プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問がありましたが、多少自分は状況が違うので、新しく質問させていただきます。

父は次男坊、実家のお世話になっているお寺は曹洞宗です。
両親が先日某霊園にお墓を買いました。両親本人たち用のつもりです。
お墓は母の希望で洋型にすることまで決まっています。

洋型は、好きな文字を入れていいという話で、うちでも「・・家之墓」よりも、「和」とか「夢」とかの方がいいね、という話になっていて、今、どの文字にするか悩んでいるところです。

そこで、先日の別の方の質問を読みましたところ、仏教では「愛」は避けたほうがいいとか、「空」という文字にも、宗教的な意味があるということを知りました。

ただ単に文字のイメージで考えていたので、せっかくなら宗教的にもいい文字にしたいと思っています。

そこで、なにかよい文字を教えていただけませんか。
今までに考えた文字は次の通りです(ありがちですが)。
和、愛、夢、心、空、希望、故郷、家族

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生前就いていた職業に由来する字を入れる人もいるようです。


学校の先生なら「師」とか。
お花の先生なら「花」とか。
医者なら「医」とか「仁」とか。


趣味にちなんだ字を入れる人も。
剣道なら「剣」とか「武」とか。
ピアノなら「和音」とか「音色」とか。
柔道なら「柔」とか。

どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
質問を締め切ってなくてすみません。
おかげさまで、無事に決めることができました。
結局、家族会議で決めました。
文字は載せませんが、とくに何かにちなんだものでなく、なんとなく文字のイメージで二文字の造語になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 23:31

    • good
    • 4

親、夢想、縁、輪、悟空、情

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!