友人の親が亡くなった場合の香典の額は大体いくらぐらい包めばよいものでしょうか?
10年程仲良くさせてもらってる友人です。
相場が良く分からないので詳しい方教えて下さい 

A 回答 (2件)

下記ページでは友人・知人の家族 5000円


となっていますね。

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢別でも区分されてて分かりすかったです。

お礼日時:2006/08/21 12:49

参考URLにアンケートでの回答が出ています。


最多は5000円みたいですね。

職場関係だと、平社員が管理職より多く包むとまずいとか、色々ややこしいこともありますが
友人の場合は、自分の気持ちでいくら包んでもいいと思います。

参考URL:http://www.zengokyo.or.jp/news/koden/h13_06.html
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2006/08/21 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだら

兄嫁の父が亡くなりました。御香典を包もうと思うのですが、いくら包んだらいいですか?

Aベストアンサー

参考意見です。

故人との面識の有無にもよると思いますし、お兄さん夫婦とのつきあいの深さにもよります。

ただ、一般的に親戚として考えると、1万円から2万円というところではないでしょうか。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Qお香典はいくら包めば?

先日、中学の時の友達が亡くなりました。
友達と二人でお通夜に行く予定です。
別の友達にお香典はいくら包めば良いかと聞くと、その子は3人で1000円ずつ出すと言っていました。
念のために親に聞いてみたところ、3000円出すのが普通では?と言われたので、私達は二人で6000円包むことにしました。

私は18歳の高校生なのですが、3000円で大丈夫でしょうか?
また、皆連名にすると言っているので、6000円で連名でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

>私は18歳の高校生なのですが、3000円で大丈夫でしょうか?

 十分です。二人で5,000円でもいいくらいですよ。

>また、皆連名にすると言っているので、6000円で連名でも大丈夫でしょうか?

 勿論、連名で大丈夫です。社会人でも、連名ですること良くありますから。

 なお、香典返しがあると思いますので、あなたの住所やフルネームは、何らかの形で分かるようにしておいて下さいネ(香典返しの際に、遺族の方が住所、氏名が分からないと困られますので)。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index3.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index3.htm

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q香典いくら包んだらよいのでしょうか?

香典について教えて下さい。先日自分の弟の子供が6ヶ月の早産で20日で亡くなってしまいました。。。簡単な葬儀(お別れ会みたいなもの)を行うそうなのですがその際の香典っていくら位包めばよいのでしょうか?ちなみに私は3人兄弟の長男、41歳既婚、弟は39歳です
どなたかよきアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

「香典 相場」で検索するとかなりヒットします。
3万円~5万円が相場と書かれています。
関東と関西を比較した葬儀会社のサイトでは関西3万円、関東5万円との記述もあります。
年齢別の比較もあります。ご参考に。

いずれもあくまで目安です。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm
http://www.sanretsu.jp/kouden/kingaku.html
http://koden.gozaru.jp/koden/kingaku/koden.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%http://www.kagotatu.co.jp/benri/benri02a.htmlE9%A6%99%E5%85%B8

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Qこういう場合の香典はいくら包めばいいのでしょうか

こんばんは。
義兄の奥さんのおばあちゃんが亡くなりました。
明日お通夜に行くのですが妻の両親いわく香典は1万円包めとおっしゃってました。
私たちは亡くなったおばあ様とは全く面識はありません。
本来なら出席しなくてもいいと思うのですが
斎場が近所ということなので出たほうがいいと言われたわけです。
こういう場合香典ってやはり1万ぐらい包まないとだめなんでしょうか。
わけあって全く余裕のない状況なので100円すら余計な出費が痛いぐらいで
そこへ持ってきて1万円というのは・・・・。
やはり5000円ぐらいというのは失礼なのでしょうか。
非常に不謹慎な話ではありますが
どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.6の者です。
勘違いしました。
>義兄の奥さんのおばあちゃん
という事は「robin1124さんの奥さんの実のお兄さん」の奥さんのおばあさまという事ですね。

すでに出席も済まれていると思いますが、、、
一般的には、5000円で失礼という事はないと思います。
ただし、こういうモノは地域の習慣や個別の事情、人間関係が絡むものですから一概に「1万円は出し過ぎ」という事も言えません。
老婆心ながら、祝儀不祝儀は相手との縁の深い浅いに関係なく「面倒くさい」ものですが、それをこなすことによってはじめて、社会的なプレステージを高めていくことができます。
そういう意味では、1万円だろうが5000円だろうが、それは「その辺に捨てる」のと同じではありません。
祝儀不祝儀に声がかかる事は、robin1124さんが社会的に一定の評価がる、ないしは評価しようという気持ちのある方がいる、という事です。
これはむしろ喜ばしい事です。
全然、どこからも何にも声がかからないというのは、寂しいですし、将来的には飛散です。
面倒ですが、黙々とこなしていかれる事をお勧めします。

ANo.6の者です。
勘違いしました。
>義兄の奥さんのおばあちゃん
という事は「robin1124さんの奥さんの実のお兄さん」の奥さんのおばあさまという事ですね。

すでに出席も済まれていると思いますが、、、
一般的には、5000円で失礼という事はないと思います。
ただし、こういうモノは地域の習慣や個別の事情、人間関係が絡むものですから一概に「1万円は出し過ぎ」という事も言えません。
老婆心ながら、祝儀不祝儀は相手との縁の深い浅いに関係なく「面倒くさい」ものですが、それをこなすことに...続きを読む

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q旦那の祖母のお香典、いくら包むか悩んでいます。

はじめまして。つい先日、旦那の母方の祖母が亡くなり、今週末にお通夜・お葬式があります。(喪主は、義理母の兄です)

2年前に結婚し、旦那29歳。私32歳です。横浜在住です。
旦那の祖母には3度ほど会った事があり、今年のお正月にも旦那と2人で家を訪ねたばかりでした。

突然の事に驚きましたが、何よりも、私が7月出産予定で初のひ孫を見せてあげられなかった事がとても残念で悔やまれます。

さて、お香典ですが、いくら包むべきか旦那と悩んでおります。旦那の兄から、関係者が少ないのでお花を出してほしいと言われており、それは1万6千円だそうです。

お香典は、調べてみた所、大抵1万~2万となっていました。そこで、1万にするのか、2万にするのか、決めかねております。

旦那に、両親あるいは兄に相談するように言いましたが、「そんな事聞いたら、それぐらい自分で考えろと怒られる」と言っており、確かにそんな予感はします・・。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

お花を出さないとしたら3万円だと思いますが、供花を出されるのですから1万円でいいでしょう。
葬儀屋さんに直接花代を払わずに喪主に渡すとしたら花代として2万円、香典として1万円渡すのもいいかもしれません。
そして花代は、香典受付で出してはいけません!直接喪主に渡しましょう。貴方達の立場なら3万円で充分ですよ!!

お付き合いがあれば、また直ぐにお彼岸、新盆、一周忌、三回忌まで、お金が出て行きます。貴女は子供がいるから法事に出なくても良いのです。そうしたらご主人だけで一万円で済むでしょう。
生まれたらお子さんにお金が掛かりますよ!!賢く嫁をして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング