最新閲覧日:

Vectorより、ごたくClassic 1.00/Winとそれに対応する問題ファイルをダウンロードしたのですが、きちんと動作しません。
当方のOSはWinXPです。

プログラムを実行すると、まず、
「ファイル:CTL3D.DLLが見つかりません ロードエラー:」
と警告されます。(以下箇条書きで私の行った手順を示します。)

警告ウインドウの「閉じる」を押す →
ごたくClassicのウインドウが開かれている →
「問題データを開く」を選択 →
データのあるディレクトリまでたどり、問題データをオープン →
「ゲーム開始」を選択、登録選択で自分名前を選び開始 →
楽しげな音楽が流れ始め、「ゲームスタート」「第一問」等が表示される

と、最初の警告から、ここまでは進めるのですが、すぐに
「問題データ c:\。。。。(問題データの格納されているディレクトリと問題データ名)のオープンに失敗しました」
と表示されます。
「再試行」を押してもまたでてくるので、「キャンセル」を押すと、問題も選択肢もでてこないまま、制限時間だけが過ぎていきます。

もしなにか、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。
解決法ではなくても、「こうしたらどうかな」という意見がありましたら、お寄せいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再び登場です。


まず,#2回答の訂正。
「ごたくClassic」はWindows95時代→Windows3.1時代でした。

>もしほかにも「ごたく」用問題ファイルを読み込めるソフトをご存じであれば

NT/2000/XPで確実に動作しそうなクイズソフトはなかなかないようですね。
PDA(携帯端末)の方ではけっこう「ごたく」互換ソフトが開発されているようです。Windows CE版(Palm版),ザウルス版などがありました。MAC用も最近出ています。
Windows9X系では,「クイズ3」というソフトが対応していますがシェアウェアだったような…。しかも4択でした。XPでの動作は不明です。

「ごたく」用問題ファイル(.5tq)のコンバータもあります。
「ごたテキコンバータ」http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se152672 …

5tqファイルをCSV形式にコンバートできれば,「クイズ大魔王」(NTで動作なので,XPでも大丈夫かと思います。)http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se065355 …
でも扱えるのですが。

あと,「ごたく」からはかなり離れますが,「なんたくん」というクイズソフトがあります。自分で問題を作るもののようですが,5tqをテキストにすれば加工してつかえるかもしれません。「なんたくん」はVB6ランタイム必要。おそらくNT系でも動作します。
「なんたくん」http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/index.htm (教育のページに進んでください)

我ながら,役に立たなそうなアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
いろいろ探していただいたようで、とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 07:53

「ごたくClassic」はWindows95時代(それもMS-DOS用だった「ごたくどす」をWindows版にしたようです)のソフトですので,おそらくNT・2000・XPには対応していないでしょう。

XPの「互換モード」で試してみる手もありますが,いっそのことWindows XPで動作して,「ごたく」用問題ファイルを読み込める別のソフトを使用するというのはだめでしょうか?

「5TQ evolution」 フリーソフト
http://bmanbo.system.to/ (「software」からダウンロード可)

「ごたく」にくらべて画面がずいぶん派手なようですが,スキン対応とありますので,好みに変えられそうです。

私は,MS-DOSの時代にけっこう「ごたくどす」を楽しんでいました。このソフトをダウンロードして,久々に楽しんでみようと思います。

参考URL:http://bmanbo.system.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^-^)
このようなソフトがあるとは知りませんでした。
早速、参考URLをたどって、ソフトをダウンロードしてみると、きちんと動作しました!!
とてもうれしいです。
ありがとうございました。

ただ、答えが表示されないのが難点です。。。((^-^;;←贅沢)
もしほかにも「ごたく」用問題ファイルを読み込めるソフトをご存じであれば、教えていただけると幸いです。

お礼日時:2002/03/15 08:36

可能性ですが、あるメーカーのサイト上でエラーの一覧にWin-XP未対応で同じエラーメッセージがでてますので、そのソフトもXP未対応なのでは?



http://www.softnet.co.jp/new/winxp.htm

以下のurlで書いていますがボタン等の3D表示に使用しています。
アプリ側でOSの種類を判断するときXPが判断の中にないとエラーが起こり、ボタンなどの表示が出来なくなります。
多分、ファイルの扱いなどでXPとして認識できていないのでしょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~handa/deadend/ctl3d.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。(^-^)
こんなに早くご回答をいただけるなんて、びっくりしました。

そうですか…やはり未対応なので正しく動作しないんですね…。
参考URLも拝見させていただきました。
確かに同じエラーメッセージが表示されていますね。(^-^;;

お礼日時:2002/03/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ