長い間ネオジオを使ってなく、どこにいったかわからなくなってしまいました。
どうにかしようと思い色々と調べていると、アダプターはホリ電気というメーカーのファミコン・スーパーファミコン・メガドライブ兼用のACアダプターで、モノラルケーブルはメガドライブのもので代用できると知り、試してみたのですがうまくできませんでした(電源が入った様子がありません)。
どなたかネオジオを使える方法を知ってる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

gooトップの検索で『ネオジオ』を使ったら、参考URLが出てきました。

まず、そちらをご覧ください。

◆9V/8Wということは1A未満ですね。
◆形状についてはどうかは解りませんが、+と-をつなぎ間違えて壊れるということは無いと思います。
◆家電店などで、電圧設定やコネクタを変更できるものが売られてるので、それを使うのもひとつの手だと思います。これがあれば他のものにも使えます。

参考URL:http://www.rikkyo.ac.jp/esd/yoshikun/general.htm …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみせていただきました。
>◆家電店などで、電圧設定やコネクタを変更できるものが売られてるので、それを使うのもひとつの手だと思います。これがあれば他のものにも使えます。
僕には少し難しそうなので、参考URLからネオジオのパーツを売ってる店をさがしてみたのですが、どこも売り切れでアダプタ・ケーブルを単品で手に入れるのは無理でした。本体・ケーブル・アダプタのうちどれが悪いのかわからない上、SNKがなくなってしまった今修理も期待できないのでオークションで本体のセットを買おうかと思っています。
ありがとうございました。

ACアダプターは、電圧・ジャックの形状・+/-の位置とアンペアが多めなら、なんでも使えるはずです。

アダプターのジャックに電気が来ていれば、本体がどうかしているか接触不良ということが考えられますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり電気関係の知識がないので、また質問させていただきますが、
アダプターには
定格入力 AC100V 50-60Hz 16VA
定格出力 DC10V 850mA
(あと+と-の記号が書かれていますが、見方がわかりません)
ネオジオ本体には
RATING 8W
USE PRO-POW AC ADAPTOR ONLY
90A
この条件で問題ないのでしょうか?
それと本体がどうかしてるかということでしたが、確かにかなり前、しかも中古で買ったものなのでそれも考えれますね。