも勝つ可能性が高い、いいポジションを取れる空間把握能力というかセンスの良さです。


あとは、穴人気の馬であろうと勝たせようという根性です。(全ての騎乗レースを勝つ気でいるらしい)
    • good
    • 1

追っているときに体がぶれませんね。


新人ジョッキーと武豊の追い比べでは上体のぶれが全く違います。
やはり世界の武豊です。
    • good
    • 1

素人の目から見たかぎりですが、武豊はスタートがとてもうまいと思います。

あと武騎手自身がぺリエ騎手との共著で、“ムチというのは闇雲に使えばいいというものではない。見せるだけでもゴーサインの合図になるし、ムチを嫌う馬もいるからそれを見極めることが重要だ”、と語っていました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騎乗馬に恵まれない武豊騎手

武豊騎手が最近騎乗馬に恵まれていない。
某馬主とケンカして、有力馬騎乗を拒否されているという噂を聞いたが、本当だろうか?

Aベストアンサー

その事は紛れも無い事実、狭い競馬村社会では現役騎手の親、または祖父の時代から競走馬業界に携わっている、従って茨城県美浦村、滋賀県栗東町それぞれが競馬村、競馬町として独自の社会を形成しているため、それぞれの一家は何らかの関係により他の一家と親戚付き合いをしている、その中では当然、人の好き嫌いも生まれてくるので一馬主から圧力がかかれば騎乗できなくなるのは当たり前、それでも武の場合一家が競馬村の名門なのでフリージョッキーである武自身、そんなに心配はしていないはず、心配するとすれば自分自身の精神力と体力だけだろう、唯一競馬村社会で付き合いのわずらわしさが比較的少なかったのは岡部幸雄元騎手くらいなものだろう。

Q武豊騎手の騎乗停止処分について

武豊騎手が、騎乗停止処分を受けました。

香港ジョッキークラブの裁決は 12月10日に出たようですが、騎乗停止になるのは、2006年12月25日からとなっています。つまり、騎乗停止が繰り延べになっています。

さて質問ですが、「騎乗停止の繰り延べ」はどのような事情なのでしょうか。JRAが、香港ジョッキークラブに頼み込んだのでしょうか。有馬記念が終わってからにしてくれと。

Aベストアンサー

こんな記事もありました。
温情措置は欧米などでもよくあるようです。
ラストラン、楽しみですね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061211-00000004-nks-horse

Q武豊騎手の騎乗停止について

武豊騎手が8月16日の英国のヨーク競馬場で行われたインターナショナルSでゼンノロブロイに騎乗した際のステッキの使用方法について、4日間の騎乗停止処分(27~30日)になった様ですが、VTRを見る限りラフな使用をしていたとは思えなかったのですがお分かりの方は教えて下さい。(具体的にどれくらいの時間に何回以上使用しては行けないなど)

Aベストアンサー

使用回数は10回までですが、馬の方向を修正するためならカウントされないみたいです。
今回の場合は

●ムチを馬の肩より下に入れたこと

●残り2ハロンで馬が反応前にムチを連打したこと

が不適切と判断されたようですね。
ムチの使用制限についてはイギリスが動物愛護にうるさい国で、そういう団体からの苦情もあったからだとも聞いてます。
ただユタカ騎手は

「動物愛護とか言うのならムチを入れることすら禁止にすればいいんじゃ?」

「ムチを入れたから走るっていう馬は半分もいない、あくまでまっすぐ走らせるための道具」

と著書の中で言ってますけどね。
それにしても今回は惜しかったですね、馬場がボコボコでなければ勝ててたであろう着差でしたから。個人的にはアイルランド、凱旋門賞に挑戦して欲しいんですけど秋は日本で走るみたいですね。

Q地方交流競走の時、中央の騎手が同日の他のレースに(あまり)騎乗しないのはなぜ?

11月3日に園田競馬場でJBCがあります。
新聞にメインのJBCクラシックとスプリントの出馬表が掲載されました。
そして同日のその他の出馬表も掲載されていたので見ていたのですが、中央の騎手や他場の騎手は同日の他のレースにほとんど騎乗していないんです。
(岩田騎手、安藤勝騎手、内田博騎手、御神本騎手などは数レースに騎乗していますが、武豊騎手などは1レースも騎乗していません)

これにはなにか理由があるのでしょうか?

今回のJBCに限らず地方交流競走(僕がチェックするのはG1ぐらいですが)の場合、中央の騎手は同日の他のレースにはほとんど騎乗していないです。

逆に中央のG1などで地方騎手が中央に来たときには、実力のある地方の騎手は同日の他のレースにたくさん騎乗されていますので、地方競馬には何か理由があるのかな、と思いました。

実力のあるトップジョッキーが地方競馬に来るのですから、一度この馬に乗せてみたいというのは、馬主さんも調教師さんも思うことじゃないのかな、と思うのですが、どうでしょうか?
(たまに中央の調教師が、レース前の新聞のコメント欄に「ズブい馬に腕っぷしのある地方の騎手を乗せてみたかった」などという意見を見たことがあるものですから・・・)

よろしくお願いいたします。

11月3日に園田競馬場でJBCがあります。
新聞にメインのJBCクラシックとスプリントの出馬表が掲載されました。
そして同日のその他の出馬表も掲載されていたので見ていたのですが、中央の騎手や他場の騎手は同日の他のレースにほとんど騎乗していないんです。
(岩田騎手、安藤勝騎手、内田博騎手、御神本騎手などは数レースに騎乗していますが、武豊騎手などは1レースも騎乗していません)

これにはなにか理由があるのでしょうか?

今回のJBCに限らず地方交流競走(僕がチェックするのはG1ぐらいですが)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

地方競馬の1着賞金金額をご存知でしょうか?

例えばJBCの日の1レース目(サラブレッド2歳)の1着賞金は30万円です。JRAの新馬戦(1着700万円)、未勝利戦(1着500万円)と比べた場合でも相当な開きがあります。一応騎手の取り分は5%と言われていますが賞金金額だけでも10倍以上の差があります。

ですので、言葉は悪いですがそんなレースにわざわざ乗る必要は無いのです。
そんなレースで万が一落馬して怪我をしたら、せっかく遠征に来ても意味が無いじゃないですか? しがらみ云々よりもそういう理由が一番大きいと思います。
もちろん地方の競馬場に慣れるために1レースほど地方馬に騎乗したり、地方競馬の交流戦に参加するJRAの条件馬(JBC当日の園田競馬では参加馬無し)に騎乗したりはします。

>一度この馬に乗せてみたいというのは、馬主さんも調教師さんも思うことじゃないのかな
地方競馬の馬と言うのは中央競馬みたいに調教でしっかり追いきるわけじゃなく、レースで追いきって調子を上げてるようなそんなイメージです。中央みたいにレースで故障してでも着を拾いに行くわけではなく、
何走もできる馬が求められるのです。
http://db.netkeiba.com/horse/1999107003/
例えば、名牝エアグルーヴの弟として有名だったモノポライザー号も地方に移籍してからは10ヶ月足らずで14走しています。中央の騎手はそういう故障をさせないレースはほとんどしていませんので、いわば勝手が違うのだと思います。岩田騎手などが騎乗してるレースは園田の重賞ですし、そういう意味では地方馬の中でもトップクラスの馬だと思います。

こんにちは。

地方競馬の1着賞金金額をご存知でしょうか?

例えばJBCの日の1レース目(サラブレッド2歳)の1着賞金は30万円です。JRAの新馬戦(1着700万円)、未勝利戦(1着500万円)と比べた場合でも相当な開きがあります。一応騎手の取り分は5%と言われていますが賞金金額だけでも10倍以上の差があります。

ですので、言葉は悪いですがそんなレースにわざわざ乗る必要は無いのです。
そんなレースで万が一落馬して怪我をしたら、せっかく遠征に来ても意味が無いじゃないです...続きを読む

Q岩田康誠騎手の騎乗技術

岩田騎手は、一般のひとへの知名度では武豊騎手にかなわなくっても、技量の面では武騎手に、勝るとも劣らずだと思います。この前の JBCクラシック(交流G1。11月3日、川崎競馬場)では、5番人気の タイムパラドックス で、武騎手騎乗で圧倒的 1番人気だった シーキングザダイヤ を負かし、優勝しました。

さて、質問ですが、岩田騎手は、どのように上手いのでしょうか? また、欠点があるとしたらどのようなことなのでしょうか。
 

Aベストアンサー

武豊騎手は、ゲートを出てからの戦略力が他の騎手と比べて抜けているといわれます。
岩田騎手は、武豊騎手のような知的騎乗というようなタイプではなく、安藤騎手同様、努力の人です。岩田騎手が昔、他の騎手などが帰った後、下半身強化の為、コースをランニングしていたそうです。
岩田騎手は、初騎乗の馬でもパドックおよび返し馬の時点で、ある程度その馬がどうゆうタイプなのか分かるそうです。(但し頭で考えるのではなく、あくまでも自然体に)
私が一番凄いと思ったのは、最後の直線で馬郡に囲まれた時、わずかに開いた隙間を突く瞬間を見ようと思ったら、まばたきをしないことです。(やはり自然体で)というのは岩田騎手の天然ボケは有名な話です。なんといっても(皇后様って誰ですか?)とか平気で発言する人ですから。
小牧太の発言「アイツはまだ中央で遠慮してるし、周囲に気を使っている。自信を持って本来の力を出し始めたらエラいことになる」
田中学の発言「康誠は中央では70%の力しか出していません。あれが100%で行くようになったら大変なことになりますよ」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報