プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在2ヶ月の子供を持つ26歳・女です。私は両親と父方の祖父母、妹と田舎町で育ちました。父は子煩悩でよく遊んでもらいました。それと同じ位殴る蹴るの暴行を受ました。父は多少アルコールが入った時、喘息持ちのため体調が悪い時、言葉で人に説く事が下手な為上手く叱れない時等、子供、母、義母に暴力を振いました。感情的に殴られた直後に気がおさまり優しい声で「こっちにおいで」と言われても怖くて行けずまた怒らせて殴られたり…。思春期の頃には本気で殺してやろうと考えていた位です。母は父を立てる事しかしない人です。高校を卒業して進学の為家を出た事、父も歳をとった事、私も一人暮らし費用や学費を出してくれ身体を気遣い食べ物などを送ってきてくれる父を許し尊敬する大人の心を持てるようになっていました。思春期ごろから途絶えていた家族旅行も再開しました。そして私は結婚後妊娠しました。妊娠しお腹が大きくなっていくにつれ私は父を心底おぞましく感じるようになりました。完璧な人間などいないんだ、と思えた父が嫌でたまらず、毎日のように夢の中で父を殺したり追い詰めたりが妊娠中~産後の今に至るまであります。自分の子供を可愛がる半面感情に任せて暴行を加える行為が理解できなくなり里帰り出産も止めました。母は泣いてお父さんは貴方を凄く大事に思ってるしいい人だと、私の感情はおかしい、何とかお父さんの為にも早く孫を抱かせてやってと言います。妹は妊娠前の私と同じく父を許して母の味方です。もちろん私も頭では親不孝な娘だとは解っているけど、吐き気がする程自分の子を父に触らせたく無いと感じます。妊娠・出産の為気が立っているんだと母などは思い込んでいますが、違います。子供にとって父は害の無い人間だから、やはり我慢して子供を抱かせたり遊ばせたりするべきでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたの感情は、母親として、たいせつなお子さんを守りたいという、ごく当り前で、健全な精神から発せられている尊いものです。

妊娠しお腹が大きくなっていくにつれ、そういう正常な母性が目覚めただけです。
NO2やNO3の回答者さんの言うとおりでいいと思いますよ。
自然と、あなたの感情が、また変わっていくこともあるかもしれません。
そうなったところで、また自然に任せてみても良いのではないかと思いました。
まだ、赤ちゃんも小さいですし、歩くようになったり、自我をみせるようになったりすると、あなたの心も、落ち着くかも知れません。
すべては、なるようになると、おっとりと構えていていいと思います。
一番大切なことは、あなたがゆったりと安心して育児に専念できることです。
そのことだけで今は良いのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて、とても安心しました。私も自分では母性が芽生え育った結果だと思っていたのですが、周囲はそうは言ってくれず、それが余計に辛かったです。生まれたら直ぐに親に会わせてあげないなんて酷いとか、そういう周りの目もまた辛かったです。全てはなるようになる、と、今は目の前にいる子供の事を沢山考えて時間を過ごしてもよいという事ですよね。とても気が楽になりました。有難うございます。

今はやめておいたほうがいいと思います。

無理に感情を抑えて、お子さんに影響が出ることが心配です。
ただ、文面にお父様をかばうようなことが見受けられるので、一筋の希望の光が感じられます。
私も父への恩讐を越えるには、子供の誕生から、10年ほどの月日を要しました。
    • 0
この回答へのお礼

匿名であるこの質問で父をあしざまに書いてしまっていない、という事は育児ストレスやホルモンバランスの崩れからくる感情ではないという事ですよね。またそれは仰る希望の光なのかもしれません。老いた父を大切にしなければ、出来ない自分は間違っているんじゃないか、とそんな不安な気持ちのまま私の手から父に託される子供は不安で、本当の意味で子供のためにならないのかもしれませんね。ご回答有難うございました。

こんにちは。

>妊娠しお腹が大きくなっていくにつれ私は父を心底おぞましく感じるようになりました。

質問者さんご自身が、お腹の中に宿った小さな命を愛しいと思う感情に目覚めていくのと比例して、
お父さんの暴力行為は、やはり許し難い「おぞましい」行為だったのだと、
強く感じるようになられたのだと理解します。

>私の感情はおかしい

質問者さんの感情はちっともおかしくありません。
むしろ、ご質問文を読むかぎり、

>母は泣いてお父さんは貴方を凄く大事に思ってるしいい人だと、
>私の感情はおかしい、
>何とかお父さんの為にも早く孫を抱かせてやってと言います。

お母さんの方がおかしいと思います。
暴力癖のある夫から大事な子供(質問者さん)を守ってやれなかったこと、
そのために、今も尚、質問者さんがどれほど辛い思いをしているかを考えもせず、
失礼ながら、(質問者さんの)母親としての責任を棚にあげた発言だと思います。

>毎日のように夢の中で父を殺したり追い詰めたりが
>妊娠中~産後の今に至るまであります

これは辛すぎます。
お父さんの過去の暴力を許す必要はないと思いますが、
質問者さんの健康を守るために、
一度だけ、お子さんをお父さんに抱かせて、遊ばせてみてはいかがでしょうか?
もちろん、目を離さずに、質問者さんがその一部始終を見るのです。

その後でも、やはり悪夢にうなされたり、お父さんを「おぞましい」と思う感情が消えなかったとしたら、
その気持ちが消えるまで、お母さんや妹さんがなんと言おうと、
質問者さんの思いを優先させてよいのではないかと思います。

この件に関して、質問者さんの旦那さんはどういうお考えでいらっしゃるでしょうか?
そちらの方も気がかりです。質問者さんのお気持ちを旦那さんがよく理解してくださっていると良いのですが…。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように母にも色々と疑問を感じ、父への嫌悪を伝えた時に話し合いました。何故自分の子が暴力を受ける所へ身を呈して入っていく事が無かったのか。母は親の反対を押し切って父と結婚したから、基本は「お母さんが好きなお父さんだから大事にしてね」なんです。殺されなかったんだからもういいじゃない、という言葉を聞いたので、もうこの人にはどれだけ説明してもわかって貰えないと感じました。ただ暴行の恐怖感を与えた人ではないのでおぞましいといった感情にはならなかったです。主人は私の意見を尊重してくれています。殴った方は覚えて無くても殴られた方は忘れられないものだから、と。やはり一度は会ってみなければ前に進めないですよね。有難うございました。

いろいろと大変でしたね。

さぞお辛かったことと思います。

さて、質問者さんのお子さんを、お父様に
抱かせるか否かについてですが、
お父様は、お孫さんを抱いてみたいと
思うのではないでしょうか。
勿論、質問者さんがご心配なのは分かりますが、
後ほど、抱かせてあげればよかったと
後悔するよりはいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

父は実家に向けて送る写真を暇があればいつも見ていたり孫のためにとお金や物を送ってきたり、私が嫌悪している事を母から聞き知っているのに、本当におじいちゃん気分に浸っているようです。仰るように、良い父の面を解っている以上、抱かせないまま他界されたりすると取り返しのつかない思いに駆られる事になるかもしれないですね。有難うございました。