クラス替えやそのクラスの担任の先生はいつ頃決めるのでしょうか?春休みでしょうか?それとももっと前でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

その1・2とあわせて見せていただきました。



 クラス編成はおそらくもう終わっているはずです。しかし、担任はおそらくまだでしょう。これから人事異動(転勤など)があるからです。ですから、担任が決まるのは春休みになります。
 もちろん一般的にはということで、絶対そうだとは言い切れませんが。

 もうひとつ。
 教員も人間ですから、40人もいれば、一人や二人どうしてもあわない人は残念ながら出てくるでしょうね。私も経験がありますし。
 ただ、実際のところを全く見ていないので、なんともいえませんが、確かにちょっとひどい話ですね。
 しかし、「クラスを外してくれ」というのは間違っていると思います。「我慢しろ」という意味ではありません。あなたが彼のクラスを離れれば、他の誰かがあなたの代わりになるだけで、何の解決にもなりません。それでもいいんですか?
 実際にどんなことがあったのか、それをはっきりさせ、学校の管理責任者(校長)に掛け合うのがよかろうと思います。生徒が言うことに耳を一切傾けないような校長だったら、それは最低ですが、最近はあまりないと思います。もちろんあなたの保護者からPTAを通じて、というのでもいいですが、それは次の策でしょう。
 あなたの担任が明らかに間違っている、ということなら自信を持って訴えなければいけません。

 厳しいようだけど、正しいと信じたことなら逃げるな!
    • good
    • 0

高校はどうかはわかりませんが、少なくとも小学校、中学校は、「まだですよ」。



私の地元では、クラスがえは、かなり学期末ぎりぎりに行います。担任など、転出、転入さえ決まっていないこの時期、まだ決めようがありません。ただ、ほとんどの学校では、来年度、どの学年を担任したいか、各教師にアンケートは取っております。これも参考程度に行われるものです。願いがかなうとは限りません。

それより、私も、先の質問を読んだものですが、やはり、不平をもらしているレベルで止まっていては、互いにとって悲劇です。結構ひどい話じゃないですか。これについて何も言わないばかりか、思っているばかりというのは、はっきりいって、認めている、肯定していることと同じです。

陰で不満を漏らすぐらいならば、いやだと思ってしまうこと、感じてしまうこと自体をやめればよろしい。行動する以外には、ないです。
    • good
    • 0

 普通はもっと前です。

3学期中には決めてしまいますね。そうしないと、新学期の準備が出来ませんから。で、春休みの最初に仮担任の確定。人事が決まってから(3月の終わりごろ)正担任が決まります。ただし、都道府県や私立、公立で違いはあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、退部届けを貰いました。 明日出すつもりです。 担任の印鑑を押してもらって、 顧問の印鑑を押して

今日、退部届けを貰いました。

明日出すつもりです。

担任の印鑑を押してもらって、
顧問の印鑑を押してもらってから、

正式に退部になるのですが、
私はまだ退部していないって事になります。


明日、部活に行った方がいいのですか?

Aベストアンサー

明日早く行って印鑑もらいましょう。明日、退部という事です。

Qクラス替えの後、担任・クラスメイト共に悩んでいます。

私は、私立高校に通う女子高校生です。

クラス替えがあったのですが
そのクラスが嫌で仕方が無いです。

具体的には
(1) 騒音がすごい。(高校生の教室とは思えない程。)
(2) クラスメイトの中で浮いている(嫌われている)
(3) 担任が意味も無く自分を嫌っている
について悩んでいます。

(1) は、私自身が過去のトラウマで大きな物音が駄目になっていて
前のクラスのクラスメイトはそれを理解してくれていました。
しかし、今のクラスの人たち(主に男子)は
よく大きな物音をよくたてたり、大きな声を出していたりして精神的に参っています。
前のクラスのように話して理解してくれそうな人たちではありません。
(冗談で『障害者~』とか言っている程無神経なので話す気にはなれません。)
それが溜まっていたのか放課後パニック状態を起こしてしまい、それ以来
学校が怖くて仕方ありません。
通信に行きたいと親に言っても頑なに拒否されてしまいどうしていいかわかりません。

(2) ですが、今のクラスの中で前のクラスの人は1人しか居らず、
その一人もグループに行ってしまい私とは話してくれません。
頑張って他のグループに入ろうと努力しているのですが
中々なじめません。かといってずっと独りで居る勇気も無いのです。
(1)のトラウマもいじめによるもので、どうしても怖くて仕方が無いです

(3) については、まず4月での担任との二者面談で自分が精一杯考えた進路を否定され
人間関係のことで担任に相談しても見て見ぬ振りをされました。
しかも、私だけ必要以上に皆の前で名指しで風紀を注意され本当に参っています。
(1)のパニックのこともこんな状態なので学校で誰にも相談できず
本当に困っています。

この様な状況の場合どのようにしたらいいのでしょうか。
拙い文章で申し訳ありません。
回答の程よろしくお願いします。

私は、私立高校に通う女子高校生です。

クラス替えがあったのですが
そのクラスが嫌で仕方が無いです。

具体的には
(1) 騒音がすごい。(高校生の教室とは思えない程。)
(2) クラスメイトの中で浮いている(嫌われている)
(3) 担任が意味も無く自分を嫌っている
について悩んでいます。

(1) は、私自身が過去のトラウマで大きな物音が駄目になっていて
前のクラスのクラスメイトはそれを理解してくれていました。
しかし、今のクラスの人たち(主に男子)は
よく大きな物音をよくたてたり...続きを読む

Aベストアンサー

再びdietoffです。
貴方は、苦難の道を歩いてこられたのですね。でもその不登校だった時代の経験は、素晴らしい心の財産として残っている筈です。不登校中の葛藤は、他の人の何倍も深い人生経験であり、貴方は将来必ず、成功しますし、素晴らしい母親になります。私が保証します。心が優しい親思いだからこそ不登校だった貴方の気持ちが痛いほど判ります。涙が出そうです。私の知人で、中学をほとんど行けず、高校でも不登校となり、親の理解が得られないまま、高校認定で資格を取り、某大学の通信制で教師の資格を取り、今では、中学校の教師をしてみえます。不登校の生徒の気持ちが判る先生として大活躍されています。高校へ行くだけことが人生ではありません。高校なんて貴方の一生の中でたった3年のことです。人生がそんなことで左右されるようなものではありません。貴方は、優秀で親思いの優しい方です。優秀だからこそつまずくのです。何も考えていない人は学校に通えるのです。だから優秀な貴方が、何も考えずに学校へ通っている人に負ける筈がありません。私も娘の不登校と戦ってきました。親も貴方と一緒に活路を見出すために戦うべきです。この文章を、貴方のことだと言わずに親に見せるような工夫もいいでしょう。不登校こそ飛躍のチャンスです。親は、「高校へ通うだけが人生じゃない」と貴方に向かって言い切る時なのです。その言葉は確かに勇気が要ります。しかし、それが親である証です。先ずは、親を説得して一緒に通信制のサポート校へ見学に行ってみたらどうでしょう。親の気持ちも変るかもしれません。私は、貴方の家が判るなら、今すぐにでも貴方の親と話がしたいです。

再びdietoffです。
貴方は、苦難の道を歩いてこられたのですね。でもその不登校だった時代の経験は、素晴らしい心の財産として残っている筈です。不登校中の葛藤は、他の人の何倍も深い人生経験であり、貴方は将来必ず、成功しますし、素晴らしい母親になります。私が保証します。心が優しい親思いだからこそ不登校だった貴方の気持ちが痛いほど判ります。涙が出そうです。私の知人で、中学をほとんど行けず、高校でも不登校となり、親の理解が得られないまま、高校認定で資格を取り、某大学の通信制で教師の資格...続きを読む

Q中学校の担任の先生の決め方

中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現職校長の追加です。
持ち時間は基本的には法律で決まります。たとえば1年の数学は1クラスあたり週に4時間と決まっています。仮に5学級あれば5×4で計20時間ですよね。数学の教師が1名なら、持ち時間が週に20時間となり、これは担任外になってもらう数字です。数学の教師が2名いたとしたら、一人10時間となり、担任をしてもらえるわけです。こういうふうに3学年の全教科の法定の週あたりの授業時間数をすべて計算し、自校の各教科の教員の数で割って、一人あたりの持ち時間を出します。それに基づいてだいたいの担任要員を出します。その上で各学年の男女比や年齢構成を考えて担任を命じることになります。
学校って、すごく緻密な組み合わせの上に成り立っています。

Q高校2年生女子です。 私の学校は実業校で学科ごとなのでクラス替えがなく、私のクラスには女子しかいませ

高校2年生女子です。
私の学校は実業校で学科ごとなのでクラス替えがなく、私のクラスには女子しかいません。
クラスの一部の人に嫌われてしまい、気づけばずっと一人で過ごしています。
クラス全員に嫌われてるわけではありませんが、クラスのテンションや雰囲気についていけず、お弁当も一人で食べています。
しかも私の席では違うグループの子達が使っているので教室の端っこでお弁当を食べなければなりません。
違うクラスに彼氏はいますが、彼氏はクラスの友達といつもお弁当を食べているので結局一人です。
1年の頃、クラスの人に声をかけてお弁当を一緒に食べてみたりしましたが、結局どれもうまく行きませんでした。
もうどうすればいいのかわからないです。
私はどうすればいいのでしょうか。
意見をください。お願いします。

Aベストアンサー

>クラスの一部の人に嫌われてしまい、気づけばずっと一人で過ごしています。

一部の人たちと仲良くなるのは時間を要すかもしれませんが、他の人とは積極的に近づくことですね。
自分から歩み寄らないと本当に孤立してしまいますよ。少しくらい嫌なことがあっても表情に出さずに明るく振る舞いましょう。
努力を続けている内にみんなと仲良くなっていますよ。

Q部活顧問教師について

中学部活動顧問の教師について相談するにはどんな手順をふんだらよいでしょう?本人、担任、副顧問までは相談したのですが…次は校長教頭ですか?

Aベストアンサー

 部活動については、校長の信任を受けて保体関係の教師(多くは体育の教員)が顧問の依頼を行います。でも、今の体育の教員には、そういう力はないでしょう。したがって、まずは教頭でしょうね。

 ただ、部活動の顧問は任意で行っているので、校長に相談しても難しいのが実情です。学校の教員は、部活動で採用されているわけではないので、今の学校にいるメンバーで無理を言ってお願いしている状態ですからねぇ。本人に言っても解決しないようだと、ほとんど無理だと思います。

Q何十年ぶりの高校のクラス会!担任は案内?招待?

何十年ぶりで高校のときのクラス会を開きます。
ところで、担任の先生も呼ぶのですが、担任はクラスメートと同じ「案内状」を出して、会費もみんなと一律同じく徴収しても普通ですか?
それともやはり恩師!ここは礼儀をつくして「招待状」を出して、会費等はこちらからは取らない(先生が当日出すと言った場合はその場で判断)というのが普通ですか?

Aベストアンサー

やはり「ご招待」が普通と思います。
ご招待の場合、先生は必ずご祝儀を持ってこられます。
おそらく、会費以上の額になるかと。
ですから、私達の同窓会では、帰りに手土産をお渡しします。
あまり荷物にならないようなお菓子等を幹事が用意しますが、その予算は参加者の会費からまかないます。
すなわち、参加生徒全員の気持ちでお渡しする形です。
恩師への生徒達からのせめてもの感謝の気持ちを込め、会の最後に幹事から手渡しします。

Q教科担任に年賀状

高校の教科担任が
「年賀状がこない!」
と憤慨して
授業中20分くらい説教して
「授業が遅れた」
と言っていたことがあるんですが

私の感覚では
担任や部活の顧問が言うなら まあわかるのですが
教科担任がそこまで怒るのはなんだか・・・と思うのですが
皆さんはどう思いますか?

ちなみにその教科担任は生徒に年賀状は出していません。

Aベストアンサー

>もちろん、教科担任に年賀状を送るのが
おかしいと言っているわけでは有りません。

言葉足らずでした。スミマセン(^_^;)

自分が高校生の頃を考えるといちいち教科担当まで書かなかったし、
また、高校のときは担任でも信頼感が生まれる先生とそうじゃない先生が
いたなと思い出したもので。
高校のときより中学の美術の先生と大学のゼミの先生には今も年賀状を送ります。
なんらかの形でお世話になった方へ自分の近況を報告する意味もありますが。

自分自身が高校のときに年賀状を担任以外には書かなかったので、
来なくてアタリまえだと思ったのです。
それに今小学校に非常勤で行ってますが、担任の先生方のように始終一緒に
いるわけではありません。
ですから子供との関係が希薄でも仕方がないと思った方が
楽なときもあるんです。
人数にするとやく200人ですので、一人一人把握するにも時間がかかりますし。
そんななかで年賀状が来るとやって良かったなと思うんです。
たくさん来るわけではないのですが、その1枚がとてもうれしいんです。
あまり話を出来なかったり、口下手な生徒から来ると「あ、授業楽しかったんかな。」と思えてもっとこの子達のために頑張ろうと意気込みます。

学年別に分けても来る学年と来ない学年があり、それは自分でもわかるのです。
来る学年では自分も授業を楽しんでるし、来ない学年はなんらかのストレスを感じてる学年です。それは反対に子供たちも感じているという表れで、puni2さんと
同じように自分が子供と距離をおき、壁を作ってしまったと反省します。

そう言えば、教育実習終了後男子生徒から手紙が来たら、良い実習が出来たんじゃないかと皆と話したことがありました。女の子はマメだし、結構手紙も来ますが、
男の子はそうじゃないですよね。なので、男の子から来ると嬉しいしいですね。

ま、手紙などは気持ちを文字として表すので催促するものじゃないですね。
長々と失礼しました(^0^)。

>もちろん、教科担任に年賀状を送るのが
おかしいと言っているわけでは有りません。

言葉足らずでした。スミマセン(^_^;)

自分が高校生の頃を考えるといちいち教科担当まで書かなかったし、
また、高校のときは担任でも信頼感が生まれる先生とそうじゃない先生が
いたなと思い出したもので。
高校のときより中学の美術の先生と大学のゼミの先生には今も年賀状を送ります。
なんらかの形でお世話になった方へ自分の近況を報告する意味もありますが。

自分自身が高校のときに年賀状を担任以外には書...続きを読む

Qクラスの担任はどうやって決まっているのでしょうか?

クラスの担任はどうやって決まるのでしょうか?

高校二年生の時にクラス担任のG教師と口論になりまして
お互い罵倒しあって心が傷だらけになった事がありました。
私の暴言がきっかけでGは健康に影響があったそうです。
(卒業後、反省しました)

高校三年生になりまして、G教師と同じ社会科教室仲間の
K教師がクラス担任になりました。
K教師には何もした覚えがないのにあらゆるいじめをうけました。
私はその事を親に言って、親が校長にクレームをつけました。
K教師は呼び出しをされまして、G教師と画策して難を逃れました。
(一年後、Kは定時制高校に行かされました)

私が質問したいのは、どういったシステムでクラス担任
が決まるのかについてです。

(1)教師はクラス担任になりたいと立候補できるのか
(2)教師は生徒名簿を見てこのクラスが良いとクラスを選べるのか
(3)定時制に行かされる事とクレームには何か関係があるのか

よろしければどなたかご教授下さい。
よろしくお願いします。

(私はやはり狙われていたのでしょうか?)

クラスの担任はどうやって決まるのでしょうか?

高校二年生の時にクラス担任のG教師と口論になりまして
お互い罵倒しあって心が傷だらけになった事がありました。
私の暴言がきっかけでGは健康に影響があったそうです。
(卒業後、反省しました)

高校三年生になりまして、G教師と同じ社会科教室仲間の
K教師がクラス担任になりました。
K教師には何もした覚えがないのにあらゆるいじめをうけました。
私はその事を親に言って、親が校長にクレームをつけました。
K教師は呼び出しをされまして、G教師と...続きを読む

Aベストアンサー

関東地方の公立高でのことです。

基本的には、校務分掌委員会のような組織ができていて、そこでアンケートを全職員にとり、担任希望や所属学年の希望、分掌(進路指導とか、生活指導とか、広報とかの分掌です)の希望を取ります。
それらの希望に基づいて、一応の原案を決め、それを校長と話し合い、校長の決済と言うか賛成を得て、職員へ発表と言う形でした。

>(1)教師はクラス担任になりたいと立候補できるのか
 
学校にもよると思いますが、基本的には立候補できると思います。

>(2)教師は生徒名簿を見てこのクラスが良いとクラスを選べるのか

そういうことができる環境にある学校なら、できると思います。つまり、専門高校のように、クラス替えが3年間無く、生徒のメンバーが決まっている場合は、このクラスは苦手だとかそういう意見表明はできると思います。ただ、普通は、クラス担任のメンバーが決まってから、クラス分けをするのだと思います。そのときに、担任との相性というか、指導できるかどうかなどをある程度勘案します。

>(3)定時制に行かされる事とクレームには何か関係があるのか

定時制がそもそも左遷の対象かと言うと、そうとは思えません。学校により、低学力であったり、生徒指導が大変であったりしますが、定時制は、少人数で、クラスも落ち着いていることが多く、多分、昼間部の底辺校より、ずっと、負担は軽いはずです。

いわゆるエリート校への人事は、ある程度報償人事のような側面があることは否めない印象があります。しかし、底辺校への転勤が左遷と関係があるとは思えません。生徒指導や学力指導にしても、全国的に有名になったものは、ほとんど例外なく、底辺校といわれる環境での実践例です。力量とやる気のある教員たちには、ある意味、エリート校よりも活躍の場があるはずで、事実、優れた実践報告をしている場合が結構あります。

もし、Kさんという教員が、あなたの推測した理由で行動していたなら、非常に情けないことですね。そして、それがありえるかどうかと言うことについては、どうとも言えないというのが回答になります。

関東地方の公立高でのことです。

基本的には、校務分掌委員会のような組織ができていて、そこでアンケートを全職員にとり、担任希望や所属学年の希望、分掌(進路指導とか、生活指導とか、広報とかの分掌です)の希望を取ります。
それらの希望に基づいて、一応の原案を決め、それを校長と話し合い、校長の決済と言うか賛成を得て、職員へ発表と言う形でした。

>(1)教師はクラス担任になりたいと立候補できるのか
 
学校にもよると思いますが、基本的には立候補できると思います。

>(2)教師は生徒...続きを読む

Q自分そろそろ退部します。 親からの同意も得て、あとは担任になんて言うかです。 自分心臓に病気がありま

自分そろそろ退部します。
親からの同意も得て、あとは担任になんて言うかです。
自分心臓に病気がありまして。。
やめるのは心臓が原因じゃないんですが、健康に関して言えば顧問にもなにも言われませんかね??

Aベストアンサー

本当の事が言いづらいならば、健康面で続けられないと言っても良いとは思いますよ。
ただ、そうなると体育を休む休まないという問題も出てきませんか?
健康問題で辞めるならば、体育も適当に休まないと、話が違うと言われかねません。
本当の原因が人間関係だったら、しばらくは体育も見学するようにした方が良いですね。

Q悲しかったクラス替え

もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。
当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、
1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。

当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、
2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。)
、悲しかったです・・・「このクラスで2年間もなんて・・・」と。
5人グループで仲良くしてたのに、私1人だけ別のクラスで、他4人は一緒のクラスでした・・・。

私の1年生の時の担任は、私の所属していたクラブの
顧問であり、1年生の時、1回、担任の(顧問の)意見に私は口答えした事がありました。
担任の(顧問の)機嫌をそこねらせたので、クラス替えで、仕返しされたのでしょうか?
根に持たれたのでしょうか?

私の仲良くしてた4人のクラス担任は、2年生でも、
その担任(私のクラブの顧問)でした。
2年生になってから、私は、顧問に(元担任に)、クラス替えの不満は1回も言っていません・・・言ったとしても、何も変わりはないと思ったからです・・・。

クラス替えは、成績と人間関係で公平に分けられると
思うのですが、
私の仲良し5人グループでたとえるなら、3人と2人で
分けてもいいんじゃないかと思うのですが・・・?
それに私は、リーダー的存在でもなく、どちらかといえば、おとなしく目立たない生徒でした。

私は、高2・3の2年間は、とても悲しい時もありましたけど、高卒のためにがんばりました・・・。

元高校の先生、現役の先生、この事に詳しい方、それに
何より同じ思いをした方、クラス替えのお話を教えてください。
私は元担任(クラブ顧問)から、嫌われてたのでしょうか?

もう10数年前の事ですが、私は(女です)、商業科の高校を卒業しました。
当時、商業科は、男女42名のクラスが2クラスあり、
1年生が終わると、商業科2クラスだけでクラス替えがあり、2年生3年生の2年間はクラス替えがありませんでした。

当時、私は、入学してから、私を入れて5人グループで仲良くしてたのですが(他4人、女の友達です)、
2年生のクラス替えを見て(廊下に紙がはり出されてあり)、泣きたいぐらい(もう、半泣きでしたけど。)
、悲しかったです・・・「このクラスで2年間...続きを読む

Aベストアンサー

中学の教員をしています。高校ではないのですが、中学でのクラスわけの方法を書いておきます。
まず、第一にいじめなど問題行動を起こす生徒とその被害者は別のクラスにします。また、集団でうるさくする生徒はある程度ばらばらにします。ほかにも、いじめられやすい生徒もばらばらにします。(被害を少なくする、クラスの偏りをなくすため)
次に、クラスの学力を平均化します。高校ですと選択教科なども関係してくると思います(同じ教科の生徒を集めるとか)
あとはリーダー(学級委員になれそうな人)、ピアノが弾ける人、運動が得意、不得意な人、親がPTA役員をやっている人などを公平にクラスに分けていきます。
これらの作業は一人ではなく複数の教員で合同で行うので、作為的に嫌いだからグループ殻離すなどということはできません。(いじめとかの重大な理由があれば別ですが)
担任はクラスの生徒が決定してから決めることが多いです。1組は学年主任とか、結構適当に(どのクラスになっても文句は言いません)決めてます。
ただし、どうしても昨年度会わなかった生徒などがいた場合、(指導でぶつかってしまったとか、この先生の言うことだけ聞かないとか)他の生徒とトレードをすることもあります。逆に力のある先生の下に問題児を集めることもあります(ごく稀です)

最後に、先生は仲良しグループを完全に把握しているわけではありませんし、同じようなグループがたくさんあって、その全部を一緒のクラスにすることは不可能ですから、たまたま一人だけクラスが違っただけだと思います。
こんなことは他の学校だって良くあることです。いつまでもくよくよ考えていてもしょうがないと思います。

中学の教員をしています。高校ではないのですが、中学でのクラスわけの方法を書いておきます。
まず、第一にいじめなど問題行動を起こす生徒とその被害者は別のクラスにします。また、集団でうるさくする生徒はある程度ばらばらにします。ほかにも、いじめられやすい生徒もばらばらにします。(被害を少なくする、クラスの偏りをなくすため)
次に、クラスの学力を平均化します。高校ですと選択教科なども関係してくると思います(同じ教科の生徒を集めるとか)
あとはリーダー(学級委員になれそうな人)、ピ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報