クラス替えやそのクラスの担任の先生はいつ頃決めるのでしょうか?春休みでしょうか?それとももっと前でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

その1・2とあわせて見せていただきました。

クラス編成はおそらくもう終わっているはずです。しかし、担任はおそらくまだでしょう。これから人事異動(転勤など)があるからです。ですから、担任が決まるのは春休みになります。
 もちろん一般的にはということで、絶対そうだとは言い切れませんが。

もうひとつ。
 教員も人間ですから、40人もいれば、一人や二人どうしてもあわない人は残念ながら出てくるでしょうね。私も経験がありますし。
 ただ、実際のところを全く見ていないので、なんともいえませんが、確かにちょっとひどい話ですね。
 しかし、「クラスを外してくれ」というのは間違っていると思います。「我慢しろ」という意味ではありません。あなたが彼のクラスを離れれば、他の誰かがあなたの代わりになるだけで、何の解決にもなりません。それでもいいんですか?
 実際にどんなことがあったのか、それをはっきりさせ、学校の管理責任者(校長)に掛け合うのがよかろうと思います。生徒が言うことに耳を一切傾けないような校長だったら、それは最低ですが、最近はあまりないと思います。もちろんあなたの保護者からPTAを通じて、というのでもいいですが、それは次の策でしょう。
 あなたの担任が明らかに間違っている、ということなら自信を持って訴えなければいけません。

厳しいようだけど、正しいと信じたことなら逃げるな!
    • 0

高校はどうかはわかりませんが、少なくとも小学校、中学校は、「まだですよ」。

私の地元では、クラスがえは、かなり学期末ぎりぎりに行います。担任など、転出、転入さえ決まっていないこの時期、まだ決めようがありません。ただ、ほとんどの学校では、来年度、どの学年を担任したいか、各教師にアンケートは取っております。これも参考程度に行われるものです。願いがかなうとは限りません。

それより、私も、先の質問を読んだものですが、やはり、不平をもらしているレベルで止まっていては、互いにとって悲劇です。結構ひどい話じゃないですか。これについて何も言わないばかりか、思っているばかりというのは、はっきりいって、認めている、肯定していることと同じです。

陰で不満を漏らすぐらいならば、いやだと思ってしまうこと、感じてしまうこと自体をやめればよろしい。行動する以外には、ないです。
    • 0

普通はもっと前です。

3学期中には決めてしまいますね。そうしないと、新学期の準備が出来ませんから。で、春休みの最初に仮担任の確定。人事が決まってから(3月の終わりごろ)正担任が決まります。ただし、都道府県や私立、公立で違いはあると思います。
    • 0