プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が植木の仕事をしていて、蜂には5、6回ぐらい刺されています。
蜂の種類は針が刺さっていたとのことでミツバチではないかと思います。
蜂に何度も刺されるとアレルギー反応で危険と聞いているので心配しています。

アレルギー反応の検査とかしたほうがよいのでしょうか?
仕事上、これからも刺される可能性があるかもしれないですが何度刺されても大丈夫なこともあるのですか?5回もさされていてもこれからも大丈夫ということはないんですよね?
何か予防やアドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (5件)

アナフィラキシー・ショックですね。


過去に蜂さされていると、体内に免疫抗体でき、これにより再度さされると、アナフィラキシー・ショックを引き起こす場合があります。
ただし、これは個人差があり、1回刺されただけでショック症状を起こす方もいれば、何度刺されても平気な方もおられます。

ミツバチでもアナフィラキシー・ショックによる死亡例もありますので、何度も刺されているのでしたら
念のため一度アレルギー検査をなさった方がいいかもしれません。
素人の回答ですので、一度病院で相談なさるのが確実です。

こちらのサイトもご参考になるかと

http://www.ne.jp/asahi/kabu/kuwa/hachi.htm
http://www.catvy.ne.jp/~kazuko/bee.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kabu/kuwa/hachi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度検査のことを話してみます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/21 17:57

周りの人に話しておくと良いかもしれません。


30数年も前ですが父がスズメバチではなかったと思いますが救急車で運ばれ助かったことがあります。

指先を刺されたと騒いでいたのですが数分のうちに動悸と顔が腫れて眼が開かなくなったようでした。
そのころはアレルギーなどの知識はなかったのですが症状が急だったので救急をお願いしました。
数年してからほんとに危険だということを知っておどろきましたがそれ以来、知り合いにも事ある毎にそのことを話題にしています。
万が一の時にそういったことが役に立つように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
仕事仲間に話しておくように言ってみます。
数分でそのような症状がでるんですね><

お礼日時:2006/08/21 17:41

アナフィラキーシーショックの事でしょうか?


これでよく言われているのはスズメバチですね。
一度目に刺されたときに蜂の毒に対する抗体が身体の中にでき、この抗体が2度目に刺された時に新たに入った毒素と反応してショック症状を起こすことがあります。
ミツバチはあまり心配がありませんが、稀に蜂毒のアレルギーを持つ方もいらっしゃるようなので、血圧が下がったり呼吸が苦しくなったりしたら、アレルギー症状の可能性が高いのですぐに病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶんそうだと思います。
よくよく聞いてみるとあしなが蜂とのことでした。
なんにせよすばやい処方がいいんですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 17:45

蜂に刺されて抗体が出来てショック症状になるのは、1割程度です。


彼は9割ということでしょうね。
念の為「ハチ特異的IgE抗体」の検査をして貰い、必要があればエビペン

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/epipen.htm

を貰ってきてください。
多分、必要のない体質と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるのですね。
ありがとうございます。参考になりました。
抗体の検査のことを話してみます。

お礼日時:2006/08/21 17:48

スズメバチなどに2度刺されるとアレルギー反応を起こして死に至るというのはよく聞きますが、ミツバチに刺されてというのは聞いた事がありません。


医者ではないので詳しくは知りませんが、養蜂場の方々はミツバチに刺されるのは日常茶飯事ですし、ミツバチを使った蜂針療法なんてのも存在するくらいですので大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、よくよく聞いてみるとアシナガ蜂とのことでした。
養蜂場の方は日常茶飯事なのですね!
今後も大丈夫なことを祈ります。。。

お礼日時:2006/08/21 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!