今日肩こりで針灸マッサージをしてもらいにいったんですが、帰ってきてお腹をみて見るとなんか青くにえてるんです。(お腹にも針はさしました)
治療がおわって服を着るとき少しチクッとしました。でもそのときはそれほど気にもしなかったんですが・・。いまはお腹に5センチほどで丸くにえています。
なんか内出血みたいな感じ・・?でもさわるとチクチクするんです。これって針がお腹にはいってしまったんでしょうか?そうでなかったらまちがったところに針をさしてしまったとか・・?どっちにしてもすんごく心配なんです!そんあことってあるんですか?おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

にえる・・前にも聞いたような・・この場合は『腫れる』ととりますね。


内出血しているだけではないかと考えます。
鍼灸治療に用いる針には各種あって長いものから短いものまでさまざまですが、診療の前後に針の本数を確認するのは基本中の基本ですし、残っているとしたら珍し過ぎる(ちょっと無責任かな)くらいの事態です。
それよりも合理的に考えたら細い血管を損傷して内出血したと考える方が妥当でしょう。
症状にも合致しますしね。
布を適当な大きさに丸めて出血部位の上から押えてバンソーコーで押えてみてください。熱があって痛むなら冷やしてください。そして心配なら時間外でも病院へ・・大げさと言われますが安心するためなら簡単なことです。

そんなことあるんですか?
に関しては
『ないだろう・・常識的に考えて』
が回答です。
    • good
    • 0

 ぜひ、X線撮影をしてください。


まず、針が残っていることはないかとも、思いますが、
安心のため、整形外科等、レントゲン設備のある、近所の医院に
いかれて相談してみましょう。
 症状もあるようですので、健康保険も摘要されますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女です。 最近、1週間ぐらい胸が痛くて、チクッと痛むんですけどこれって病院に行った方がいい

中学2年の女です。
最近、1週間ぐらい胸が痛くて、チクッと痛むんですけどこれって病院に行った方がいいのでしょうか?
また、病気って診断された場合、入院するのでしょうか?

Aベストアンサー

胸の痛みの原因は多種多様で医者に行くとすれば普通の人は循環器系の内科に行くと思います。触診のあとで医師に出来ることと言えば例えば X線、心電図などになりますが、それで原因が見つからないことが多かろうと思います。狭心症などは発作の最中でないと診断は難しいのです。つまり「X線、心電図では見つからない原因」という診断になりがちです。肋間神経痛などという違った系列の病気もあります。全部しらみつぶしに調べるか?となりますが、ヒントがないと大変です。
結論として病院に行く前に出来ればしばらくの間症状を時系列でメモして医師の判断に役立てるようなことをされるのが常道と思います。

Q排尿時にチクッとした痛みについて

閲覧有難う御座います。
本題なんですがタイトルの通り排尿時に時々チクッっとした痛みが発生する時があります
自分は20歳の男です、尿の色などは今までと変わりはないように見えるのですが
早めに泌尿器科の方へかかった方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も一時期頻発したことがありました。
原因が細菌の仕業なのか尿管か尿道口の炎症でしょう。
泌尿器科で診てもらっても良いですし、しばらく我慢すれば痛みが引いてるなら様子見で良いと思います。
私自身は様子見で過ごして、いつの間にか痛みを感じなくなりました。

細菌の仕業とすれば、膀胱炎へと病状が悪化する(可能性もあるので)前に
きちんと診てもらい、原因をしっかり知っておくべきだったと思います。

Q針灸の事で教えて下さい

私達夫婦は長年不妊にて先日、体外受精で、うっすらですが陽性反応が出ました。(うっすらなので初期流産も否めない状況です)

以前から針灸に、ずっと通っているのですが、針灸の先生はお腹に受精卵を移植した日から、私のお腹に針灸を、やらなくなりました。

きっと大事な時期なんで、お腹には触らないようにしているのだろうな~と思っていました。

先日、妊娠反応が、うっすら陽性で反応したが微妙な状況と報告したら、その日に子宮に、さっと鍼を刺して鍼を引っこ抜きました。
(ちょこっと刺したといった感じです)

ちょっと恐ろしいと言うか、針灸の先生は信頼してはいるのですが何分、素人なので不安です。
こんな事しちゃって大丈夫だったのでしょうか?

その日の帰りに、何ともなかった子宮が、一部分チクチク痛みだしました。
針を打った部分なのか、着床している部分なのか判りませんが・・・

Aベストアンサー

鍼灸師です。
不妊治療の臨床経験も豊富な方ですから、疑問にお答えしようと思います。

お腹に鍼をしなくなったのは、お察しの通り妊娠を前提とした治療に切り替えるためだと推測します。

では、なぜお腹の鍼を再開させたのか?
考えられる理由は2つあります。

1)着床しなかったと判断した場合。
妊娠のごく初期でも、脈で着床したかどうかの判別がつきます(妊娠すると滑脈という脈状が現れます)。
もし仮に妊娠検査薬でうっすら陽性が出ていたとしても、それが妊娠のための反応ではないと確信できれば体調を早期に整えて次回の排卵までに妊娠できる身体にしておく必要があります。
そのように判断した場合は手足とお腹を用いてそれに準じた治療をします。

2)着床を手助けするため。
着床の時期に、それを少しでも手助けするためにお腹に鍼をする事があります。
一般的にはヘソの上でお灸をする事が多いのですが、上手に鍼をすれば同じ効果を得られます。
詳しい内容は難しいので控えますが、このように妊娠の継続のために前向きな治療をしたとも推測できますよ。
なお、着床の時期にお腹がチクチクする方もいらっしゃいます。

どちらの治療でも深く鍼をすることはありません。
現時点ではどちらのための治療をしたのかは全くわかりませんが、できれば後者であって欲しいですね。

鍼灸師です。
不妊治療の臨床経験も豊富な方ですから、疑問にお答えしようと思います。

お腹に鍼をしなくなったのは、お察しの通り妊娠を前提とした治療に切り替えるためだと推測します。

では、なぜお腹の鍼を再開させたのか?
考えられる理由は2つあります。

1)着床しなかったと判断した場合。
妊娠のごく初期でも、脈で着床したかどうかの判別がつきます(妊娠すると滑脈という脈状が現れます)。
もし仮に妊娠検査薬でうっすら陽性が出ていたとしても、それが妊娠のための反応ではないと確信でき...続きを読む

Q裏スジが針で刺したようにいたむんです・・・

何年も前から小便している最中に裏スジの真ん中辺りが急に針で刺されたように傷むことがたまにあるんです。痛みは長くても10秒ほどで収まります。初めてなったときは痛さのあまりトイレの床に這いつくばってしまいました・・・  今では慣れたもので痛みが起こりそうになると回避できるようにもなりましたがこのままほうっておいて良いのでしょうか?
友達にこのことを話すと俺もなると言う人がいましたが皆さんなったことありますか?

Aベストアンサー

 私も、何度かなった事があります。
 と言っても、年に1度か2度程度の頻度ですが・・・。
 確か30歳を超えたくらいから、なり始めたような気がします。何かスジがツッたような感じですよね?
 周りの人にも同じような経験のある人が結構居るので、私はあまり気にしていなかったのですが・・・。

Qお腹にガスが溜まるんです

ちょっと恥ずかしい質問なんですが、ガス(おなら)についてです。ここ1ヶ月程、お腹にガスが溜まりやすく困っています。というか悩んでいます。会社に居ても1日何度もトイレに駆け込んでいます。もともとおならは少ない方ではないと思うんですが、最近異常にお腹が張っておならが出るんです。最近の体調はと言いますと、花粉症のような軽い風邪のような症状があります。(断続的な鼻水とくしゃみ,喉の痛みです。熱は平熱)
季節がら、体が疲れているということならいいのですが、何か病気だったらと少し心配です。この症状で何かご存知のことがあれば、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。(ちなみに私は、30歳、既婚女性、会社勤めをしております。出産経験なしです)

Aベストアンサー

考えられる事として、私の知っているものを。
・空気嚥下症 
 食事の時や普通の呼吸時に、必要以上に空気を飲み込んでしまうものです。普通でも多少は飲み込みますが、くせなどによってたくさん飲み込むと胃やおなかに空気がたまり、膨満感が出ます。特別原因がはっきりしないみたいですが、ストレスがかかった時など、自律神経のバランスを崩すと、呼吸も自律神経に作用されていますので、起こる事があるそうです。呼吸が浅くなるのもその原因の一つ、と読みました。この場合、もしストレスが感じられるのなら、それをなくす事や、解消したり、ゆっくり体を休めて体調を元に戻す事も必要です。
それから食事の時には、固形物ばかりを続けて食べると空気を飲みやすい、とも読みましたよ。
ストレスに強い、と思っている方は、気が張っていてそれで保っていられる分、体のほうに無理が来てしまう事があります。もしも疲れを感じられるなら気を付けてくださいね。

・冷えが原因の場合
 体が冷えていたり、特におなかが冷えていると、おなかが張ってガスがよくでることがあります。冷たいものをよく摂る様なら、少し控えて、体を冷やさないように。特に足先を冷やすと、足先で冷えた静脈血が心臓に戻る過程で腸の近くを通る時に腸を冷やし、腸の蠕動運動が過剰になって、失調をきたしたりします。

・腸内異常発酵
 便秘や抗生剤の服用など、色んな事が原因で起こりますが、腸内の善玉菌より悪玉菌が優勢になってしまうと、腸内で消化物が異常発酵を起こしてガスが多くなります。もしガスや便がいつもより臭いようならば、悪玉菌優勢かも知れません。
ヨーグルトや納豆など、乳酸菌など善玉菌が増えるような食物を摂るといいようです。また、あまり消化の悪いものはしばらく避けたほうがいいと思います。
それから、腸内細菌はアレルギー症状や体の抵抗力にも密接に関係しています。元々アレルギーをお持ちの方は、便秘をすると状態が悪化する事が多いです。今、花粉症のような症状があるそうですので、ちょっと関係しているかも知れません。逆に、腸内を善玉菌優勢に保つ事ができれば、風邪も引きにくいしアレルギーはでにくくなります。
以上、知っている事だけですが、参考になれば、と思いますが、あまり続くようなら、検査をされた方がいいと思います。
腸は体全体の健康と関係が深いので、大切になさってくださいね。

考えられる事として、私の知っているものを。
・空気嚥下症 
 食事の時や普通の呼吸時に、必要以上に空気を飲み込んでしまうものです。普通でも多少は飲み込みますが、くせなどによってたくさん飲み込むと胃やおなかに空気がたまり、膨満感が出ます。特別原因がはっきりしないみたいですが、ストレスがかかった時など、自律神経のバランスを崩すと、呼吸も自律神経に作用されていますので、起こる事があるそうです。呼吸が浅くなるのもその原因の一つ、と読みました。この場合、もしストレスが感じられるのな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報