http://www.miramax.com/40daysand40nights/
まず、この映画の公式サイトのTOPをご覧下さい。
左端の下のほうに長方形(白字)でかこまれた、Rという文字と、沢山の字が
書いてあるものがありますよね?
これって、会社(Miramax)のマークか何かなんですか?
それとも、R指定であるということをあらわしているのでしょうか?

たまに、映画の公式サイトでみかけるので気になっていました。
わかる方、是非おしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。


中学生の方でしたか。それでは,簡単に説明をつけておきましょう。
全般的に,性的な場面や言葉づかい,暴力シーン,薬物の使用などを基準にして判断しています。
G (General Audience)=誰でもどうぞ。
PG (Parental Guidance Suggested)=親の同伴が望ましい。子供向きでない場面あり。短い裸のシーンがあったり,そこそこの暴力が見られる程度。
PG-13 (Parents Strongly Cautioned)=保護者要注意,13歳未満(ティーンエイジにならない子供ってことですね)には不適切な場面あり。性的な場面や連続する暴力はないが,性的な表現に由来する言葉は登場するかもしれないという程度。
R (Restricted)=17歳未満は親の同伴が必要。地域(州)により年齢に多少の差あり。成人向き場面が若干あるので,子供に見せる前に,見せていいかどうか親は映画の内容をよく検討せよ。
NC-17 (No One 17 and Under Admitted)=17歳以下観覧不可。露骨な性的場面や,暴力の連続する場面などがある。Rだからといってポルノ映画というわけではない。
なお最後のNCは何かというと,No Childrenの略です。

ちなみに,下で紹介したサイトのトップのページがこちらです。
http://www.filmratings.com/
枠の中に映画のタイトル(の一部)を入れてSearchを押すと,レーティングと簡単な理由が表示されます。
たとえば,40 daysと入れると,右側に
40 Days And 40 Nights (2001) Miramax Films
R Rated R for strong sexual content, nudity and language.(性的な内容,場面,言葉づかいのためRに指定)
と出てきます。

日本とは,おっしゃる通り年齢の切り方が少し違いますね。
参考URLとして「映画業界の豆知識」「レーティングって何」のページを載せておきましょう。

参考URL:http://www.eigafan.com/trival/mame/2001/0405/,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました!!
丁寧に、詳しくどうもありがとうございました!!
各サイトもよく見てみますね。

お礼日時:2002/03/15 11:56

補足します。


このレーティングは,カリフォルニア州に本部があるClassification and Rating Administrationという組織が行なっているものです。
Rの横に書かれた文字は,RESTRICTED / UNDER 17 REQUIRES ACCOMPANYING PARENT OR ADULT GUARDIAN(17歳未満は親または成人同伴)です。
その他のレーティングの種類と意味については,下記のページ(URL一つめ)に説明があります(英文)。
また,それぞれのマークは2番目のURLのページで見られます。

参考URL:http://www.filmratings.com/questions.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
ところで、何度もすいませんが、2番目のぺージにあったNC-17ってなんですか?
まだ中学生なんで英文だとキツイのです。教えて下さい、お願いします。
また、アメリカと日本では、このレーティングの年齢制限に違いはありますよねぇ?
日本だと、R-15、R-18、PG-12をよく耳にします。
アメリカでは、これらではなく、PG-13、R-17となるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/15 00:30

これは映画の年齢制限(rating)の記号で,R指定を意味します。


Rのすぐ右に,restrictedという文字が見えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくみかける刑事がとるポーズ

以前投稿したときに回答がなかったのですが、気になってしょうがないので再度の投稿です。
画像をみつけてきました。

発言時にスーツのボタンをとめることに意味があるように
刑事や捜査官などがお決まりのように片足をあげるこのポーズには
意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

再び#1です。

何だか見当違いなお応えをしてしまってようですね。御免なさい。
添付されたお写真がLt.Caineが「カッコつけているシーン」なのでご質問の内容を誤解してしまいました。(このシーン、覚えているんですよぉ~)。

補足いただいた内容から推測すると

尋問時、容疑者は絶対に座ったまま、立つ事は出来ません。そこで刑事が立ち、立て膝をたてる行為は自分が相手より立場が上だと主張している、そして威嚇している行為だと思います。とても古いテクニックです。自分(刑事)を相手(容疑者)より大きい存在だと示す態度。そんな感じ。自白に導く取調べ時のテクニックのひとつですね。

アメリカではこのポーズ、「えっへん!俺様は偉い」という意味あり。

実際には銃を撃つ時にこのポーズは基本的に有り得ません。撃つ時の基本ポーズは全く違います。何故私がそんな事をしっているかと言うと、私はアメリカ在住で銃を保有し毎週射撃訓練をしているからです。安定した台座を必要とする時、自分の膝よりももっと安定したものを使用します。例えば、車のHoodやRoofとか。膝を立てるのは映画やTVでのみのシーンです。全く現実的ではありません。

でも、尋問のテクニックならLaw&Order:Criminal IntentのRobert Gorenのテクニックは古臭い立て膝より格段上のものがあるのでお勧めです。ご参考までに。

もし、またとんちんかんな回答だったら御免なさい。

再び#1です。

何だか見当違いなお応えをしてしまってようですね。御免なさい。
添付されたお写真がLt.Caineが「カッコつけているシーン」なのでご質問の内容を誤解してしまいました。(このシーン、覚えているんですよぉ~)。

補足いただいた内容から推測すると

尋問時、容疑者は絶対に座ったまま、立つ事は出来ません。そこで刑事が立ち、立て膝をたてる行為は自分が相手より立場が上だと主張している、そして威嚇している行為だと思います。とても古いテクニックです。自分(刑事)を相手(容疑者...続きを読む

Qボイスレターご覧になった方

昨日テレビ東京でやっていたボイスレターをご覧になった方教えてください。

実は最後の1、20分寝てしまったんです・・・。
3人でエレベーターに乗るところでした。
その後どうなったのか教えてほしいのです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんばんわ~。

グロリアが犯人です。
ラストシーンでは刑務所に入っていました。

でもなんかいろんなとこが、つじつまが合わないですよね。
特にリタの行動はよくわかりません。
最後2人で仲良く車に乗ってるんですが、なんで~?って思いました。

ごめんなさい、なんの回答にもなってないんですが・・・。m(_"_)m

Qミリオンダラー・ベイビー ご覧の方に―

はじめまして。昨日、映画館で鑑賞した者です。
後半の意外な展開に驚きつつ、最後は感動でジワーッときましたが、
その最後のシ-ンについて…

スクラップ(フリ-マン)のナレーションに音楽がついて、エンドクレジットに暗転する前
どこかの家の窓が映りますが、あれはどういう意味だったのでしょうか?

あと、「モ・クシュラ」という印象的なキーワードですが、アイルランドの詩人の作なのでしょうか?(パンフにありましたか?わたしは買えなかったもので)

感動をさらに味わいたい、という意味でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
窓は、あのレモンパイのお店の窓です。
一人で (おそらくは)レモンパイを食べているフランキーの後姿がありました。その心中を思うと・・(TT)。

「モ・クシュラ」パンフには「わたしの愛しい人」とありました。詩からの引用ではなく、ゲール語でそういう意味だったと思います。「血を分けた者」「同胞」「いとしご」・・そんな意味も含まれてるみたいですね。

・・・・いい映画でしたねぇ。

Qシッピング・ニュースをご覧になった方へ

シッピング・ニュースをご覧になった方にお聞きします。

今まで、「ショコラ」「サイダーハウス・ルール」など
ハルストレム監督の作品は見てきたのですが、
どれも私にはしっくりきませんでした。悪い作品ではないと思うのですが。
今回の「シッピング・ニュース」もどうも、そういう感じがして
見るべきかどうか悩んでいます。

そういうわけで、感想を聞かせていただきたいのです。
ネタバレがない程度によろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「この人の作品はみんな同じです」と、
はっきり言いましょう。
だからお話が良い悪いではなく、ああいうノリというか
表現法が肌に合わない人は観ない方が良いですね。
眠たくなるか見終わった後物足りなさを
感じてしまうと思います。
wavegymが前の作品を「しっくりこない」というんでしたら
お奨めは出来ません。
アドバイスとしてはこんなものでしょうか。

Q「アザーズ」をご覧になった方へ

今日「アザーズ」を見て、色んな方の感想を聞きたくなりました。
勿論ネタバレありで構いませんので、色んな感想お聞かせください。
ちなみに私は、映像美に驚かされ、ニコールの怖いくらいの美しさや
存在そのものの怖さを音や闇・光のみで表現しているのが素晴らしいと思いました。
でも、何故かそんなに好きな作品ではないんです。
ラストの衝撃もかなりあったのですが・・・。

色んな御意見お待ちしてます!!

Aベストアンサー

 申し訳ありませんが、私は否定論です。
 アレハンドロ・アメナーバルは21世紀のヒッチコックというより、ジョン・カーペンターというべきだろう。いかにもという感じのおどろおどろしい音楽を自分でつけて、悦に入っているところなどそっくりである。品位のない表現はないが、いきなりびっくりさせる表現が多過ぎる。これはヒッチ的とは程遠い。そして、これもまた、実は主人公は死者だった映画の一種である。今作が駄目なところは、この家族が死者であることの伏線が全くないことである。これでは、サスペンスとしては失格だ。母親の育児ノイローゼといった現代的な問題や宗教的な要素が入り込んではいるものの、そこに深みはなく、単純なサスペンス映画としか思えないので、尚更である。母親が自分たちは死者であると自覚した時に初めて、宗教とか教育といったしがらみから解放されて謙虚になるという結論の付け方も、生きることを放棄した考えとしか思えず、絶望の映画という印象を持つ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報