長い間ネオジオを使ってなく、どこにいったかわからなくなってしまいました。
どうにかしようと思い色々と調べていると、アダプターはホリ電気というメーカーのファミコン・スーパーファミコン・メガドライブ兼用のACアダプターで、モノラルケーブルはメガドライブのもので代用できると知り、試してみたのですがうまくできませんでした(電源が入った様子がありません)。
どなたかネオジオを使える方法を知ってる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

gooトップの検索で『ネオジオ』を使ったら、参考URLが出てきました。


まず、そちらをご覧ください。

◆9V/8Wということは1A未満ですね。
◆形状についてはどうかは解りませんが、+と-をつなぎ間違えて壊れるということは無いと思います。
◆家電店などで、電圧設定やコネクタを変更できるものが売られてるので、それを使うのもひとつの手だと思います。これがあれば他のものにも使えます。

参考URL:http://www.rikkyo.ac.jp/esd/yoshikun/general.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみせていただきました。
>◆家電店などで、電圧設定やコネクタを変更できるものが売られてるので、それを使うのもひとつの手だと思います。これがあれば他のものにも使えます。
僕には少し難しそうなので、参考URLからネオジオのパーツを売ってる店をさがしてみたのですが、どこも売り切れでアダプタ・ケーブルを単品で手に入れるのは無理でした。本体・ケーブル・アダプタのうちどれが悪いのかわからない上、SNKがなくなってしまった今修理も期待できないのでオークションで本体のセットを買おうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 23:17

ACアダプターは、電圧・ジャックの形状・+/-の位置とアンペアが多めなら、なんでも使えるはずです。


アダプターのジャックに電気が来ていれば、本体がどうかしているか接触不良ということが考えられますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり電気関係の知識がないので、また質問させていただきますが、
アダプターには
定格入力 AC100V 50-60Hz 16VA
定格出力 DC10V 850mA
(あと+と-の記号が書かれていますが、見方がわかりません)
ネオジオ本体には
RATING 8W
USE PRO-POW AC ADAPTOR ONLY
90A
この条件で問題ないのでしょうか?
それと本体がどうかしてるかということでしたが、確かにかなり前、しかも中古で買ったものなのでそれも考えれますね。

お礼日時:2002/03/15 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネオジオポケットのソフト購入について

 初めまして、宜しくお願いします。

 ある友人からネオジオのソフトの販売している場所、店を知らないかと相談されました。
 それで私はネオジオという物自体良く分からなかったので、巷にあるファミコンソフト(PSとかNintendo64とか売っている店)を売っていたお店にあるだろうと答えましたが、そもそもその友人は本体は持っているようなのでなんでソフトが見つからないとか売っていないとお店の人に言われたのだろうと思いました。
 そこで近くにある店を伺いまして訪ねたところ、ネオジオはソフトでも3万円位して需要と供給が合わないから殆ど売っていないと思うと言われました。
 ところがその店でネオジオポケットなるものの本体(ポケットサイズ)を2400円程度で展示されていたので、ソフトが3万とは?とあとになって不可解に思いましてその友人に電話にて尋ねるとやはりネオジオとネオジオポケットとは違うものだと知りました。

 しかしなんともあまりにも無知なので、再度聞きに行くことは辞めてしまいました。

 そこでお伺いしたいのですが、ネオジオポケットのソフトは何処で売られているのでしょうか。
 一般的にゲームショップにあるのでしょうか、またダイエー等にある玩具屋にあるのでしょうか。
 その友人は大阪で探したようなのですが、無いと言われたそうです。
 どうかこの謎をご教授御願いします。

 文章が全く具体的になっていないのですが、私の無知さ故にどうかご理解下さい。宜しくお願いします。
 

 初めまして、宜しくお願いします。

 ある友人からネオジオのソフトの販売している場所、店を知らないかと相談されました。
 それで私はネオジオという物自体良く分からなかったので、巷にあるファミコンソフト(PSとかNintendo64とか売っている店)を売っていたお店にあるだろうと答えましたが、そもそもその友人は本体は持っているようなのでなんでソフトが見つからないとか売っていないとお店の人に言われたのだろうと思いました。
 そこで近くにある店を伺いまして訪ねたところ、ネオジオはソフトでも3...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと複雑な事情がありまして。

実は、本来の開発会社「SNK」は既に倒産してしまい、
その際既存の資産は新会社「プレイモア」へ移管され
たのですが、ネオジオポケットに関してはサポートが
打ち切られてしまったのです。
今後は、ゲームボーイアドバンスやワンダースワン等
の既存ポータブル機へ移行していく事になるでしょう。

…というワケで、新品での入手はかなり困難なのが
現状です。中古ショップを中心に探した方がいいでし
ょう。

Qメガドライブとメガドライブ2について

昔、セガから出たメガドライブというゲーム機についてですが、メガドライブとメガドライブ2ではどうちがうのでしょうか??

メガドライブ2でメガドライブのソフトは遊べるのでしょうか?また、コントローラ等周辺機器は共通なのでしょうか?

どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方がお答えしているようにAVケーブルが変更されたのに加えて、ACアダプタも変更されております。
ひとつ注意点として多数存在する周辺機のなかに『メガアダプター』というものがあります。
これは前機種である『マスターシステム』、『マーク3』のソフトを稼働させるものですが、メガドライブ2ではこのアダプタを装着させることが出来ません。
その他、2は外観上の問題として「16BITの輝ける刻印がない」、「メガドラタワーが構築できない」などマニアックな不満があります(笑)
画像付き参照URL
http://sega.jp/community/segahard/md/data.html

このサイト↓が詳しくまとめられています。

参考URL:http://nomad.pate.jp/game/md/

Q古いのですがネオジオポケットカラーについて

ネオジオポケットカラーなんですが、以前オークションで購入して使用しようと思ったのですが、ネオジオポケットカラーって任天堂DSみたいに液晶にバックライトは付いていないんですか?TFT液晶なのでDSや携帯みたいにバックライトが付いているものと思ってましたが、元から点灯しないんですか?非常に見にくいです。明るいとこでやらないと出来たもんじゃありません。昔のGBを思い出しました。買い損でした。
点灯しないんじゃあ使えないですね。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
引用します
> 画面(色数) - 反射型TFT液晶48mm×45mm 4096色中146色
とのことですので、ゲームボーイなどのように「暗いところで使えない」タイプです。
てゆーか、この時期の液晶ゲーム機ってどれも反射型だった気がするのですが……

Qセガのメガドライブとメガドライブ2何が違ってましたか?

タイトルのとおりです

機能的に何が違ってましたか?
あと、2でしか動かないソフトありましたか?

Aベストアンサー

メガドライブ2はステレオピンジャックでしたがメガドライブはモノラルピンジャックです。本体のヘッドホン端子を使えばステレオ出力にできます。

メガドライブは「ビー」という音声ノイズが出ますが2は多少改善されていたと思います。ソフトは多分問題ないと思いますよ。

Qネオジオポケットカラー本体でネオジオポケット(モノクロ)用のソフトは使えるんですか?

タイトルどおりなのですが、
プレステ2でプレステソフトの殆どが対応できるように(プレステ2はそういうように設計されているのですが)、
ネオジオポケットカラー本体はネオジオポケットモノクロ用のソフトが使えるように設計されているんでしょうか?(もちろん、対応できたとしてもモノクロでしか映らないのはわかるのですが)
ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは~

モノクロ用のソフトも周辺機器も
ネオポケカラーで動きますよ、大丈夫。
ゲームボーイ~ゲームボーイカラーと同じですね。

仰るようにカラー表示じゃないけど
ちゃんと遊べますよ。

(蛇足だけど、カラー本体前のモノクロソフトでも
何故かカラー表示できるものがあったような……)


関連ファンサイトっぽいのもそれなりにあるので
検索して探してみるとけっこう情報がみつかったりします。

もっとはやく「スーパーリアル麻雀」が出てたらね。

ではでは

QACアダプターを代用したい。

ACアダプターを代用したい。

初めまして。ps3に外付けハードディスクをつなぎたいののですが、ハブを通すと
ACアダプター 電源:AC100V(50/60Hz)。出力:DC5V 1.5Aが必要そうです。安いものを代用したいのですが、おすすめなどあればご指導お願いいたします。 

Aベストアンサー

電子工作でよく使いますが、だいたい600~900円位のコンパクトな品があります。電気街(専門店)に行くと売ってます。コネクタの大きさが2~3種類あるのと、極性(芯がプラスかマイナスか)だけ注意すれば良いかと。DC5V 1.5A(以上であれば可)なら割と定番ですね。

もしくはUSB ハブにバスパワー用のAC アダプタ付きのものがありますが、それではダメかな?

Qネオジオスティック(PCで使用できるか?)

パソコンでネオジオのエミュレータを使ってプレイする時、ネオジオスティックは使用可能ですか?
使える場合、ネオジオスティック3までありますが、どれでも使用可能ですか?
ご教授願います。

Aベストアンサー

エミュレータで使えるかどうかはわかりませんが、
PCで使うとして

元祖とDC用は変換機はないと思います

NEOGEO STICK 2(USB)は可能
http://www23.atwiki.jp/ac_stick/pages/11.html

ネオジオスティック2、3は
PS-PC変換機を使って使用できそう

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/

Qスーパーファミコンの電源用アダプター

スーパーファミコンの電源用アダプターの出力はDC10V850mAですが他の電源用アダプター(出力DC12V600mA)を使用しても問題ないのでしょーか?電圧が高いため、絶縁破壊もしくは内部ヒューズが切れる。容量不足によりアダプターが焼損する等々詳しい方または実際にそのような使用をなさった方、御教授下さい。

Aベストアンサー

もう15年位前の話なんですが、
模型店で手に入るタミヤの電池ボックスを単純に8個接続して薄板に貼り付けたもので、、
しかも単一電池なので 重いこと、重いことw

オフ会での小旅行での 受け狙いだったのですが、アウトドアでスーパーファミコンができるってことで
みんな げらげら笑ってましたw

なんにも考えてなくてマンガン電池でしたが、、3日間の旅行中は切れなかったと記憶しています。

自分が買ったのは発売(1990年)の約2年後位だったと思います。

Qネオジオについて教えて下さい

ネオジオについて教えて頂きたいんですが、名前は聞いていたことがあるのですが先日初めてインターネット検索で見たんですが、値段がとても高いように感じました。
定価が何万円というソフトばかりですよね、Yahooオークションで見ても過去の物でも何万円もしたりする物がありますが、何故ネオジオはここまで値段が高いのでしょうか?
そして、高くても買うメリットを教えて頂けませんか?
例えばキングオブファイター98がPSなら中古で1000円くらいなのに、ネオジオだったら10倍くらいしますよね??
又、質問攻めで申し訳ないのですがネオジオのCD-ROM版がありますが、それとどう違うのでしょうか??「CD-ROM版は普通のゲーム機のソフトと同じくらいの値段でした」

全然ネオジオについてわかりません、どなたか詳しく教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今はゲーセンのゲームを家庭用に完全移植は珍しくありませんが当時はいろんな要素を削除して泣く泣く移植していたのです。ネオジオのコンセプトはゲーセンの迫力をそのまま家庭で体験できる事でした。

しかしROMカセットの為製造コストはかなり高くソフトでありながらハード並の価格という凄い事態になってます。餓狼伝説2あたりからソフトが売れ出したのですが売れるソフトと売れないソフトの差が大きかったです。餓狼シリーズは出荷も多かったので安く売られてますが逆に少なかったものはプレミアが付いています。

CD版は遥かに製造コストが安いです。基本はROM版と同じですがBGMがCD音源化されていてアレンジ版もあります。本体にセーブするのでメモリーカードも入りません。

デメリットもあります。一部のソフトは容量の関係でROM版より劣化移植されています。CD版には移植されていないソフトも有るみたいです。
一番の問題はロード時間の長さでしょう。初期の容量が小さかったソフトは普通に遊べましたがKOF94は酷かったです。冗談抜きでロード時間中にトイレに行ける長さでした。天外魔境真伝も凄かったです。私はロードの長さに耐え切れず売ってしまいました。

CD-Zという2倍速の本体が出ましたがロードが速くなるソフトと変わらないソフトがあるみたいです。わざわざ買う気にはなれません。今はネオジオの業務用MVSを所有しています。安いですからね。

今はゲーセンのゲームを家庭用に完全移植は珍しくありませんが当時はいろんな要素を削除して泣く泣く移植していたのです。ネオジオのコンセプトはゲーセンの迫力をそのまま家庭で体験できる事でした。

しかしROMカセットの為製造コストはかなり高くソフトでありながらハード並の価格という凄い事態になってます。餓狼伝説2あたりからソフトが売れ出したのですが売れるソフトと売れないソフトの差が大きかったです。餓狼シリーズは出荷も多かったので安く売られてますが逆に少なかったものはプレミアが付いてい...続きを読む

QACアダプターをつなげたままで

PSP-3000を使用しています。
外では使わずに家で遊びます。
バッテリーがきれることを気にしたくないので
ACアダプターを差したままで使用しているのですが
バッテリーは抜いたほうがよいのでしょうか?

ACアダプターを差したままだとバッテリーが
早くに劣化する(熱を溜めこむことで)と聞いたので・・・

Aベストアンサー

あくまで参考としてみて下さい(*^^*)

私の場合はPSP2000を使っていて、いつも電池マークが3つから2つになるとACアダプターを付けながらプレイします(電池マークは、ゲーム中にホームボタンを押すとわかります)。で、結構差したまま使ってますが大丈夫な感じです。でもバッテリーは3年半前くらいに買い替えました。昔はバッテリーの容量が少なかったけど今はかなりもちます。(その分ちょっと重たくなりましたけど)

そして私の家族がPSP3000を使っていて、バッテリーではなくACアダプターが壊れてしまいました。(コンセントにさしてもランプ付かないし充電もされてない)でも私のPSP2000 のアダプターを3000のにも使えるとネットに書いてあったので今は交代で一つのアダプタ(PSP 2000のACアダプタ)でどっちも充電しています。

ちょっとそれてしまいましたが、とにかく私はいつも充電しながらプレイしてても大丈夫です。充電しながら携帯いじるのとおんなじだと思います。あとバッテリーも一応消耗品なのでいつまでも使い続けることはできないんでしょうね。(高いから買いたくないですよね、でも)

ACアダプターは家族のがなぜ壊れたかよくわかりません。(あこれは関係ないですね)役に立ったか分かりませんが参考にして頂けたらうれしいです。

あくまで参考としてみて下さい(*^^*)

私の場合はPSP2000を使っていて、いつも電池マークが3つから2つになるとACアダプターを付けながらプレイします(電池マークは、ゲーム中にホームボタンを押すとわかります)。で、結構差したまま使ってますが大丈夫な感じです。でもバッテリーは3年半前くらいに買い替えました。昔はバッテリーの容量が少なかったけど今はかなりもちます。(その分ちょっと重たくなりましたけど)

そして私の家族がPSP3000を使っていて、バッテリーではなくACアダプターが壊れてしまいまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報