私は金属関係の商社に派遣で勤めています。

今年から輸入専門に、新入社員が入り輸入取引が始まる事になりました。
私にその実務をやれと言われたのですが、私は貿易についてまったく
無知なんです。

『輸出と輸入の実務がよくわかる本』と言う本まで買って来てくれたの
ですが、じっくり読む暇もなく、さっぱり??????です。

何にも分らないのに、仕事ができるのでしょうか?

どうすればいいのか分からず、ちょっと困ってます。

その本をしっかり読めば少しは分るのでしょうが、私みたいにまったくの
無知でも理解できるのか心配です。

どなたか良いアドバイスを下さいーーーー!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Ke15さん、はじめまして。



私もあまり知識がないまま、貿易実務を始めたものです。
ただ、短大時代に貿易関係の授業をとってはいましたが
そんなに詳しいものではありませんでした。

貿易関係の仕事がしたいと思い、今の会社に入社してから5年になります。
短大を卒業してから入社するまでの期間に、本屋さんに何度も行って、
てあたりしだいに本を買って読みました。マンガで貿易実務を説明している本は
分かりやすかったですよ。(題名は忘れてしまいました・・・・)
きっと、本屋さんに行けば何冊かおいてあるのではと思います。
もしも、全く無知であっても、本を読めばある程度の知識はつきますよ!!
私の場合は、本を読んでいて意味が分からなかったことが
仕事をしていて、あっ、これはこう意味だったんだと思ったことが
ありました。

なんか・・・何もアドバイスになっていないかもしれませんが
Ke15さん、がんばってください。
仕事をしていきながら、覚えていけばいいのだから。
    • good
    • 0

貿易と言っても発注から決済まで一連の輸入手続き


がありますが、会社であれば以下のような役割分担が
あると思います。
1.見積、発注、納期確認:購買部署
2.船積、通関、保険、保管、配送:物流部署
3.予約、決済、原価:経理部署

経理部門のない会社はないので、Ke15さんの役割は
1.と2.でしょうか。1.は取引条件が決っていれば、
定型業務であり難しいことはありません。
2.は海運や航空、陸送の専門業者に依頼すれば大丈夫です。
また、倉庫などもこれらの業者に頼むことができます。
なお、決済についても物流部署が兼務することがありますが、
決済を行う取引銀行の外為部門に聞くと良いと思います。

簡単な内容で申し訳ないですがどうか頑張ってくださいね。
実務と言ってもルーチンワークが大半ですから、
一度覚えたらその繰り返しです。では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの観光地教えてーーーーーーーーーーーーー

アメリカの観光地調べてます。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

あまりにも漠然としていると思いますが・・
せめて大体の場所がわかったほうが答えやすいと思います。
オススメを聞いてるんじゃないんですよね?
それとも本気で全部ですか? 

Qおしえてくれーーーー

引越しについて質問があります!
ネットで自分のすんでいるアパートの値段をみたら
家賃が下がっていました!
私は高い家賃でずっと払ってきたのに!
これってどうなんですか?
不動産屋は罪にならないのですか??

Aベストアンサー

アパートが時間の経過と共に古くなり又、周辺の環境変化
で不動産としての価値が下がった事で家賃引き下げになる
事もあるでしょう。

以前、法律の番組でこんなのをやっていました。
定価で購入した商品が数日後にセール価格になり
定価との差額分損をした。セールがあると知って
いたなら買わなかった。差額分を返金せよと。
お店側にセール予定の告知義務は無い事と価格を
決めるのは自由であるとの回答でした。
法的な解釈については忘れましたが。

もう一つ、この事で著しい不利益を被った事を
証明する必要があるが証明は無理であること。

家賃の件でも同様の事が言えるかも知れません。

後もう一つ、私の勝手な推測です。
家賃を引き下げた理由ですが、今まで隠してきた
不都合な事が発覚したとか。

Q新聞を読むため、事前に本を読んで勉強したい

いつもお世話になってます。
時事問題に詳しくなるように新聞を読んでいるのですが、専門用語や扱ってる問題についての背景や歴史になると意味が分かりません。政治、経済の記事なども同様です。
そこで、新聞の記事を理解して読めるよう、本を読んで勉強しようと思っています。初心者でもわかるような、比較的易しく、なおかつ目からウロコが出るような内容のものを探しています。
経済については竹中大臣が教授時代に書いた本を2冊と「経済のニュースが面白いほどよくわかる本」を読みました。
政治は鳥越キャスターが書いた本(名前は忘れました)を1冊読みました。
皆さんが読んでお勧めしたいと思っている本がありましたら是非、ご紹介ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓このURLなんか参考にしてみてはどうですか?
かなり詳しく記述されていると思います。

http://www.asahi.com/business/keyword/

また上記URLを本にしたものも売っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022277033/ref=sr_aps_b_/249-7273482-2812320

高校の時に授業の教材で使用しました。

参考URL:http://www.asahi.com/business/keyword/

Qアメリカのラスベガスの観光地おしえてーーーー。

アメリカのラスベガスの観光地おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

今年6月に、国際学会(PulsePowerConference)で行ってきました。

ラスベガスの市街地では、Strip(LasVegasBlvdの通称。ガイドブックには必ず書いてあります)沿いのホテルのアトラクションが観光スポットですね。
TreasureIslandの海賊船ショー、隣のMirageの火山ショーはオススメです。また、南へいったところで、NewYorkNewYork(自由の女神)やLuxor(ピラミッド)などの外観も一見の価値はあります。
ここでアドバイス。ラスベガスの昼間は非常に暑い(40℃以上)ですので、外出は控えてください。上にあげたStrip散歩は日が暮れた後にしましょう。私の場合、8時から出かけて、11時くらいにホテルにもどりました。
昼間は、冷房のきいた建物内でお仕事(学会とか(^^;)か、そうでなければツアーなどで街をはなれるのがいいです。

次に、LasVegasから行く観光地。一番近いのはHoverDamです。ここ単独のバスツアーのほか、GrandCanyonへのバスツアーでも立ち寄ります。ただし後者はPhotoStopなので、ダムを見渡す丘のうえから絶景をながめて写真をとるだけの時間です。
もうひとつは、GrandCanyonが人気です。飛行機とバスがあります。

人気が高い飛行機ツアーの場合は、
ホテルと空港の送迎、市街地の北の空港(国際線が着くMaccaranと違う所)から小型機(17人or50人?のり)の往復に現地でのバス観光(YavapaiPointとBrightAngelLodgeでの下車観光あり)、昼食(ビュッフェorランチボックス)がついていて定価でUS$250前後、ただし情報誌についているクーポンで割引(1人料金で2人分とか)があります。半日コースです。

やや行く人が少ないですが、バスツアーの場合は、
ホテルとの送迎(ピックアップ後、バスターミナルで行き先別バスに乗り換え)とGrandCanyonまでのバス往復、昼食付でUS$200程度。これもクーポンで大幅割引があります。
バスは、行きはHoverDamでのPhotoStop、モハベ砂漠(?)を越えてKingmanで休憩、高速でWilliamsまで行き、GrandCanyonに昼過ぎに到着。飛行機ツアーと同様、YavapaiPointとBrightAngelで下車観光後、土産物屋に寄って(何も買いませんでしたが(^^;)同じ道をもどる。Kingmanで休憩後LasVegasへ。HoverDamは通過ですが、ライトアップされていてきれいでした。丸1日観光です。
こちらのほうが、いろいろな景色を見られるところがいいです。

今年6月に、国際学会(PulsePowerConference)で行ってきました。

ラスベガスの市街地では、Strip(LasVegasBlvdの通称。ガイドブックには必ず書いてあります)沿いのホテルのアトラクションが観光スポットですね。
TreasureIslandの海賊船ショー、隣のMirageの火山ショーはオススメです。また、南へいったところで、NewYorkNewYork(自由の女神)やLuxor(ピラミッド)などの外観も一見の価値はあります。
ここでアドバイス。ラスベガスの昼間は非常に暑い(40℃以上)ですので、外出は控えてください。上にあげたSt...続きを読む

Q私は5才くらいまでの記憶がまったくといっていい程ありません。それから引

私は5才くらいまでの記憶がまったくといっていい程ありません。それから引っ越をしてから記憶があります。
なんとなく他の人はどうなんだろうと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の記憶で一番古いのは1歳か2歳の時のものですが、それ以降は保育園の年長あたりからになりますね。我が娘も年長あたりは覚えているようですが。ただ、おなかに居た記憶も有るようなことを言っていますね。
 一般的に脳の発達とともに忘れていく部分だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報