アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!
生後1カ月半(55日目)の初ママです。
出産後、病院では午前中の沐浴でした。退院してから今も同じペースで朝に入浴しています。
生後1カ月くらいまでは、夜の寝付きも良かったのですが、最近、夜寝付くのに時間がかかります。
朝、お風呂に入り、オッパイを飲むとすやすや寝るので、「やっぱりお風呂は夜かな?」とも思うのですが、旦那の帰りが遅いので、自分たちがご飯を食べてから赤ちゃんのご機嫌をみてお風呂に入れていると寝るのが遅くなってしまうのです。
でも、やっぱりお風呂は夜に入れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

4ヶ月のママです。

 わが子は夜入浴後よく寝ています。
 
 朝、ご主人がお風呂に入れているのですか?
 もし、既にお母様が入れているのであれば、夜入れられるのではないでしょうか?

 我が家は19時か20時くらいに入れていますが、主人がいない日は私が、入れています。
 月齢が小さいときは沐浴していましたが、もう1ヵ月経っているのであれば、お子さんをお風呂場の傍にオムツ1枚で寝かせて(座布団か何かの上で)おいて、お母さんが先にお風呂に入ってしまって、その後お子さんを入れてあげるのはいかがでしょうか?

 今はねんねしているだけですし、一人で寝かせておいても心配いらないでしょう。

 お風呂後によく寝る子であれば、夜に入れてあげてみては?

 子育て頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那・私とも夜は疲れきっていて、夜にお風呂に入る元気がなくて、朝入っています。赤ちゃんはいつも私がいれています。
このまま、夜の寝付きが悪くなるようだったら、夜に変えようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 10:31

こんにちは~


うちは今2ヶ月の赤ちゃんがいます^^
お風呂は毎日夕方から夜にかけて入れるようにしています。この時期、まだミルクの時間も3時間だったり5時間だったりちょっと不規則なので、夕方以降のミルクを飲ませてから大体1時間後くらいに入れるようにしています。お風呂の後は眠くなる子が多そうですがウチの場合ちょっと目が冴えるようで、入浴後はお目目ぱっちりです。なので入浴後1時間ちょっとしたらミルクを飲ませ寝かしつけます。そうすると丁度お風呂の疲れがくるみたいで寝かせやすい気がします^^大体10時から11時くらいにはベットで眠らせます。といってもこのリズムになってきたのも最近なんですが(w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま夜の寝付きが悪いままだったら、私も夕方から夜にかけて一度入れてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 19:06

 うちの場合は、夜の7時とか決まった時間に沐浴させて、ミルクを飲ませながら寝かせてから、自分らの晩飯です。


 そのくらいの年頃の赤ちゃんは、大人と同じリズムでは生活できませんので、大人の都合に無理に合わせる必要はないと思います。

 ちなみに清潔が保たれてさえいれば時間は関係ないです。
 うちの場合は、単に沐浴後の眠くなる作用を利用していただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の時間は関係ないですか。安心しました。
もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 12:28

うーんうちも、昼だったり夜だったり


いろいろやったけど、寝ないときはなかなか寝なかったです。

そうこうしてるうちに大きくなっちゃいました。

今、言える事はある程度リズムを作った方がいいかな?とういうこと
ぐらいです。

寝なかったり、すぐ起きたり、夜鳴きしたり大変でしたが、
親がストレスをためないように・・・。
まあ、本とか人によっていろいろ言いますが、
子育てに関しては「これじゃなきゃだめ」というのはないと思います、適当に(気持ちを軽く持ってという意味)頑張ってください。
答えになってなくてごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でも、「朝でも夜でもいいけど、どちらかで統一した方がリズムが出来ていい」と言われてたので、いつも朝に入れてました。
お返事をいただいて気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!