アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある業界の人と初対面の挨拶をしたところ、その人から「どうぞお見知り置きを」と言われました。

自分は慣れていないので、やや違和感がありましたが、あえてそういう言葉遣いをする人は、ナニか「裏」があるんじゃないかと思って、どうもスッキリしない気持ちでいます。

似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

  こんばんは。



>「どうぞお見知り置きを」

 これは、営業などの人が割りと多く使う言葉ですね。

 つまり、覚えてくださいというのをていねいに言っている挨拶であり、決まり文句でもあります。

 裏などはありませんので、気軽に『こちらこそ宜しくお願い致します』と言えばスマートに挨拶が交わせます。

この回答への補足

皆さんから回答を頂いてこんなことを思いました。この人の雰囲気はなかなか独特だったことや、そこで「どうぞお見知り置きを」と、ナニやら含みの有りそうな表現で言われた自分は、少々混乱したように自己分析します。

補足日時:2006/08/22 10:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。決まり文句の一つなんですね。

お礼日時:2006/08/22 10:05

日本語にもともとあった初対面のときのどちらかといえば丁寧な挨拶の言葉です。



そんなに急に使われなくなっていたとは驚きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶん丁寧な挨拶言葉だろうとは思いましたが、何しろ馴染みがなかったもので・・・。人生この先、あと何人そう言う人が現れることでしょうか? 参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 23:12

ただの社交辞令です。



深く気にする必要はありません。

ただ、その業界でのその方の評価や実力によっては
貴方も顔を覚えておく必要はあるかもw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、なかなかの実力者に違いないと思いましたので、深く気にするより、むしろそれなりの敬意を払うべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 15:42

こんにちは。



 初対面の挨拶での決まり文句だと思いますが。。。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決まり、文句、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!