20代、男、アトピーで悩んでいます
小さいころからアトピーもちだったのですが、それほど酷くなかったので気にしてませんでした
しかし、昨年の夏の終わりごろから急に酷くなりました
最初は腕に赤い発疹ができ、それが体全体に広がっていきました
すぐ皮膚科に行き診断結果は大人のアトピーとのことでした
薬(ステロイド)を出してもらって、塗れば症状は治まってくるのですが、塗る量を減らすとまた酷くなります
医者には根気強くやっていくしかないといわれましたが、正直回復の方向に進んでいるとは思えません
そもそも何が原因でこうなったのかもはっきりわからない状態です
医者からは
カビやダニが原因ではないか(部屋はちょくちょく掃除しており、汚いほうではないと思います)
環境、水など(引越しして1年ちょっとたっているのであまり考えにくい)
食べ物(食べられない、アレルギーのものはなく、食べ物が原因も考えにくい)
唯一考えられるのが、ストレスだと思います。ちょうど仕事を転職する時期とアトピーが酷くなった時期が重なっていたからです。ただ振り返ってみてもストレスを感じているようには思えませんでした。
でもそれだと今新しい職場で半年たち、落ち着いてきたので症状が軽くなってもいいのではないかと思います

医者もいくつかいったんですが、どこも診断は一緒で出される薬も同じようなものです
正直薬に頼るのもしょうがないんですが、あまりそうしたくありません。副作用も怖いですし
スキンケアなどはこれといったことを行ってこなかったのでいろいろと調べてるんですが、効果的な方法はありますか?
市販で売ってる薬でも値段がすごく高いのもあり、ちょっと手がだしづらいです
もし同じような境遇の人で、症状が軽くなったとかそういった体験談がありましたら教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同様のアトピーです。

30歳くらいで症状が出始めて、もう10年以上も付き合っています。
いろいろな医者に見てもらいましたが、現在は諦めて医者からもらった薬を塗っています。
逆に考えれば、「薬さえ塗っていれば大丈夫」なわけですから、他の深刻な病気よりはまだ
良い方だと思っています。一時期はYシャツに傷口の血が滲んだりと症状もひどかったのですが、
この5年くらいは落ち着いています。私の場合の注意点は以下の通りです。
1.布団:就寝時に掻いた皮膚の断片はダニのえさになります。布団に
  掃除機をかける専用のアタッチメントが家電量販店に売っていま 
  す。これは、大変ですが毎日やってます。
2.汗:帰宅したらすぐにシャワーです。
3.薬:ちゃんと飲む(飲み薬でてますか?塗り薬を塗ると症状がおさ
  まるので、飲まないで済ませていませんか?)
4.適度な運動:私の場合は太り気味になると症状が悪くなります。
  また運動自体でもストレス発散になります。

私の場合も医者から「仕事をやめれば直るよ」と他人事にように言われました。
ストレスが原因と言いたかったようですが、「原因が特定できない」=「ストレス」
となっているように思います。自分の身体ですので、我慢して気長に付き合っていこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団はたまに干すぐらいであまり気にかけてなかったですが、ダニ対策はもっとしっかりしないとだめですね
飲み薬は飲んでないです。塗り薬メインだったので
身近な対策をもう少し考えていこうと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 17:27

たいしたアドバイスはできませんが・・・



私は大人になってからアトピーになり
・合成シャンプーから石鹸シャンプーに変えた。
・とにかく保湿を徹底。
・洗顔はあまり石鹸などは使わない。
など、しました。

実際、どれが効果的だったかはわかりません。
環境の変化もあったのかもしれませんが
今ではアトピー完治と言ってもいいくらいの状態になりました。
保湿で一番よかったのはアピットジェルです。

b_forceさんのアトピーが良くなるよう願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完治の状態までになってよかったですね
僕も保湿とかいろいろと対策を考えていこうと思います
何が効果的かはわかんないですが、自分もいい方向に向かうかもしれないと希望がでてきました
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 17:35

No.6でアドバイス差し上げたものです。



No..7のhananurieさんがおっしゃっていることは、アトピーに対する対応に関する選択肢の一つであり、すべてのアトピー患者に当てはまることではありません。
議論の場ではないので端的に言うと、アトピー患者でも、ステロイド剤も何も使わずに放っておいただけで炎症がおさまり、生活に支障のない程度の肌を手に入れる人もいます。hananurieさんのようにステロイド剤を使ってからその強さを弱めていって普通の肌を手に入れる人もいます。そして私のように、民間療法で普通の肌を手に入れる人もいます。といっても、私の実践している方法は、hananurieさんがかつて実践したような「排毒反応の正当化で炎症の悪化をごまかす」ようなものではなく、アトピーの痒みをしっかり抑えて精神的に安定な状態で見た目が正常な肌になるのを待つ、という無理のないものです。

 ステロイド剤は、痒みに作用する薬では本来ないのですが、炎症を抑えるとともに痒みもおさまることがあるので、皮膚科医が使い方を誤って乱用し、社会問題化したことがあるのです。いまでも、全ての皮膚科医が正しいステロイド剤の使い方をしているわけではないのでステロイド依存になったりと、そこが非常にリスクが高いのです。
 肌の炎症というだけで人間の内部にも強い影響を及ぼす強力で危険なステロイド剤を使うことは本来やりすぎなのです。
 でもまあ、皮膚科医にかかれば通常療法としてステロイド剤を処方されるわけですから、本当に由々しきことなんですよね。 非ステロイド療法であっても、漢方などは高額だったりするし、保険診療内だと痒みに効かなかったりするし。

 ストレスに関してはhananurieさんの意見に賛成するところもありますが、ステロイド剤に関しては、私は一生を通じて、重い病気をのぞいては、使用しないと決めています。結局、皮膚科医に診察してもらってステロイド剤を使用し、その後いくらたっても炎症や痒みが治まらなくても、法的にはステロイド剤使用を選択した患者に責任がくるのですから、最終的には自己責任ですね。

 私は自己責任で、アトピー性皮膚炎の炎症や痒み対策にはステロイド剤を絶対に使用しません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドは効果が強い分副作用も怖いですね。それにステロイドに依存してしまうのも嫌です
確かに使う使わないは自己責任ですし
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 17:56

3歳ごろからのアトピー持ちです。

今は体の一部にわずかにしか
出ていません。

ちょっと今のあなたには受け入れがたいかもしれないことを書くかも
しれませんが・・・。

一時20代の後半ぐらいで全身に広がってしまったことがあり
ましたが、それは「アトピーの原因は、食品添加物、農薬の毒素で
ある。無添加の食品・有機野菜を食べるようにすれば、アトピーは
【完治】する」という民間療法にハマって、それを実践するためのスト
レスで逆にひどくなってしまったからでした^^;

民間療法では「一時的に悪化することがあるがそれは今まで
体内に溜まった毒素を、体が一気に出そうとするからである」と
言われることが多いのですが、そういうことを言う療法はあまり
頼りにならないと思っていいです。気をつけてくださいね。
(私の場合、その後、何ヶ月経っても全身に広がったアトピーが
治まらなかった)この療法でもそう言われて、忠実に言われること
を実践していたのに、最後に見捨てられたような感じがしました。

30数年、漢方をはじめ、良いと言われるいろいろな療法を試して
きましたが、「完治」はしませんでした。
結局行き着いたのは、「普通の皮膚科医」の所でした。
(とは言え、私がかかっているのはかなりアトピーの研究を熱心に
しているお医者ですが)

アトピーについて皮膚科のある医師が書いた本を読むと
「アトピーは”完治”を目指すものではない。
日々の生活に支障がない程度に、症状を薬などで抑えて維持することを
目標にすべき」というようなことが書いてあります。
つまり、酷なようですが、アトピーは一生「完治はしない」病気であり、
完治させることを目標にするのでなく、薬を用いながら
「一生、上手につきあう」ことを目標にすべき病気だということです。
私もそう思います。
体質なんですから、それを「根本から変える」ということは、
現在の医学では不可能なのです。
不可能なことを目指すことほどストレスがかかることはないと思います。

今の多くの皮膚科の医師が、まず現在の症状に合ったランク(強さ)の
ステロイドを用いて症状を抑え、医師が指示する量のステロイドを、
途中でやめたりしないで、毎日塗ることで症状を改善し、徐々に
ステロイドのランクを落としていく、
そして最終的には保湿剤のみでもほぼ普通の肌を維持できるように
する、という治療法を取っているようです。

ストレスについてですが、
私の場合、無添加の食品を取ろうという療法をやめて、普通の食事を
何も気にせずおいしく食べるようにしていたら徐々に治まってしまい
今は体の一部にわずかに出ているだけです。傍目から見たらどこも
アトピーは出ていないように見えるようです。
でもこの療法を夢中でやっているときは、自分でもストレスがかかって
いるとは思ってませんでした。
意外にストレスは、本人の自覚がないところでかかっていたりするもの
なんだということをこの時、知りました。
だから質問者さんの場合も、そうじゃないかなと思います。

あまりアトピーの治療に意識を集中させて、まだ治まらない!
どうしたら治まるんだ!などと考えながら生活するのは良くない
です。
薬で症状を抑え、意識をもっと楽しい他のものに向けて普通に
生活していたらいつの間にかかなり治まってしまうと思います。
かなり治まってしまえば、それを維持すればいいのです。
私の場合がそうでした。

下手な文章ですみませんが、少しでも参考にしていただけると
嬉しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに完治を目指してもすぐに結果がでるものでもないですし、気長に付き合っていくしかないですね
症状を軽くなればそれは嬉しいことですし、あまり完治することに気をとられてストレスになるのも嫌ですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 17:53

私もアトピーだったので、幼少期と20代後半に一時期なりました。


大人になってからのアトピーの原因の多くはストレスだそうです。
私が大人になってから再度アトピーになったとき、使って良かったものを書いていくと、
まず、美肌水。
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.h …
ここに詳しく書いてます。材料費も安く簡単にできますので、試してみて下さい。アトピーの敵は乾燥なので、とにかくこれを使って保湿です。最初は10倍くらいから薄めていき、様子をみてぴりぴり刺激を感じない程度に濃くしていってもOKです。

高いものを試す前にこれを一度試してみて下さい。
私には合いましたし、多くのアトピー患者がこれでアトピーからさよならをしているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に作れますね。それに材料も手に入り安そうなものですし
やっぱり保湿が重要ですね。早速試してみたいと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 17:45

食事アレルギーの子供を持つ父親です。


アトピーのことはいろいろ調べてらっしゃるでしょうから、
あえて書きません。

転職されてからということが書いてありましたが、
転職された環境はいかがでしょうか。
新しいオフィスとか、
かなりほこりの多い場所とか、
薬品を多く使うところとか…。

関係なかったらすみません…。
もしそうだとしても、だからといって転勤はできないですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職先はコンピュータ会社です。ほこりは・・・多いかもしれないですね
また転勤ってことはできないですが、環境も重要ですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 17:47

私も出産し体質が変わったせいか首や肩や肘や膝などかいてしまい黒く痕がのこっています。


もともと小さい時から肌は弱かったのですが最近悪化してしまい病院にいき薬を(強さが五段階中四段階のステロイド)処方されました。
まずは口コミなどでお住まいの地域の評判の良い信頼できるお医者様を探してみてはどうでしょうか?
私も病院の紹介でいきましたが、話をきちんと聞いてくれ説明してくれたら気持ちの面でもかなり落ち着き気持ちの支えになると思います。
あと私は寝ている間に無意識に掻いてしまうので最初は手袋していましたが直ぐに外してしまうので最近ではロングの綿の手袋を自分で改良して腕の部分を二股に切り手首結んだりしています。
主人に結んでもらうので夜中子供が起きると外すのに一苦労ですが、そうでもしないと直らないと思い治ると信じ毎晩手袋を結んでいます。
辛いと思いますがお互い良くなるため頑張りましょうね!!
スキンケアはアクセーヌという皮膚科医達が作ったものらしいですが、使い始めて数日で薬なしの生活ができるようになりましたよ。
男性は化粧水とかはつけないかな?
長々と書いてすみません。
何かお役に立てれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にあった病院を探すのも大切ですね
まだ数件しか行ってないので口コミやネットでいい病院がないか調べて見ます
スキンケアもこれから気を使っていかないといけないですね
情報ありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 17:44

アトピーは大変ですよね。


私は、自分がアトピーではないのですが、子供がアトピーです。2歳より発症して今現在7歳です。
最初は、相談者と同じステロイド治療でした。しかし、ステロイドでは完治はできないと考え、インターネットにていろいろ検索しました。
 今現在は、漢方治療にてがんばっています。
漢方治療はいろいろ大変な面もあり、正直お金も掛かります。でも、確実にいま回復に向かっていると思います。
 ここで詳しく説明すると、治療に対して誤解を受けて不信感をもたれるといけないので、下記URLにアクセスして自分で判断してください。
 場所は、大阪です。私も関東圏内なので通うのはつらいのですが、その辺は相談で何とかなります。

 治療はつらいですが、がんばってください

参考URL:http://www.matsumotoclinic.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方も考えたんですが、どうしても気長に待てなくてステロイドなど効果がすぐ現れるものに頼ってました
でも体質の問題なので長い目で見ないといけないですね
検討してみたいと思います。どうもありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれでアトピーが改善した!

アトピーです。

これでアトピーが改善した!(あえて治ったとは言いません)
こういう経験をお持ちの方、教えてください。
私は、EPAやビタミンH、乳酸菌です。人から聞きましたが。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モクタールという塗り薬と、漢方です!
あとは、睡眠はよく取り、汗はふき取り清潔にし、お酒は控える。
これだけでも、だいぶ良くなりました。

こんな時間に書き込んでおいて、睡眠と堂々と言えるのは…
だいぶ回復し、余裕が出来たためです(;^_^A

Q20代後半の突然の大人のニキビ??

こんばんは。
最近大人のニキビで悩んでいます。
20代前半の時は友達からもお肌がきれいだと言われるくらいで、あまり悩むことはなかったのですが・・・・
20代後半になり、急に赤いニキビができるようになりました。
以前は生理前に1、2個できる程度だったのですが。
最近では生理前と関係なく、鼻や頬、口の周りなどに10個くらい赤いニキビができるようになってしまいました。
ホルモンのバランスとか、皮膚科に行くと良いとかは他の方の質問でみかけましたが・・・
皮膚科は跡が残りそうなイメージがあるし、できればコスメなどで即効的に治し、後に継続的にニキビのできにくい肌を作っていきたいと思っています。
洗顔はダブル洗顔できちんと落としているつもりです。
コスメの口コミ情報を見ても、オルビスやアルビオンなどが良いとよく見かけるのですが、色々試してみた方いらっしゃいますか?
ピーリング効果のある石鹸などを試してみた方いますか?
また、私のように以前はお肌のことで悩んだことがなかったのに、20代後半から急に荒れてきてしまった方の意見が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

こんばんは。
最近大人のニキビで悩んでいます。
20代前半の時は友達からもお肌がきれいだと言われるくらいで、あまり悩むことはなかったのですが・・・・
20代後半になり、急に赤いニキビができるようになりました。
以前は生理前に1、2個できる程度だったのですが。
最近では生理前と関係なく、鼻や頬、口の周りなどに10個くらい赤いニキビができるようになってしまいました。
ホルモンのバランスとか、皮膚科に行くと良いとかは他の方の質問でみかけましたが・・・
皮膚科は跡が残りそうなイメージがあ...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなくアダルトニキビかと思います。
やはりホルモンバランスやストレスなどが大きく関係します。

皮膚科は、良いドクターにめぐり会えればという前提でお勧めしたいです。

無理やりぶちっとニキビを潰されるようなところは絶対にだめですよ~!

>コスメなどで即行的に・・・というのは、少し違うと思います。コスメはあくまで補助的な役割で、薬ではありませんよ。

炎症ニキビは、抗生物質の効く人と効かない人に分かれます。大人のニキビは「アクネ菌」だけが原因でなく「活性酸素」が原因となり、炎症を引き起こしている場合が多いからです。

活性酸素の話は長くなりますので、ヤフーなどで調べてください。
ひどくなる前に治してくださいね。

Qアトピーで体質改善をする

アトピーで体質改善をすると言うと
決まってサプリと言われます。
中にはパンフレットが出てきたり、会員とか言われたり
ビジネスが見え隠れしているような気がします。
何十万とか言われたらすごく困るのですが。
「嬉しいからしゃべるだけで」と強制や強要はされませんが
サプリで人生が変わったとか言われます。
サプリをしなきゃいけないのでしょうか?
アトピービジネスとか言う言葉も聞きましたし不安です。
食生活や睡眠時間の話は殆どなく、ほぼサプリの話なんですが。

Aベストアンサー

文面読む限りではどうも・・。ア●ウェイとかニュー●ェイズなんかの話をされてますかね?
私自身もアトピーですので、そういう輩と付き合いをし、くだらないお話を聞かされたことが
何度かあります。商売っ気でもない限り面白いと思って聞けない内容ですね。

ちなみに・・。自分の場合でいえば最近はそうはありません。
体力がない時にアレルギーが起こるものだと思ってます。

体力がないのであれば散歩をして、汗をかいたら、シャワーを浴び保湿剤をたっぷり塗る。
そしてまた体力づくりをしていくと、多少は出てくるものですが、酷いことにはなりません。
多少疲れがたまっていたり、風邪などを引いて体力の落ち込んでるときには出てきますが・・。

あんまりくだらないことに踊らされるのはよしましょう。

Qニキビもちアトピー性皮膚炎

いろいろインターネットなどで検索してアトピー性皮膚炎に良いとされてる化粧品を何点か使ってみました。ほとんどのモノが
ライスパワーエキスNo.11とかセラミドがいいとのことだったので、
今までティモティア・ライスフォース・APTジェル・ライースなど・・・結果どれも悪くはなかったけど改善は全く見れませんでした。
主に顔にでてしまうのでとても憂鬱です。最近は体にもでてくるようになって来ました・・・(悲)食生活にも問題あるのでしょうか?
生まれながらに肌は弱いほうで、アレルギーもちだったのですが、こんなに憂鬱になるくらい痒くてボコボコになったのは1~2年前から突然でした。
改善に向かっていける良いスキンケアーあったら教えてください!

Aベストアンサー

漢方軟膏は試しましたか?
ジュクジュクしてウミが出るようなら亜鉛華軟膏など亜鉛が含まれたものが良いです。ただし乾燥してカサカサ部分に亜鉛系を塗布すると、よけい乾燥するのでNGです。
中黄膏(市販だとベルクミンの名称。ベルクリンではない)も、抗菌作用があり痒みも止まります。
両方とも外出時は色がついてつけられないので、夜だけ。
西洋オイルならティトゥリーが抗菌作用があるそうですが、私的にはあまり効果がありませんでした。使い方が悪かったのかも。
私にはベルクミンが一番良かったです。
いずれにしても、体質やその時の肌の状態で合う合わないがあるので、パッチテストをしてから使用しましょう。
あれこれ試しましたが、やはり長年使われてきているものが良い気がします。
良くなるといいですね。

Q石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は昔アトピーでした。
でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/

Qアトピーもちの成人男性にお勧めのお手軽スキンケア用品を教えてください

初めまして。
夫(30代前半)がかなり酷いアトピーもちで、見ていて痛々しいです。
酷くなると薬をつけているようなのですが、皮膚科医がきちんと処方した薬ではなくて、外科医が適当に処方しているものなので、なんとなく不安があります。

その時々で酷い場所は違うのですが、今は特に顔と首が酷いです。
薬をつければいいのでしょうが、日常的なスキンケアをすれば、少しは違うのではないかなと思いまして……でも、何を使ったらいいのかいまいちわかりません。

過去の質問なども拝見したのですが、どれも女性用のようで、今まで何もしていなかった男性にとっては、お手入れが面倒くさそうなものばかりです。
アトピーもちの男性にお勧めの基礎化粧品を教えていただきたいのですが、夫はかなりの面倒くさがりやなので、できるだけシンプルなものを希望しています(アトピー用のものではありませんが、ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルのような1つで済むようなものなど)。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品は炎症を治すものではありませんので、まずは皮膚科に行ってきちんと薬を処方してもらってください。
本人にやる気がないのにヘタなものは勧められません。炎症を起こしてる時は普通よりずっと敏感になっているので、化粧品の刺激で悪化する可能性もあります。
それに、何がダメなのかは人それぞれ違いますので、敏感肌用とかアトピーの人にお勧めとかの化粧品でも合う合わないの差が激しいんですよ。自分で試供品とか貰って探す気にならないと使えない化粧品ばかり溜まっていくことにもなりかねません。

皮膚科に行かないのはステロイドが嫌とかそういう理由ですか?
普段の生活の中で自分が気をつけること、食事だったり化粧品などによる保湿だったりは、酷くしないための予防にすぎませんから、悪化した時は薬を使って速やかに治す事が、その後の経過も良くなります。いつまでも炎症をおこしたままにしておくと、そこの皮膚が弱くなってぶり返しやすくなりますから。

症状が落ち着いた後、またカサつきが出てくるようであれば、高純度のワセリンを塗るとか、馬油やスクワランなどの皮脂に近いオイルを使用するとかで保湿を心がけてください。
化粧品を一式そろえなくても、お風呂上りに素早くつけて水分の蒸発を防ぐだけで結構違います。
様々な成分が入っている化粧品より、単一のもののほうが合わなかった場合の見極めもしやすいですしね。
私は湯上りにスクワランをお湯に混ぜて使用していますが、良質のものはさらっとしていますのでベタつきを嫌がる男性にも使いやすいと思われます。

化粧品は炎症を治すものではありませんので、まずは皮膚科に行ってきちんと薬を処方してもらってください。
本人にやる気がないのにヘタなものは勧められません。炎症を起こしてる時は普通よりずっと敏感になっているので、化粧品の刺激で悪化する可能性もあります。
それに、何がダメなのかは人それぞれ違いますので、敏感肌用とかアトピーの人にお勧めとかの化粧品でも合う合わないの差が激しいんですよ。自分で試供品とか貰って探す気にならないと使えない化粧品ばかり溜まっていくことにもなりかねません。
...続きを読む

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Q20代後半~30代前半くらいの人にお勧めのブランド

こんにちは。

お化粧を始めてからずっと愛用してきたスキンケアブランドがあったのですが
どうも年齢の対象が20代前半くらいまでのようで、アンチエイジングなどの要素が全くなく
最近皺なんかの悩みも出てきたので、少しずつ他のブランドも探していきたいと思っています。

肌の悩みは皺。そしてたるんでる感じはあまりないんですが
肌にハリがあまりなくなってきた感じが気になっています。
2年前くらいから肌質が変わって乾燥肌になっていたのですが
あまり対策せず安心感があるから同じブランドを使い続けていた事も良くなかったのかもしれません。
表情じわみたいな皺が気になっています。

お勧めのスキンケアブランドがありましたら、宜しくお願いします。
(通販やセルフではなく、出来たらカウンターでBAさんにアドバイスを受けられるブランドの方が嬉しいです。)

Aベストアンサー

このあたりはどうでしょうか。

ソフィーナ・・・エスト

カネボウ・・・デュウ、アシュエフ

資生堂・・・&フェイス、クレ・ド・ポー・ボーテ

コーセー・・・インフィニティ、コスメデコルテ

アルビオン・・・コルセス、コルセスホワイト、エクシア、エクシアホワイト

一部、私が使ってみたい物も入ってますが(^^;)
しかし、全体的にお値段が高めですね・・・
やっぱり、アンチエイジングと言われてしまうと、こういうラインになっちゃいますよね。

私も、今スキンケアを探してるんです。
いつも使っていたメーカーがあわなくなってしまって。
たぶん、上に上げなかったエレガンスに決めちゃいそうな気がしてるんですけど、アンチエイジングの商品がないので、悩むところです・・・。

Q犬のアトピー(アレルギー)の症状を改善したい、何でも良いので情報をいただければ嬉しいです。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズやハウスやおもちゃも含めて)、どんなことでも改善に繋がるような情報を頂ければ試したいと思います。
「この水は良かったよ。」とか「こういうフード、或いは、レシピが良かったよ。」とか「この本は参考になる。」とか、「このハウスに変えてみたら?」とか、「このサプリメントは良かった」とか、漢方薬や民間療法の情報も「アロマテラピー」「鍼灸」「ホメオパシー」の情報でも何でも。今はインターフェロンも治療で用いられてるとかも聞きました。蚕で出来た新しいお薬もあるとか?
どんな事でも構いません。出来れば、飼ってらっしゃる犬のアトピーの症状が改善された・・というお話であれば尚更、参考になりますので教えて頂ければ嬉しいです。
情報を宜しくお願いします。

こんばんは。
チワワを飼ってます。眼の周りだけにアトピーの症状が出ています。ステロイドを飲ませれば落ち着きはしますが、平均して、状態は芳しくありません。
数ヶ月ほど通院もしていますし、掃除、その他も気をつけて、またストレスも出来るだけ感じさせないようにもしていますが、症状は改善しません。
アレルゲンを探すための食事療法も終わったので、(うちの犬は食事は関係ないようでした。)今度は手作り食とか、水を替えてみるとか、シャンプーを変えてみるとか、住環境を変えてみるとか、(グッズ...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。
フードに原因が無いとなるとフードで根治、もしくは軽減できる可能性があります。我が家は「アーテミス」を与えています。
与え初めて約1ケ月位で涙焼けが無くなり、目やにも殆ど無くなりました。
又、ハウス等ですが、新品開封時にあまりに強烈な匂いがする物はまず天日干しして、ある程度匂いを無くして、ワンコ用シャンプーで洗ってから使っています。
匂いでもアレルギー反応を起こすワンコもいて涙が沢山出たり、顔が腫れたりします。
最近多いようです。人間と一緒ですね。

Qアトピー性皮膚炎の対策は?

アトピー性の皮膚炎があり冬場は肌が乾燥し、かゆくてこまっています。
炭を風呂に入れると塩素が抜けて体によいでしょうか?
皮膚が乾燥するみなさんはどの様に対策していますか?

Aベストアンサー

塩素が原因で悪化する人ならその方法でも有効でしょう
でも原因が塩素じゃないなら、あまり意味はないのでは?(やらないよりいいけど)

本当の原因を断たないと…。

セラミドの入ったローション(市販品…私の場合は取り寄せないと買えない商品ですが)と、オリーブスクワランオイルを足したものなどを勝手に作って塗っています。

お風呂のお湯にもエッセンシャルオイル(ティーツリーやラベンダーなど)を垂らしたりしていますけど…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報