さっき、当て逃げされました。
たまたま自分の車が壊れていたので、親の車を借りてたんですが、その時信号は赤で右折するのでウィンカーだしてとまっていたら、後からぶつけられました。相手は逃げたので、追っかけたんですが途中で見失いました。かろうじて、カーナンバーの下四桁を覚えていたんですが、その後交番に行って、お巡りさんに話した結果、下四桁だけじゃ、同じナンバーの車は何台もあるので、殆ど探し出すのは無理だと言われました。納得いかなすぎます。
こんなんで正月迎えられるかって感じです。
こうゆう場合ってもうどうしようもないんですか。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

今日帰ってきました、スキー以外にもいろいろ遊んでしまいました。



やはりか!
っておもいましたよ、1ヶ月は長すぎですし(もう2ヶ月だけど)
このまま見つからないなんてこともあり得ると思います、相手はもう修理して
証拠を隠してるはずだし、警察もひき逃げ等の重大な事件以外その証拠探しは
行わないので、もしも犯人が見つかったとしても、被害者本人が証拠となる物を見つけださないと
特定出来たとしても、修理費の請求が難しい事になりそうです。
しかし手がない分けでは無いので、何とか見つけだしてもらって、相手に認めさせる
言い方をすれば、何とかなるかも分からないので最後まで希望を捨てずに
警察への催促とかをがんばってみてほしいと思いますがどうでしょうか?
めんどくさくなってしまって「もういいや!」となってしまったら、相手の思うつぼですよ
とにかく、がんばってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kudouさん、待ってましたよ。
帰って来るのが遅いんで、もしかして、スキーで転んで骨折でもして入院したか?
とか、良からぬ事をいろいろ考えてしまったんですけど、
スキー以外にもいろいろ遊びに行ってただけだったんですね。よかったよかった。

僕は、絶対にあきらめません。
自分さえ良ければ、他人がどうなろうと知ったこっちゃないっていう、
その考え方がムカつきます。
それに僕があきらめてしまえば、kudouさんがせっかく何度も回答してくれたことも
無駄にしてしまうことになります。

なんとかして、いい結果知れせたいです。
とにかく、警察の催促とか頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/08 18:10

あまりに時間がかかってるので、このまま見つからないのかと心配してます。


それと、雪道、四駆とたかをくくってると痛い目にあうのでご注意を!
あまり無理しない運転をして下さい、又修理費がかかったら大変ですよね。
ガンガン走れる春以降まで我慢ですよ。
まだまだ寒い日が続きますが体をこわさないようにお仕事がんばって下さい
私は、来週いっぱいスキーに行くのでパソコンはお休みです、ホームページがんばってます、ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kudouさん、こんにちは。
スキー楽しかったですか?
僕も、金さえあればボードやりたいんですけどね。

で、警察に捜査状況聞いたんですが、最悪でした。
もう1ヶ月以上たつのに今だ十台も探してないそうです。

この調子で行けば、何年かたって忘れた頃に「見つかった!」とか
言ってきそうですよね。

警察ってそんなに忙しいんですかね。
たまに家の近くの踏み切りでちゃんといちじ停止してるか見るために貼り込んでいる
ことがあるんですけど、そんな事している暇があるなら、犯人探してくれって
思うんですが、課が違うのでそう言うわけにもいかないんだとは思いますけどね。
警察って変ですよね。

お礼日時:2001/02/24 17:52

それと言い忘れてました、私の言ってるスカイラインはGT-Rのほうです。


他のスカイラインはめじゃないよ。
ただのスカイラインは、重くてね。tinetさん所有の車といっしょです。
後、マフラーとエアクリーナーは一緒に付けないと意味がないですからね。
考えてみれば分かるけど、息を吐くばかりだと、酸欠になるでしょ
又吸うばかりだと、過呼吸になるからね。
人も車もバランスですよね。
それから、最近ここへ数日間来てないかったのですが、遅くなってごめんなさいね
ホームページ作成に励んでいるところです。
警察どうなりました?
随分時間がかかりすぎてるので心配です。

この回答への補足

こんにちは。
下のお礼の二日後です。

何キロか出た時点で、車ブルブルすると書いたんですが、
どう言うわけか、今日それが嘘だったかのようになおっていたんですよ。
サスペンションか何かに雪が引っかかってたんですかね。
お騒がせしてすいませんでした。

あと良い忘れてました。
ホームページ作成頑張ってください。

補足日時:2001/02/15 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>私の言ってるスカイラインはGT-Rのほうです。

はい。だいじょぶです。分かってました。

分かりやすい説明有難うございます。
僕みたいに物分かり悪い人間でも簡単に理解できました。

警察の方に状況聞こうとしてるんですが、ことごとく担当の人が
休みなんですよ。担当の人じゃないと状況わからないみたいなんで
どうなってるかわかんないんですよ。

あと、先週修理に出した車が戻ってきました。
3週間くらい代車に乗っていたせいか、
久々に自分の車乗ってみたら、怖いくらいに早く感じましたよ。
ヤッパリ4駆だと冬でも早いですね。

もう戻ってから何日かたっているんですが、少しミッション調子悪いですね。
しかも、昨日当たり久しぶりに車で飛ばしたりして遊んだんですが、
また別の箇所が壊れた(?)んですよ。

だいたい80キロくらいまで達した時点で車全体がブルブル震えるんですよ。
100キロくらい出せばもうバラバラになるんじゃないかってくらい
ブルブルするんですよ。
何が原因でこうなるんですかね?ヤッパリ足関係ですかね。
ホイールバランスは取ったって言ってましたし、分けわかんないです。
って言うかいい加減疲れてきました。
ちょっと飛ばしたくらいで車って壊れるもんなんですかね。
もしこれが、直さないといけない物で、又何万円もかかるとかって言われたら
気が狂いそうになりますね。

お礼日時:2001/02/13 01:28

それから忘れてた!エアクリーナーに違いはないですよ。


燃焼率がアップするので、マフラーと一緒に付けてほしいと思います。
乗ってる車・「グレイトティーチャー」でしょ!(笑)
スカイラインに加速負けますね。
私の車でも抜かしましたから。
でもtinet さんは走りより爆音でしたよね。
ごめんなさい。
それと、警察にどこまで進んでるのか聞きにいきましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あららら、そうなんですか。
やっぱり、重いって言うことは、軽量化するって言うのが、
かなり有効的なことなんですかね。

>でもtinet さんは走りより爆音でしたよね。

走りと爆音だったら、やっぱり走りの方を優先させたいですね。
爆音だと遅くなってしまうなら、もしかするとあきらめるかもしれないです。

「グレートティーチャー」であってますよ。
ここまで載せてしまえば、直接名前だしても変わらないかもしれないでね。(笑)

警察の方は仕事忙しくてなかなか行けないので、今週の土曜か日曜あたりに
また聞きに行こうと思います。そのあと結果報告しますんで、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/01 23:23

最高速では、スカイラインにかなうか?かなわないか?でしょうね。


でも、日本道路公団の道路ならです、首都高速では、かえってあのでかさと重さがあだになることがある、スカイラインは、万人が扱いやすい車なんです、だから、どんな人が乗ったとしても「俺ってうめ~!」って勘違いするんですよね、足周りや、ボディーのバランス、加重抜重が良くできてるので、ほとんどいじらなくて良い車ですね。
三菱は壊れやすいって言ってたんですけど>私から言わせればそれはないでしょう、ちょっと前なんか日産でハンドルが取れたとか、ドアがはずれた、塗装が剥げたなんて事があったんですよ!今みたいじゃなくて,みんなが車屋の言うことが正しいと思ってたころにね、うちの仲間が日産の工場勤めてたころに起こったことで、その人いわく「俺は、日産買わない」なんです、スカイラインの元のデザイナーが亡くなってしまってからは、あまりスカイライン・スカイラインっていう人たちがいなくなりましたよね。
ですから、壊れるかは、運ですよ、全然こわれない機械は、見たことがなくない?
ノーマルで乗るのが好きなんですか>公道ではね。
なんせ、車検対応でないし、タイヤも特殊なのに替えるから走れないのです。
だから、車を何台も自分で所有しないと、公道で走れないからね(ノーマルに戻すのに3日かかるからその間の足がない)
ランエボは、サーキットでも早いですよね、ですが三菱は良い技術持ってるのにそれを十分に生かし切れてないです。
NA車は、低速からトルクが効くので出だしや3000回転までの走りには、ターボより良いんですよね、ターボはターボ効かないと速く走れないですよ、だから、コーナーの多い道では不利です、車には、向き不向きがありますので、tinetさんがしたい走りに合う車選びが大切ですから、今の車で爆音はあってますよ!いい音出るでしょう、ターボじゃそうはいきませんよ!うるさそうです、近所迷惑にならない程度にね、条例違反でつかまる事もあるからね。
単に速さを全般に求めるならスカイラインだけど、面白みがないと思うよ、ちなみに、0~200では勝ったけど!その後の悔しそうな顔ったらないね、だけど200からの加速は凄かったね、コーナーが有ればって正直思った!
加速は馬力のあるのが勝ちですよ!でも、それだけじゃないもんね車って、自分の好きな車に乗るのが一番良いよ。
車は恋人です。
車からのメッセージを聞いてその日どんな走りをしようかと考えて走行してあげて下さい、調子がよく無かったら優しい運転をしてあげて。
それから、全然怒ってないですよ。
私もあまり分かってないこと沢山あるけど、車の話がサーキット以外であまり出ないので仲間にあまり聞けない「そんなことも分からねーのか?」と言われます、自分で体験しろ!と言ってるんですね。
何でも経験ですね、一緒に色々お勉強していきましょ。
kudouでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼遅くなってすいません。残業多くて。

こんなに詳しくかつ、丁寧に教えてくれて、めちゃんこ感激です。

三菱が壊れやすいわけでもないことを知って安心しました。

一度友達に、僕の車は走る舞台がないようなことを言われたことがあったんですが、
kudouさんのを読んでなんとなくその意味がわかりました。

ちなみに僕の住まいは、北海道で首都高速がないんですね。
冬はかなりすべるんで怖いです。親の車電柱にぶつけて廃車にしてしまいました。(^^;

でも、僕勘違いしてたんですけど、ターボってNAにターボ積んだものだと思ってたんですけど、
いろいろ違うみたいですね。

>自分の好きな車に乗るのが一番良いよ。

まったくその通りです。
いろいろ今の車、車仲間からけなされたり(遅いとか言って)しているんですけど、
乗りかえる気はありません。(ツインターボ買うかもしれないですけど)

最初はスカイラインも欲しかったんですけど、あまりにも乗ってる人多いじゃないですか。
それがちょっと嫌だったんですよね。グレートティーチャーのほうも結構多いですが、
どこ行っても走ってるって程じゃないんで、ちょうど良いすね。
あと、見た目的な物も気に入ったんで、買うことにしたんですよ。
後からいろいろな欠点が分かってきたんですが。

>一緒に色々お勉強していきましょ。

kudouさんにそう言ってもらえて心強いです。はい。

お礼日時:2001/02/01 23:26

どうも、警察がちゃんと動いてくれてるみたいで良かったです。


それから、マフラーにしてもエアクリーナーにしても爆音で走行したいのか?ガンガン走りたいのか?どちらか決めないであれもこれも、と考えてはいけません、相性や性格と言うものがありますからね。
基本的に、パーツを変えただけでは、何も変わりません(爆音マフラー以外)何故なら、その車をノーマルで乗りこなせてますか?
乗りこなすのは、大変ですなかなか出来ないですね、コーナーの限界、滑り出しのサイン、タイヤのロック状態などあげたらきりがないです、ですからパーツの交換だけでは、ただのカッコの問題や見栄によるものがほとんどですね、ごめんなさいちょっと厳しかったかな?
私の車は、あとM・・新車で買ったのを持っていてツインターボのマニュアルです、いずれも、ノーマルですね、あえて変えません何故?どノーマルで改造車を抜くのは気持ちいいですね!
私の友人は、みんなそんな感じです公道では目立たない様にしてます、けっこう警察うるさいでしょ、すぐ止まれ!!って言ってくるしね、だからあえてどノーマルです、私達は、サーキット走行(遊びじゃない?仕事のうち)がメインでみんな熱いだからこの間のおばけ論争は参った!
そっちに金がかかって出来ない人もいるみたい。

うるさい人確かに存在するらしいですけど、どうなんでしょうかね?

24万かかるなら、パーツ買えますね~痛い出費ですよね、直してしばらく乗るのか、少し車を我慢して買い換えるかどっちにきめてますか?平成3年車か?同じぐらいで安く入らないかな?それから何色にしたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ありゃりゃ。そうだったんですか。
すいません。あんまり車のこと詳しくなくて。よく車仲間とかにも「お前それ全然分かってない」
って言われるんですよ。これでも最初から比べると大分詳しくなったとは思ったんですけど。
やっぱりまだまだですね。
へー、kudouさんって車関係のお仕事をしてたんですか。通りで詳しいと思いましたよ。
僕も、いろいろ知識付けたいんですけど、物覚え悪いせいかなかなか身につかなくて。
kudouさんが羨ましいです。

ノーマルで乗るのが好きなんですか。僕はやっぱチューニングして早くしたいですね。
あとドレスアップとか、爆音とかもあるんですけど、相性があるなら考えないと駄目ですね。
なんか、くるまやの整備のオッサンに言われたんですけど、早さを求めるならスカイライン買え、
って言われたんですが、いま僕が乗ってる以外の車では考えられないんですよ。
見た目的に一番好きなんで。しかも、三菱は壊れやすいって言ってたんですけど、
やっぱりそうなんですかね?
友達が言ってたんですけど、GT-Rといい勝負するって言ったんですが、どうなんですかね?
くるまやのおじさんにはヤッパリかなわないみたいなこと言われたんですが。
でも、そこまで早くなくてもいいんですが、一度そのスピード感体験してみたいですね。想像つかないです。
実は、いまのでも、最初に乗った時は、めっちゃはえーとかって思ったんですよ。

>それから何色にしたの?

はい。パールホワイトです。

でも、もう修理するって言っちゃったんで、直すしかないですね。

またこの中で、分かってない発言があったらすいません。怒らないでくださいね。

お礼日時:2001/01/28 19:55

Oh~NO~


です、もしかして?86乗ってるの?
じゃあ新しく車買おうか!!
私の所有する中の一台は中古でディーラーからの横流しなんだけど、M・・K2。年式は今年で10年目かな?10万キロ走ってるけどオーバーホール済みだからまだまだってかんじですね、しかも、車検2回もとってるけど、快調だよ!
金額は詳しく言えないが、全部で20万以下で買ったよ
だから、一部の業者(サービス)と仲良くしておくと良いかなと思ったので、喧嘩しないでねと、いってきたのであります。
まずは、当て逃げを捕まえるのがさきですけどね。
早く捕まえてくれお巡りさん!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
残念でした。僕が乗ってるのは86じゃないんですよ。
僕の車は、kudouさんなら分かると思うんですが、最近製造中止になった、英語三文字、最初Fじゃないほうの重たいのが難点の車です。
車自体の値段は80万、全塗して全部で約100万位しましたね。
年式は、平成3年NAのATです。ホントはMTが欲しかったです。
やっぱり、他のスポーツカーと比べると遅目ですね。
いまめちゃめちゃツインターボ欲しいんですよ。
って言うか絶対買います。
ホントは今のでマフラーとか足回りいじろうかと思ってたんですよ。
でもあんまり良く分からないんですけどターボとNAで排気の効率が違ったりするから、ツインターボ買うことを考えて、ターボ用のマフラーつけようかと思ってるんですが、やっぱり大分遅くなったりするんですかね。
ツインターボ買うなら今いろいろ変えるとお金もったいないですよね。
でも、今マフラーだけは変えたくてうずいてます。しかも爆音にしたいです。
車高も落としたいです。エアクリってターボとNAでなんか違うんですかね?
それだけでも取り替えてみたいですけど。
M・・K2乗ってるそうですけど、もしかしてヤン車にしてないですよね?(笑)
僕の、元友達にも、M・・K2 200万くらいかけて改造した人いますよ。
しかも、物凄い爆音で近所走ってたら見なくてもそいつだって分かるんですよ。
まったくとんでもないくるまですよね。と言いながら僕も爆音にしたいんですけどね。
あと、車直るそうなんですけど、24万もかかるんですよ。
それでも大分安くしてもらったんですけど。
当て逃げの捜査(?)のほうも順調にやってるみたいですね。
多分見つかると思います。

これからもkudouさんに車のこといろいろ教えてもらいたいですけど、
あんまり質問と話がずれてくると、たまに「ここの利用規約知った上でうんたらかんたら」
とか言って怒る人いるじゃないですか。
kudouさんさえ良ければそんなのはどうでもいいんですけど、
とか言ったら怒られそうですね。
とゆうことでまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/25 23:35

kudouです。


早く見つかってくれる事を祈ってます。
診断書必要でしたか、その場で事故処理した場あい、保険屋に先に出すだけだったので、見つかってからでも遅くないかなと思っちゃいました。ごめんね、診断書って三千円かかるから、見つかってからの方が負担にならなくていいのにね、最初から最後まで保険屋がお金出してくれるのにね。
なにわともあれ、早く見つかってくれる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kudouさんどーも。
診断書のことは、kudouさんはまったく気にすることないです。それよりいろいろ親切にしてくれてありがとうございます。
車(親の)直したんですけど、バンパー割れただけだったんで4万で済むそうです。そのかわり問題が起きました。恋人が帰らぬ人となる可能性が高いんですよ。何せ部品がないらしいんで。しかも、てっきりクレームで直ると思っていたものがそうでなかったんですよ。
結構最悪って感じですね。はい。

お礼日時:2001/01/10 20:03

kudouで~す。


クレームで何とかなりましたか良かったですね、今度会ったときこの間言えなかった文句言ってやろうなんて思ってません?相手も寛大に処理してくれるみたいなので、これで全てなしと言う事で、終わり良ければ全てよし、ですよ相手も人間ですから・・・。

それと、警察行きました?早く人身事故に変えてもらって下さい、「辛くて行けなかった」と言ってると本腰で捜査しません、tinetさんの意志、強い意志が必要になります、もちろん税金で捜査費用が出るのですが、警察としても見つけないと罰金が取れないで無駄な捜査を強いられます、tinetさんも払ってる税金だと思いますが、又国民全員が何らかの形で払ってます、だから本人は、どうしても見つけてほしくてもそうならない事もたた有ります、そこで捜査に協力すると言う体勢がいりますだからこまめに警察に足を運ぶのです。
そこで一つ提案です、承諾してくれるかは、半々なのですが、時間覚えてると言うことで、何分頃も大丈夫ですか?それでは、事故に遭った現場を通ってその現場の前後にオービスらしからぬ小さいカメラみたいの付いてませんか?もしあったら、ラッキィーです、それを是非「見せて」か「調べて」もらいましょ、お回りさんも人情が有ると思いますから、調べてもらえるまで根気よく直談判しましょうその為には、詳しい資料となる物、<日時何分頃まで、相手の色、ナンバー(4桁でも良いよ)、どっちに逃げたか>等、お巡りさんが動きやすくしてあげましょう。

もし、その車が盗難車だったら無理8割方、相手が何故逃げたのかすごく気になるのは、私だけでしょうか?
飲酒・未成年・盗難車・薬物の売人・?
いろいろ考えてしまいます、何はともあれ絶対警察のかたを見方に付けてほしいと、絶対ですよ喧嘩なんかしないでね、又何か有れば書き込みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
お礼遅くなってすいません。
って言うか結果報告したかったんで。
今日警察行ってきました。3日前にも行ったんですが、その時は人身担当の人が正月休だったらしいんですけど、5日から来るって行ってたんで、今日行きました。
残念ながら近くにカメラはないみたいですね。kudouさんを責めるわけではないんですが、やっぱり診断書必要らしいですね。今の時点でナンバーと照合したらしいですけど、40台くらい出てきたみたいです。自分の予想では何100台と出てくるのかと思ってたんで、望出てきました。それでも、お巡りさんは見つかるかどうか分からないと言ってましたが、たぶん警察の人は立場状言えないだけで、もう見つかるのも時間の問題だと思ってるんじゃないですかね。って自分は勝手に考えています。

あと、文句の方はもう言う気ないですよ、確かに壊れた時はかなり頭に来ましたけど、あれから何日かたって怒りもおさまったし、逆に文句言うとなれば、結構気を使うことになると思うんでやめときます。
また何か進展したらまたら報告します。

お礼日時:2001/01/05 18:09

ごぶさたしました、ちょっと遊んでましてパソコンいじってなかったので、、、


その後、むちうちみたいだと言う事でいかがですか?
もう病院へ行かれました?少し気になってますが、診断書出してもらっちゃいました?いやあ、やはりもらってますよね?と言うのも私の方針って言っていいのか分からないけど、お金をあまり使わない方針なので、ぶつけた人が絶対に見つかるとは限らないので、無駄な出費は控えたらどうかと思いまして、診断書、保険きかないし、見つかってからでも遅くないかなって、病院行った事が確かなら人身扱いで取り合ってくれるはず、もし、「診断書無いと駄目だ!」なんて言ってきたら、「必ず見つけてもらえるのですね?もし見つからなかったら何の為に取ったのか分からない!病院に行ってる事は確かなんだから、病院で確認取るぐらいで何とかなりませんか?」と言ってみては、不必要な出費控えたいと思いません?

後、事故にあった時間何時何分か覚えてますか?

この回答への補足

さっき書き忘れてました。
事故にあった時間覚えてます。

補足日時:2001/01/03 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
助かりました。
今ちょうど病院に行こうかと思ってたとこだったんで良いタイミングでした。
実は、昨日整形外科に行ってきたんですが、正月とゆうこともあって、内科しかやってませんでした、そのおかげでまだ診断書はもらってません。
kudouさんの行ったこと参考にさせてもらいます。
ミッションのことなんですが今日その販売店の方でレッカーしてくれましたし、クレームで何とかしてくれそうです。ただ僕の車のミッションの部品がそう無いらしいんで、直すのには何ヶ月かかるみたいですね。
文句の方は、あまりにも皆ニコニコしていて、つい言えずに終わってしまいました。だめだな僕。
結果的にはただで直してもらえそうなんで、まあ良かったです。

お礼日時:2001/01/03 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか?

先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。
かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。
人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。

駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。
それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察にはマンパワーの限界がありますので
すべての捜査でひき逃げのような
詳細な聞き込みはできません。
現実的不可能なのでやはり事件によって力の濃淡がでるのは仕方がない事です。
物損は修理屋に確認等はしてくれますが
聞き込みまでは行わない事が通常のためやはり
残念ながら見つかる事は少ないです。
しかし、ひどい話ですな。
心中お察しします。

Q車の上のナンバー300だったんですが、希望ナンバーにしたら309になりました9になる意味教えて下

車の上のナンバー300だったんですが、希望ナンバーにしたら309になりました

9になる意味教えて下さい

Aベストアンサー

何故309になるのか?は推測ですが、

1 – 普通貨物車 (普通自動車のうち、貨物用途のもの。例えばトラックなど。)
2 – 普通乗合車 (普通自動車のうち、乗車定員が11名以上のもの。たとえばバスなど。)
3 – 普通乗用車 (普通自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの。)
4 – 小型貨物車 (小型自動車のうち、貨物用途のもの。)
5 – 小型乗用車 (小型自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの。)
6 – 小型貨物車 (もともとは三輪貨物車用の番号。)
7 – 小型乗用車 (もともとは三輪乗用車用の番号。)
8 – 特殊用途自動車
9 – 大型特殊自動車
0 – 建設機械

と普通乗用車の区分が3のみなので、希望されたナンバーの数が増えて309の登録になったのではないのでしょうか?

希望ナンバーに振り分けられる分類番号の参考になるサイトが有りますので見てみて下さい。
http://www.icoro.com/201409118009.html

Qバイク当て逃げ物損事故

保険に詳しい方に質問がございます。
先日、駐輪場に置いてあったバイクがボコボコになってました。
ヘッドライトがもげて、タンクには穴があき、マフラーは折れて、カウル割れ、その他数箇所破損していました。
もちろんすぐに犯人探しをし、近くで工事をしてたおじさんに証言をいただき、犯人を割り出せました。
犯人は佐川急便のドライバーでした。
いわゆる、当て逃げです。
犯人とその上司が家まで来て、謝りに来ました。
自分としてはしっかり警察で現場検証をしてもらう予定だったんですが、
上司の方が保険で解決いたしますので、警察は勘弁してください的なことを言いました。

もしかすると、全損の可能性があるのですが全損の場合、相場的に15万くらいしかもらえません。
しかし、警察は勘弁して欲しいということは、ある程度の金額が保証されるのでしょうか?
購入金額は50万程でしたので、同じくらいの金額は頂きたいと考えております。

是非、詳しい方、経験のある方にご指導いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、タクシーにバイク当てられて破損して
相手が警察はやめて示談でお願いしますって、頭下げてきたので
弁償しますので、と言われましたが、
4日くらい経ってから、その運転手の上司が家にきて
「ミラー折れたんだけど、弁償してくれよ」って言って来ました。
私は「え?」って思って、その場で警察に連絡したのですが
目撃者もおらず、駐輪してるバイクにぶつけて、ミラー弁償しろって言われて
警察にも、「タクシーがぶつけたっていう証拠はあるの?」って言われて

結局、バイクの弁償どころか破損パーツのお金ももらえず
タクシー会社は
「ミラーの破損もあるし、お互い様だから示談で、お互い弁償はしないということで」
で終わられてしまいました。
ぶつけてきた運ちゃんは申し訳ない顔してたけど、後からでてきた
上司の人がめちゃくちゃヤクザみたいな人で恐かったです。

相手はミラーの破損と、左側のタイヤの上のほうの外装に傷
私は、バイク倒されて、ウインカーとサイドカウルに傷とタンクが凹みました。
※バイク屋に修理に出しても気づかれなかったのですが
 1年後あたりに気づいた事で、ハンドル付近のフレームの一部が折れてました。
 修理代がめちゃくちゃかかりました。
8年位前の話ですが、今思えば、完全に当たり屋みたいな行為で、
ほとんど話を聞かなかった警察も恨みますが、破損事故は事故です。

例え相手が全額弁償になったとしても警察に行くべきです。
示談は警察に相談した後でもできます。

佐川急便は有名な会社なので、タクシー会社よりは信用はできますが
「保険が解決する」ということなので全額保証かわかりません。
バイクを修理に出して、その修理代を保険屋が払うのかもしれません。

1回の修理代分しか保証してくれないかもしれません。
2回目以降で発覚した破損など払ってくれるかわかりませんし。

手間がかかりますけど、自分の愛車を弁償してもらうためにも
警察に行く事をおすすめします。

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、...続きを読む

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Qぶつけてないのに物損事故?

当て逃げされたとAが警察に通報した。Bは、まったくしらない。警察で車を確認しても傷はなし。結局、物損事故扱いになったとのこと。Bに非はないのに、なぜ物損事故になる?専門家の方教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物損になるだけなら「どうぞ、ご勝手に」ですが、それに対し
過失云々と言われたら、身に覚えがないのならその旨キチンと主張
しましょう。


>それ以外の選択がないようなので・・・。

捉えようによっては、事故を認める発言です。
勝手に判断せず、確認してから答えるようにしましょう。


>警察に車を預けたので、タクシー代金もかかったし、
 仕事も休んだのに・・・。

捜査協力なので、ある程度は仕方ないかも知れません。
しかし、やっていない事を前提とした話で交渉されれば、
対応も違ってきたのではないかとも思います。
(車を使わない日に合わせてもらう等。)


「言わない事で損をする」というのはよくあるので、分からなければ
何度も聞き返しましょう。

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物...続きを読む

Q車の3ナンバーと5ナンバーの違いについて

車の基礎知識がないものですみません。教えてください。車の3ナンバーと5ナンバーの違いについてですが、購入した場合、年間の維持費はどのくらい変わってくるのでしょうか。もちろん、購入時、保険、燃料などなど・・・そろそろ、新車〔なんていきたいところですが・・・〕もほしいと思い、参考にしたいと思います。ちなみにいまは軽にのっており、維持費はかなり安いです。年齢も31なので保険もかなりおやすい状態です。

Aベストアンサー

こんばんは。

自動車には3つの区分があります。いい機会ですので、おぼえておきましょう。
この3種類の区分の基準は、エンジン排気量とボディーサイズです。

(1)軽自動車は、エンジン排気量が660cc 以下で、車体は長さが3.4m以下、幅は1.48m 以下、高さが2m以下のものです。

(2)それ以外の自動車は、長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さが2m以下で総排気量が2000cc以下のエンジン(ガソリンエンジンの場合)を積んでいると5ナンバー。

(3)そして、これよりも大きなボディーサイズやエンジン排気量をもつ場合は、3ナンバー乗用車。

また、3ナンバー 5ナンバー 軽自動車 これらの違いによって税金・保険・油量道路などの経費が違ってきます。

Q物損事故の場合の減点

事故を起こしてしまっても相手が無傷で物損事故の扱いになれば加害者に減点は一切ないのでしょうか?
過去の回答を読んでいて物損事故であれば減点は一切ないと言う意見と
物損事故でも多少はあるのではと言う意見があったのでどちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

自慢ではありませんが、過去に何回も物損事故を経験しております。
起こされたほうでもあり、起こしたほうでもありますが、いわゆる民事的な責任(お金をいくら払うとか)は別にして、当事者が人身事故の届けを出さずに警察が物損として処理すれば、行政上のペナルティは発生いたしません。つまり、わかりやすくいうと、いわゆる点数にカウントされないことになります。物損と人身では行政上の処分も刑事上の処分もまったく異なってきますので気をつけてください。以上、参考になれば幸いです。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Q物損事故から人身事故へ

数日前にレンタカーで事故がおこりました。
状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。
当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。

しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。
病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。

この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか?
減点数などお聞かせ下さい。
また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか?
物損事故と人身事故の差を教えてください。

Aベストアンサー

相手の方に知恵が入りましたね。あくまで入院してない事を前提にして書きますね。診断書には二週間の診断が書かれてるはずです、点数は五点引かれます。そして物損事故から人身に変えてるので物損にするのなら示談しか有りません。だけど色々な面でややこしくなりますよ必ずまた被害者に知恵が入りますのでギリギリの線までせがんで来るはずです。私なら人身事故にして保険会社に任せます。それと物損は民事、人身は刑事事件と思えば簡単だと思います。

Q車のナンバープレートを隠す車

以前からずっと気になっていたのですが、ナンバーを隠してる車って見かけますよね?

プレートにスモッグのきいたカバー?をつけてて、ナンバーを見えにくくしてる車・

青いスプレー?をナンバーに吹きかけて見えにくくしてる車。

これは何か意味があるのでしょうか?
やはり・・・ナンバを見せたくないような理由があるのでしょうか?


またスプレーしてる場合、車検などはどうなってるのでしょうか?気になりますので教えてください。

Aベストアンサー

 
それらの物は写真やビデオなどで撮ると、真っ黒に写ると言う効果があるのです。
なので、もしスピードを出し過ぎて自動速度違反取締機(通称:オービス)で写真を撮られても、
ナンバープレートの部分が黒く写り、違反した車を特定させない為の物です。
オービスは運転者の顔も写すようになってますが、前科がなければ顔だけで
違反者を特定するのは物理的に不可能ですし、結果、オービスで撮られても違反者は逃げ切れるのです。
それが取り付ける理由です。
 
ちなみに、このナンバープレートカバーが売られた当初は、そういう取り締まる法律が無かったので
カーショップなどで普通に売られてましたが、今は違法行為です。
 
カバーは簡単に外れるので、車検時に外せば良いだけです。
スプレー式は見たことないですが、たぶん何かの薬剤を使って簡単に拭き取れるのだと思います。
もし拭き取れなくても、認可を受けてる整備工場なら、その工場で整備点検し、
書類だけを運輸局に提出すれば車検は通りますので、そういった改造車を車検に通してくれる
専門の業者も居ると聞きます。
ことがバレれば認可取り消しになるので、殆どの整備工場では改造車の車検は受け付けてくれませんけどね。
 

 
それらの物は写真やビデオなどで撮ると、真っ黒に写ると言う効果があるのです。
なので、もしスピードを出し過ぎて自動速度違反取締機(通称:オービス)で写真を撮られても、
ナンバープレートの部分が黒く写り、違反した車を特定させない為の物です。
オービスは運転者の顔も写すようになってますが、前科がなければ顔だけで
違反者を特定するのは物理的に不可能ですし、結果、オービスで撮られても違反者は逃げ切れるのです。
それが取り付ける理由です。
 
ちなみに、このナンバープレートカバーが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報