Vectorより、ごたくClassic 1.00/Winとそれに対応する問題ファイルをダウンロードしたのですが、きちんと動作しません。
当方のOSはWinXPです。

プログラムを実行すると、まず、
「ファイル:CTL3D.DLLが見つかりません ロードエラー:」
と警告されます。(以下箇条書きで私の行った手順を示します。)

警告ウインドウの「閉じる」を押す →
ごたくClassicのウインドウが開かれている →
「問題データを開く」を選択 →
データのあるディレクトリまでたどり、問題データをオープン →
「ゲーム開始」を選択、登録選択で自分名前を選び開始 →
楽しげな音楽が流れ始め、「ゲームスタート」「第一問」等が表示される

と、最初の警告から、ここまでは進めるのですが、すぐに
「問題データ c:\。。。。(問題データの格納されているディレクトリと問題データ名)のオープンに失敗しました」
と表示されます。
「再試行」を押してもまたでてくるので、「キャンセル」を押すと、問題も選択肢もでてこないまま、制限時間だけが過ぎていきます。

もしなにか、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。
解決法ではなくても、「こうしたらどうかな」という意見がありましたら、お寄せいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ごたくClassic」はWindows95時代(それもMS-DOS用だった「ごたくどす」をWindows版にしたようです)のソフトですので,おそらくNT・2000・XPには対応していないでしょう。

XPの「互換モード」で試してみる手もありますが,いっそのことWindows XPで動作して,「ごたく」用問題ファイルを読み込める別のソフトを使用するというのはだめでしょうか?

「5TQ evolution」 フリーソフト
http://bmanbo.system.to/ (「software」からダウンロード可)

「ごたく」にくらべて画面がずいぶん派手なようですが,スキン対応とありますので,好みに変えられそうです。

私は,MS-DOSの時代にけっこう「ごたくどす」を楽しんでいました。このソフトをダウンロードして,久々に楽しんでみようと思います。

参考URL:http://bmanbo.system.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^-^)
このようなソフトがあるとは知りませんでした。
早速、参考URLをたどって、ソフトをダウンロードしてみると、きちんと動作しました!!
とてもうれしいです。
ありがとうございました。

ただ、答えが表示されないのが難点です。。。((^-^;;←贅沢)
もしほかにも「ごたく」用問題ファイルを読み込めるソフトをご存じであれば、教えていただけると幸いです。

お礼日時:2002/03/15 08:36

再び登場です。


まず,#2回答の訂正。
「ごたくClassic」はWindows95時代→Windows3.1時代でした。

>もしほかにも「ごたく」用問題ファイルを読み込めるソフトをご存じであれば

NT/2000/XPで確実に動作しそうなクイズソフトはなかなかないようですね。
PDA(携帯端末)の方ではけっこう「ごたく」互換ソフトが開発されているようです。Windows CE版(Palm版),ザウルス版などがありました。MAC用も最近出ています。
Windows9X系では,「クイズ3」というソフトが対応していますがシェアウェアだったような…。しかも4択でした。XPでの動作は不明です。

「ごたく」用問題ファイル(.5tq)のコンバータもあります。
「ごたテキコンバータ」http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se152672 …

5tqファイルをCSV形式にコンバートできれば,「クイズ大魔王」(NTで動作なので,XPでも大丈夫かと思います。)http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se065355 …
でも扱えるのですが。

あと,「ごたく」からはかなり離れますが,「なんたくん」というクイズソフトがあります。自分で問題を作るもののようですが,5tqをテキストにすれば加工してつかえるかもしれません。「なんたくん」はVB6ランタイム必要。おそらくNT系でも動作します。
「なんたくん」http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/index.htm (教育のページに進んでください)

我ながら,役に立たなそうなアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
いろいろ探していただいたようで、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 07:53

可能性ですが、あるメーカーのサイト上でエラーの一覧にWin-XP未対応で同じエラーメッセージがでてますので、そのソフトもXP未対応なのでは?



http://www.softnet.co.jp/new/winxp.htm

以下のurlで書いていますがボタン等の3D表示に使用しています。
アプリ側でOSの種類を判断するときXPが判断の中にないとエラーが起こり、ボタンなどの表示が出来なくなります。
多分、ファイルの扱いなどでXPとして認識できていないのでしょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~handa/deadend/ctl3d.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。(^-^)
こんなに早くご回答をいただけるなんて、びっくりしました。

そうですか…やはり未対応なので正しく動作しないんですね…。
参考URLも拝見させていただきました。
確かに同じエラーメッセージが表示されていますね。(^-^;;

お礼日時:2002/03/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmpeg→AVI→編集→AVI→DVD??

WindowsXPです。
素材としてmpegファイルがあります。
Premiere Pro 1.5を使って、編集し、最終的にはDVDにしたいのです。

悩み1.mpegをそのまま素材として、編集して、AVI出力しましたが、コマ落ちしたり、ガクガクしてる箇所があります。何故でしょう? スペック不足ですかね?

悩み2.上記1を解決しようと調べると、素材としてmpegファイルは適当じゃないと、どこかで読みました。AVIに一旦変換すべきでしょうか? 変換するとしてどんなソフトがいいでしょうか? 出来るだけ画質は落としたくありません。また、出来るだけ安価(フリーが希望)なソフトがいいです。

素材の「mpeg」と、編集の「premiere」と、出来上がりの「DVD」というのは必須条件です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MPEG動画をAVI形式に変換するなら「MPG2AVI」がいいでしょう

設定をきちんとすれば画質も劣化しませんしお勧めです

>コマ落ちしたり、ガクガクしてる箇所があります
たぶん、設定の問題ですね。ビットレートのとこですが…

QCD→wave→tta→wave→CD

既出だと思うのですが質問させていただきます。

タイトルのとおり、CD→wave→tta→wave→CDとした場合waveは劣化しているのでしょうか。

ちなみに、ドライブのオフセットを補正しています。

tta→wave→CD とすることは滅多にないのですが、wave→tta→waveは頻繁に利用するときがあります。

バイナリで確認する方法があるみたいですが、よくわからず。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。

誤:ttaは非可逆圧縮なので、劣化はありません。
正:ttaは可逆圧縮なので、劣化はありません。

QAcrobat Readerのアップデータ警告ダイアログが消えない

Acrobat Readerを起動するといつもアップグレードする
ようオススメします。というダイアログが出現するが、
「以後、このメッセージを表示しない」をチェックを
いれてもまた次回起動したときに同じものが出現します

別に今のままでもいいのでアップグレード
しようと思わない私にとっては結構邪魔です。
何か表示させない方法はありますか?

Aベストアンサー

私も調べてみましたがどうやらアップデートするしか
なさそうです。以上。

QDV→動画編集→圧縮→DVD作成をしたいのですが、教えてください

先日、撮影した親戚の結婚式のDVテープをPCに取り込み、元々PCに入っていたWinDVD Creator 2で編集、DVD作成をしようとしたのですが、取り込んだ動画サイズが13.5GBもあった為、DVDを作成できませんでした。
・DVテープは標準の60分を90分モードにして撮影しており、75分ぐらいだとおもいます。
・DVD-R1枚で約2時間の録画ができるではないのですか?

出来るだけ1枚のDVDに収めたいのですが、圧縮してDVDを作成できるオーサリングソフトはありますか?また、ほかの方法も教えていただければ幸いです。

PCは、日立Prius AR33Jです。
■CPU  Celeron(R) 2.50GHz
■メモリー 標準256MB → 512MBに増設
■HDD 約160GB

過去の質問(QNo.1115721)も拝見しましたが、このオーサリングソフトを使えば可能なのでしょうか?

いろいろ書きましたが、あまりパソコンに詳しくないので、申し訳ありません。宜しくご回答ください。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼の方を読ませて頂きました。

>もしおすすめのソフトがあれば、教えていただけませんか?

編集やオーサリングのコンセプトにも依るのですが、個人的にお薦めしたいのはペガシス社の
「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」というソフトです。
# http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

さまざまな入力形態に対応しており、DV機器からの取り込みから編集、再エンコード、オーサリング、
DVD-Rへのライティング機能まで装備されており、これ一本ですべてこなすことが可能です。

初めてでもウィザード形式により迷うことなく作業を進めることも可能で、分かりやすさの点でも
優れていると言えるでしょう。またエンコード性能はトップレベルと言われており、さまざまな雑誌
テストでも画質面で上位の非常に優秀な成績を叩き出しています。

若干、編集機能が貧弱ですので、テレビ番組のようにさまざまなエフェクトを利用したり、テロップを
挿入するなど、凝りに凝った本格的な作品作りには向きませんのでそれはご了承下さい。
# 凝った作品作りには「VideoStudio11」の方をお薦めします

もちろん、DVD-R1枚に収まるように自動的にビットレートを調整してくれる機能もありますので、
確実にこの容量内に収めることが可能です。

制限事項はあるものの、体験版でも実際にDVDを制作可能です。
一度、体験版でどんなものか、ぜひお試しください、

No.2です。
お礼の方を読ませて頂きました。

>もしおすすめのソフトがあれば、教えていただけませんか?

編集やオーサリングのコンセプトにも依るのですが、個人的にお薦めしたいのはペガシス社の
「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」というソフトです。
# http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

さまざまな入力形態に対応しており、DV機器からの取り込みから編集、再エンコード、オーサリング、
DVD-Rへのライティング機能まで装備されており、これ一本ですべてこなす...続きを読む

Qエクセル→テキストデータにカラム指定転送

エクセル→テキスト→ホストにデータを転送したいのですが、ホストにカラム指定があるため、困っています。
エクセル→テキストデータにカラム指定で転送できる方法とテキストエディタのソフト(できれば、フリーソフト)を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1のお礼に対する応答。
こういう形式のデータにすればいいのですか?
(.マークは空白を表します)
    ↓
xxxx......xxxxxxxxxx...xxxxxxxx....xxxx...xxxxxxxx
xx........xxxxx........xxxxxxxxx...xxxxxx.xxx
xxxxxx....xxxxxxx......xxxxxx......xxx....xxxxx

使用する文字セットは
 1)半角のみ
 2)全角のみ
 3)半角と全角
どれでしょう?(是非答えてください)

この旧式さを思うに、昔のパンチカードシステムを思い出します。そうすると、1)のケースが該当するのでしょうか。
どうやら、エクセルデータをCSV形式で保存して、それを指定カラム配置に整形する「ちょっとしたプログラム」を開発するしかないようです。私の感覚からすると、C言語で30行以内に収まる規模になると思います。
フリーソフトをお望みのようですが、「再利用性」の低いソフトは誰も手がけないと思いますので、会社としてアルバイトを募れば、5000円以下の謝礼で済むと思います。
それが実現できないなら、今までのように非効率な方法で仕事を遂行し続けるしかありませんね。5000円の投資と今後の非効率作業をてんびんにかける提案をして、会社を動かすべきです。
では、誰がこのプログラムを作るかといえば、質問者さんの身近(お友達とか)にいらっしゃるとおもいます。

No.1のお礼に対する応答。
こういう形式のデータにすればいいのですか?
(.マークは空白を表します)
    ↓
xxxx......xxxxxxxxxx...xxxxxxxx....xxxx...xxxxxxxx
xx........xxxxx........xxxxxxxxx...xxxxxx.xxx
xxxxxx....xxxxxxx......xxxxxx......xxx....xxxxx

使用する文字セットは
 1)半角のみ
 2)全角のみ
 3)半角と全角
どれでしょう?(是非答えてください)

この旧式さを思うに、昔のパンチカードシステムを思い出します。そうすると、1)のケースが該当するのでしょう...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報