さっき、当て逃げされました。
たまたま自分の車が壊れていたので、親の車を借りてたんですが、その時信号は赤で右折するのでウィンカーだしてとまっていたら、後からぶつけられました。相手は逃げたので、追っかけたんですが途中で見失いました。かろうじて、カーナンバーの下四桁を覚えていたんですが、その後交番に行って、お巡りさんに話した結果、下四桁だけじゃ、同じナンバーの車は何台もあるので、殆ど探し出すのは無理だと言われました。納得いかなすぎます。
こんなんで正月迎えられるかって感じです。
こうゆう場合ってもうどうしようもないんですか。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

病院に行き、診断書を持って警察へ行けば


ひき逃げといっしょなので人身事故として警察は動いてくれます。
病院で『後ろから当て逃げされてから頭がボーっとして首も軽く痛いです…』
などと言えば『むちうち』と診断してくれます。
後ろから当てられたのであれば、実際軽くてもむちうちにはなってると思いますし…
よく『24時間追跡』みたいな題名の番組で
ナンバーも車種も目撃者もわからないまま犯人を見つける…
なんて言うコーナーがあるじゃないですか!
下四桁わかっていれば十分でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は、前にkudouさんからも聞いて、自分でも実行する気でいます。明日絶対に病院に行ってきます。
みてろよ犯人これでお前は終わりだ!クックック

お礼日時:2001/01/01 23:47

法律事務所への相談が良いと思います。

やはり警察などの組織に本気で対抗する気でしたら、法律家に頼むのが一番です。それほどでもと言うのでしたら、ちょっと難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
早速このことについて、親とも話してみたんですが、ちょっと法律事務所へ相談すると言うのはお金がかかり過ぎるみたいなんで、見つからなかったことを考えると、ちょっと怖いですね。

お礼日時:2001/01/01 23:50

かく言う私も16日追突されました。

相手はいい人だったので何とか助かっていますが結局今の保険では当てられ損ですからしっかりあて逃げした相手を探してもらったほうがよいと思います。昔、僕も当て逃げした相手が逃げたので追いかけたのですが逃げられました、あなたのように下四桁を覚えていたので警察に届けました。何とか警察の方が何台かピックアップして一番近いところに絞って一緒にその車の置いてある家まで行きました。ビンゴでした。ちょっと大変だけど、結局傷なんかの高さや色がついていれば面が割れると思います。こんな悪質なあて逃げなんかは許せない、がんばってください。あと自分で探すとしたら自分の車のディーラーにいって探してもらう。いいのかわからないですけど?そのあとはやっぱり警察に入っていただいたほうが厄介なことにはならないでしょうから慎重にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
takmitさんも大変でね。
でも昨日警察が言っていたことなんですけど、ナンバーと車を照合するのは、正月明けらしいです。は?って感じですよね。それまでに犯人が証拠隠滅のために完全に車治してたら仮に見つかったとしてもわかんないじゃないですかねえ。世の中矛盾し過ぎていると言うか、やっぱり法律と言うのは屁理屈で出来ているようなものじゃないですか。たとえばスピード違反一つにしても警察の気分しだいで捕まったり捕まらなかったりするじゃないですか、おかし過ぎます。何かあればまた教えて下さい。

お礼日時:2001/01/01 23:42

物損のみだとやはり警察はほとんど動いてくれません。

いい加減なんですよ、警察って。人身なるとやっきになって逃げたやつ追うくせに、物損だと書類だけで済まそうとするんです。少し、強く言ってやったほうがいいかもしれませんね。最近の不祥事なんかでもわかるようにまだまだいい加減な警官は多いですから。あんまりよくないことですけど、当て逃げするようなやつはとことん追い詰めましょう。鞭打ちでこっちは大変なんだとか言ってやって、なんとか警察を動かすしかないですねー。下4桁のナンバーのみですか?車種とか色とかわかりませんか?それがわかるとかなり絞れるので見つかりやすいと思います。その手の事件の車は鈑金屋とか修理屋にナンバーや車種がまわってくるんです。こういう車来たら教えてくださいって風に。
その辺の修理に入ってる車もチェックしてみるといいかもしれませんね。大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに昨日の警察の態度を見てると、あまりにも冷たいと言うか、殆ど何もしてくれないですし、こんなんで当て逃げした奴をこのままのさばらしといて良いのかって思います。犯人の所に何日たっても警察がこなければ、助かったとかいって腹抱えて笑い転げることだと思います。やーほんっと悔しいですね。僕がぶつけられたとこは、Y字路になっていて、僕はその時右折しようとしていたんですが、てっきり誤りに来るかと思って、右折してから止まったんですが、そいつは逆の左側を逃げて行ったんですよ。車種などは暗くてライトバンと言うことは分かったんですが、それ以外ぜんぜん分からないですね。とにかく人身にして警察の方で何とかしてもらおうと思います。また何か情報あれば教えて下さい。

お礼日時:2001/01/01 23:31

kudouです、残念ですね、車の色、メーカー分かりませんか?それから、「首が痛い」とか言って人身扱いにするとか?あまり進めないけどいざというとき使える、むちうちは後でくるから気を付けてくださいね。


当てられただけじゃ物損扱いなので、やはりお回りさんとしては点数にならないのです、あまり真剣に取り組んでくれません、がしかし、しつこく警察に行くことそうすれば重い腰を上げてくれるかもしれない。
まずはけががないようなので安心しました。
またあとで、、。その他の方法も書ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kudouさん、何度もすいません。
人身扱いにすると聞いたとき、身震いがしたと言うか、そうかその手があったかと思いました。
しかも実際、事件が起きてから何時間かたって、ぶつけられた時の衝撃が結構あったせいか、わずかに首が痛いです。何としても逃げたやつを捕まえたいです。
バンパーが割れたうえに、親の車なので、自賠責が降りません。犯人がつかまらなかったら自分で弁償することになります。しばらくは回答締めきらないでおきますんで、なにか有力な情報があれば教えて下さい。

お礼日時:2001/01/01 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか?

先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。
かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。
人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。

駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。
それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察にはマンパワーの限界がありますので
すべての捜査でひき逃げのような
詳細な聞き込みはできません。
現実的不可能なのでやはり事件によって力の濃淡がでるのは仕方がない事です。
物損は修理屋に確認等はしてくれますが
聞き込みまでは行わない事が通常のためやはり
残念ながら見つかる事は少ないです。
しかし、ひどい話ですな。
心中お察しします。

Q車の上のナンバー300だったんですが、希望ナンバーにしたら309になりました9になる意味教えて下

車の上のナンバー300だったんですが、希望ナンバーにしたら309になりました

9になる意味教えて下さい

Aベストアンサー

何故309になるのか?は推測ですが、

1 – 普通貨物車 (普通自動車のうち、貨物用途のもの。例えばトラックなど。)
2 – 普通乗合車 (普通自動車のうち、乗車定員が11名以上のもの。たとえばバスなど。)
3 – 普通乗用車 (普通自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの。)
4 – 小型貨物車 (小型自動車のうち、貨物用途のもの。)
5 – 小型乗用車 (小型自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの。)
6 – 小型貨物車 (もともとは三輪貨物車用の番号。)
7 – 小型乗用車 (もともとは三輪乗用車用の番号。)
8 – 特殊用途自動車
9 – 大型特殊自動車
0 – 建設機械

と普通乗用車の区分が3のみなので、希望されたナンバーの数が増えて309の登録になったのではないのでしょうか?

希望ナンバーに振り分けられる分類番号の参考になるサイトが有りますので見てみて下さい。
http://www.icoro.com/201409118009.html

Qバイク当て逃げ物損事故

保険に詳しい方に質問がございます。
先日、駐輪場に置いてあったバイクがボコボコになってました。
ヘッドライトがもげて、タンクには穴があき、マフラーは折れて、カウル割れ、その他数箇所破損していました。
もちろんすぐに犯人探しをし、近くで工事をしてたおじさんに証言をいただき、犯人を割り出せました。
犯人は佐川急便のドライバーでした。
いわゆる、当て逃げです。
犯人とその上司が家まで来て、謝りに来ました。
自分としてはしっかり警察で現場検証をしてもらう予定だったんですが、
上司の方が保険で解決いたしますので、警察は勘弁してください的なことを言いました。

もしかすると、全損の可能性があるのですが全損の場合、相場的に15万くらいしかもらえません。
しかし、警察は勘弁して欲しいということは、ある程度の金額が保証されるのでしょうか?
購入金額は50万程でしたので、同じくらいの金額は頂きたいと考えております。

是非、詳しい方、経験のある方にご指導いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、タクシーにバイク当てられて破損して
相手が警察はやめて示談でお願いしますって、頭下げてきたので
弁償しますので、と言われましたが、
4日くらい経ってから、その運転手の上司が家にきて
「ミラー折れたんだけど、弁償してくれよ」って言って来ました。
私は「え?」って思って、その場で警察に連絡したのですが
目撃者もおらず、駐輪してるバイクにぶつけて、ミラー弁償しろって言われて
警察にも、「タクシーがぶつけたっていう証拠はあるの?」って言われて

結局、バイクの弁償どころか破損パーツのお金ももらえず
タクシー会社は
「ミラーの破損もあるし、お互い様だから示談で、お互い弁償はしないということで」
で終わられてしまいました。
ぶつけてきた運ちゃんは申し訳ない顔してたけど、後からでてきた
上司の人がめちゃくちゃヤクザみたいな人で恐かったです。

相手はミラーの破損と、左側のタイヤの上のほうの外装に傷
私は、バイク倒されて、ウインカーとサイドカウルに傷とタンクが凹みました。
※バイク屋に修理に出しても気づかれなかったのですが
 1年後あたりに気づいた事で、ハンドル付近のフレームの一部が折れてました。
 修理代がめちゃくちゃかかりました。
8年位前の話ですが、今思えば、完全に当たり屋みたいな行為で、
ほとんど話を聞かなかった警察も恨みますが、破損事故は事故です。

例え相手が全額弁償になったとしても警察に行くべきです。
示談は警察に相談した後でもできます。

佐川急便は有名な会社なので、タクシー会社よりは信用はできますが
「保険が解決する」ということなので全額保証かわかりません。
バイクを修理に出して、その修理代を保険屋が払うのかもしれません。

1回の修理代分しか保証してくれないかもしれません。
2回目以降で発覚した破損など払ってくれるかわかりませんし。

手間がかかりますけど、自分の愛車を弁償してもらうためにも
警察に行く事をおすすめします。

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、...続きを読む

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Qぶつけてないのに物損事故?

当て逃げされたとAが警察に通報した。Bは、まったくしらない。警察で車を確認しても傷はなし。結局、物損事故扱いになったとのこと。Bに非はないのに、なぜ物損事故になる?専門家の方教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物損になるだけなら「どうぞ、ご勝手に」ですが、それに対し
過失云々と言われたら、身に覚えがないのならその旨キチンと主張
しましょう。


>それ以外の選択がないようなので・・・。

捉えようによっては、事故を認める発言です。
勝手に判断せず、確認してから答えるようにしましょう。


>警察に車を預けたので、タクシー代金もかかったし、
 仕事も休んだのに・・・。

捜査協力なので、ある程度は仕方ないかも知れません。
しかし、やっていない事を前提とした話で交渉されれば、
対応も違ってきたのではないかとも思います。
(車を使わない日に合わせてもらう等。)


「言わない事で損をする」というのはよくあるので、分からなければ
何度も聞き返しましょう。

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物...続きを読む

Q車の3ナンバーと5ナンバーの違いについて

車の基礎知識がないものですみません。教えてください。車の3ナンバーと5ナンバーの違いについてですが、購入した場合、年間の維持費はどのくらい変わってくるのでしょうか。もちろん、購入時、保険、燃料などなど・・・そろそろ、新車〔なんていきたいところですが・・・〕もほしいと思い、参考にしたいと思います。ちなみにいまは軽にのっており、維持費はかなり安いです。年齢も31なので保険もかなりおやすい状態です。

Aベストアンサー

こんばんは。

自動車には3つの区分があります。いい機会ですので、おぼえておきましょう。
この3種類の区分の基準は、エンジン排気量とボディーサイズです。

(1)軽自動車は、エンジン排気量が660cc 以下で、車体は長さが3.4m以下、幅は1.48m 以下、高さが2m以下のものです。

(2)それ以外の自動車は、長さが4.7m以下、幅が1.7m以下、高さが2m以下で総排気量が2000cc以下のエンジン(ガソリンエンジンの場合)を積んでいると5ナンバー。

(3)そして、これよりも大きなボディーサイズやエンジン排気量をもつ場合は、3ナンバー乗用車。

また、3ナンバー 5ナンバー 軽自動車 これらの違いによって税金・保険・油量道路などの経費が違ってきます。

Q物損事故の場合の減点

事故を起こしてしまっても相手が無傷で物損事故の扱いになれば加害者に減点は一切ないのでしょうか?
過去の回答を読んでいて物損事故であれば減点は一切ないと言う意見と
物損事故でも多少はあるのではと言う意見があったのでどちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

自慢ではありませんが、過去に何回も物損事故を経験しております。
起こされたほうでもあり、起こしたほうでもありますが、いわゆる民事的な責任(お金をいくら払うとか)は別にして、当事者が人身事故の届けを出さずに警察が物損として処理すれば、行政上のペナルティは発生いたしません。つまり、わかりやすくいうと、いわゆる点数にカウントされないことになります。物損と人身では行政上の処分も刑事上の処分もまったく異なってきますので気をつけてください。以上、参考になれば幸いです。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Q物損事故から人身事故へ

数日前にレンタカーで事故がおこりました。
状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。
当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。

しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。
病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。

この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか?
減点数などお聞かせ下さい。
また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか?
物損事故と人身事故の差を教えてください。

Aベストアンサー

相手の方に知恵が入りましたね。あくまで入院してない事を前提にして書きますね。診断書には二週間の診断が書かれてるはずです、点数は五点引かれます。そして物損事故から人身に変えてるので物損にするのなら示談しか有りません。だけど色々な面でややこしくなりますよ必ずまた被害者に知恵が入りますのでギリギリの線までせがんで来るはずです。私なら人身事故にして保険会社に任せます。それと物損は民事、人身は刑事事件と思えば簡単だと思います。

Q車のナンバープレートを隠す車

以前からずっと気になっていたのですが、ナンバーを隠してる車って見かけますよね?

プレートにスモッグのきいたカバー?をつけてて、ナンバーを見えにくくしてる車・

青いスプレー?をナンバーに吹きかけて見えにくくしてる車。

これは何か意味があるのでしょうか?
やはり・・・ナンバを見せたくないような理由があるのでしょうか?


またスプレーしてる場合、車検などはどうなってるのでしょうか?気になりますので教えてください。

Aベストアンサー

 
それらの物は写真やビデオなどで撮ると、真っ黒に写ると言う効果があるのです。
なので、もしスピードを出し過ぎて自動速度違反取締機(通称:オービス)で写真を撮られても、
ナンバープレートの部分が黒く写り、違反した車を特定させない為の物です。
オービスは運転者の顔も写すようになってますが、前科がなければ顔だけで
違反者を特定するのは物理的に不可能ですし、結果、オービスで撮られても違反者は逃げ切れるのです。
それが取り付ける理由です。
 
ちなみに、このナンバープレートカバーが売られた当初は、そういう取り締まる法律が無かったので
カーショップなどで普通に売られてましたが、今は違法行為です。
 
カバーは簡単に外れるので、車検時に外せば良いだけです。
スプレー式は見たことないですが、たぶん何かの薬剤を使って簡単に拭き取れるのだと思います。
もし拭き取れなくても、認可を受けてる整備工場なら、その工場で整備点検し、
書類だけを運輸局に提出すれば車検は通りますので、そういった改造車を車検に通してくれる
専門の業者も居ると聞きます。
ことがバレれば認可取り消しになるので、殆どの整備工場では改造車の車検は受け付けてくれませんけどね。
 

 
それらの物は写真やビデオなどで撮ると、真っ黒に写ると言う効果があるのです。
なので、もしスピードを出し過ぎて自動速度違反取締機(通称:オービス)で写真を撮られても、
ナンバープレートの部分が黒く写り、違反した車を特定させない為の物です。
オービスは運転者の顔も写すようになってますが、前科がなければ顔だけで
違反者を特定するのは物理的に不可能ですし、結果、オービスで撮られても違反者は逃げ切れるのです。
それが取り付ける理由です。
 
ちなみに、このナンバープレートカバーが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報