よく日本何とかスポーツ協会とかいった名前で協会がありますが、
どうやって協会をつくるものなのでしょうか?会社組織以外でそういった
組織を作るにはどうすればいいのか、どんな仕組みなのかよろしければ
教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○○協会とかは、ほとんどが財団法人や社団法人、いわゆる民法法人かと思います。



これは、事業内容や運営などを定めた定款を作成し(又は寄付行為を行い)、事業分野を担当する省庁の許可を受け、その上で登記を行うという手続きをふむと思います。
(簡単ですいません。。。)

実際にどのような形態の法人にするかは、何をやるかにより適当なのが決まると思いますので、活動分野を決めた上で検討されると良いと思います。

最近流行のNPO法人という手もありますし。

なお、司法書士や行政書士がこの分野には詳しいと思いますので、そちらに相談されると確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、司法書士などに相談すると言った手があるのですね。
お返事遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産の協会組織について

営業保証金を60万で済まそうと考えて、不動産の協会に入会することを検討してます。調べると、協会は下記の2社あるみたいなんですが、両社の違いがよくわかりません。どう違うのでしょうか?
それぞれ、弱み・強みとかあるのでしょうか?

 ・全国宅地建物取引業保証協会
 ・全日本不動産協会

Aベストアンサー

近日中に都宅協に加入予定です。
個人的な意見ですが、
全日さんは、加入料金も年間かかる費用も、少しずつ安いようですが、全国宅地建物取引業保証協会の方が、加入業者数では上回っており、
同業者との横のつながりも重視(情報システムや紹介システムなど)したいので、私は全国宅地建物取引業保証協会(都宅協)を選ぶ予定です。参考までに、

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ

Q社会保険協会と労働基準協会

社会保険協会と労働基準協会について詳しく教えてください。どちらも協会と名のつく天下り組織だと認識しているため、前任者が退職して仕事を引き継いでから3年近く、この協会費を支払っていません。ほんとのところは、どうなのでしょうか?支払義務があるのでしょうか?協会というからには、入会届けのようなものを以前に出したため、協会費の請求がくるのでしょうか?脱退手続きなどをする必要があるのでしょうか?社会保険協会については、社会保険に加入するとき、ぜひお願いしますというようなことを言われただけで、そのとき任意だと認識しました。

Aベストアンサー

現役時代に勤めていた会社が労働基準協会の会員でして、私がそこの担当者でした。

会社の業種にもよるでしょうが、建設業なので国の行政…当時の労働省/労働基準監督署がなにをどう考えていてどうしようとしているかという情報は大切です。しかし行政は直接各会社に知らせることはありません。

労働基準協会や建設業災害防止協会などの団体を通じて周知をします。これらの会員ならそういう会合にでることで大切な情報を得ることができます。

労働基準協会は会費も安いし、入っておけば情報源としてのメリットはあると思います。

マクロ的には
>協会と名のつく天下り組織だと認識<
の面もあるかもしれませんが、そういった情報はご自分のお仕事の肥やしではないでしょうか。
会社が費用を出さないなら仕方ないけど。

Qリカーショップってどうやって経営するのですか?届出とか仕入れとか。

こんにちは。
リカーショップってどうやって経営するのですか?
届出とか仕入れとか。 詳しく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

清酒・しょうちゅう・ビールなどの酒類の販売業を行う場合は、「酒税法」の規定により、その販売場を所轄する税務署長に酒類販売業免許の申請をして許可を受ける必要があります。
 
申請期間は、毎年9月の1ヵ月間で、提出された書類は税務署により審査され、許可の可否が申請者に通知されます。
 
酒類の問屋(卸業者)から仕入れる方法、直接メーカーの販売代理店等から仕入れる方法等が考えられます。

まずは最寄の税務署の間接税部門-酒税担当部署でご相談されるようお勧めします。

規制緩和の流れですが、現実には新規許可はなかなか認められない状況のようです。

Q違法とか、ショップはそれが普通とかいわれて良く分りません。

この度衣類のショップを開業予定しております。海外で買い付けをした商品や、国内通販大処分セールで仕入れた商品、問屋から仕入れた商品などには、その衣類のブランド名の入ったタグがありますが、そのタグを自分の店の名前の入ったタグに変えることも可能でしょうか?原産国やサイズ表示などはそのままで、自分のショップ名の入ったタグと元々ヒモなどで付いている名前の入ったタグを取り変えしたいのですが?しかし、服の内側に洗濯表示と一緒に付いている会社名は切り取りません。それは違法になるのでしょうか?
それともショップでは普通の事でしょうか?

Aベストアンサー

 OEM提供されてるんでない限り、違法です。

 「それが普通」と言ったその人は、違法行為を繰り返すうちに感覚が麻痺しているだけです。
 たしかに、物が洋服だけに、やったからといって別に大問題に発展したりはしないかもしれません。
 しかし、昨今の海産物の偽装問題に注目していただければ、その罪の程度がお分かりいただけるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報