ガーデニングのカテゴリーでは初めての質問になります。

 先程、友人から、生で泥付きのウコンを貰ってきました。

 友人は、友人の友人から貰ったのですが、酒飲みではないので、

 肝機能値等に興味が無く、酒飲みの私に回って来た次第です。

 ウコン特に秋ウコンは、肝機能改善作用が顕著な事は健康食品ウコンにて、

 自ら体験済で、酒量は変えないのにガンマGTP値が低下したのは確かです。

 そこで、本題なのですが、いつも高い金出して買ってるウコンを栽培によって

 安定供給しようと言うことでぜひともアドバイス戴けたらうれしいのですが。

 当方、田舎なので畑はあります。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

非常に育て易いですヨ。


乾燥しすぎと,霜には弱いですが。
土質は粘土質から砂質まで対応できますが,できれば,保水力のある土壌がよいでしょう。
施肥は根に直接触れない程度の深さに初めに施すだけで十分です。標準的な内容でOKです。
手元にあるウコンは,おそらく小芋が沢山ついていると思いますが,それぞれを株分けすることも可能です。というより,いくつかに分割して植えてやればいいですネ。
1年で収穫できます。
収穫は通常,葉が枯れた後の12~1月に行いますが,家庭で飲まれるのであれば,随時,必要に応じて掘り起こしてもよいでしょう。
1年で5~7倍に増やせますので,家庭で使用されるには十分ですネ。
収穫後は野菜室などに入れておけばいいでしょう。凍らない限り数年は生き続けていますから。
三月末頃からが植え付け時期ですから,丁度良いときに貰われたのですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございます

 さっそく実行してみます。千里眼のようですね!まさに小芋が沢山ついています。

 今後ともご指導よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/03/15 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウコンの花を咲かせたい!

父が、ウコンの花を咲かせたいと言っています。
簡単に咲くものでしょうか?根は収穫したと言っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

ホームページで「健康農園」がありますが↓
http://www.kenko-noen.com/
そのヘッドページの下によくある質問の入り口がありますので、それをクリックしてウコンの項目を
見てください。

本来、ウコンは南方の物ですから、日本の場合少し咲き難いのではと、思います。

Q男性のガーデニング

大した質問では無いのですが、

「男性のガーデニングの割合ってどれくらいなんでしょうか?」

私は 30代半ばの男性ですが、庭で沢山の植物を育てています。
今朝 水遣りをしていましたら近所の方に 「男性なのに花が好きなんですね。珍しい」って言われました。

そう言えば友人からは「男のくせに花か!」って言われる事も・・・
人から何を言われても気にするつもりは有りませんが、ふと疑問に思ってしまいました。

盆栽はご年配の男性が多い様に思います。
花は女性、盆栽は男性って言う傾向も有るのかとも思っています。

また植木職人(花畑も)とかは男性が多いですから男性に向いているのかも知れません。

趣味の範囲ではやはり女性の割合の方が多いのかも知れませんが 果たしてガーデニングと言う範疇ではどれ位の男性の割合が有るのか質問させてもらいました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男性76.8%

http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070525/

Q初めてのガーデニング

転勤でヨーロッパに行きます。
現地の住居には7×6m程の庭があり、ほぼ芝生が敷き詰められて角に木が一本植えられていました(何の木かは不明)
この庭の管理は自分で行わなければなりません。
しかし生まれてこのかた庭いじりなどしたことのない私、いったい何をすればいいのでしょう?
お庭を綺麗にするお国柄。荒れている庭には隣から苦情がくるらしくて、今からびびってます。

とりあえず芝刈り機と枝きりバサミだけ揃えればいいのでしょうか?
庭は花を植えても、畑にしてもかまわないそうです。
せめて花くらいは植えてみたいのですが、植え方も花の選び方もわかりません。
こんな初心者でも手入れのできる素敵なお庭をつくるヒントをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本が必要ですね。先ずは園芸入門にNHK趣味の園芸から花や木の本が分かりやすいですね。勿論、芝の本は必要です。
木の剪定や病虫害の本も有った方が良いですね。
分からないことは、園芸相談掲示板の初心者の方で相談されればベテランが丁寧に教えて下さいます。
植物は良い土でないとうまく育たないので、先ずは土作りですね。
一度にきれいな庭は出来ませんので、庭の図を書いて、少しづつ整えていかれることです。楽しみですね。

Qウコンの栽培

生ウコンを大量にいただきました。芽が出ているものがあり 植えれば収穫できますか?
ウコンのサイトを見つけ 質問しようと思ったのですが
かなり詳しく個人情報を要求しているので止めました。

Aベストアンサー

寒冷地でなければ,栽培は非常に簡単ですヨ。
鉢植えでも地植えでも大丈夫です。
本来は春先に植えるべきなので,この時期ならば,できれば新聞紙で包むか,或いは,籾殻に埋めて野菜室に入れておけば来春まで(実際には乾燥しない限り数年は)保管できます。
時期的にはかなり遅いですが,それでも植えて大丈夫です。
とりあえず葉が枯れる11月~12月頃に掘り上げて,野菜室においておくか,冷暗所においておけばよいでしょう。
肥料は大して要りません(家庭菜園の場合)。
潅水だけは十分にしてやれば大丈夫です。
以上kawakawaでした

Qガーデニング初心者です

昨年10月に新築の家を建て、庭も手ごろな広さあり、畑も野菜を作るつもりで確保してあります。
時期的に花も野菜も植えるのにいいころになりましたが、何を植えようか迷ってます。花はプランターや鉢に植えようかと思ってます。畑も3,4坪くらいはありそうです。実家の母はレタスの苗を持ってきてくれるといってますが、他に何を植えるといいでしょうか?
それと初心者で、基礎からわかりやすいガーデニングのホームページもどなたか教えていただけるありがたいのですが…

Aベストアンサー

私も今畑の準備中です。
昨年はミニトマト・ピーマン・ししとう・キュウリ・葉ねぎとさまざまな物を作り収穫しました。
初心者サンならまずは種をまくものではなく、苗を購入して植えたほうが失敗が少なくてさらにやる気がでてくると思います。この先5月以降になると順次いろんな野菜の苗が出始めます。
お住まいの地域がわかりませんが、完全に霜が降りなくなった頃から植え付けるといいですよ。
URLには少ないですが初心者にも簡単に作られる野菜が載っています。
私は今年もししとう・キュウリ・ミニトマトを植え、新しくスナックエンドウ・枝豆(これらは種から)・ジャガイモ(これは種芋から)にチャレンジする予定で準備をしています。畑に余裕があったらとうもろこしも作ろうかと思っています。
あと、畑となると連作障害(同じ物を植えつづけると育たなかったりしてしまう)の問題が出てきます。
毎年同じところに同じ科の野菜を植えないようにしないといけません。連作に強い野菜、そうでない野菜がありますがなかなかわかりませんよね。
私もネットでいろいろ調べたのですが、やはりそこまで詳しくさらに野菜の育て方や土の作り方までまとまったページは見つかりませんでした。
この先もきっと家庭菜園を続けることになると思うので、本の購入をされてはどうですか?
主婦の友社から出ている
新実用BOOKs「初めての野菜作り」¥1300
これを愛用しています。
同じシリーズで花や観葉植物、果樹の本なども出ていて、どれもよくまとまっていました。
私も去年から始めたばかりですが、収穫したきゅうりのトゲが手に刺さるほど「新鮮」でやっぱり店とは違う!!と感動しました。無農薬ですし。
結構どんな野菜もやってみればできます。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.kuragi.co.jp/yasai/

私も今畑の準備中です。
昨年はミニトマト・ピーマン・ししとう・キュウリ・葉ねぎとさまざまな物を作り収穫しました。
初心者サンならまずは種をまくものではなく、苗を購入して植えたほうが失敗が少なくてさらにやる気がでてくると思います。この先5月以降になると順次いろんな野菜の苗が出始めます。
お住まいの地域がわかりませんが、完全に霜が降りなくなった頃から植え付けるといいですよ。
URLには少ないですが初心者にも簡単に作られる野菜が載っています。
私は今年もししとう・キュウリ・ミニ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報